inserted by FC2 system

4日目】2005610日(金)〜611日(土)曇/小雨

last update:2016.12.05

20050610-03
0930 起床
1045 ガーデンテラスで朝食
1200
 ホテルのプールサイドでくつろぐ
1500
 クラフト・バティックに行く
1700
 チェックアウトして帰国手続きをする
1720
 タクシーでペナン国際空港へ向かう
1800
 ペナン国際空港に到着
1950
 ペナン国際空港発KL国際空港行きMH1167便出発
2050
 KL国際空港に到着
2200
 空港内の「麺」でカレー麺をいただく
2330
 KL国際空港発成田国際空港行きMH68便出発
0730
 成田空港着

ショッピングに出発

4日目です。
本日の夕方にはチェックアウトして、帰国します。
レイトチェックアウトにしているので、17時まではホテルで滞在できます。
ヨメさまの体調もあるので、最終日は外出せずにホテルで過ごしました。

朝食ビュッフェの時間終了直前に起きたので、大急ぎでレストランに向かって、朝食のカレーを食べ納めしました。

20050610-01
そして日中は、リゾート気分を最後に味わうべくホテルのプールサイドに行きました。
水着が乾かないので泳がずに、私服のままベンチで横になりました。
この美しい空と海と空気とも、しばらくお別れです。
ヨメさまにトロピカルジュースを再びオーダーしました。
天気は曇りとはいえ、やはり気温は高いです。
ムティアラのスタッフが、冷たいおしぼりを持って来てくれました。

スタッフと少し会話をしたら、以前埼玉で働いていたそうです。
日本語も上手で驚きました。
Where do you live?Tokyoと返したら、まさかSaitamaという言葉が返ってくるとは思いませんでした。

部屋に戻り、最後にヨメさまが大好きなバティックのスカートを見に、ホテルの向かいにあるクラフト・バティックに行ってみました。
ちなみにここは新婚旅行の市内観光で行ったところとは違うお店です。
新婚旅行の時は寝釈迦仏寺院の近くだったと記憶しています。
ここのお店も工場と販売所が一緒になっているお店です。

ここで私は会社の社長へのお土産に扇子を購入して、ヨメさまは細かな模様が入っているバティックのロングスカートを購入しました。
しかしヨメさまは太ったのか、部屋に戻って試着してみたらスカートが入らなくなっていました…(´_`)
これ以来、ヨメさまのスカートは、サイズフリーの巻きスカートになっていきます。

17時にチェックアウトです。
最後にムティアラの売店でホテルのロゴ入りトートバッグ(RM38)を購入しました。
ロビーでガイドさんと合流しました。
帰りの車中で「ドリアンは食べましたか?」と聞かれました。
興味はありましたが、お酒との食べ合わせが良くないと聞いていたので敬遠していました。

「結局食べなかった」と言うとガイドさんはとても残念そうに「まず食べてみないと!食べてみたら、好きか嫌いか話ができるけど、食べないっていうのは一番ダメ」と言われました。
ごもっともです(´・ω・`)ショボーン
次回こそはドリアンをいただこうと誓いました。

18時過ぎにペナン国際空港に到着しました。
ここで搭乗券を交換してもらいますが、ペナンクアラルンプール、クアラルンプール成田までの座席を決めてもらいました。

新婚旅行の時はKL国際空港からの帰国で、席が思い切り離れての飛行という最悪の事態でした。
KL
国際空港から成田行きの夜の便が23時頃で、KLから初乗りで帰国する場合は空港には、普通は21時頃(出発の約2時間前)に着くようにします。
空港のチェックインカウンター到着時に搭乗券と座席が確定しますが、今回のようにペナンからKL国際空港を乗り継いで帰国する場合、ペナンでもっと早い時間に座席を押さえることができます。

しかも、マレーシアの各地から成田行きの便に乗る人たちが集まってくるので、早めに押さえないとどんどん座席は埋まってしまいます。
クアラルンプールから帰国する予定の人はガイドにお願いして事前に座席を押さえてもらった方が安全でしょう。
ヨメさまはこの経験をしてから、KLから帰国するツアーを避けるようになりました。
追記:
これはパックツアーなどの場合で、個人手配なら行きと帰りの便の座席指定なども出発前にできます。
現在はインターネットの個人手配で航空券を取得するのが簡単になりましたので、このような事態も回避できるでしょう。

予定通り約1時間でペナンからKL国際空港に到着しました。
到着は21時前で、成田行きの便は23時半発なので新婚旅行と違い今回は時間的に余裕がもてました。
空港の3階からエレベーターで中2階に上がります。
ここは壁沿いにぐるっと回って、スターバックスコーヒーやバーガーキングなどに行くことができます。

まずは空港に新しく出店していた、スターバックスでひと休みしました。
キャラメルフラペチーノがこちらでのスタンダートと聞いていたので、それを注文してみました。
サイズをちゃんと言わないと、マレーシアではトールサイズがデフォルトなので注意したいところです。
値段はRM10(約300円)くらいでした。
基本的に外資系飲食店は日本と同じくらいの相場と思って良いでしょう。

20050610-02
それからスターバックスの向かいの辺りにある【麺】[NOOODLES]と大きく看板の出ているお店で軽くいただきました。
カウンターとテーブル席のあるお店で、フードコートのような雰囲気で気軽に利用できます。
ペナン・カレーヌードル・スープRM14.9:約450円)を注文しました。
しばらくして運ばれて来たヌードルは大きな海老とアサリが入ったカレースープに中華麺でとても美味しかったです。
ヨメさまはペナン・アッサムラクサ・スープRM16.9:約510円)を注文しました。
私も少しいただきましたが、屋台でいただいた味よりも幾分クセがなく食べやすかったです。
辛さと酸味はやみつきになる味です。
ペナンに行ったらぜひ食べてもらいたいですね。

余裕をもって、最後に空港の両替所で余ったRMを日本円に両替してもらいました。
2000
円戻って来て、端数がRM20ほど残りました。
これは次回の旅行に持って行こうと思います。
あとは成田行きの便に乗って帰るだけとなりました。
当日は台風と聞いていたので少々心配だったが、無事に帰国できました。

空港のどこで何をしたらいいか、手続きなどの勝手が分かっていたので、今回の最終日は大きな混乱は起きずに済みました。
少し物足りなく思ってしまったりして(ノ∀`)タハー
inserted by FC2 system