8日目〜9日目】2008711日(金)〜12日(土) 快晴

last update:2017.01.03

20080711-01
0700 起床
0720
 コムター周辺まで散歩する
0730
2225
 搭乗開始
2250
 KL国際空港発〜成田空港行JL0724便出発(機中泊)
0655
 成田空港到着

ペナンの朝陽を撮影

いよいよ最終日です。
日の出を撮影するために、いつもより早くに起きました。
今まで連日曇りだったりヘイズ(煙害)により、綺麗な風景を見る事が出来ませんでしたが、最終日のこの日は天気も良くてばっちり朝陽が見られました!

それから朝の散歩に行ってみました。
今までこんな朝に外出した事がなかったので、気温がとても涼しくてびっくりしました。
車や人通りも少なく、とても気持ちが良かったです。

20080711-03
ペナン島で最も高い(65階建らしいです)コムターの近くまで歩いて行きました。
歩道橋の近くにラクサを出しているお店が3軒あるという情報を、出国前にマレーシアのサイトでチェックしていたのですが、残念ながら見つける事が出来ませんでした。
事前にローズ・テイラー&ブティックの店主にも話を聞いて、確かにここにラクサのお店がある事は確認していました。
警察署の近くのお店がその中でも特に美味しいと聞いていましたので楽しみにしていたのですが、見付ける事が出来ずとても残念です。
もしかしたら、夜にならないと開店しないのかもしれません。

念願のLine Clearで朝食

来た道を折り返して、Line Clear Nasi Kandarという、暗い路地にあるナシカンダーのお店に入りました。
ここは去年の旅行時にものすごく惹かれたのですが、怖くて入れなかったところです。

今回何度か下見に来ましたが、日本人はおろか、中国人ですら見掛けませんでした。
間違いなく、観光客はここには入らないかと思いますf(^^;)

7f9db09b77baca15f26d8ca1636544ab
奥にテーブル席があり、20人が入れるくらいでしょうか。
入口周辺にキッチンがあり、グラグラ沸かして鶏肉を丸ごと煮ていました。
とはいえ、料理は通常のナシカンダーです。

現地仕様で、どのトレーも真っ赤っかでした。
「何が食べたいんだ?鶏肉か?魚か?卵はどうだ?」と聞かれて、いろいろ乗せられそうになりましたf(^^;)
卵はタイ料理で見る、揚げ焼きタイプでした。

現地仕様で、どのおかずのバットも真っ赤っかでした。
白身魚と鶏肉、オクラを乗せてもらってRM7.6(約250円)です。
やっぱりオクラはとても大きいですね。
現地の空気を感じられて、とても良かったです。

部屋に戻り、軽く食休みをしてからヨメさまとホテルの朝食ビュッフェに行こうと思ったのですが、全く起きません。
昨日の撮影で騒ぎましたし、疲れたのだと思います。

起こさないように私だけビュッフェに行きました。
といっても、ナシカンダーをガッツリ食べたばかりなので、コーヒーと果物だけにするつもりでした。
が、日替わりのトレイを見ると、見た事がないものがありました。

鶏肉と椎茸が入っているこの料理ちまきですね!
もち米を使っていて、おいしかったです。

食後にコンビニに行き、朝食を食べ損ねたヨメさまが起きた時の、食事のパンを買いに行きました。
ココナッツやコーンフレーバーのクリームパンの他に、鰯ペースト入りのパンなんてものまでありました!
ココナッツとコーンフレーバーのパンを買いましたが、鰯が気になりますねぇf(^^;)
どんな味なんでしょ。
そういえば、タイのコンビニには冷凍食品が充実しているそうですが、ペナンは屋台の食文化だからか、冷凍食品は全く見掛けませんでした。

お昼はスリ・アナンダ・バワンのミールス!

お昼は最後のミールスをいただきに、リトル・インディアのSri Ananda Bahwan Restaurant(スリ・アナンダ・バワン)へ行きました。
最後なので、通常のベジミールスではなくて、ベジタリアンミールスRM6.5)にしました。
違いは白米かビリヤニになります。

追加でマトンカレーとゴーヤのサブジ、バナナフライの3種類を選びました。
マトンを頼んでベジもあったもんじゃないですがf(^^;)
追加料金がRM5発生しましたので、おそらく肉はRM3、野菜類はそれぞれRM1だと思います。

バナナの葉がテーブルに並べられて、ビリヤニが乗せられ、次々とおかずが乗せられました。

ビリヤニでいただくミールスは初めてですが、ご飯の食感が多少軽くないのでまた違った感じです。
ゴーヤのサブジはとても苦みとスパイスのバランスがよくて美味しいです!
バナナフライは先日カリアマンズでいただいたものとほぼ同じです。
カリカリの食感にガーリックの風味が効いていてたまりません。

