inserted by FC2 system

【まえがき】〜2008年7月3日(木)

last update:2017.01.03

■4度目のペナン旅行が決定!

待望の4度目のペナン旅行がやっと決まりました。
本当は2007年の旅行と同じ4月上旬を予定していたのですが、年始から仕事がとても忙しくなり全く休みが申請できませんでした。
6
月上旬の日程で予約した途端に、仕事を突っ込まれたので泣く泣く1ヶ月スライドしました。

という訳で2008年のペナン旅行は74日〜12日までを予定しています。
今までの旅行の中で最長の79日です。
今回も前回同様、株式会社エヌオーイーのオンライン予約を利用しました。
何と79日のプランで、驚きの68,800円です!

ホテルはコプソーン・オーキッド指定でしたが、シティテル・ペナンにランクアップは5000円追加で可能だったので、シティテルに変更しました。

ただし、厄介なのが燃油サーチャージです。
今回の旅行では原油相場の高騰で、とうとう3万円を超えてしまいました。
しかも旅行を契約したのが20086月だったので大丈夫でしたが、7月から約4万円になったとも聞きました。
次回の旅行時は一体いくらになるのか見当もつきません。
旅行代よりも上がるかもしれませんね。

今までは旅行会社のパンフレットは旅行代のみの表示で、支払う時点で燃油サーチャージの金額の連絡が後から来ていました。
これはさすがに二重価格みたいで、クレームが相次いだのでしょう。
最近のパンフレットを見ると、燃油サーチャージ込みの価格での表示も増えてきました。
燃油サーチャージが低めで安定しているキャセイパシフィック航空会社の飛行機を使った旅行のプランを中心に組む会社も増えているみたいです。
でもこれじゃJALマイルが貯まるクレジットカードにした意味が…(´ω`)ショボーン

旅行の行動予定を考えてみる

行程表も届いたので、色々と行きたい場所などを調べてリストアップしてみました。
最優先は、2007年の旅行時にインド人街(リトル・インディア)で見付けたスリ・アナンダ・バワン・レストランです。
ここでドーサやミールスをぜひともいただきたいと思います。
あとはリトル・インディアの地図は絶対に作りたいと思います。

それとこれだけペナンに旅行していても、最大の屋台街ガーニー・ドライブは行った事がなかったので、今回こそは行ってみたいと思います。
ガーニー・ドライブは屋根がない屋台街なので、季節上雨が心配ですが

クラフト・バティックについてもひと騒動ありました。
新婚旅行の時は確か市内観光で回って、寝釈迦仏寺院の近くにあったと記憶していたが、2007年の旅行の時はクラフト・バティックはムティアラ・ホテル(現在は閉館)の向かいだけだと言われました。
この間、旅行までの情報収集も兼ねてるるぶのマレーシアのムックを購入しました。
るるぶマレーシア―ランカウイ・ボルネオ・ペナン (るるぶ情報版 A 13)
こちらは20072月時点でのデータです。
新婚旅行時のガイドブック(2004年版)しか持っていなかったので、最新の情報は大事です。
それによると、クラフト・バティックはやはり記憶通りの場所にあるようです。
大喜びだったのですが、現地にいらっしゃる方に聞いてみたところボタニカル・ガーデン(植物園)の近くに移転してしまったとの事です。
宿泊する予定のシティテルからは少し距離があります(ムティアラの近くほどではありませんが)。

他にも、るるぶのガイドブックには、オーナーの奥様が日本人女性だというローズ・テイラー&ブティックが載っていました。
国際電話で問い合わせたところ、とても丁寧な対応でいろいろ教えてくださいました。
場所は屋台街グローバル・ベイのあるバトゥ・フェリンギのすぐ近くです。

その電話で知ったのですが、グローバル・ベイがショッピングセンター建設の為に更地になってしまいました!・゚・(Д`)ノ・゚・。
ロティの屋台の娘に「次回写真を持って行くね」と約束したのですが・゚・(Д`)ノ・゚・。
近くのロング・ビーチ・カフェが人気だそうで仕方ないですが、これは切なかったです。

旅行気分でいろいろ見てみようとGoogle Earthを久しぶりに起動してみたら、ペナンの写真の投稿数がすごく増えていて驚きました。
Google
マップにしても、去年はペナンの地図は表示されなかったのが、今年は詳細に道路の名前まで出ていて本当に驚きました。
もうガイドブックは買う必要がありませんね。
これからはますます便利になるだろうから、嬉しい事です。

※2016年12月追記:2014年10月より、マレーシア国内もGoogleストリートビューに対応しました!
この当時からしたら、隔世の感があります。
inserted by FC2 system