inserted by FC2 system

【2日目】9月18日(金)晴れ 25℃

last update:2016.12.01

IMG_2476
0800 起床
0900 外出
1000
朝食
1030
外出
1200
リアルト橋へ
1215 San Giacomo di Rialto
を見学
1230 TIM
ショップでSIMカード購入
1245
魚市場へ
1300 Cafe L'Erbaria
で軽食
1445
ジェラート屋に寄る
1500
ホテルに戻る
1630
再出発
1700
スーパーマーケットPunto Simply
1730
ヴァポレット4.2番に乗船
1810
中央駅に到着
1820
ヴァポレット2番に乗船
1900
ホテルに戻る
1930 Bacaro Risorto
で夕食
2015 Crazy Bar
で夕食
2140
部屋に戻る
2300
シャワーと下着の洗濯
2400
就寝

朝のヴェネツィア

2
日目です。
朝食はキッチンでいただけるとのことですが、昨晩は遅くに到着したので、先に宿泊所からヴァポレット乗り場までのルートを確認しておきたくて、散歩してきました。

IMG_8947 IMG_8957
昨晩到着したザッカリアです。
滞在中はここからヴァポレットで移動することになります。
朝は気温がまだ低くて気持ちいいですが、日なただとやや暑いです。
日陰や路地を通るようにすれば、涼しくて快適でした。

IMG_8963 IMG_8965
タバッキがもう営業していたので、ペットボトルの水を買っておくことにしました。
500ml
€1.5(約210円)、1リットルが€2.5(約350円)だったので、持ち運ぶ分として500ml2本買いました。

IMG_8982 IMG_8983
部屋に戻り、朝食をいただきました。
キッチンにはパンやコーヒー、紅茶が揃っています。
パンはクロワッサンと書かれてあって形はそんな感じですが、食感は普通のパンなのと、甘〜〜〜いパン、それにラスクのような食感で何も味付けされていない、バリバリに固いパンが備え付けになっています。

IMG_8987 IMG_8989
お皿や食器も揃っていて、使ったあとは洗っておくように書かれてありました。
キッチンは11時から15時までは使用不可で、15時から23時まで利用できますが、それ以降は使用不可と書かれてあります。
ホテルのビュッフェなどと違い、キッチンに入れる人数が限られていることもあり、朝食は宿泊客で順番になる感じです。

IMG_8990
キッチンではガスコンロとオーブン、冷蔵庫、冷凍庫もあり調理もできるので、食材などを買ってきて、ここで好きに調理ができるのは嬉しいところです。
軽く朝食をとって、外出することにしました。

最重要ミッション:SIMカード購入

今日はSIMカードを買いに出かけました。
ネット環境が整わないと地図や翻訳などが使えないので、まずは購入が最優先です。
購入するまでの道は、iPhoneアプリのマイマップplusのおかげで迷わず行かれました。

IMG_8999 IMG_9033
IMG_9036 IMG_9047
途中、工芸品のお店などをたくさん見かけました。
有名なヴェネツィアンガラスや革製品、ナイフやレースの刺繍など、この地域の有名な伝統工芸品に目を奪われつつ道を進むと、ひときわ大きな建物と広々とした場所に出ました。

IMG_9008 IMG_9027
有名なサンマルコ広場です。
ものすごいスケールの大きさに圧倒されました。

■vodafoneショップを発見

島の中心地にある観光名所のリアルト橋の近くにやってくると、ブランドショップなども見られるようになり、観光客の数もずいぶん増えてきます。

IMG_9038
道に迷っても、行く先々に黄色い看板に「リアルト橋はこちら」と書かれてあるので、それを頼りに行けば大丈夫です。

IMG_9002 IMG_9055
途中、両替所を何店舗か見かけました。
一応レートを確認しましたが、お店によって日本円はずいぶん差がありました。
高いところだと150円なんてところもあり、日本で両替しておいて本当によかったです。

IMG_9057 IMG_9058
そうしていると、vodafoneショップがありました!
ここは何人か待ち人数がいて、日本の携帯ショップと同じように、順番待ちの発券をします。

IMG_9060
SIMカードが欲しいと伝えると、以下の値段でした。
2.5GB€30(約4200円)
5GB
€40(約5600円)
10GB
€50(約7000円)
いずれのSIMカードも通話はなく、モバイルデータ通信のみです。
4G
LTE)回線とのことです。

