1日目】200747日(土) 日本:曇り→KL:雨ペナン:曇り

last update:2016.12.11

20070407-01
1015 新宿成田空港へリムジンバスで移動(3000円)
1130
2310
 ペナン空港に到着
2205
 空港で現地のガイドの方と合流し、ホテルへと車で向かう
2310
 ハイドロ・マジェスティックホテルに到着、チェックイン
2530
 就寝

■3度めのペナン旅行に出発

直前までバタつきましたが、何とかペナン旅行の当日を迎える事ができました。
成田空港行きのリムジンバスで、空港へ向かいます。
首都高が渋滞していたので一般道を通るとの事でしたが、思ったよりも早く空港に到着することができました。

20070407-02
空港で各社の海外保険のパンフレットをもらって価格を比較しました。
7000円〜1万円と結構幅があるものの、損保ジャパンの保険を契約しました。
そして航空券の引換カウンターに行き、航空券と引き換えを済ませました。
この時、原油相場が多少下がっていたようで、燃油サーチャージの金額が2人で4080円返金されました。
予想外の収入でラッキー!( ゚∀゚)ノィィョ
と喜んだものの、よく考えたら1人約18000円取られてるんですよね…(´_`)

出国まで時間があるので、空港内で食事をする事にしました。
空港内のレストランをひと通り見て、フードコートのラ・フィェスタというところに行った。
ヨメさまは中華粥のセットで、私はシーフードカレーをいただきました。

20070407-03
やや辛口のカレーで、魚介のダシがよく出ていておいしかったです。

そして飛行機に搭乗しようと出国ゲートに行くと、何と歯みがき粉のチューブが荷物検査に引っ掛かりました!
どうやら20073月より国際便の機内持込みの液体は100ccの容器までは透明のビニールに入れて、それ以上は没収になるらしい。
歯みがき粉は140cc。使ってて100ccもありませんがダメらしいです。
歯みがき粉でって、どんなテロですかね。
機内食の後で歯みがきしようと思ったのに(´・ω・`)ショボーン

やり切れなさを抱えつつ、飛行機は離陸しました。
機内は映画のビデオや音楽、ゲームなどを楽しめるようになっています。
先日観たばかりの映画「ホリデイ」が見られたので、吹替版ですがヨメさまと2人で観ました。
他には日本ではこの日が公開初日の「ブラッド・ダイヤモンド」や公開前の「ロッキー・ザ・ファイナル」など話題の映画もあって、かなり気になりました。
特に私が興味を持ったのはディスカバリーチャンネルです。
「マレーシア地下トンネル」という番組がやっていたので観てみました。

これは首都クアラルンプールの北部にある2本の河川が毎年氾濫して、都市の被害が大きいために地下トンネルで水を逃がして南部の溜め池に送るというものです。
しかし驚くべきはその規模で、直径12mの巨大トンネルを建造して、車と水の両方を流せる(水が大量の場合は交通を規制して、全部に水を流すこともできる)世界初の地下トンネルを現在建造中だそうです。
SMARTトンネル」というプロジェクトで巨大な掘削機がゆっくりトンネルを掘りながら、同時にコンクリートのプレートを埋め込んで建造していく作業です。
年以内に完成予定だそうです。
ダイナマイトで発破する作業があったり、マレーシアは地盤がゆるい部分があるために、落盤が起きて地上の高速道路が事故になったりと、作業は困難なようです。
巨大トンネルが完成したら一度この目で見てみたいものです。

機内食をいただく

そして出発して1時間で機内食が運ばれてきました。
ちょっと早すぎないデスか?普通おやつの時間ですよ。
夕方くらいだと思っていたのですが。
お腹空いてませんが、大丈夫かなぁ。

メニューを見ると牛肉と鶏肉です。
牛肉は牛肉とじゃがいもの旨煮山菜ご飯添えでした。
鶏肉は若鶏のグリルスパイシーソース添えです。
もちろん迷わずに若鶏を注文しました。ヨメさまは牛肉です。

0e55c8df9b524ace63755b4ed0890ac7 5a78c533b6125e0ee518bdf0d592236c
鶏肉はパン粉をまぶしてグリルしてあります。
スパイシーソースというだけあって、カレー風味に仕上がっています。
ご飯もターメリックライスです。
機内食だと暖め直しなので、どうしてもパン粉が多少ふやけてしまいますね。
それだけが残念でした。

