【まえがき】

last update:2016.12.02

■2014年、とうとうインドへ

「インドに行かれたことがあるんですか?」

2004
年の1225日にカレー食べ歩きのブログを開設してもうすぐ10年になりますが、そのことを話した相手にほぼ確実に聞かれるセリフです。
今までで100回は聞かれたのではないかと思います(ノ∀`)タハー

新婚旅行のときから、インドには行ってみたいと思っていました。
しかしヨメさまが「辛いものはイヤだ、暑いところはイヤだ、衛生的じゃないところもイヤだ、治安が悪いところもイヤだ」と言い、却下され続けてきました。
その結果、半ば消去法で新婚旅行はマレーシアになった訳です。
今となってはそれで良かったと思いますが。
相手が嫌なところに無理に連れて行っても仕方ないので、インド旅行は半ば諦めていたのですが、結婚10年目になる2014年に、根負けしたのか「そんなに行きたければ1人で行ってきなさい」と言われました。

いいんですか!!!!?( ゚∀゚) ワチョーイ

待てば海路の日和あり、とはよく言ったものです。
現在38歳、体力的に40歳までにインド旅行に行きたいと思っていたので、願ってもないタイミングです。
JAL
マイレージの特典航空券にインドのデリー直行便も加わったので、マイルで行ってもいいのですが、次回の旅行はヨメさまが行きたいと言っていたヨーロッパ旅行に連れて行ってあげようかと思い、それまでマイルは貯めておくことにしました。

インドに行くのはいいけれど

インド旅行についてExpediaで調べてみました。
北インドのニューデリーと、南インドのベンガルールの2都市で数日ずつ滞在で予定を組んでみようと思ったら、旅行代金がものすごく高額になってしまいました。
インド国内の飛行機が入ると値段が跳ね上がってしまいます。
鉄道で移動するか、インド国内の格安航空券などを探せば値段は抑えられるようですが、初めてのインドで移動のリスクはなるべく減らしたいと思ったので、1都市の方が良さそうです。
いつもお世話になっているムットさんの故郷のベンガルールに行くことにしました。

あと、インドの気候をよく知りませんが、比較的気候も落ち着いていて雨量も少なめのGW前後が良さそうです。
インドでは暑さのピークで、そこから8月にかけて徐々に気温が低くなるみたいです。
GW
前後は平均気温30超みたいですが、マレーシアで慣れていますから多分平気でしょうf(^^;)

年始から休日出勤しまくっていたので、代休を425日(金)から消化してGWに繋げました。
GW
後半まで滞在も可能でしたが、ヨメさまを日本に置いていくので、1週間にしておきました。

航空券を検索してみたところ、タイ航空でバンコク・スワンナプーム国際空港経由でベンガルール国際空港まで9万円くらいの便がありました!
AirAsiaでもクアラルンプール経由でベンガルール空港の便が67万円程度であるのですが、LCCTで乗り換えの待ち時間が14時間で、日本から28時間とかザラです。
上記のタイ航空はバンコクの空港から乗り換えの待ち時間も少なく、日本から15時間ほどで到着します。
2013
8月の初タイ上陸から、バンコクにも行ってみたいので空港だけでも立ち寄りたいところですが、乗り継ぎで初めてのバンコクの空港はちょっと心配です。

mh
他の便をと思ったところ、マレーシア航空でクアラルンプール経由ベンガルール国際空港までが10万円を切る便がありました!
(空港税・燃油サーチャージ込み)
日本からの時間も15時間40分とほぼ同条件です。
慣れているクアラルンプール国際空港なら安心ですし、空港内の待ち時間でカフェなどに行く場合もRMは両替しなくても自宅から持って行けば良いし、マレーシアに立ち寄れるなんて1粒で2度美味しいです。
という訳で航空券はマレーシア航空で取りました!

後から分かりましたが、チケットを取った便はJALとのコードシェア便でした。
マレーシア航空はワンワールドに加盟しているので、JALマイレージの区間マイルが加算されます。
成田〜KLIA3331マイル、KLIA〜ベンガルールの1786マイルの合計が5117マイルです。
こちらのページによると、行きがエコノミークラス(V)、帰りもエコノミークラス(S)の便なのでどちらも25%ずつ加算されます。
往復で合計2558マイル加算されるみたいです。
成田空港のマレーシア航空のカウンターで航空券を発券する際に、JALカードを提示すればいいそうです。
事後でも加算できますが、忘れずに申請しておきたいと思います。

次はホテルです。
ベンガルールのホテルの相場がよく分かりませんでしたが、無料のWi-Fi付きでベンガルールの市街地にあって、安めのホテルを探したところ、13,984円で朝食付きのナハール・ヘリテイジというホテルを見つけました!
泊で27,888円です!
台北の大晦日に宿泊したホテル1泊の料金より安いです。
航空券とホテルと、その他諸経費を合わせても、1520万円くらいで収まりそうです。

ビザの壁に直面

航空券とホテルを押さえてホクホクしていたら「インドへの入国にはビザが必要です」と書かれてありました。
あれ?インドってビザがいるんだっけ?と思って調べてみたら、かなりビザ申請の際に面倒な手続きがあるようです。
オンライン申請システムの入力フォームに住所、氏名、年齢、職業、国籍(帰化した場合、前の国籍も)、本籍、両親の住所、職場の住所、過去10年間に行った国、パスポート番号などをこと細かく入力する必要があります。
「パキスタンなどの国に旅行したことがあるか」
「両親・祖父母にパキスタン人はいるか」
「軍隊などの特殊な職業に従事しているか」
などと聞かれるのはデリケートな領土問題などを抱えているからでしょうか。