一端保留にして、リアルト橋へ向かいました。

ガッカリアルト橋ω`)

IMG_9065 IMG_9067
観光名所のリアルト橋ですが、修復中でガッカリアルト橋になっていましたω`)ショボーン
イタリア全土で常にどこかは修復していますし、18年前に来たときはピサの斜塔が修復中で登れませんでした。
そういうものですから、まぁ仕方ないですね。
それでも橋の上にはお店が並び、まるで竹下通りのようになっていました。

IMG_9070 IMG_9073
橋を渡りきったところにフルーツ屋があり、そこでライムジュース€2:約280円)をいただきました。
甘さ控えめで酸味があり、歩き疲れた身体には嬉しいです。
すぐ近くに教会があるので、寄り道してみました。

IMG_9077
San Giacomo di RialtoS.G.リアルト教会)です。

IMG_9082 IMG_9083

IMG_9085 IMG_9087
中には1600年代からのビオラなど、貴重な楽器の数々が展示されていました。
当時の楽譜は、音符の形が丸くなくて四角形で表記してありました。
まだ拍子記号などもありませんでした。

この教会では、定期的にクラシックのコンサートも開催しているようで、外にポスターも貼られてありました。
滞在中には残念ながらスケジュールが合わなくて観られませんでしたが、こういうのを観るのもいいですね。

■TIMSIMカードを購入

そして橋の先には、イタリアのもう1つのキャリア、TIMのショップがありました。
IMG_9089
店内にはZTE Blade A450(日本未発売)やHUAWEI P8 liteなどの端末もセット販売していました。
価格はP8 lite€249から€219(約30660円)になっていました。
価格comで価格を調べてみたら、日本では26800円でした。
技適や適用バンドなど色々ありますし、日本で買った方がお得ですね。

TIM
ショップは混んでいなくて、すぐ店員が対応してくれました。
SIM
カードの料金を聞いてみると、100分の通話とインターネット回線4Gで、以下の料金でした。

4GB€30(約4200円)
8GB
€40(約5600円)
12GB
€50(約7000円)

料金はvodafoneと一緒ですが、通話付きで容量が多いので、結果的に安いです。
ここで契約することにしました。
パスポートを提出して、何日間使用するか答えたら、€30になりました。
外の看板には4GB€10と書かれてあったので、多分SIMカードの初期費用が別途€20必要です。
まぁ普段の生活では1ヶ月1GBちょっとしか使っていませんので、滞在中に4GBも使いませんし、余裕ですね。

IMG_9093
Coviaの端末とZenfone5SIMカードを挿して、APN設定をしたらあっさり開通しました。
vodafone
SIMカードを購入した海外旅行客のブログなどで見ていた情報では、開通するまで1時間くらい待つと書かれてありましたがすぐでした。
また、カードの裏面をスクラッチして、PINコードを入れる必要があると思ったのですが、必要なかったです。

ちなみに、半年ほど前の20153月の時点では、イタリアはまだLTEがあまり整備されていなく、3G回線が多いみたいでしたが、結構整備されたようで、Zenfone5では常時LTE接続ができて、日本で使っているのと速度などは全く違和感なかったです。
地図でもGPSの現在位置はすぐに掴みましたし、快適でした。
たまに表示が4GからEとかGとかHとなっていましたが、それはEDGEGPRSHSPAなどのようです。

そうなると、3G機のCoviaでテザリングしてiPhone5sを使っているヨメさまは速度に不満があるかと思い、聞いてみるとそうでもないみたいです。
もっとも3G特有ですが、4Gと比べてPingが遅いので、メッセージなどの送受信がワンテンポ遅れるのは仕方ないですね。

次回の海外旅行時には、Wi-Fiルーター替わりのSIMフリー機はLTEの端末にしてもよさそうです。
今回SIMカードは2人で€60(約8400円)かかりました。

Wi-Fi
ルーターをレンタルすると1980円で、17日の出発日から帰国日の27日までで11日分として10780円以上になっていたので御の字です。
別行動する時もあるのでSIMカードを2枚購入しましたが、購入は1枚だけでZenfone54Gで使いつつ、テザリング運用もすればもっと安くあがりましたね。

