inserted by FC2 system

【あとがき】

last update:2016.12.11

まず最初に、2年前のペナン旅行の時のようにあとがきまでを期間が開かずに終わらせる事が出来てホッとしましたf(^^;)
あと今回は初めてブログとホームページの旅行記をリンクさせて更新していきました。
スケジュール的にはきつかったですが、双方のアクセスはかなり効果的でした。

今回のペナン旅行の燃油サーチャージ高騰には本当に参らされました。
その代わりと言っては何ですが、旅行代理店に行かずにネットで手続きをするのが安上がりで済む事を知ったのは大きかったです。
ホテルが工事中だったのはツイてないとしか言い様がなかったですねm(_ _;)m
まぁ安いツアーだったし仕方ないかなぁ、という感じです。

今回のペナン旅行ではマレー語を勉強して行ったので、現地の方とコミュニケーションを取る事が出来て非常に有意義でした。
「ボレ サヤ アンビル ガンバー(お写真撮ってもいいですか?)」
これだけでもだいぶ打ち解ける事ができました。
あとは数字を覚えていったのが役に立ちました。
支払いの時などに紙幣を数えながら渡すと、それだけでコミュニケーションが
取れました。
もっとも帰国してからマレー語を使っていないので、忘れていってしまってますが…m(_ _;)m
ちゃんと復習しないといけないと再認識しました。

今回は屋台からフードコート、そしてホテルのレストランまで幅広く回る事が出来た事も非常に有意義でした。
次回旅行時の宿題店もたくさんできましたし、早くまた行きたいと思いました。

私たちにとって、ペナンはやっぱり最高でした。
将来ロングステイできれば言う事ありませんが、マンションなどの相場が高騰しているのが気掛かりです。
次にペナンに行けるのはいつになる事やら。

2007
614日 USHIZO
inserted by FC2 system