マトンカレーはカレーリーフと黒胡椒がガツンと効いていて「南」の味付けで、お肉も柔らかくて良いですね。
なぜかじゃがいもも一緒に入っていましたがf(^^;)
右手前はマイルドなサンバルです。
野菜の旨味がじんわりきます。

68fd22fdd0b1663b9dfb57719c348a9e
美味しいのですが、ビリヤニだとどうも慣れないのもあって、あまりモリモリいただけません。
ご飯をお替わりする際に白いご飯にしてもらいました。
これまた今まで同様に、ワッサワッサと盛りつけていただきました。

あと、バナナの葉の奥に乗せられたものは左からクゥトゥ、マンゴーのカレー(!)、練り物のようなもののサブジです。
なかなか珍しいですね。
先ほどのゴーヤのサブジやバナナフライと一緒に盛りつけて、第2ラウンドといきましょうか!

0cf5cb37304b0feaae4a69bb3fa10952
クゥトゥは豆やほうれん草などを使った優しい味です。
そして白眉はこのマンゴーのカレーです。
日本でもよくあるマンゴーのピックル(ピクルス)はとても酸っぱいですが、これはとても甘いです!
どろっとした甘いカレーソースはまるでマンゴーチャツネで、マンゴーの実も甘いです。
単体ではなく、他と混ぜていただくとメリハリが効いて面白かったです。
そして練り物のようなもののサブジですが、これが何だったのかは不明です。
つみれを小さく千切ったような食感と味だったのですが、小さな木の実のような感じでもあり
何とも不思議な食材でした。
次回旅行時に、もしいただく機会があったら名前を確認してきたいと思います。

すっかり満腹になった頃に店員さんがカトリをスッと置いて「スイートパヤサムだ」と言いました。

1603378759bcadad766b41a87616228a
タピオカとココナッツファインが入ったもので、温かくてとても甘いものでした。
あまり辛くなかったですが、それでも各種スパイスでじんわり汗をかいていたところです。
このパヤサムでスーッとクールダウンです。

今回のペナン旅行はリトル・インディアを重点的に攻略しましたが、最後を飾るのにふさわしいミールスでした!

コムターに向かう

一旦ホテルに戻りました。
レイトチェックアウトなので18時まで部屋にいられますが、まだ数時間ありますのでヨメさまとコムターに出掛けました。
今回で4回目のペナン旅行ですが、コムターには行った事がありませんでした。
(昨年飲茶をトレーダースホテルの中華料理屋(※現在は閉店)でいただいた時に、ちょっとだけ立ち寄りましたが)
例え寂れたといっても一応はこの島のシンボルですから、展望台などは行っておきたいと思います。

シティテルの向かいのタクシー乗り場からコムターまでは
RM10でした。
コムターが近くに見えると、運転手が「どちらのコムターだ?」と聞いてきました。
え?2種類あるんですか?と思って聞いてみると、目的地の60階建てのコムター(Tower Komtar)は通称
Old Komtarで、隣のショッピングセンター(プランギンモールのこのでしょうか?)はNew Komtarと呼ばれているそうです。
何か切ないですねぇm(_ _;)m
という訳で、Old Komtarの60階に向かいます。

最初はどうやってコムターの上階に行くか分からなかったのですが、エレベーターの近くにいる係員に聞いてみると、おもむろに無線機で何やら話しだしました。
するとエレベーターが開いて、デパガおじさんが上に行くから乗るようにジェスチャーで示しました。
新婚旅行のクアラ・ルンプールで行ったKLタワーのような超高速エレベーターではありませんが、なかなか早いエレベーターですぐに60階に到着しました。

20080711-08
60階に到着すると、レジカウンターのおばちゃんが入場券を買うように言って来ます。
料金は1人あたりRM15でした。
枚つづりのこのチケットには、59階の展望レストランのワンドリンク無料券や、ここでのポストカード2枚無料券、土産ものやTシャツの値引き券などが付いていました。

ここで気になるのが、知人が20076月にペナン旅行でコムターに行かれてるのですが、その時はRM5だったようです。
この1年でRM15に値上がりしたのか、それとも一緒にいたおじさんが現地の方なのでRM5だったのか(どうやら知人の他の州の旅行記を拝見したところ、観光客はRM10追加みたいなところがあったので)は分かりません。

とりあえず、2階くらいまでから58階までがまともに機能していない今のコムターでは維持費もバカにならない(かといってあれだけ巨大なのを取り壊すのも大変でしょう)でしょうから、観光スポットとしての収益で少しでも貢献したいからRM15くらい良いですけど。