お腹は空いてませんでしたが、結局は完食。
現地に着くのは23時頃なのでしっかり食べておかないといけませんね。
まだお腹一杯でしたが、美味しくいただきました。

一緒に付いて来たコッペパンとバターは、後のことを考えてカバンにしまいました。

今回初めて利用したJALは機内食、おつまみ、アイスなどのサービスが充実していて悪くありませんでした。
機内食の時にヨメさまが風邪薬を飲むため水をもらいましたが、5時間後くらいのアイスの時に乗務員の方が「風邪の時にアイスは気持ちいいですよね」と仰ってくれました。
色々とJALは不祥事の報道がありましたが、飛行機の整備などが問題で現場のサービスは良かったと思います。
もちろん今後も整備など、安全面には全力を注いでもらいたいです。

KLに到着

気流の悪いところがあった為に予定時刻より40分ほど遅れたが、約8時間で無事にKL国際空港に到着することができました。
外は雨が降っていましたが、ペナンの天気はどうでしょうか。
懐かしいKLの空港に着いて、早速両替所に向かいました。

RMのレートが多少高くなっていて、1万円をRM285に両替しました。
以前は1万円がRM300くらいだったかと思います。
今までRM1→30円で表記していましたが、今回の旅行記ではRM1→35円で記載しようと思います。

乗り継ぎの時間が短いので、あまりのんびりできません。
空港内のバーガーキングなどに立ち寄る事はできず、お腹が減りました。

そしてペナン行き搭乗口周辺の飲食店は全て閉店してしまっていた。

まるで新婚旅行のデジャブのようですが、残しておいた機内食のコッペパンとバターがここで役に立ちました。
これで食いつなぐことにしましょう。
飛行機の遅れを受けて、マレーシア航空のペナン行きの便も30分ほど遅れての出発になりました。
以前よりもシートの数も増えて、機体も大きい立派な便になっていました。

ペナンに到着

それほど揺れずに、約1時間でペナン国際空港に到着しました。
ペナンは曇りで、雨は降っていませんでした。
もうすっかり遅くなってしまいましたが、荷物を受け取ってから旅行会社の方と空港入口で落ち合いました。
私達ともう1組、50代くらいの日本人夫婦の4人で宿泊先のホテルに向かいます。
空港から約40分ほどだが、この夫婦といろいろ話をしていたらあっという間でした。

こちらのご夫婦は定年後のロングステイ先をいろいろ探しているようです。
ペナンはリタイアしてからロングステイする日本人が多い、人気の場所だそうです。
どうやらホテル名でネット検索をして、同日程の同じホテルに宿泊する日本人という事で、私達の事を知っていたようで、とても驚きました!
オーストラリアやタイなど他国には行った事があるそうですが、マレーシアは初めてだそうです。
ペナンの交渉制タクシーが、勝手がわからないようだったので簡単にアドバイスをしてみました。

20070407-05
そうしているとハイドロ・マジェスティックホテルに到着した。
20年の高台にある歴史のあるホテルです。
しかし、驚くべき事にロビーが工事中で、ホテルの裏口のような駐車場脇からチェックインです!
ロビーが工事中なために、パスポートや航空券などの貴重品を預けることも出来ず、部屋のセキュリティボックスに入れるしかないようです。
そしてホテル内の施設もプールとレストラン1種類以外はクローズしています。

20070407-06
私達の部屋は923号室です。
部屋に行ってみると、ツインベッドの落ち着きのある部屋で悪くありません。
壁には大きなバティックが飾られていました。

冷蔵庫は空で、外から買い込んでこなければなりませんが、高台なのでホテル周辺にお店はありません。
ミネラルウォーターのペットボトルなどもなかったので、ポットで湯冷ましを作らないと飲み水も用意できません。

トイレの水はチョロチョロとしか流れず、何回もやってみてようやく流れました。
お湯が出るまでに時間がかかったり、ドライヤーがコンセントに挿さらなかったり(後日使い方を教えてもらいましたが)と、なかなかの物件です。
度目の私達でも結構面食らっているのに、一緒に来たあの夫婦は大丈夫でしょうか?
初めてのペナンがこのホテルで、悪い印象を持たなければ良いのですが
唯一、新しいホテルと違って冷房がガンガンに効いていないので、病み上がりのヨメさまにとっては助かりました。

部屋のテーブルにはチェックインのサービスで、お皿に何か盛られていました。
空腹時にこれはありがたいです!( ゚∀゚)

20070407-07
しかし、いただきましたが、これが全く食べられませんでした
日本人の口には合わない味ですね。
あとで聞いてみると全てナツメグで、実をスライスしたものと、細切りにしたものに砂糖をまぶして乾燥させたものと、切れ目を入れてカレー粉をまぶしたものでした。

部屋の設備などに多少の不満はあるものの、まぁ格安ツアーだし目をつぶろうかと思います。
明日の朝食バイキングが楽しみにして、休みました。