4日目】20041015日(金) 快晴夕方スコール

last update:2016.11.30

0430 起床
0510
 朝食を昨日と同じガーデンテラスでいただく
0610
 チェックアウト・両替後、ガイドさんと合流。ペナン国際空港へ
0700
 空港着。チェックインして出発まで時間をつぶす
0905
1430
 ホテル・イスタナにチェックイン。部屋で昼寝する
1700
 起きると外はものすごいスコール!
1800
 小やみになったので夕食で外出。LOT10の地下のフードコートに行く
2130
 ホテルに戻る。24時間営業のカレー屋で再度食事
2230
 コンビニで缶ビール2本購入
2500
 就寝

早朝に起床しました。
時刻は4:30
当然日の出前で外は暗いです。

いつものガーデンテラスに行きますが、24時間営業といってもさすがにまだビュッフェのメニューは準備中で揃いきっていませんでした。
それでも個別注文ではなく、無料のビュッフェが食べられるのは嬉しかったです。
毎度のチキンカレー2杯とフルーツなどをいただきました。

時までにチェックアウトを済ませないといけないので、荷物を確認して急いでフロントに行きチェックアウトしました。
男性のガイドさん(昨日までとは違う人)が迎えに来てくれて、またライトバンに乗り込みました。
初日の夜遅くに、スコールの中かなりのスピードでカーブの多い山道を通ってムティアラに向かったのだが、それと逆の道で今度は空港へ向かうことになります。
早朝で夜明け前の明るくなった頃で道路は空いてるとはいえ、このスピードはさすがにちょっと…(´_`)

20041015-01
ちょうど日の出頃にペナン国際空港に到着しました。
空港のチェックインカウンターで、クアラルンプール国際空港行きのチケットを発行してもらい、受け取ったところでガイドさんとはお別れです。
出発までの時間をつぶす為、空港内の土産物屋を見て回ることにしました。

ネクタイなどいろいろ見ていると錫製品がいろいろ置いてあり、一昨日買ったものとほぼ同じビアタンブラーがペアで箱入りになって置いてありました。

値段は…RM120!?(約3600円)
ボッタクられた!!`;:;(;;ж;; )ブホッ

20041015-02
もうその日1日はショックでした。
よく考えてみたらガイドさんが連れて行くところだし、土産物屋からのマージンもありそうです。
ガイドブックにも載ってるし、日本語が使える店員さんばかりだったし、観光客向けに値引きしても十分ボッタクれる値段で設定してるのは当然かまんまとしてやられました・゚・(Д`)ノ・゚・。
傷心のままクアラルンプールへと飛び立ちました。

1時間でKL国際空港に到着しました。
荷物を受け取ってから現地のガイドKAH(カー)さん(女性)と合流しました。
ここからKL市内半日観光に出発しました。

20041015-03
最初はマレーシア王宮(イスタナ・ネガラ)に行きました。
ここはマレーシアの国王がいる所です。
錫で財を成した華僑が1928年に住居として建てました。
日本軍が使用していた時代もあったが、後に国が買い取って王宮となりました。

「マレーシアについて」「歴史&統治体制」ですでに説明済みなので詳しくは省略しますが、国王は5年ごとの持ち回り制で、9つの州だから合計45年です。
「場合によっては国王になれないで亡くなってしまうスルタン(君主)もいるのでは?」とKAHさんに質問したところ「君主は世襲制なので、もし自分がなれなくても跡継ぎに国王の座を託すことができる」とのことでした。

20041015-04
ちょうど交代式の時間で交代する衛兵がやってきました。
行進して、足踏みしてから敬礼など交代の挨拶をして、とイギリス統治の名残が衛兵の服装や仕種などから見てとれました。

この王宮は基本的には開放されず、中に入ることはできませんが、正門の衛兵は写真撮影に気さくに応じてくれました。
一緒に写真も撮ってもらったが、衛兵の乗っている馬が私達の服に噛みついてきました!Σ(Д)

あとでガイドさんから聞いたところ、この時期はイスラム教のサウム(断食)をするらしく、今は535分から1905分まで一切の飲食をしないそうです。
馬も断食中だったのでしょうf(^^;)
でもこの炎天下で断食って、脱水症状を起こさないか心配になりました。