展望台に到着

展望台に来ました。
私達の他には、観光客はまばらで数人しかいませんでした。
これではRM15では全然足しにならないのではと心配になってしまいましたm(_ _;)m

IMG_7639 IMG_7643
塔の周りが大きなガラス窓で覆われていて、ほぼ360度を見る事ができます。
入ってすぐのところにはペナンの人力車、トライショーが飾られています。
今回の旅行でも利用しませんでしたが、次回は使ってみようかなぁと思ったりしました。

20080711-12
シティテルがある辺りから、ジョージタウンやリトル・インディアの辺りまでの写真を繋げてみました。
google
マップの航空写真では分からない、街の息吹を感じました。
毎日ヘイズの為に海の向こうはほとんど見えませんでしたが、この日だけは綺麗に晴れてくれたので海の向こうも見えました。
ペナンからフェリーで約20分だという対岸のマレー半島にある港町バタワースが見えて、ゆっくりフェリーが進んでいるのも見えました。
次回旅行時にはぜひフェリーでバタワースに行ってみたいと思いました。
早くも次回旅行時の宿題が出来つつありますf(^^;)

途中には宴会場がありました。
どうやら中国式の結婚式場として以前は使われていたようです。
右の画像は宴会場から1階高い高台で、多分ここからブーケトスをしていたのでしょう。
コムターが出来た当時は、ここがペナンの最新スポットで人気の結婚式場だったのでしょう。
時の移り変わりを感じました。

展望フロアから階段で59階に降りるとそこは展望レストランです。

ここでドリンク無料券を使いました。
セルフサービスで、日本のファミレスのドリンクバーにあるような機械からピーチティーをいただきました。

ヨメさまがお腹が減ったというので、ここのレストランでプローン・ミー(海老入り麺:RM11.8)や、スプリング・ロール(春巻き:RM8.8)なども注文しました。
しめてRM20.6(約680円)です…1人分にしては高いですね。
さすが高層展望レストラン。値段も高いですm(_ _;)m
私はお昼のミールスでお腹パンパンだったので、少々つまむ程度にしておきました。

ここの男性店員さんがネパール出身だった事には驚きました。
さすが多民族国家・マレーシアですが、ネパールの方が出稼ぎに来ているとは。

コムターを降りようとしましたが、登る時と同じでエレベーターはどうしたら良いのかと思っていたら、入場券を販売していたおばちゃんが無線機を取り出してまたデパガおじさんを呼びました。
エレベーター運行代も無駄にせず、節約なんですねf(^^;)

■GAMAでショッピング

コムターを降りて、次は向かいのGAMAに向かいました。

庶民的で利用しやすいショッピングセンターだとガイドブックで見て、行ってみたいと思っていました。
コムターに比べると、とても活気がありました。

まずはGF(グランドフロアー:日本の1階)の食料品を見て回りました。
コンビニで探しましたが、やっぱり冷凍食品の面白いものはありませんね。
冷凍食品自体の売り場はありましたが、日本で見るものとほぼ同じでした。

果物の売り場はとても沢山の種類が並んでいて、しかも安価で魅力的でした。
次回旅行時はここかチョウラスタ市場で果物を買い込んで、部屋でもいただけるようにしたいと思いました。

GAMA
では他にヨメさまが義父にお土産を買いたいというので探してみました。
考えてみたらお土産らしいものって、今回の旅行では全然買っていません。
絵ハガキを親しい友人達に送ったくらいです。
ここで安く美味しいBOHティーのティーバックが買えると聞いていたのですが、スーツケースもパッツンパッツンなので諦めましたm(_ _;)m
まぁ年々お土産の購入量は減る傾向にありますが(ノ∀`)タハー

GAMA
GFが食料品、1階が婦人服、2階が紳士服、3階が子供・文具など、4階が寝具・生活用品のフロアになっていました。
紳士服のフロアで義父へタイピンを購入しました。
RM19.9(約660円)だったので、とても安かったです。
買い物をする時は、店員さんが商品を持ってレジに移動して、レジ打ちの店員さんに渡します。
そこで会計になります。
日本の大手百貨店と同じ買い物のシステムでした。

そろそろホテルに戻らないといけないので、GAMAをあとにしました。
GAMA
周辺の道路は結構車の流れも速く、量も多いので移動に少々手間取りました。
タクシーを拾っても、ホテルには逆車線になるのでかなり迂回しないと着かない感じです。
ホテル方向への車線まで移動して、走ってきたタクシーを拾いました。
ホテルまでいくらか聞いたらRM8で行ってくれました。
良心的なドライバーで嬉しかったです。

