inserted by FC2 system

5日目】429日(火)晴れ31

last update:2016.12.02

IMG_1773
0800 起床
0850 朝食ビュッフェ
0930
部屋に戻る
1150
お昼に出発
1220 Karavalli
(カラバリ)で昼食のミールスをいただく
1420
出発
1445 cauvery
で買い物
1515 Nilgiris
(ニルギリ)で買い物
1610 Garuda Mall
(ガルーダモール)に到着
1700
ガルーダモールからホテルへ戻る
1720
部屋に戻る
1900
少し休む
2010
起きる
2030
ロビーでポストカードを出して、しきちさんを待つ
2100
ムットさん宅で夕食をいただく
2300
ホテルに戻る
2500
就寝

インドのお約束を体現する(´Д`;)

5
日目です。

今日は現地在勤のしきちさんという方と、初めてお会いするお約束になっています。
しきちとチンさん アジア生活というブログをもっていらっしゃいます。
以前より私のブログを見てくださっていて、ベンガルール行きを決めたら、会っていただけることになりました。
当初は2人で夜にレストランに行く予定だったのですが、ムットさんの帰国が延びたことで、しきちさんにムットさんを紹介できます。

以前よりムットさんに会いたいと仰っていたので、双方に連絡をして会うことになりました。
ただ、ムットさんは仕事があり家を空けられないので、レストランではなく、再びムットさんのお宅へ伺うことになりました。
しきちさんも家庭料理に勝るものはないと、快諾いただきました。

さて、昨晩の酒盛りからそのまま寝てしまいました。
8時にハウスキーピングの呼び鈴で目が覚めました。
昨晩の食器を回収してもらい、ゴミ箱を空にしてもらい、インスタントコーヒーの補充をしてもらいました。

それから少しして、お腹がゴロゴロしだしました。
トイレ直行キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
インドの通過儀礼といわれるアレです。
といっても食あたりや水あたりではなく、昨晩のマトンのレバーがかなりの辛さだったのと、キンキンに冷えたキングフィッシャーをぐびぐびやってしまったことが理由ではないかと思います。

辛いのが自分のキャパを超えるのと、冷たい飲み物をたくさん飲むと、よくこうなります。
なのでミネラルウォーターはいつも常温にしています。

大抵一時的な症状ですぐ治ります。
昨日まではお通じは超快適でした。
しかし自業自得とはいえ、参りましたねm(_ _;)m
正露丸を持ってきてよかったです。
トイレットペーパーは持ってきてますので、外出時には多めに持参することにします。

いつもは楽しみな朝食ですが

今朝の朝食は昨晩の酒盛りで胃が少し重たかったので、控えめにしました。

IMG_1768
新しく出てたBoiled Vegとヨーグルトにフルーツ、スイカジュースにサンバルワダです。
今日のサンバルは豆が煮崩れてとろみが多くて、ぽってりしていました。
豆系で野菜を多くとってますが、トマトなどを直接食べることがなかったので、うれしかったです。
インドの路上で売っているという、キュウリやトマトにスパイスをかけて食べる屋台を見かけたら、買いたいと思ってますが、まだ見かけません。
(念のためミネラルウォーターで洗ってから食べた方がいいと聞いています)

お腹の具合があやしいので部屋に戻ったら、すぐにまたお腹がくだってしまいました。
午前中だけで朝から4回トイレに直行で、お腹の中身がすべて出た感じです。
いやー、参りましたm(_ _;)m
これで夜ムットさんのところに行くの、大丈夫かしら

■Rs1000超えの超ハイソなミールスをいただく

お昼過ぎに、買い物とお昼に出かけました。
今日のお昼はGateway Hotelの敷地内にあるレストラン、Karavalliに行きました。

IMG_1786 IMG_1787
私の宿泊先からオートリクシャで行きましたが、今回はちゃんとメーターを動かしてくれて、Rs25(約45円)で到着しました。
とても良心的なドライバーでした。

IMG_1812 IMG_1813
12:30のランチ開始時刻より少し早かったのですが、それでも中に通してくれて待たせてくれました。
冷房が効いている店内で、ありがたかったです。

img_1816
バナナリーフミールスはベジがRs895、ノンベジがRs995という、こちらでは超ハイソなミールスです。
心していただきました。

IMG_1823 IMG_1827
スタッフがサーブをしてくれるし、なくなりそうなおかずは、追加がいるか聞いてくれるしで、至れり尽くせりでした。
食器も重量感あるもので、とても高級でした。
もちろんこのお値段なので、ほぼ全部がお代わりOKです!
アッパムまでついてくると思いませんでした。
外周はパリパリ、底の部分は厚みがあってふわふわで、ドーサとイドゥリを合体させたみたいでした。

サンバルにはドラムスティックをはじめ、野菜がたっぷりでおいしいです。
ラッサムはなく、ホワイトシチューでした。
これが見た目は辛くなさそうですが、青唐辛子の辛味がじわじわきます。
ダヒ、ナスのバジ、小丸ジャガイモを素揚げしてから軽くスパイスで炒めたもの、ホウレンソウのポリヤル、他はまぁいろいろです(ぉぃ)
動画で説明してもらうところを撮りましたので、良かったらご覧ください。