20041015-05
次は蘭園に行きました。
庭園のように作られたところに綺麗な蘭がたくさん栽培されていました。
ここのトイレに行きましたが、入り口におばちゃんがいてチップとして20セン(RM0.2)を支払いました。
そしてトイレに行ったら個室には紙がありません!
左壁にはお約束の蛇口とホース。
ウォシュレットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
やはり空港やホテルとは訳が違います。
トイレで大きい方は我慢しました(´Д`;)

20041015-06
引き続き独立広場(ムルデカ・スクエア)へと行きました。
ここで1957831日にイギリス国旗に代わりマレーシア国旗が掲げられ、独立が宣言されました。
8.2ha
の広大な敷地は芝生が敷き詰められていて、独立記念日などの行事や式典に使用されます。
2012.07追記
2008421日、北京オリンピックの聖火リレーでここクアラルンプールを通るときに、ここムルデカ・スクエアでチベット弾圧反対の抗議でチベット国旗を持った人たちが、警察に拘束されている映像が映りました。
日本人も5人ほど中国人に襲われて、警察に保護されたそうです。

20041015-07
独立広場に面した道路の向かいにあるのがムーア建築様式のレンガ造りのビルで最高裁判所(スルタン・アブドゥル・サマド・ビル)です。
クアラルンプールの象徴のひとつとして親しまれています。
そのすぐ近くには造幣局警察署も隣接していて「お金がない人は造幣局で強盗警察に捕まる裁判所で判決ととても便利デスネ」とガイドのKAHさんに教えてもらいましたf(^^;)

20041015-08
次はイスラム教徒の礼拝堂のモスクです。
金曜日で礼拝の日にあたる為、中に入ることはできませんでした。
中は大部屋でメッカの方角を示す大きな矢印があるだけらしいです。
イスラム教徒は入り口の下駄箱で靴を脱ぎ、水道で手足を浄めてからモスクの中でお祈りを捧げています。
イスラム教は仏教やキリスト教と違って偶像崇拝はないので、自分の中にあるアラーの神のイメージに対して祈るそうです。

イスラム教には厳しい戒律があり、自ら戒めて神への信仰を示しています。
1.アラーの神様が絶対
禁酒、禁煙
豚肉を食べない
断食する期間がある
一夫多妻ではない
6.1
5回メッカに祈りを捧げる
寄進の義務
これらの戒律に加えて、他の宗教を信じている異性と結婚した場合はその相手は男女を問わずにイスラム教に改宗しなければならない。
イスラム教の異性と結婚したら豚肉を食べられない、お酒を飲めない。うーんf(^^;)

とあるホテルの中華料理屋で飲茶のお昼をいただきました。
簡単な点心が出てくるのかと思ったら10品くらいの小料理が出て来て驚きました。
日本の立ち食いソバ屋で普通に食べられるカレー味のじゃがいもコロッケとそっくりの味の揚げ物もあったりでびっくりしました。
中華に対して持っていたイメージが覆されました。
日々メニューは研究と改良がくり返されているらしいです。
さすが美食の国マレーシアですね。

その後で民芸屋に入りました。
またしても錫のタンブラーが売っていました。
ここはRM160(約4,800円)。とほほ(´Д`;)
くどいですが、2日目に市内観光で寄ったお店ではRM240を値切ってRM200にしました
バティックの工場もありましたが、もう十分お土産は買い込んでるので、特に買うこともなく帰ることにしました。

20041015-09
そして本日宿泊するホテル・イスタナにチェックインです。
ここでKAHさんとはお別れです。

ロビーには見事なシャンデリアや噴水があり、とても豪華でした。
ロビーの近くにはステージがあり、夜はバーとして歌手が唄ったりしていました。
ホテルの屋外にプールもあり、自由に使うことができました(泳ぐ暇はありませんでしたが)。

チェックインすると新婚旅行ということで蘭のレイ(ハワイで首にかけてもらうアレ)をかけてもらってしまいました(ノ∀`)タハー

20041015-10
部屋に入るとかなり豪華な部屋で、キングサイズのベッドは快適そのものです。
ムティアラも豪華でしたが、こちらのホテルの方がより都会のホテルといった感じです。
レイに続いてハネムーン特典としてまたもフルーツ盛り合わせをいただきました。

