inserted by FC2 system

4日目】2007410日(火)快晴曇り

last update:2016.12.11

20070410-01
0830 起床
0900 ホテル内で朝食ビュッフェ
1000
 ホテル周辺を軽く散歩
1030
 戻ってシャワーを浴びる
1400
 ガーニー・プラザ地下のフードコートへ。
1530
 ホテルに戻り、プールで泳ぐ
1730
 プールから戻る
1930
 グローバル・ベイで夕食
2100
 ホテルに戻る
2500
 就寝

4日目です。
旅行も折り返しになりました。
朝食はダルカレーとロティチャナイが復活していました。

20070410-02
しかし、2日目の味と違って、今日はプレーンヨーグルトがたっぷり入った酸味の強いタイプでした。
クローブはともかく、八角がホールで入っていました。
インド料理とは違ったスパイスの使いかたは、マレーシアらしいと思いました。
午後からガーニー・ドライブに行くつもりなので、今朝はカレー1杯に控えておきました。

マレーシアのコンセントについて学習

食後に軽い散歩でホテルの裏口に行ってみました。
登り坂が途中から山道になり、上まで登ると何もなかったので引き返しました。
収穫は途中で野生の猿を見たくらいでしょうか。
かなり天気が良く、30分くらいで汗だくになったので一旦部屋に戻りました。

そしてホテルのスタッフを呼びました。
部屋に備付けのドライヤーがコンセントになかなか差さらなく、唯一コンセントの形状が違って差さったバスルームでは30秒もしない内にドライヤーの温風が弱まって停止してしまいました。
故障したのかと思って今朝取り替えてもらいましたが、改善されませんでした。

実は部屋で差さらなかったのも当然で、コンセントとドライヤーのプラグの形状が、下のイラストのように違ったのです。

20070410-03
これだけ差し込み口とプラグの幅が違っては、どうやっても差さりません。
部屋のコンセントはきっと他の旅行客も分からなくて、無理矢理押し込んだのでしょう。
差し込み口が多少削れているようにも見えますし、昨日までのドライヤーはプラグの先がハの字に広がっていました。

どうやって差し込むのかと思ったら、やおらスタッフがボールペンを取り出して上の差し込み口に差し込み始めました!
「ちょ、アンタ何やってんの!」と思ったら、ドライヤーのプラグを差し込むように言うのでやってみました。
すると嘘みたいにサクっと差さりました!?(゜Д゜;)
スイッチを入れてみると、これまた嘘みたいにドライヤーから強風が出ました!

一体どうなっているのか最初はわからなかったが、プラグの形状は3本あるものと2本あるものがあり、マレーシアのコンセントはどうやら3カ所の差し込み口が全て押されないと奥まで差さらない(=通電しない)ようになっているようです。
きっと220Vもあるから安全上の問題なのでしょう。

さて、どうしたものかと思いながら結局差し込むのに使ったのは
コレ
20070410-04

「ちょ、アンタこそ何やってんの!」と思われるかもしれませんが、右上のスイッチがガスの元栓のように、このコンセントの電源の通電のON/OFFになっているので、大丈夫でした。
今までのホテルは壁にホース状にくっついているドライヤーだけだったので、こういった事は分かりませんでした。
トイレが流せなかったり、本当に一時はどうなるかと思いましたが、これで問題は解決しました。

初めてのフードコートへ

しばらく部屋にいましたが、朝食がボリュームがあったのかなかなかお腹が空きません。
14
時頃にタクシーで遅いお昼を食べに、ガーニー・ドライブに向かいました。
タクシー代はRM20でした。

タクシーのドライバーにペナンラクサが食べたくてガーニー・ドライブに行きたいと言うと、営業は夜からで昼間は閉まっていると言われました。
夜に再度来ても良いですが、ヨメさまは慣れないところだと緊張するから避けた方が無難だしどうしようかなぁ
と思っていると、ドライバーがすぐ近くのガーニー・プラザの地下のフードコート、Makan-Makanでペナンラクサが食べられると教えてくれました!
ここは2年前にヨメさまと来た時に食べようかと思いましたが、時間がなくて断念したところだ。

20070410-05 20070410-06 20070410-07
思いがけずリベンジの機会が訪れました。
ペナンラクサチキンライスをいただき、さらにアイス・カチャンもいただきました。
さすがにお腹いっぱいだが、隣のパン屋でチキンカレーのパンも購入しました。

グローバル・ベイで夕飯を

タクシーでホテルまで戻り、食後の運動でヨメさまとプールへ行きました。
ヨメさまの体温もすっかり平熱に下がったので、4日目にして待望のプールです。
深さは子供用の1mから大人用の2.1mまで床が斜めになっていて、徐々に深くなっていきます。
誰もいないプールで小一時間ゆーっくりと泳いでから、ベンチでくつろぐ。
極楽です
これで工事の騒音がなければねぇm(_ _;)m

夕食でいつものグローバル・ベイへ。
肉骨茶のお店に行くと、今日はまだ残っていたのでヨメさまは初めての肉骨茶をオーダーしました。
私は隣の屋台のロースト・チキンライスを注文しました。

20070410-08
タクシーのドライバーから聞いた情報によると、ここグローバルベイでは一番チキンライスが有名らしいです。
フードコートと屋台街のチキンライスを昼夜連食となりましたが、こちらの方が骨ごとぶつ切りで豪快な味です。
ヨメさまの肉骨茶も、椎茸が入っていないので美味しく食べられたようです。

20070410-09
デザートは先日のロティ・チャナイのお店でバナナロティにアイス乗せを注文しました。
テニスボールくらいのブルーベリーのアイスが乗って来た時は大きいよ!と思いましたが、これが食べ進めていくとちょうどいい量でロティとほぼ同時になくなりました。

明日はヨメさまのヘナの為に1日予定を早めてリトル・インディア(インド人街)に行ってみる事にしました。
ヘナをやっているお店が見つかると良いのですが
inserted by FC2 system