魚市場とカフェ

SIM
カードを無事に入手できたので、次は魚市場に向かいました。

IMG_9108 IMG_9112
ところが、到着が12時頃と遅かったので、ほとんどがもう閉店していました(´ω`)ショボーン
とりあえず珍しい魚介類を見ることができたので満足ではありますが。

IMG_9119 IMG_9130
ヨメさまが歩き疲れたので小休止することにして、近くにあったCafe L'Erbariaに入りました。
ホットサンドを1つと、レモンソーダとカフェラテで€9.5(約1330円)でした。

IMG_9122 IMG_9128
このホットサンドが超うまいです!( ゚∀゚)
ナスとハムとチーズのシンプルなものですが、ナスはごく薄くスライスしてからオーブンで焼いているそうです。
まるで舞茸やエリンギのような旨味と歯ごたえがありました。
ハムは生ハムのような味で、チーズもコクがあっておいしかったです!

一度部屋に戻ることになり、ヴァポレットで戻ることにしました。
乗り場は魚市場のすぐ横にあるのですが、チケットを購入できるタバッキは数百メートル歩いて戻ったところにあります。
先ほどのTIMショップを通り過ぎた先にありました。

IMG_9136 IMG_9138
Tの看板がかかっていなくて、見落として通り過ぎてしまいましたf(^^;)
ヨメさまの分は1回券(€7.5:約1050円)、私の分は部屋に戻った後にも再度外出して乗るので24時間券(€202800円)にしました。

IMG_9141 IMG_9143
1番線のヴァポレットに乗り、昨日とは違うルートで戻ります。
歩いて通ってきた、リアルト橋をこのヴァポレットでくぐりました。

IMG_9165
修復中なので、左側は布を被せて、絵で覆ってあるのが分かります。
こういう修復の費用には中国や韓国企業のスポンサーからの出資が多いようで、広告が大きく出されています。
リアルト橋をくぐって島内の大きなS字の運河を通って、ザッカリアまで戻ってきました。

IMG_9200 IMG_9202
昨日のGelateria Artigianale La Mela Verde(ジェラート屋)に行くと、B&Bの場所を教えてくれた店員のお姉さんがいたので、昨晩のお礼を伝えて2人分のジェラートを購入しました。
2
人で€5(約700円)です。

ヨメさまはチョコやクリームのもので、私はライムやレモンのフレーバーです。
疲れた身体に、甘いジェラートはとても癒されました。
部屋を出てすぐ真横でジェラートが買えるのは、とても嬉しいです。

IMG_8991
部屋に戻って、ヨメさまはお昼寝です。
ファンを回していたので、干しておいたタオルはほぼ乾いていました。
昨晩到着時に窓に取り付けた吸盤と吊した紐も落ちていないので、これなら靴下などを洗って干しても大丈夫でしょう。

買い物に出発

夕方から私だけ再び出発しました。
フロントのスタッフに最寄りのスーパーマーケットの場所を教えてもらい、買い物に出かけました。

IMG_9211
Punto Simplyという名前の庶民的なスーパーマーケットが、B&Bから徒歩5分くらいのところにありました。

IMG_9212 IMG_9214
生鮮食品もたくさん揃っています。
ブドウが1kg€2.85(約400円)!?
やっぱりワインの国だけあって、ブドウは安いですね。

IMG_9215
量りがありました。
ここに生鮮食品を載せ(ビニール手袋で掴んでビニール袋に入れるよう言われました)、それぞれの商品の番号を押すと料金のシールが出てくるので、それで袋に封をしてレジに持って行くようです。

IMG_9217 IMG_9228
思ったよりも奥行きが広く、進んで行くと水のペットボトルがありました。
500ml
€0.45(約63円)!?
今朝タバッキで買ったのの3分の1じゃないですか!_`)
観光地だし、こういうところを知らなかったとはいえ、ちょっと凹みました。

IMG_9218 IMG_9222

IMG_9219 IMG_9223
奥には大量のチーズ、パン、お惣菜、精肉などが並んでいました!
チーズやオリーブだけでも各10種類はありますね。
これはすごい。
せっかくB&Bにキッチンがあるので、滞在中にここで買って帰っていただきたいと思います。

現地にお住まいの方と思われるお客が、カートに1.5リットルのミネラルウォーターの6パックセットを載せていました。
販売単位のでかさに驚きつつ、旅行客に6パックは消費しきれないよなぁと思っていたところ、

