inserted by FC2 system

【まえがき】

last update:2016.12.04

malaysia
予定外だった2012年マレーシア旅行

今年は4月末に台湾旅行に行ってきましたが、それから約3カ月後にマレーシア旅行に行くことになりました。
台湾旅行の前、2月ころから仕事が非常に忙しくなり、日々の余裕がなくなりました。
旅行先で満喫してリフレッシュしたものの、帰国してからも忙しさはそのままで、6月末頃まで延々残業と休日出勤の日々が続きました。

そんな中JALマイルが60000マイルを超え、ぼちぼちマレーシアへの特典航空券が視界に入ってきました。
(通常成田ークアラルンプール往復の特典航空券で135000マイルです)

前回2010年の旅行が特典航空券だったのですが、ちょうど2年でマレーシアに行かれるくらいにマイルが貯まったことになります。
ただ、現在これだけ忙しくて休みが取りにくいのと、9月のシルバーウィークや年末年始も有休を申請しづらいです。
来年2月以降にしようかと思っていたところ、来年1月からマイルの有効期限が切れて、徐々に失効することが分かりました。
2010
年の特典航空券に交換したマイルの残りがあったので、その残りは有効期限の36カ月を過ぎたら失効してしまいます。
毎月2000マイルくらいが失効してしまうので、これは急いで使わなくてはいけません。
商品券などに交換もできますが、どうせなら特典航空券にしたいです。

さらに現在は円高が止まらない状態で、何と10000円で約RM400くらいになります!
こんなRMが安いのは今まで見たことがありません。
RM1
あたり25円前後となっては行かない訳にはいきません。
さらにヨメさまも精神的に疲れていて、今回はペナンではなくリゾートでゆっくり休みたいとのことでした。
それなら今回はランカウイにでも行ってみようかと思い、宿泊先を調べることにしました。
この頃が6月中旬でした。

空席待ち状況にやきもきする日々

どうせ行くなら少しでも長く滞在したいので、お盆休みの前に有休を付けることにしました。
ただ、普通に人気シーズンな上に、2カ月前の特典航空券申請はなかなか空席が確保できません。
8/8
(水)出発の便は確保できたものの、日本への帰国便がお盆の帰省時期と重なって空席待ちです。
空席待ちで8/13(月)夜出発の便と、第2希望の8/14(火)夜出発の便を予約しました。

出国予定日の1週間前にあたる、71日まで空席待ちで待機できるようです。
それまでに誰かが正規の航空券での搭乗予定をキャンセルしてくれれば、私たちが乗ることができます。
もしキャンセルが出なければ、今回の旅行は諦めです。

待つこと数日。
キャンセル待ちの人数が8人ほどと聞いていた8/13(月)夜出発の帰国便が取れました!ヽ(・∀・)
これで現地へ飛ぶことはできます。
あとは8/14(火)夜出発の便ですが、これはどうなるのかJALに問い合わせたところ、最長で前日(13日の18時くらい)までキャンセル待ちができるとのことです!
もし、現地で滞在中に連絡がくれば、帰国便の振り替えもできるようです!
そうなると宿泊先のホテルを延泊するか、1泊は別のところに飛び込みで宿泊しないといけませんね。

帰国便のスケジュールが確定しないものの、以下のように予定を考えてチケットを手配しました。

8/8
 成田朝発〜KLJAL→KL国際空港→LCCT〜ランカウイ夜着(AirAsia
8/9
8/10
8/11
8/12
 昼チェックアウトランカウイ〜LCCTAirAsia→KL市内のホテル1
8/13
 18時レイトチェックアウト→KL国際空港夜発〜成田14日朝着(JAL

クアラルンプールからランカウイまではAirAsiaを使うことにしました。
2カ月前の予約で、KL〜ランカウイが片道RM40!(約1040円)ω):;*.':;ブッ
なにこれすごい。円高すごい。
荷物や保険など諸々かかってもトータルRM578(約15000円)です。
1
人片道3750円くらいって素敵すぎますね。

宿泊先は、台湾旅行時にお世話になったExpediaを再び利用してホテルを比較検討しました。
ヨメさまが宿泊したいと言っていた最高級ホテルのアンダマンザ・ダタイは両方とも予約が一杯でした。
135000くらいしたので、予約で埋まってて命拾いしました…m(_ _;)m
ランカウイにもムティアラ・ビーチ・リゾートホテルがあり、15000円台と破格だったので宿泊しようかと思ったのですが、クチコミや評判があまり良くなかったので別のホテルにすることにしました。