IMG_1830 IMG_1837
もちろん、ここでも右手でいただきましたよ( ゚∀゚)
ちゃんとフィンガーボウルもサッと食後に提供されるスマートさでした。
ほぼ全部おかわりしたので、おなかがパンパンになりました。
ホテルに戻ってから見たら、下腹部が異常に出てました(ノ∀`)タハー

IMG_1847
食後のコーヒーもエアブレンドで提供してくれます。
この場で砂糖をお好みの量入れて、エアブレンドで溶かしてくれました。

IMG_1848 IMG_1842
スイートパヤサムとコーヒーを一緒に、おいしくいただきました。
税・サービス料を含めてトータルRs1000超えましたが、日本でいただくのを考えたら安いものです。
日本なら倍額くらいするかなぁ。
ちなみにここは、アラカルト注文の魚介類のメニューが有名だそうです。
現地の相場を考えると、ものすごく高いみたいですが

お店を出てトイレに行きました。
まだくだりますねーm(_ _;)m
というか食べ過ぎかとf(^^;)

お土産探しで街を彷徨う(その1

食後に買い物にでかけました。

IMG_1854 IMG_1857
最初のcauveryという名前のショッピングセンターでは、お目当ての食器類はおいてありませんでした。
1
階が仏具売り場で、2階が布製品と革製品を売っていました。

IMG_1859
インドの小銭入れが1Rs74(約125円)と安かったので、5つほどお土産用に購入しました。

IMG_1861 IMG_1862
売り場で支払うのではなく、そこで伝票を切ってもらい、1階入り口脇のカウンター(左画像)で精算して、向かいの受け取りカウンター(右画像)で商品を受け取るシステムのようです。
初めてのことで面食らいました。

次は昨日見かけたスーパーマーケットに再度立ち寄りました。
ヨメさまのリクエストで、紅茶のティーバッグをばらまき用に複数種類買うことにしました。
大小6箱買ってRs572(約970円)でした。

お土産探しで街を彷徨う(その2

次はしきちさんにメールで教えてもらっていた、Nilgiris(ニルギリ)という名前のお店に向かいます。

IMG_1866
前日にカットフルーツを買ったお店の、すぐ脇の階段をのぼって、奥に進むとショッピングセンターがありました。
知っていたら昨日の時点で買いに行かれたのですが、入り口が分かりにくかったです。
看板によると、創業1905年!!ω):;*.':;ブッ

IMG_1867 
庶民的なお店で食材やスパイスなどの調味料、お菓子類、日用品、冷凍食品などひと通り揃っていました。
職場用のお土産のクッキーも買いました。
値段が書いてないので分かりませんでしたが、レシートによるとRs10なので1人あたり20円前後です!
マレーシアでもお土産にはクッキーを買いましたがRM1(約30円)だったので、最安値更新です。

IMG_1870 IMG_1869
日清やマギーのインスタント麺も売っていましたが、どれも汁気の少ない、炒め系のようでした。
日本で買えるもの(スパイスやドーサの素など)は安くても荷物になるので、選ばずに奥へ進みました。

IMG_1873 IMG_1874
一番奥に、ステンレスのインド料理に使う食器がありました!ヽ(・∀・)
念願の厚手のスープを入れるポットと、グラスを買えました!
取っ手付きのカレーなどに使う容器(カダイといいます)は売っていませんでしたが、ここでまとめて買いました。
スープ入れは大きいサイズが1Rs295(約500円)、小さいものが1Rs152(約260円)、グラスはRs160(約270円)でした。
いずれも日本で買うものの半額程度で、とてもお買い得でした!
クレジットカード払いもできてよかったです。
お店を出るときに係員に呼び止められました。
Bill」と言われて、レシートの提示を求められました。
ここで買ったもののチェックをするようです。
万引き対策でしょうか。
レシートにパンチ穴を入れられて、出るのを許可されました。

お土産探しで街を彷徨う(その3

そこからさらに10分ほど歩きました。
この道路は工事中のためか、ひときわ砂ぼこりがひどくて、ハンカチなどを口元に当てて歩く方を多く見ました。

IMG_1877 IMG_1879
次はGaruda Mall(ガルーダモール)という大きなショッピングセンターです。
やっとベンガルールに来て、大きなモールに来た気がします。
中央が吹き抜けで5階くらいまでありました。
ここの奥にもスーパーマーケットがあるようです。

スーパーの入り口で呼び止められました。
今度は先ほど買ったお土産類をトートバッグに入れていたのですが、それを入り口で預かるようです。
これも万引き対策でしょうか。
荷物預けのタグをもらって、店内に行きました。

