inserted by FC2 system

6日目】2012813日(月)〜14日(火)KL晴れ30

last update:2016.12.04

IMG_1137
0600 起床。
0615
 ツインタワーに出発。
0700
 部屋に戻り、朝食ビュッフェ。
0900
 部屋に戻る。
1000
 昼まで寝る。
1200
 起床。
1300
 気温測定とGPS測位。
1310
 チャイナタウンへ出発。
1327
 KLCC駅からMTRに乗る。
2000
 タクシーでKLIAへ。
2045
 空港着。
2100
 RMの両替。
2130
 荷物預ける。
2140
 OldTown White Coffeeに行く。
2220
 搭乗。
2240
 出発。
0100
 軽食(時差を1時間進める)。
0130
 旅行記草稿まとめ作業。
0350
 就寝。
0500
 機内食。
0655
 成田着。

IMG_0974
ツインタワー搭乗券争奪戦開始

いよいよ最終日です。
ツインタワーの整理券をゲットするために、いつもより早くに起きました。
前日にホテルからの道順を調べておいてよかったです。
迷うことなく、ツインタワーの整理券配布場所に着きました。

IMG_0977
あら?(;д)ポカーン
1
番乗りですか?
有料化になって競争が激しくなくなったのかな?
とりあえずここでしばらく待ちますかね。

他に誰も来ないので心配になってきた頃に、タワーの職員と思われる方がやってきました。
「今日はツインタワーの展望台は休みだよ」

はい?( ゚∀゚)

昨日の整理券の金額が書かれた看板をよく見てみました。

IMG_0909
ホンマや!!ω):;*.':;ブッ

定休日があるとは、まったく気付きませんでした。
痛恨のミスでした・゚・(Д`)ノ・゚・。
心底がっかりしてホテルまで戻りました。

IMG_1043
SUBWAY
が入っていたというビルはAvenue Kという建物(2013年春に新装開店予定の大型ショッピングセンター)で改装中ですが、中は通り抜けられます。
工事中の壁面には、マレーシアの写真家たちの作品が掲示されていました。
ホテルまでショートカットできるのでここを通りました。

IMG_1044
すると、この通路からLRTKLCCに繋がっていることが分かりました。
空振りしたのは痛かったですが、ホテルからの交通手段が確保できていなかったので、それが分かったのは良かったです。
ツインタワーに行かれなくなりましたが、代わりに日中の予定を考えてKLCC駅から出かけますかね。

ホテルの1階ロビー脇のDondang Sayang Coffee Houseでの朝食ビュッフェは630分からなので、部屋に戻ってから行ってみることにしました。
前日のチェックイン時に「朝食のミールクーポンはフロントで発行されますので言ってください」と言われました。
(朝食付きプランで予約しています)
ところが「朝食券はビュッフェコーナーの入口で貰ってください」と言われました。

首をひねりつつそちらに行くと1RM26.7(約700円)と言われました。
もう少しで支払いそうになりましたが、Expediaのこのホテルのレビューで「チェックイン時に朝食込みとバウチャーを見せていたのに伝わっていなかった」というのがありました。
ランカウイのシェラトンでは、プリントアウトしたExpediaのバウチャーは戻ってきましたが、コーラスホテルではバウチャーは回収されてしまいましたので、Gmailに受信しておいたバウチャーをiPhoneで表示して、フロントに提示しました。

IMG_0981
これで何とかミールクーポンを貰えました。
こちらのホテルはスタッフ間の連絡が行き届いてない場合があるようなので、注意が必要ですね。

朝食ビュッフェをいただきましたが、可もなく不可もなくといった感じです。
RM26.7
なら値段相応かなぁ。
シェラトンのRM60に比べたらよほど良心的なレベルです。

IMG_0982
コーヒーは都度豆を挽いて抽出するコーヒーマシーンがありました。
紅茶は魔法瓶での提供です。

果物はスイカとメロン、そしてライチがありました。
ライチは氷でキンキンに冷やされていました。

IMG_1014
IMG_1012
ここにもナシレマがありました!
大きな容器でサンバルイカンビリスを提供していたのが好印象です。
それとは別にサンバルとカリカリのイカンビリスも提供していました。

IMG_1023
サラダコーナーにあったキュウリのスライスも持ってきて、美味しくいただきました。

IMG_1027
ここもカレーはダールカレー1種類しかなくてちょっと消化不良でした。
ナンがカットされてウォーマーに入っていたので、一緒にいただきました。

IMG_1031
あとはトースターで薄切りの食パンをカリカリになるように2回通して焼いて、それにカヤジャムを塗って自作カヤトーストで美味しくいただきました。

このホテルの向かいのナシカンダーのお店が激しく気になりますので、次回宿泊時は朝食なしプランで利用したいと思います。
早起きだったこともあり、一度部屋に戻って昼まで休みました。

