inserted by FC2 system

【あとがき】

last update:2016.12.01

旅の終わりに

約18年ぶりのイタリア旅行も、無事に終わりました。
できたこと、できなかったことなど、感想をまとめておきたく思います。

気候は快適でした

気候は暑すぎず寒すぎず、雨も1日しか降りませんでした。
とても快適でしたが、帰国した途端に日本の湿度の高さにとても疲れました。
ヨーロッパの湿度に約10日間いると、身体がそれに慣れてしまうんですね。
時差ボケなどは、ほとんど影響ありませんでした。

時差のトラップは回避

インド旅行時は4時間の時差を含まずにカレンダーにスケジュールが入っていたため、帰国時に慌てました。
今回はその反省からGoogleカレンダーでスケジュール管理しました。

あとがき1
スケジュールは時間帯を選択できるので、出発の時間は日本時間、到着はイタリア時間で設定とできます。
例えば現地で10時からの予定を登録した場合、日本でスケジュールを見ると時差の7時間を含めた17時(分かりにくいですが、日本の17時がイタリアでは10時だから)で表示されていても、イタリアに到着すると時差を調整してきちんと予定が10時に修正されていました。
出発前は少々混乱しますけど、現地で時間を間違えて大変な目に遭うよりは断然OKです。

クレジットカードのキャッシング不可だったのは

帰国早々にカード会社に問い合わせたところ、カードにキャッシング機能を付けていませんでした…(´_`)
書類を取り寄せて追加しました。
私の使用しているクレジットカードは、以下のようになっていました。

JALカード(OPクレジット:JCBキャッシング対応不可
BICSUICA
クレジット(VISAキャッシング対応不可
ヨドバシゴールドポイントカード(VISAキャッシング対応可能

海外でいちばん利用するはずのJALカードがキャッシング不可とは思いませんでした。
OP
クレジット以外のJALカードなら対応できるのかもしれません。

クレジットカード不正使用をくらう

帰国後しばらくして、イタリア滞在中に使ったクレジットカードの明細書が届きました。
1
ユーロ137139円くらいで決済されていたのでまぁまぁですが、身に覚えのない下記3件が明細に入ってました。

918日 PAYPAL *ANOV FRANCE50202円(通貨:円)
9
18日 BLIZZARD ENTERTAINMENT EUEU.BATTLE.NET):9124円(通貨:ユーロ)
9
19日 PP*8906CODE200円(通貨:円)

ペイパルってイタリア到着してSIMカード探しに奔走してた918日に、そんなもんで決済する訳ありませんし。
しかも50000円て何ですか。
Paypal
のアカウントを確認しましたが、私のアカウントの購入履歴にもありません。
19
日の200円は、同じペイパルの手数料とかっぽいです。
eu.battle.netて入力してみたらオンラインゲームのサイトっぽいです。

取り急ぎカード会社に電話して、確認してもらうことにしました。
不正に使われるまでに海外でカード提示した場所って、easyjetの荷物カウンター、空港のカフェ、TIMショップでSIMカードを購入したときくらいですかね。

9
28日以降も海外で13件ほど利用されてたそうなので、クレジットカードの使用を停止して新しい番号にしました

海外でカードを利用される方は、十分にご注意ください。
オンラインでカードの明細が確認できるサービスや、プリペイド式のカード(事前にチャージした分しか決済できない)もあるみたいなので、そういうのを次回旅行時までに用意しておこうかと思います。

イタリアからのAirMail

イタリア滞在中に投函したエアメールですが、ミラノからの投函は1週間もしないで日本の宛先に届いたようです。
しかし、ヴェネツィアで投函したエアメールは3週間ほどして、ようやく届きました。
インド旅行に続いて、またも届かないかとやきもきしましたω`)
ヴェネツィアからは船便になってしまうんでしょうか。
料金はどちらも1€2.2(約310円)でした。

コーヒーは最高!料理は…(´_`)

イタリア滞在中、カフェやバールなどでとにかくコーヒーを飲みました。
その反面、予想外の支出が多かったこともあり、あまりちゃんとした料理をいただけませんでした。
行きたいお店も多数ピックアップしていたのですが、観光に時間がかかったこともあり、予想より回ることもできませんでした。
料理はマルガリータ2枚、カルボナーラ1皿、カツレツ1皿、あとはサンドイッチやパニーノなどパンばかりでした。
あと忘れちゃいけない、アペリティーボのおつまみの数々もおいしかったです。
次回イタリア旅行があれば、せめてトラットリアのランチとディナーには行きたく思います。

観光地への予習はもっとしておくべきだった

歴史・文化・芸術・宗教・建築などの勉強をもっと事前にしておくべきでした。
行ってみて初めて分かることも多かったですが、建築物や絵画などの歴史はいくら勉強しておいても足りなく感じるほどでした。
ヴェネツィアかミラノが舞台の映画なども、観たいと思いました。

次回イタリア旅行はいつ

今回が結婚10周年の記念で行ったので、次回は20周年かなーとか思ったりして。
イタリアまでの飛行機がエコノミーでも大丈夫と分かったので、ヨメさまも次回もエコノミーでも文句は言わないでしょう。
また特典航空券のお世話になりたく思います。
トータルの旅行代金は航空券がかかりませんでしたが、燃油代とホテル代、現地滞在費など全部含めたらおよそ4045万円くらいかかってしまった感じです。
やはりヨーロッパ(ユーロ)は高いですねー。
特にヴェネツィアの交通費と宿代が高かったです。
10
日間で1人あたり20万円ちょいはかなり安い方だとは思いますが。

ヴェネツィアは今回でかなり満喫できたので、次回イタリア旅行の際は18年前に行ったローマ、フィレンツェに再び行きたく思います。
今回ミラノの滞在は、18年前の経験がまるで役に立たない(前回が今思うと、ほんのさわり程度の旅行だった)感じだったので、ローマやフィレンツェに再度行ったら、また違った感動があることでしょう。
それまでに色々と勉強して、貯金もしておかなければいけませんねf(^^;)

2015
10 USHIZO
inserted by FC2 system