IMG_9231
マジっすか?(;д)ポカーン
破いて1本ずつ買って良いようです。
しかもこの水、さっきの500mlと同じ€0.45ですね。
タダ同然でミネラルウォーターが確保できました。
朝買った500mlのペットボトルに詰め替えて使うことにします。

中央駅へ出発

部屋に戻ってペットボトルを置いてから、また出発しました。
今度はヴェネツィアからミラノへの移動の際に立ち寄る、中央駅の下見です。

IMG_9239 IMG_9241
ザッカリアからヴァポレットの4.2番線に乗って、出発しました。
4.2
番線は急行で、ヴェネツィア本島の外側を回るルートです。
急行になるようで、運河の中をゆっくり進むのとは違い、外の広い海を結構速度を出して進みます。

IMG_9249
時刻は18時前で、太陽が傾いて西陽が眩しいです。
ヴァポレットが速度を出して進むので、風がとても気持ちいいです。
ヴェネツィア本島の南西部をぐるっと回る形になりますが、この辺りは観光地とは違って庶民の住居や工業地帯になっているようで、緑も多くて落ち着いた雰囲気でした。

IMG_9266 IMG_9268
中央駅に到着しました。
かなり広く近代的な作りで、大昔から変わっていない橋と運河のヴェネツィアから、現実に戻されました。

IMG_9269
高速鉄道の乗り場が分かり、駅のカフェなども見つかったので、ホッとしました。

そうしていると、ヨメさまが起きたようです。
連絡がきて気付きましたが、今回のB&Bは鍵束だけでスペアキーがありません。
また、部屋は内側から鍵をかける場合も、鍵束を使います。
ヨメさまが昼寝している間に私が鍵をかけて出かけましたので、鍵を持って出て来てしまいました。

つまり、ヨメさまは鍵がないので部屋から出ることができず、トイレにも行かれません。
これは大変です。
急いで部屋に戻ることにしました。

IMG_9279
リアルト橋まで1番のヴァポレットで戻り、そこから2番に乗り換えてザッカリアまで戻りました。
別行動の際には、鍵の開け閉めは注意しないといけませんね。

バーカロで夕食を満喫

IMG_9317
無事に部屋に戻ってから、ちょうど夕陽の美しい時間帯に夕食に出かけました。
いつもにぎわっている、Bacaro Risortoに行きました。

IMG_9342 IMG_9341
ショーケース内には、フライやミニサンドなどがいくつも並んでいます。
ビールとおつまみ数品をいただきました。

IMG_9235_mini IMG_9338
おつまみは魚のフライやバケットにハムやドライトマト、チーズを載せたものなどがたくさん揃っていて、お酒がすすみます!
大賑わいのカウンターで、おいしくいただきました。
ビールをお替わりしてもよかったのですが、ここは手短かにして、次のお店に行くことにしました。
会計は€10(約1400円)くらいだったと思います。

■Crazy Barでハシゴ

引き続き、B&Bのすぐ左隣にあるCrazy Barに行きました。

IMG_9347 IMG_9346
ここは気さくなお姉さんの店員がいるバーで、いつも繁盛しています。
ビールはLA ROSSAというダークビールあったので、それにしてみました。

IMG_9349
このビールはコクがあって、なかなかおいしいです。
ヨメさまはカプチーノをいただきました。


ここではマルガリータをオーダーしました。
€7.9
(約1100円)です。
少ししてマルガリータが運ばれてきました。

IMG_9354 IMG_9355
ガリッガリの固焼きピザでびっくりしましたが、おいしかったです。

IMG_9358
デザートにはティラミスとエスプレッソ、レモングラスティーをいただきました。
ティラミスは甘いのなんのって。
エスプレッソに砂糖を入れる必要がありませんでした。
全部で€30(約4200円)しましたが、ゆっくり座っていただけましたし、ヨメさまも満足したようです。

シャワーと洗濯

部屋に戻り、シャワールームでシャワーをあびて、下着類を洗濯しました。
部屋の紐に洗った下着類を干しましたが、落ちないで干せました。
たくさん洗うと重さが心配なので、洗うのは2日に1回くらいが良さそうです。

今日は無事にSIMカードも入手できたので、ひと安心しました。
疲れたところにビールも飲んでしまったので、夜更かしせずにすぐ寝てしまいました。
inserted by FC2 system