inserted by FC2 system

3日目】200749日(月)曇り

last update:2016.12.11

0830 起床
0900 ホテル内で朝食ビュッフェ
1130
 グローバル・ベイに昼食を食べに行く
1330
 クラフト・バティックへ
1530
 夕方まで昼寝
2030
 ロング・ビーチに夕食を食べに行く
2200
 ケンタでフライドチキンを買い込んでホテルへ
2500
 就寝

20070409-01
ホテルでカレー抜きの朝食

3日目です。
今日は朝から曇りで、日差しが少ないので気温が高くなく、とても過ごしやすいです。
朝食のバイキングでは、マレー人女性のスタッフにオムレツを焼いてもらいました。
器用に次々とオムレツを焼いていく手際のよさは見事でした。
そしてお料理をあれ?カレーがないですよ。
聞いてみると今日はカレーはないようです´ω`)ショボーン
という訳で朝食は控えめにしました。

部屋に戻ってヨメはお昼寝です。
私はロビーに行ってトイレの水が流れないのを告げて、修理の方に来てもらいました。
すると、あれ?簡単に水が流れました!?
どうやら水を流すハンドルは相当強く、勢いよく押さないと流れないようです。
私の力だと、両手で押さないと流れないくらいです。
知らなかったので今まで苦労していましたが、これでまた問題がひとつ解決しました。

私は朝食にカレーが食べられなかったので、タクシーでグローバル・ベイへ出かけました。
前回の旅行では、グローバル・ベイでラクサをいただきましたが、今回は見当たらなかったです。
その事をドライバーに話してみると、反対方向でジョージタウン方面のガーニー・ドライブにラクサのお店はあるらしいです!
明日行ってみようっと。
グローバル・ベイに行ってみると、昨晩は売り切れてしまっていた肉骨茶がまだあるようなので、注文しました(RM6)。

20070409-03

少し待ちましたが、運ばれて来たのは土鍋に入って沸騰したバクテーで、取手に針金を引っ掛けて置くのは荻窪の馬来風光美食と同じスタイルです。
味はどうだろうかお!これは味も近いです!
小皿のタレには刻んだニンニクと青唐辛子などが入っていて、青唐辛子を入れたらかなり辛くなりましたが、とても美味しいです!
スペアリブと鳥肉とレタスが入っています。
椎茸は入っていないので、椎茸が大嫌いなヨメさまもこれなら食べられるかなと思います。
バクテーのお店の隣のチキンライスのお店がかなり有名なようなので、明日はそこにしようと思いました。

食後に近くのお店でミネラルウォーターと缶ビール(RM5)を2本、ポストカードを買いました。
ポストカードは昨日のお店と100mも離れていないのに、1RM0.7でした
昨日ポストカードを買った分のお金で、もう1枚買えましたよ_`)
そして昨日見付けたロングビーチという屋台街を見に行ってみましたが、まだ開いてません。
18
時からのようなので、夜に来る事にしました。

クラフト・バティックへ

部屋に戻り、しばらくしてからテルッ・バハンにある、クラフト・バティックに向かいました。

20070409-04
過去2回のマレーシア旅行で泊まった、ムティアラのすぐ向かいにあるロウケツ染めのお店です。
新婚旅行のペナン市内観光の時も工房を見学しましたが、今回も工房の方が案内してくれると言うので、見学させてもらいました。

20070409-05
工房では烏口で線を器用に引いていく方や、スタンプで絵柄を押していく方、ハケで彩色していく方、乾かしてからロウを落とす方など、分業でこなしていました。
ここでヨメさまはお土産を含めて大量買いです。
その額RM711ω):;*.’:;ブッ(約25000円)
空港で3万円分しか両替していなかったので、当然支払いはクレジットカードです。
どんなレストランで食べまくっても、そんなに使えないです
ムティアラは来年か再来年にはオープンしてくれそうです。
きっとリニューアルしたら、ラササヤンのように高くなって、とても泊まれなくなってしまうと思いますが、ホテルの施設を見には行ってみたいと思います。

再び部屋に戻り、私もシャワーを浴びてから昼寝しました。
19
時過ぎに起きて、夕食に出かけます。
場所はまたもバトゥ・フェリンギです。

20070409-06
昨日見付けて、昼に下見したロング・ビーチに行ってみました。
その前に、隣のインターネットカフェに行ってみた。
日本語フォントのPCはないか聞いてみたら、用意してくれました。
料金は1時間あたりRM5です。
ヨメさまと2人なので30分でRM5にしてもらい、自分のブログに来ていたコメントに返信してみました。
私の初めてのネットカフェ体験はペナンでした。

ロングビーチで夕食

さて、ロング・ビーチへ行ってみますと、まず活気が違います。
全席がほとんど埋まっていて、かなり忙しそうです。
昨日見た、いろいろなカレーをすくってかけてくれるようなお店は、今日は残念ながら休みでした。

しかし奥へ行ってみると、何とタンドール釜を入れた北インドの屋台がありました!これには驚きました。
ヨメさまは麺類をいただいていたが、チーズナンRM4)を食べたいというので、注文しました。
カレーはヨメも大丈夫なようにクリーミーなチキンコルマRM8)にした。

テーブルで待つ事5…10カレーが全然来ない。
忙しいにしても、さすがに待ち切れずに別のお店でサテを注文。
12
本でRM8でした。

20070409-07
こちらも運ばれて来るまでにかなり時間がかかりました。
どうやら人気のありすぎる屋台街では、提供までに時間のかからない麺類を注文した方が良さそうです。
サテはなかなか美味しかったです。
ピーナッツを砕いて加えたタレがやっぱり独特で美味しいですね。
ビールがあれば文句なしですが、今日はちょっと節約してスターフルーツジュース(RM2.2)にしました。

20070409-08
やっと運ばれて来たカレーは思った以上に本格的だった。
カレーはとてもクリーミーでマイルドですが、後からピリッと来る感じです。
鶏ムネ肉がゴロゴロで、カルダモン、カレーリーフ、コリアンダーの葉などが入ってました。
チーズナンとの相性も抜群でヨメも喜んでました。
まさか屋台でこれだけ手の込んだカレーがいただけるとは思いませんでした。
しかし混雑して騒がしいのと、慣れない場所でヨメには少々厳しかったようです。
明日の夜はまだ慣れているグローバル・ベイにしたいとヨメが言うので、ラクサを食べに行ってみたいと思ったガーニー・ドライブは昼に行ってみようと思いました。

帰りがけに缶ビール1本と、ケンタッキー・フライドチキンでスパイシー・ホットチキン2ピース(RM5.4)買って、ホテルに戻ってからいただきました。

20070409-09
お肉はとても柔らかくて衣はサクサク。でもほとんど辛くなかった。
あれれ?こんな味だったかな?前はもっと辛かったような気がしましたが
日本でもスパイシーモスチキンなどを食べたからでしょうか。

今日のカレーは、チキンコルマのみです。
カレーはやや不完全燃焼な1日となりました。
明日はどうなる事やら。
inserted by FC2 system