入力フォームを全て埋めたらプリントアウトして、その書類と、証明写真とパスポートを持参して、茗荷谷と新大塚の中間にあるインドビザ申請センターの窓口に申し込まなければいけません。
2015年現在、茗荷谷から移転しています。

img_9634 img_8730
申請料金は2135円かかりました。
入力フォームの単純な入力間違いなどでもビザの審査にハネられることがあり、ビザが下りるまで3週間以上かかる場合もあるとか。
しかもビザ申請の際にはパスポートを預けなければいけません。
その上「ビザの申請が下りてから旅行の予定を立ててください」と書かれてありました…(´_`)
でも入力フォームには「インドでの滞在先住所」の記入欄があったのですが旅行の予定を立てないでそれは記入できないでしょ。
矛盾してね?_`)

21日に申請してから、ほぼ1カ月かかってようやくビザの申請が下りました!
今まで行った海外のイタリア・グアム・マレーシア・台湾・タイではビザは必要なかったので、こんなに大変だとは思いませんでした。
旅行前から早くもインドの洗礼を食らった気分です…(´_`)

あと、インドのガイドブックを買おうと思ったのですが、あまりに広大なインドを1冊にしているので、肝心のベンガルールのページが数ページしかなくて、情報量に乏しいので買うのを控えていました。
そうしたら、地球の歩き方 南インドがちょうど38日に発売されました!
これは買わなければ。

img_9642 img_9641
早速買ってきました。
インド版ほど分厚くなくても価格は1700円(税別)でしたが、オールカラーでした。
ベンガルールのページ数もかなり多く、これはとてもためになりそうです。
しっかり旅行当日まで、これで予習しておきたいと思います。

あとはタミル語の練習のために旅の指さし会話帳(タミル語)を購入しました。

Wi-Fi
ルーターのレンタルは、台湾旅行と同じグローバルデータでも良かったのですが、今回はグローバルWi-Fiにしました。
オンライン申し込み時点からクレジットカード決済が可能で、JCBカードも対応していたのが理由です。
現地で無事に使えればいいのですが。

地球の歩き方南インドによると、コンセントのプラグはB3,BF,B,Cが主流と書かれてありました。
念のため宿泊予定のナハール・ヘリテイジに
Hello.I stayed in hotel for one week from April 25.Please tell me the type of plug outlet.(B or BF ...)
とメールしてみたところ、

didi not let u its indian not american
G M

と返信がきました。

地球の歩き方ストアのサイトによると、海外の電圧・プラグ形状一覧にはタイプGMはありませんでしたが、海外のサイトではありました。
どちらも3穴のコンセントみたいです。
後日量販店で店員さんに相談してみたところ、両方とも売ってなかったですが、形状はB3BFのようでした。
確かに上の海外のサイトにあった画像と、現物を比較しても同じようです。
両方を購入しました。

BFはマレーシアでよく見かけるので、次回マレーシアでも使えますね。
Wi-Fi
ルーターのレンタルに、各タイプ共通の変換プラグは付いてきますが、1口しか挿せないので、買っておけば現地で複数口同時に使えるから助かりそうです。

しかし、購入した翌日に再度ホテル側から返信がきました。

We have B TYPE & also all kind of Plug & switch we can provide.

おい_`)
G M
ってゼネラルマネージャーの意味だったみたいです。
分かりにくい英語で、B3タイプが無駄になってしまいました。

消費増税前の駆け込み需要ではありませんが

普段使いのカバンは手に持つタイプなので、旅行先のひったくり対策で肩かけできるものを買いました。

それほど大きくありませんが、中にもポケットが多くてある程度収納できます。
実際に旅行で持ち歩くと思われるもの(ガイドブック、デジカメ、水のペットボトル、モバイルバッテリー2個、財布など)がちゃんと入り、また大きすぎないものを選びました。

モバイルバッテリーも、iPhoneWi-Fiルーターを同時に給電できるように、予備でもう1つ買いました。
Cheero
Power Plus 2 miniです。
これで外出先で電池切れとはならなくて済みそうです。

img_0189 img_0194
あと、リュウドのワイヤレスキーボードRBK-3200BTiを買いました。
前からBluetoothのキーボードは欲しかったのですが、使い勝手が今ひとつだったのでiMacの純正キーボードを旅行に持って行ってました。
ただ今回の旅行は1人なので、ヨメさまが留守番している間Macのキーボードがないと不便です。

このキーボードは折りたたみ式でかさばらなく軽いです。
また、iOSに最適化されたキー配列や操作ができるタイプで、キーピッチも大きめで打ちやすいです。
英数とひらがなの入力切り替えなどがApple純正のキーボードに準拠しているため、とても使いやすいです!
4電池でかなり長持ちするそうなので、助かります。

2014
41日から消費税が8%に上がりましたが、3月末にこれだけ買っちゃいました(ノ∀`)タハー

インドに行くはずなんですがf(^^;)

インド旅行の出国まで2週間を切った414日に、KLIA252日にオープンするというニュースが飛び込んできました。
本来は20136月ころにオープンの予定だったのですが、ズルズルと延びのびになっていたものです。
まさかインド旅行でマレーシア航空を選んだ今回の旅行に、ドンピシャのタイミングでオープンするとは思いませんでした。

こうなったら行きも帰りもクアラルンプール国際空港の乗り換えで4時間ありますので、行きは慣れ親しんだLCCTの見納め・食べ納めでバスで往復、帰りはKLIA2の下見をしてみることにします!ヽ(・∀・)