しかし、さすがに早朝から一気に移動して半日でKL市内観光は疲れました。
一休みすることにして昼寝しました。

20041015-11
目がさめると夕方で、外はものすごいスコールになっていました。
先ほどまでは快晴そのものだったのに
写真はKLの代表的なシンボル、ペトロナス・ツインタワーです。
雷雨でとても外にくり出すことはできないので、荷物を整理して今晩と明日の予定を考えることにしました。
ガイドブックによるとホテルの近くにロット10というショッピングセンターがあり、ここの地下には安価に衛生的な食事が食べられるフードコート(日本でいうラーメン博物館みたいなもの?)があるそうです。

しばらくしたら雨が小やみになったので行ってみることにしました。
ペナンでも触れましたが、本当にマレーシアの交通は車中心で、しかもスピードをかなり出しています。
KL
市内ならまだ信号が多少はあるのでマシですが、信号のないところをひょいひょい現地の人は横切って行きます。
危ないなぁって思っていましたが、次の日には自分もやっていました。
ガイドさんには「危険だから信号を渡れ!」と言われていましたが…f(^^;)

ロット10に到着しました。
前の歩道は雨水が10cmくらいたまっています。
すごい雨でした。
中に入ると有名ブランド店が多数入っていて、パッと見は日本の大手デパートと変わらないです。
地下に降りるとそこには伊勢丹が!
マレーシアで目撃するとは思いませんでした。
いわゆるデパ地下で食料品売り場を物色してみました。
ハウス食品のククレカレーが日本のパッケージのまま輸出されていました。
値段はRM5(約150円)くらいだったから、こちらの人からしたら高価でしょう。

鮮魚も日本で見かけるように発泡スチロール製のトレーに入ってラップされてラベルが貼られていました。
AJI」「SANMAって英語じゃないのかよ!Σ(゜Д゜)
食料品売り場を歩くのは思った以上に楽しかったです。

20041015-12
そしてお目当てのフードコートへ到着しました。
中華、アジア、フルーツ、カレーなどいろいろなお店が出店していました。
ひと通り物色して、麺類のお店にすることにしました。
写真入りのメニュー表を見せてもらって、辛いかどうかなどを聞くとスープを小皿で試食させてくれました。

私はトムヤムクンに麺が入ったもの、ヨメさまは海老のスープで辛くない麺類を注文しました。
麺を茹でて、丼にスープごと入れてショーケースの向こう側にあるボウルから具材を乗せていきます。
トレーに乗せてもらって、お店ごとの色違いの伝票に金額を記入して渡されました。

20041015-13
すぐ近くのテーブルのあるエリアに入ります。
入り口にいる人に、先ほど渡された伝票を見せてここで代金+5%の消費税を払ってテーブルについて食べる、というシステムです。
お金の管理もここ1箇所で済むので便利なシステムだと思います。
食べ終わったらトレーや食器は置いたままでOK
片付け専門の従業員もいて便利、そして2人でRM12.6(約380円)と安いです!

麺はすごく美味しかったです!
建物内なので衛生的で涼しいし、雨などを気にしなくて良いのは嬉しいです。
ここはすごく気に入りました。
明日も来ようっと。

食事中から気になっていましたが、すぐ隣にTOWER RECORDSが入っています。
こちらのタワレコは一体どうなっているのか、好奇心がムクムクと頭をもたげてきました。

中を見てみるといかがわしいものがワンサとあり、小一時間くらい笑いが止まりませんでした。
まずは中古CD置き場があり、最初に目に付いたのは8cmシングルD-SHADEΣ(゜Дι

日本の新譜コーナーのベスト10内にポケットビスケッツ中山美穂4枚組があったり(公式ページにも4枚組ベストなんてないぞ。おいおい)、中国人が多数居住している為か、浜崎歩島谷瞳といったようにひらがなのアーティスト名は漢字の表記になっていました。
それに何とLUNA SEA「月之海合唱團」!!これは爆笑だった!