IMG_1890 IMG_1891
成城石井みたいな店内に、高級で清潔な食品類が並んでいます。
これは結構ハイソな方が買いにくるところなんでしょう。
ワインやチーズ、ハム類も売っていました。
石けんが売っていて、いろんな香りつきで1Rs5975と安かったので、これもお土産用に購入しました。

IMG_1893 IMG_1894
レジでRs10以上の寄付を頼まれました。
看板がありましたが、この寄付でコルカタにメディカルセンターを建てるそうです。
少額なのでRs10の寄付をして、石けんを購入しました。
石けん3個と寄付で、全部でRs206(約340円)でした。
ここには残念ながら食器類は売っていなかったので、今日はもうホテルに戻ることにしました。

出口でトートバッグを受け取り、再びレシートのチェックを受けて、ショッピングセンターを出ました。

インド人とのお約束バトル(´Д`;)

出口にはオートリクシャが何台も停まっています。
ここからホテルのあるセントマークスロードまで頼みました。
「初乗りRs40だけどいいか?」と聞かれました。
初乗り料金はたいていRs25だったので高いですが、この高級ショッピングセンターのエリアだから仕方ないですかね。

このドライバー、メーターを回しませんでした。
ドライバーに「買い物はしたのか?」と聞かれたので、インドの食器の画像を見せて「ここにはなかったけどもう十分だ」と伝えました。

それからホテルに向かって帰るのですが、今までと違う道を走っていきます。
どうもホテルとは真逆っぽいです。
この辺りは一方通行が多いですが、地図のアプリで現在地をみると、マハトマ・ガンジーロード(通称MGロード)よりも北のエリアに入っています。

バザーっぽいところに来て、ここで買い物するか?と聞かれたので断り、ホテルに行ってもらうよう言いました。
あちこち走って、途中ほかのオートリクシャのドライバーを前に乗せて走ったり、ちょっと心配な感じでしたが無事にホテル前まで戻ってきました。

しかし料金がびっくりのRs400!(約680円)
ちょ、たけぇ!ω):;*.':;ブッ な、何で?
ドライバーに「お前、インド食器買いたいんだろ?俺は買い物エリアへ連れて行ってやった。3つの市に行ったからRs300増しだ」みたいに言われました。
「私はそれを望んでいないし、ホテルへ行けって言っただろ」と言ったのですが、時計を指さしてこれだけ時間かかったんだぞ!と怒っています。
私も反論しましたが、もう疲れていたのと、お腹の具合もあって早く部屋に戻りたかったので、言い値のRs400を支払いました…(´ω`)ショボーン
冷静に日本円に換算してみればそんなに高い訳ではないですけど、やっぱり凹みますね。
ニューデリーなどにいるインド人に比べると全然少ないですが、こういう金銭面でのトラブルや人疲れは精神的にこたえますね。
こういうことに辟易してしまう人は、インド旅行には向かないとどこかで見ましたが、実感しました。

このまま部屋に戻るのはちょっと切ないので、フラフラとジューススタンドに行き、ライムジュースを買いました。

IMG_1895
聞いてみると、ここはライムソーダは作っていなくて、フレッシュジュースだけ提供しているそうです。
ホテルに戻ってすぐと、2時間後、3時間後にまたトイレで今日8回目です。
さすがにちょっと多いですね。
正露丸を再度飲んでおきました。

しきちさんと会う時間が、当初の19時半ころから20時半に延びたので、お昼のミールスが消化できてちょうどよかったです。
ベッドに横になり、少し休みました。
あと、前日に書店で購入したポストカードをヨメさま宛のエアメールにして、フロントに出してきました。

嬉しい出会いと、人のご縁

しきちさんはお仕事明けにホテルのロビーまで来てくださいました。
そこからムットさんのお宅にお邪魔しました。
ベンガルール在勤のしきちさんを、無事にムットさんにご紹介できました。

IMG_1897 IMG_1899
しきちさんとお会いできたこと、ムットさんとお引き合わせできたこと、どちらもとてもうれしかったです。
先日伺ったときと同じく、床に油紙を敷いて、ご飯を用意してもらいました。
しきちさんはムットさんの奥様の家庭料理に大変喜ばれていて「これが日本のお店で食べられるなんて、すごく幸せなことだ」と仰ってました。

しきちさんは私がベンガルールに到着したころは、クアラルンプールやイポーに旅行に行かれていて戻ってきたばかりです。
そして、数日後に今度はスリランカに旅行に行かれるそうで、私の滞在中に都合を合わせてくださいました。

しきちさんは1年に1回くらい日本に帰ってこられるそうなので、今度はムットさんとお店でご一緒できたらうれしいです。
本当に、人と人のご縁って、財産だなと思いました。

ホテルに戻って、しきちさんの好物のハッピーターン亀田のカレーせんべいをお渡しして、日本での再会を約束してお別れしました。
(ベンガルールではなかなか入手できないそうで、日本で買ってきてほしいと頼まれていました)

そして本日9回目のトイレです(´Д`;)
いやー、細菌性の下痢ではないと思いますが、ここまで長引くのは記憶にありません。
早めに休むことにしました。
inserted by FC2 system