inserted by FC2 system

5日目】200878日(火) 曇り

last update:2017.01.03

20080708-01
0700 起床(朝陽を撮る)
1030 2度寝で寝坊…m(_ _;)m
1130
 カリアマンズのミールスをいただく
1400
 ケンさんとマレードレス衣装合わせ
1700
 ホテルに戻り、昼寝
1930
 ジャグジーで軽く泳ぐ
2030
 スリ・アナンダ・バワンでドーサをいただく
2230
 ホテルに戻る
2600
 就寝

5日目です。

IMG_7228
今日は部屋からの朝陽を撮影しようと思い、早めに起きました。
しかし残念ながら曇りで、あまり綺麗に撮影はできませんでした。
ここでデジカメのSDカード(1GB)の残量がほとんどない事に気付きました。
普段Webに使う程度なら1600×1200ピクセルもあれば十分なのですが、なぜか2592×1944に設定していたようで300枚ほどで、残り30枚くらいしか撮影できなくなってしまいました。
これでは写真を整理して、これから撮影する画質を多少落としたとしても最終日まではとても持ちそうにありません。
これは今日カメラ屋を探してSDカードを買わなければいけません。

それから2度寝したら、朝食ビュッフェが終わる10時を30分過ぎて起きるというポカをやらかしてしまいましたm(_ _;)m
まぁ2人とも疲れが溜まっていたので仕方ないです。

朝ご飯を食いっぱぐれたので、お昼ご飯をいただきに外出します。

まずはデジカメのSDカードを買わなくては。
ホテルのすぐ近くに写真屋があったので入ってみたら、デジカメなどもありました。
SD
カードも取り扱っていて、最小が1GBでした。
価格はRM140(約4600円)ですが、2割引で販売してくれてRM112(約3700円)でした。
日本で1GBSDカードを買ったら1000円以下で買う事もできますし、もう少し値引きしてくれたかもしれませんが、急なことですし買いました。

その後は今日もリトル・インディアへ向かいました。
タクシーの相場は、シティテルホテルの向かいのタクシーだとRM10(約330円)くらいです。
ホテル出口のタクシーカウンターで頼むと、マージン含めRM1520も取られたので、ホテルの道路向かいにあるタクシー乗り場を利用するようにしました。
仮にそこでRM10以上と言われても「えー、昨日もここから乗ってRM10だったんですよ〜」と言うとあっさりその金額にしてくれました。

ランチはやっぱりミールスですよ

リトル・インディアに到着しました。
今日のランチはどこにしましょうか。
Woodlands
(ウッドランズ)の向かいのKaliammans(カリアマンズ)に行ってみました。

23eed26b0d936d202753c5c1f0fe77c9 af278c7bcee9706f3bc8524aa572af82
残念ながらドーサはここも11時で終了です。
どのお店もドーサとミールスは時間帯を分けて提供しているようで、同時には注文できないようです。

バナナリーフミールスRM4.5:約150円)を注文しました。
バナナの葉がテーブルに敷かれ、大きなカトリのセットが置かれました。

9ab461880dd086c8f4fd8a73e9c4968d
そしてライス(ビリヤニと選択可)がたっぷり盛り付けられます。
もちろん右手でいただき、美味しく完食しました。

IMG_7244 c110fb66d8eba3b9dda5195d96ea09c1
まさか店員さんに手で食べてるところの写真を撮られるとは思いませんでしたがf(^^;)

完食してから気付きましたが、そういえばラッサムを飲んでいませんでした。
一緒に目に付いたバナナフライと一緒に、追加注文しました。

IMG_7255
バナナフライは3mmくらいにスライスしたバナナとカレーリーフが塩で揚げてあり、とても美味しかったです!
これでRM6.5(追加がRM2)なので、大満足です!