日本のアニメのVIDEO-CDDVDではなかった)では聖闘士星矢北斗の拳ミスター味っ子など相当楽しそうなものがRM20(約600円)と安価に購入できました。
2012.07追記 2004年当時はVIDEO-CDが主なメディアでしたが、数年でDVDが主流になり、現在はBlu-rayもあるようです。

中でもとりわけ面白く笑いが止まらなかったものを購入しました。
タイトルは「多拉A夢 大雄興機械人王国」
クリックで画像にリンクするのでどうぞ!ヽ(・∀・)

小一時間くらい爆笑してからレジに持って行くと店員さんが親切でカセットテープをサービスしてくれました!Σ(゜Дι
嬉しいようないや、やっぱりうーん。
挙式の音楽編集の為にMDコンポを買ったのでテープは再生できますけど。
帰国したら聞いてみようか、とありがたくいただきました。

20041015-14
帰り道にマクドナルドを発見しました!
さすがに食べるのはヨメさまに止められましたが、店のメニューを見ると日本にない変わったメニューがあったりで面白いです。
ドナルドも変なポーズしてますし。

20041015-15
こちらのマクドナルドは宅配もするらしく、店の外にデリ用のバイクがあって驚きました。
200710月追記:世界中のマクドナルドを紹介しているサイトがありました。
マレーシアのお店についてはコチラを参照ください。

あとコンビニと本屋が合体したようなところでは、ONE PIECEのコミックスが購入できました。
巻(!)でもうウップが決闘にとか、フランーが登場して風砲を撃ったりと日本よりコミックス発刊ペースが進んでいました。
というかジャンプで掲載されてから1ヶ月くらいのタイムラグで、コミックス形式でリリースされるようです。
ルフィは路飛といった感じで、セリフなどは中国語のようだった。
SBS
(読者コーナー)などはなかった。
表紙は日本で出たばかりの34巻のものだったので、多分ジャンプで表紙になった時のイラストなどもコミックスの表紙として使われているのだと思う。
多分これは海賊版でしょう。

ホテルの部屋に戻って、買ったものを整理しました。
LUNA SEA
の歌詞カードを見ると全部漢字になっていました。
「ブルーな気持ち」  「藍色的心情」
「コバルトブルーの夜」「藍色的深夜」
何でも藍色ですかい▽`;)

そしてカセットテープをどんなのをくれたのかな?と見てみると
藤あや子
伍代夏子!?

この日一番の爆笑でした。
店員も日本人のお客さんだからと好意で入れてくれたのだろうけどこれはいかがなものかと。
いや、もしかしたらネタでわざと入れたのでは?
だとしたらあの店員相当デキる!と唸ってしまいました。

20041015-16
ヨメさまは風呂に入るというので、私はホテルの近くに見つけた24時間営業のカレー屋に行ってみることにしました。
まだ夜10時前だし、治安も良いから大丈夫でしょう。
お店の写真は翌日昼に撮影したものです。

20041015-17
お店に入ってメニューをもらい、ライスとミックスベジタブルカレーを注文しました。
ニンジン、グリーンピース、ブロッコリー、コーン、じゃがいも、ハーブなどが入ったカレーでなかなか美味しかったです。
ミネラルウォーターも注文したが、これでもRM8!(約240円)本当に安いです!

帰りにセブンイレブンで缶ビール2本を買って帰りました。
日本やアメリカのビールは高いです!
関税か350ml1RM7(約210円)くらいしました。
方やマレーシア国産のはRM2.9(約90円)でした。

そしてホテルのすぐそばまで来た時、駐車場にいた白いドレスを着た女性が「チュバッ!」って感じでキスの音を出しながら近付いてきました!
すわ、売春婦か!?(゜Д゜;)
おっかないので無視して足早にホテルへ向かいましたが、その方向へ歩いて再び聞こえるように音を出してきます。
更にはショートカットして先回りして来てました!

いやー、いくら何でも新婚旅行でそんなことする度胸ありませんわ(ぇ
かなりドキドキしました。
今更ですが、海外で夜道の一人歩きは止めましょう(ノ∀`)タハー

無事に部屋に戻って今日1日も終了しました。
今日はかなりの大冒険でした。
明日は屋台街行きたいなぁ(ぉ