inserted by FC2 system

【あとがき】

last update:2016.12.02

旅の終わりに

初めてのベンガルール旅行も、無事に帰宅できました。
まずは小さな問題はありましたが、大きなトラブルなく帰国できてよかったです。
インドは大雑把でいい加減な印象があり、実際そう思うときもありましたが、その半面観光ビザの取得や両替、空港の手続きなど、細かい決まりごとは面倒なくらいキッチリしてるなと思うこともありました。
今までノービザ、入国審査フリーのマレーシアなどに慣れていたので、余計にそう思いました。

気候は快適でした

気候はびっくりするくらい過ごしやすかったです。
時期と場所にもよるので一概には言えませんが、まさかインドがマレーシアよりも過ごしやすいとは思いませんでした。
今でも日本の厳しい夏の暑さに直面すると、ベンガルールのカラッとした暑さが懐かしく感じます。

日本ではダクシンのラターさんに大変お世話になり、現地ではムットさん一家としきちさんに大変お世話になりました。
人との出会いというのは、旅の醍醐味ですね。

ミールスもティファンもスナックも最高

そしてやはり、数々のインド料理は素晴らしかったです。
何より宿泊したナハール・ヘリテイジの朝食は大当たりでした。
タクシー代Rs1000無駄に取られたことと、フロントで出した日本へのポストカードが結局届かなかったですが)
ディナーにアラカルトでいただく機会があまりなかったので、次回があればそれにも挑戦してみたいです。
あとは複数の都市にも滞在してみたいです。
よく「インドに行った人は二度と行くかと思うか、どっぷり浸かるかのどちらか」と言われますが、私は断然後者です。

次回インド旅行はいつ

今回はマレーシア航空で乗り継いだので、1粒で2度おいしい旅行となりました。
次回インドに行く際は、マレーシアで1泊してみてもいいですね。
それかタイやシンガポールの航空会社でインド旅行をして、他国の空港や地域にも立ち寄ってみたくなりました。

今までJALマイルの特典航空券でマレーシア旅行に行くことが多かったですが、燃油サーチャージを考えると今後はAirAsiaの方が安くてお得かもしれません。
マイルが貯まったら、デリーへの特典航空券に使うのが1番お得かもしれません。
その場合は成田デリーの直行便になりますが。

トータルの旅行代金も航空券とホテル、現地滞在費で1617万円くらいで、思ったより安くあがりました。
次回はホテルはExpediaで予約してもいいですし、ホテルに直接問い合わせて、安かったらそちらで予約してもいいかと思います。

最後に、1人インド旅行を許して留守番してくれた、ヨメさまに深く感謝いたします。
お読みいただきまして、ありがとうございました。

2014
813日 USHIZO
inserted by FC2 system