初めてのチャイナタウンへ

午後になり、出かける準備を始めました。
ツインタワー観光がなくなったので、初めてになるチャイナタウンに行ってみようかと思います。
KLCC
駅からLRTで行かれるのかを調べてみましたが、チャイナタウン最寄りのPasar Seniまで2駅で行かれますね。
チャイナタウンまでタクシーかと思っていたので、これは嬉しいです。
また、いつか行ってみたいと思っている鍾乳洞のバトゥ・ケイブもタクシーで行くつもりでしたが、近くまでLRTで行かれるようです。
交通費がグッと抑えることができそうで、次回以降のKL滞在が楽しみになりました。

荷物を簡単にまとめて、レイトチェックアウトの18時前までには戻ってくることにして、出発しました。
まずはホテル前の気温を計ってみました。

IMG_1039

日陰だと30ほどです。
やはり日本よりは過ごしやすいかもしれませんね。
では、日なたではどうでしょうか

IMG_1042
うぉ!一気に37まで上がりました!Σ(゜Д゜;)
やはり日中の日なたは避けて移動した方が無難ですね。

改装中のAvenue Kの中からKLCC駅に行きました。

IMG_1045 IMG_1046
rapidKL
の券売機はタッチパネルで行き先も路線図からタッチするので、とても分かりやすかったです。
Pasar Seni
駅までは片道RM1.6(約42円)でした。

IMG_1048 IMG_1049
ただここで問題が。
券売機が手持ちのRM1紙幣を認識しません。
手持ちのRM硬貨も認識しませんでした。
これは困りました

IMG_1052
近くに窓口がありましたので、そこで直接切符を買おうと思って行ったら、目の前に金色の初めてみるコインが積まれていて、それと紙幣を交換されました。

IMG_1053
50セン硬貨です!
新調されていると知らなかったので、びっくりしました。

再度券売機に並んで、新50セン硬貨を入れてみたところ、あっさり認識されました。
どうやら新硬貨でないと券売機が認識してくれないようです。

IMG_1054
そして切符ですが、2年前まではテレフォンカードみたいな磁気カードを使って、自動改札で出る時に回収されて再利用されていましたが、何とプラスチックのコイン型のトークンになっていました!
今年4月の台湾旅行でも見かけましたが、各国この形に変更しているみたいですね。

IMG_1178
自動改札も台湾と全く同じで、乗車時にトークンをかざして改札を通ります。

地下鉄駅からLRTに乗りました。

IMG_1059
日本の地下鉄とほとんど違いがありませんね。
すぐに目的地のPasar Seni駅に到着しました。

IMG_1062 IMG_1067
ここは地上駅になっていて、地下鉄というよりはモノレールに変身ですね。
台湾と同じように、駅から出るときは改札にトークンを投入して出られます。

IMG_1070
駅を出るとすぐにバスターミナルがありました。
RapidKLという市内のバスですね。
ペナンと同様に、これを乗りこなせたら楽なのかなぁ。
でもKLLRTもあるから、行き先次第でしょうね。

IMG_1078
チャイナタウン目指して、駅から北上する形で歩いて行きました。
途中、カキリマのひさしづたいに歩いて陽射しを避けていきます。

IMG_1079
両替所がありましたが、いきなりRM39.01RM=25.6円)と最安値です!
やはりランカウイの空港で両替しなくて正解でした。
しかし日本円をホテルに置いてきて、そんなに沢山持ち歩いていなかったのが悔やまれます_`)
ここで両替はせず、他に高いところがないか探してみることにしました。

IMG_1102
チャイナタウンに行く途中、涼むのも兼ねてセントラルマーケットという有名な大きめのショッピングセンターに入りました。
ここには露天が並んでいました。

IMG_1082
何かそこはかとなくウルトラな感じがしますが、武器を持ってるのが_`)

IMG_1085 IMG_1084
かと思えば古本屋を初めてみましたが、ちょ、前田太尊!!ω):;*.':;ブッ
これ翻訳されたものではなく、日本のコミックスでした。
誰が売ったんだか。

IMG_1094 IMG_1095
他にも見ていくとカットフルーツを選んで買える屋台がありましたが、ロジャフルーツのセットRM5で売ってました!
綺麗なプラスチック容器に入ったもので、これはちょっと欲しくなりました。

IMG_1097
そして乾物屋っぽいお店がありましたが、ここでピーナッツと小魚のおせんべいを発見!ヽ(・∀・)
2
年前にペナンでアスリーさんのお姉さんからいただいたもので、これがめちゃくちゃ美味しかったのです!
この容器でRM45(約1170円)です。

即座に買おうかと思いましたが、容器がかさばるので自重しました。
もう少し小さいサイズでの販売はないのかと店員に聞いたところ、隣のお店に案内してくれました。

IMG_1098 IMG_1099
ここは品揃えがより良く、ここに小袋で販売していました!
1
RM15だったので、2袋購入しました!