チェックアウトして、ガイドさんと合流してペナン国際空港へと向かいます。
道路が多少混んでいましたが30分ほどで到着しました。

発券手続きも無事に終えて、ガイドさんとはお別れです。
前回もそうでしたが、JALはペナン国際空港の時点ではKL国際空港から成田空港までの帰国便の座席指定が出来ません。
その為、KL国際空港に着いたら真っ先に乗り継ぎカウンターに行って、帰国便のチケットを発券してもらわないといけません。
新婚旅行の時のように座席が離ればなれになるのは、何としても避けたいところです。

まぁそうは言ってもペナンからKLまでの飛行機のフライトまで約2時間ありますので、小休止という事でThe Coffee Bean & Tea Leafに立ち寄りました。
昨年は空港には2店舗飲食スペースがあったのですが、片方が撤退してしまったようです。
このお店は日本では見た事がありません。
20171月追記:現在は日本にも進出していて、10店舗ほどあるみたいです。
オフィシャルサイトはコチラです。

という訳で、こちらでケーキとコーヒーをいただく事にしました。
カフェモカ(スモール:RM11.1)、ホワイトチョコレート(スモール:RM13.2)、オペラ(RM11)、ロイヤルチョコレートケーキ(RM11)を注文しました。
レジのおじさんにRM57.4(約1900円)」だと言われて会計しました。
ちょ、高ぇ!ω):;*.':;ブッ
そりゃ空港だし、外資系コーヒーショップはスタバを含めてマレーシアでも高いのは仕方ないですけど、それにしてもあれ?
ドリンクの提供待ちの間にレシートを見たところ、カフェモカが2杯でレジが打たれてました。
ちょ、そんな飲めないっすよm(_ _;)m
レジのおじさんに伝えて、正しい会計(RM46.3:約1530円)をしてドリンクをいただきました。

でもドリンクのスモールサイズがジョッキて。
無料で豆乳に変更できましたので、変更してもらいました。
そしてケーキの大きさもすごいんですが。
比較対象の携帯電話より大きなオペラは非常に食べでがありましたし、コーヒーショップのケーキとは思えない、しっかりした作りで満足度は高かったです。

少し余裕を持って搭乗手続きをしました。
しかし、KL国際空港まで行く便が遅れています。
ペナン国際空港に到着した便にすぐに乗客を乗せて出発するようで、その便がまだここに来ていないようです。
やや心配になってきた頃に飛行機が到着しました。

結局10分遅れで出発できました。
長かったペナンともまたしばしのお別れです。
次はいつ来られる事やら。

KL国際空港に到着です。

ペナンから乗ってきた他の日本人観光客を抜きさり、真っ先にヨメさまと乗り継ぎカウンターへ急ぎます。
そしてサクっと手続きをして、無事に窓側の席を連番でゲットできました。
20171月追記:現在は帰国便の座席指定も旅行前からできますね。パックツアーだったからですかね。

エアロトレインに乗り、サテライト・ターミナル・ビルに到着しました。
毎年ここの脇のMayBankで残ったRMを日本円に両替するのですが、今回はRM30ほど残っていて、ギリギリ1000円札に両替する事はできませんでした。
まぁ次回旅行時にまた持参すれば良いんですけどね。
バーガーキングや麺のお店にも行きたかったのですが、ペナン国際空港からの便が遅れたので、時間の余裕もあまりなかったので諦めました。

帰国の飛行機はとてもスムーズに飛んでくれました。

乱気流などもあまりなく(少々雷などはありましたが)、機中泊は問題ありませんでした。
ヨメさまも初めて機内で眠れたようです。
5時頃に目が覚めましたが、ちょうど綺麗な朝焼け前の紫がかった空でした。
この色も5分もしない内に、明るくなって消えてしまいました。
まさにマジック・アワーですね。

その後に出された機内食は、本当にベタな日本食タイプの機内食でした。
(これ1種類だけで選ぶ事は出来ませんでした)

日本蕎麦が入っていないのは初めてでした。
昨今の原料高騰の影響かもしれませんね。

予定通りの時間に成田空港に無事到着しました。
とりあえず今回の旅行は、それほど大きなトラブルはなくて良かったです。
…1つ大きなトラブルは残っていますがねm(_ _;)m
こいつを片付けない事には、今回の旅行は終わりません。
普段は成田空港に到着したら、すぐにリムジンバスの手配をして空港をあとにするのですが、今回は向かう場所があります。
スーツケースを受け取ったら空港の地下へと向かいました。