2日目】200748日(日)快晴

last update:2016.12.11

2530
 就寝

20070408-02
ホテルの騒音に悩まされる

いよいよ本格的なペナン旅行の始まりです。
初日は真っ暗闇で見えなかった、オーシャンビューからの景色もよく見えます。
朝食バイキングに行こうかとミールクーポンを見ると名前が違います。
昨日一緒にチェックインした、もう一組のご夫婦ですよこれ(´Д`;)

朝食の前にフロントで説明して書き直してもらいました。
向こうも今ごろびっくりしているでしょう。
びっくりしたといえば、壁1枚隔ててドリルの音などがドドドドドドドと鳴り続け、時たまコンクリートの破片が飛散する音などもしています。
9時〜18時くらいまでドリルの音が鳴りっ放しで参りました。
まぁ安かったので文句を言っては(こればっか2日もすれば慣れるかなぁ。

20070408-03
朝食ビュッフェはまぁまぁでした。
外のプールサイド席もありましたが、すぐ隣で工事をしていて落ち着かないので、室内のテーブルでいただきました。
カレーはダルカレーの1種類のみです。

この日のカレーは2杯いただきました。
後の屋台などの外食を楽しみに、食べ過ぎないようにしておきました。
外でオムレツを焼いているのが、帰るときに分かりました。
明日いただこうかなぁ。

昼寝してからホテル周辺を散歩してみましたが、やはり暑いです。
しばらくすると汗が噴き出ます。
ホテルから歩道橋を渡って海岸へ出てみました。
ここら一帯はマイアミ・ビーチと呼ばれています。
巨大な岩がそこら中にあるのにはびっくりしました。
小さな屋台などもありましたが、ナシゴレンやミーゴレンばかりでカレーのお店はありませんでした_`)
小一時間ほど回って部屋へ戻り、シャワーを浴びました。

20070408-04
日没まで待ってからヨメさまと外出して、海岸に再び行き夕陽を撮影しました。
とても美しかったです。
先ほどみかけた屋台でアイスを買いました。
ヨメは6種類ある中からチョコとブルーベリー、私はストロベリーとひと際異彩を放つドリアンを注文。
しめてRM4(約140円)でした。

20070408-05
ヨメさまがものすごく嫌悪感をあらわにして5メートルほど距離を取りだしました。
しかし距離を取るまでもなく、屋台のアイスをすくうスクレーバーが1つしかなかったので、ヨメさまのアイスにもドリアンフレーバーがしっかりとついていました。
結局ヨメさまは泣きそうになりながら、アイスを完食していました。
出国前に世田谷にあるマレーシア料理店、馬来西亜マレーでいただいたドリアンアイスのトラウマが再びヨメさまに降り掛かってしまったようですf(^^;)

ヨメさまとタクシーでバトゥ・フェリンギへ向かいました。
ペナンのタクシー料金は交渉制ですが、相場が分からないとなかなか難しいと思います。
そんな時は事前にホテルのフロントの人に、行きたい場所のタクシー料金を聞いておくと良いです。
私の経験では大体RM5きざみでした。
そしてフロントからタクシーを呼んでもらえば、ボッタクられるような悪質なタクシーはほとんどやって来ません。
バトゥ・フェリンギまでのタクシー料金はRM10でした。
今回の旅行で何度も乗ったが、どこで乗っても均一でした。
無理にRM23を値切ってイヤな顔をされるんだったら気分よく支払いたいものです。
それにRM10紙幣1枚で支払いが済む方が楽ですし。

ケンタッキーフライドチキンやコンビニの並びに日用雑貨のお店があるので、そこで初日に成田空港で没収された歯磨き粉やミネラルウォーター、お酒などを買い込みました。
合わせてお土産もいろいろ買い込んでみました。
全部でRM63.8です。
ビールはRM69くらいしますが、アングリア・シャンディという缶がRM2と格安だったので何本か買いました。
ビアカクテルだったんですけどω`)ショボーン
2016.12.08追記:このアングリア・シャンディは、オレンジ果汁とビールを割ったような感じで、さっぱりした味とアルコールも軽めで、実は結構好みになりました。
マレーシアの気候と料理にはよく合うと思います。
日本に輸入はされてないから、現地でしか飲めません。

20070408-06
そして以前行ったグローバル・ベイ(現在は閉店)に再びやって来ました。
前もって情報を収集しておいたのだが、確かに以前より活気はない感じです。
しかし肉骨茶(バクテー)のお店があったので、注文しに行ったら売り切れでした。
やはり朝食によく出るから早い時間に終わってしまうのでしょう。
代わりにロティ・チャナイの屋台があるのでそこに行ってみた。

小柄なインド系マレーの少女が店員をしていました。
ロティはロティ・ボム・エッグという卵入りのもの(RM4)と一緒にチキンカレーRM6)も注文してみた。
近くで見ていたが、ロティの生地を伸ばすのはいつみても圧巻だ。

20070408-07
溶き卵とタマネギの入ったロティはボリューム満点で、スリランカのエッグゴダンバのような食感と味でした。
チキンカレーの鶏肉は胸肉を使用したもので、カレーは結構辛めです。
マスタードシードをテンパリングして、鶏肉を炒めてからカレーペーストを加えて調理していました。
ロティ・チャナイとカレーの相性は抜群ですね。

こんなにカレーの量が多いと思わなかったので、すっかり満腹になってしまいました。
これならロティはプレーンで十分でした。
おかげで別のお店とハシゴしようと思っていたのが、無理になりましたm(_ _;)m

食後に少し散歩をしました。
グローバル・ベイの向かいの通り沿いに、夜になるとお店が軒を連ねています。
昼間は閉まっているので、夜市になります。
結構有名なようで、この辺りには電飾を派手に付けたオートリキシャも並んでいます。

150m
くらい歩くとロング・ビーチという屋台街がありました。
事前に収集した情報によると、最近出来たらしい新しい屋台街です。
こちらはグローバル・ベイとは対照的にほぼ満席でかなりの活気でした。
各種カレーをすくってご飯にかけてくれる屋台もあったので、明日はここにしてみようと思います。

そしてその正面にはTAJ PALACEというインド料理のレストランがありますね!
カレー単品がRM14前後で、向かいの屋台と比べたら高めですが、それでも500円前後なら激安です。
グローバル・ベイの近くのMAJIC1という観光客向けの店では、カレー単品がRM1929と明らかにボッタクってたので、まだ良心的だと思います。
しっかり味わうなら一度訪問してみたいと思いました。

帰りのタクシーは近くのホテルから呼んでもらおうと、ホテルを探してみました。
ローン・パインホテルはこの界隈では最古のホテルらしく、コテージ形式で面白いです。
シャングリラ・ゴールデン・サンズ・リゾートはまさにリゾートホテルという感じです。
宿泊客に混ざって中を見てみましたが(ぉぃ)とてもきらびやかなフロントで、奥にはさまざまなプールがあり、飽きなさそうです。
正面が屋台街で、周辺も使い勝手がとても良いです。
今回のホテルとの差額2万円は、こういうホテル内外の環境などに感じられます。
次回はここに泊まってみたいと思わせるホテルでした。高いですけど_`)
ここからタクシーを呼んでもらい、ホテルに戻りました。

明日はヨメさまが土産を買うので、クラフト・バティックに行くことにしました。
お店の向かいは、今までの旅行で宿泊していたムティアラです。
ムティアラがどうなっているかが気になるところです。