お店を出てから、もう1つの目的だった両替所に向かいました。
たくさんの両替所が並んでいるエリアがあるのですが、あるお店で1万円でいくらに両替してくれるか聞くとRM302でした。
ホテルほど悪いレートではありませんが、他のお店も参考に見てみようとしたら、RM303と言い出しました。
お店を出る時には
「RM304!」と言ってました。
隣りの両替所ではRM303だったので、先ほどのところに戻ってRM304で良いかと聞いたら今度は「NO」と言われました。
3万円でRM909なので、せめてRM910にしてもらおうと思いましたがダメでした。
買い物以外に、両替も交渉の余地があるとは思いませんでした。
またひとつ、良い経験をしました。

マレードレスを試着

部屋に戻ってシャワーで汗を流した後は、ヨメさまのドレス選びでケンさんのブライダルフォトスタジオ、STAREASTへ出掛けました。
今日は世界でも3番目に長いというペナンブリッジを渡り、対岸のバタワースに行きました。
そこにケンさんのお店の支店があり、マレードレスもありました。

IMG_7269 IMG_7270
試着・サイズも合わせてドレスを選びました。

20080708-09
マレードレスは昨日までと違って、男女セットの衣装で私も着る事になりました。
ジャージのズボンみたいな感じのを着て、上着を羽織ったその上から腰巻きみたいな生地を巻き付けました。
そして頭には、キツめのねじり鉢巻みたいな飾りをかぶりました。

これであとは明後日の撮影を残すだけとなりました。
今回の旅行は過去最長の日程を組みましたが、ウェディングの撮影が大変で、前回までの日程だったら撮影だけで他に行動できなかったかもしれません。
長い日程にしておいて良かったです。

夜のリトル・インディアへ

部屋に戻り、少し休みました。
19
時過ぎに起きて、昨日行かれなかったジャグジーへ。
30
分ほど軽く泳いでお腹を空かせてからヨメさまと夕飯へ出掛けました。
今晩は初めて夜のリトル・インディアです。
この時間ならドーサを始めとしたティファン(軽食)がいただけます。

IMG_7310 IMG_7308
その前にヨメさまがサリーを見たいと言い出しました。
え、あーたドレスをローズ・テイラー&ブティックで作ってもらうからサリーは我慢するって言ったじゃないすか。
という至極真っ当な私の意見に耳を貸さずに、リトル・インディアの中心地にある大きなサリーのお店にフラフラと入って行きました。

IMG_7311
数々のサリーの生地や値段を見ながら、ヨメさまが釘付けになってしまったのが、マネキンに着せられたサリーです。
ピュアシルクのサリーで装飾も綺麗なものでした。
気になるお値段は
RM700!?ω):;*.’:;ブッ(約23100円)
ヨメさまはフラフラとクレジットカードを取り出しました。
ちょ、待てよ!
私がいなかったら買っていたでしょう。
今回の旅行でどれだけ散財するつもりなんだと。
半ば引きずるようにサリーのお店を後にしました。

スリ・アナンダ・バワンのドーサをいただく

2007
年に立ち寄ったのにドーサを食べそびれるというポカをやらかしたリベンジで、Sri Ananda Bahwan Restaurant(スリ・アナンダ・バワン)に行きました。
ドーサがいただけるか聞くとOKだったので、着席しました。
ドリンクは今日もテータレです。

IMG_7321
ここのパフォーマンスは必見です。

IMG_7329 IMG_7331
ドーサ店員さんが店頭で次々と見事に焼き上げていきます。
ペーパードーサRM1.2:約40円)とマサラドーサRM1.5:約50円)を注文しました。
追加でチキンティッカマサラRM8)も注文しました。
ペーパードーサはとてもクリスピーで美味しいです。
マサラドーサもパリパリの生地は美味しいですし、中に入っているジャガイモのポリヤルも良いお味でした。

IMG_7341

デザートにはヨメさまはチョコレートケーキRM2.3)、私はケサリRM0.7)というスイーツを注文しました。
このケサリ、ニンジンのハルワかと思いましたが、これは食感がまるで鹿児島の軽羹(かるかん)にそっくりでした!
とてもびっくりな経験でした。

全部でRM17.2(約570円)ですが、チキンティッカマサラがなければ2人でRM10しないという破格の料金です!
ティファン(軽食)と言うものの、全然軽食じゃないですし、満腹です。

昨年いただけなかったこのお店のドーサがいただけて、リベンジできて良かったです。
部屋に戻って明日以降の予定を調整しつつ、休みました。
inserted by FC2 system