海沿いで評判が良く、110000円以下で比較検討して、最終的にシェラトン・ランカウイ・ビーチリゾートホテルにしました。
せっかくなので夕陽が綺麗に見えるエグゼクティブ・シービューにしました。
1
1万円超えちゃいましたけど、まぁ良いことにしましょう。

クアラルンプールのホテルは、今のところ1泊だけなのでどこでも良いのですが、ペトロナスツインタワーの展望台に再び行きたいので、その近くのホテルを探しました。
またWi-Fiが無料のところで探したところ、比較的近くのコーラスホテル・クアラルンプールが見付かりました。
朝食込みでも6000円台でとても良心的なので、ここにしました。

ランカウイの情報を集めてみましたが、ペナンのテルッ・バハン以上に何もない場所のようです。
島内の移動はタクシーがほとんどで、ホテルの周囲は森と海であとは道路が延々続いている感じでした。
ホテル周辺は完全に自然のリゾートという感じだと思います。

何とか有休も申請できて、あとは当日を待つばかりです。
台湾旅行の時と同様に、Wi-Fiルーターのレンタルを今回も申し込みました。
今回はWi-Fiルーターのレンタルで、価格の比較ができるサイトがありましたので、比較した結果グローバルWi-Fiという会社で申し込みました。
価格はほとんどグローバルデータと同じですが、サポート窓口がSkypeアカウントの無料通話を推奨していたのに好感が持てました。
(台湾旅行ではサポート窓口への通話料金が数千円かかってしまいましたので
あとは海外旅行の保険に入っておけば、物損も保険でサポートされるので、Wi-Fiレンタルの機器本体故障の保険には入る必要がないことが分かりました。
その結果、Wi-Fiルーターのレンタル代は5000円を切りました!ヽ(・∀・)
ルーターのレンタル代や海外旅行の保険、成田空港までのリムジンバスも全てJALカード決済しましたので、ショッピングマイルがまた加算されます!

IMG_0156
ただ、20124月の台湾旅行時にiPhoneの調子が悪くなり、iMassagetwitterDMSkypeのメッセージなどがことごとく使えなくなり、ヨメさまとの連絡手段がかなり制限されました。
その反省から、今回は2010年に購入したSIMフリーのGMS携帯も持って行くことにしました。
現地でSIMカードを買ってもそれほど高くはないでしょうし、メールがローマ字というのは面倒ですが、通話を短時間で済ませれば通話料金もそれほどかからないでしょう。

IMG_0157
あとは初めてのランカウイの為に、地球の歩き方リゾートのランカウイがクローズアップされているものを購入しました。
従来のガイドブックだと、ランカウイの情報量があまりに少なかったので、これは役に立ちそうです。
あとは定番、バイブルといっていい
旅の指さし会話帳マレーシアです。

実は今回は気づきませんでしたが、今まで利用できなかった特典航空券のインドへの就航が開始されています!
必要なマイルはシンガポール、マレーシアなどと同じ35000マイルです!
また2年後にマイルが貯まったら、初めてのインド旅行にマイルを使いたいです!
ただ、今回はJALの燃油サーチャージが30000円、空港使用料などを含めて2人で65000円くらいかかるのが誤算でした…(´_`)
AirAsia
は現在燃油代を徴収していないので、これでは特典航空券を使うメリットがあまりなくなってしまいますね。

さらにもう1つの誤算が、8月のこの時期はイスラム教の断食(ラマダン)です。
ペナンでは中華系の人種が多いのであまり影響をうけませんでしたが、ランカウイはマレー系の人種が多いそうで、飲食店も日中は軒並み休んでしまうようです。
これは困りました。

現地に行ってみて、どうなることやら、ですね。

そして自業自得なのですが、出国の直前はロンドンオリンピックで、男女サッカーの準決勝戦の中継が連日深夜3時近くまでありました。
ついつい観てしまい、ほとんど寝ないで当日を迎えました。
クアラルンプールまで約7時間ありますので、少しは眠れるでしょう。

その上前日は22時過ぎまで残業でした。
台湾旅行の時もそうだった気がしますが、荷造りしてないのに直前で仕事にはめられてしまいました…(´_`)
ヨメさまにほとんどパッキングしてもらって、大変申し訳なかったです。

前日に届いたWi-Fiルーターの中身の確認や、MacBluetoothキーボード、Fonのルーターなど、私でないと分からない荷物をまとめてパッキングして、当日に備えました。
inserted by FC2 system