IMG_1103
近くに両替所があったので見てみると、先ほどよりお得なRM39.51RM=25.3円)でした!
もうここで両替してしまうことにしました。
手持ちの5000円をRMに変えました。
あとでRM40超えのところがあったりしてf(^^;)
引き続き探すことにしました。

チャイナタウンに到着

IMG_1106 IMG_1107
そして、いよいよチャイナタウンのメインストリートのJalan Petaling入口に着きました!
アーケードになっていてちゃんと屋根もありますね。
通りの左右には沢山のお店が軒を連ねています。

IMG_1114 IMG_1096
果物や甘栗などの他にTシャツや衣類、貴金属などもありますね。

IMG_1121 
お店の脇から奥に入ると、建物内は中華式のフードコートになっていました。
中華式ナシカンダー(経済飯)もありますね。
食べたかったのですが、スチームボート(マレーシアの鍋物)など他のお目当てがあったのでスルーしました。

歩いていると「オニイサン、DVD!」と声をかけられました。
何かと思ったら日本のアダルトビデオのコピーを売っているようで「ジャパニーズ・ヘンタイ!」と言われました…(´_`)
ググってみたら、日本のその手のアニメを海外ではHentaiと言っているようです…(´ω`)ショボーン
もちろんガン無視しましたが、日本人として恥ずかしかったです。

ひと通りJalan Petalingを南下して歩いてから、左折して、ぐるっとJalan Sultanを左回りへ道なりに歩きます。

IMG_1129
その途中にあった唐藝軒(茶の湯 ティー・アート)に立ち寄りました。
ここは中国茶が色々と揃っています。

IMG_1127
セールもしていたので、ご近所へのお土産にジャスミン茶の玉になっている茶葉を買いました。

■KLでドリアンを食す

そのまま道なりに行くと、ドリアンを売っている屋台を発見しました!!

IMG_1145
(撮影ならびに掲載の許可をいただきました)
1kgあたりRM10(約260円)です。

見ていたら、お店のおじさんが食え食えいうので、買うことにしました。
小さいドリアンでちょうど1kgだったのでRM10ですね。

IMG_1139
発泡スチロールのパック2つに入れられたドリアンは結構な量ですね
完食できるか心配になりながら、いただきました。
うまい!ヽ(・∀・)

すごく濃厚でクリーミーですが、臭みは皆無です。
ペナンで前にいただいたものと同じくらい美味しいです。

IMG_1144
そして小さいドリアンなので、房も小さいのですが、種はピンポン玉くらいのサイズで丸っこかったです。
日本でいただけるタイ産のドリアンの種はもう少し平べったく、楕円形です。
ペナンでいただいたものとも形が違いますね。
今までいただいたことがあるものとは品種が違うのかもしれません。

見た目より食べられる部分は少なかったのでペロリと完食できました。
食後は手桶に水を入れて、洗わせてくれました。

屋台街で有名なジャラン・アローでドリアンを見かけたことはありましたが、今回は時間的に行かれません。
ここチャイナタウンでドリアンをいただくことができて、非常に嬉しかったです!

■KLでアイスカチャンを食す

再びチャイナタウンを散策します。
スチームボートを扱っているというお店に着きました!
しかし、残念ながらスチームボートは17時からの提供とのことです。
次回への宿題に持ち越しですね。

IMG_1152 IMG_1153
すぐ近くに経済飯の建物があったので、フラフラと吸い込まれるように入りました。

IMG_1154
ここでアイス・カチャンを発見!!ヽ(・∀・)
30
種類以上あるメニューを眺めつつ、店員さんと相談しました。

イチ押しはマンゴーアイス・カチャンとのことです。
他にはドリアンアイス・カチャンなんてのもありました。
さっきドリアン食べたばかりですが

ここはおとなしくマンゴー・アイス・カチャン(RM3.8)にしました。
追加でトッピングも選べたので、仙草ゼリーとチェンドルの緑のゼリー、コーヒーゼリー、コーンなども付けました。
トッピング込みでRM4.8(約125円)です。
楽しみに待っていると、運ばれてきました。

IMG_1160
超ビックサイズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
今までいただいたアイス・カチャンの中でもトップクラスです!

てっぺんにはフローズンマンゴーがたっぷり乗っています。
かき氷は中心にイチゴのシロップで、外側がGula Melaka(ヤシ砂糖)のシロップです。
とっても甘くて冷たくて、疲れが取れますね。

IMG_1163
突き崩して食べ進むと、中から赤豆やピーナッツ、ゼリーも出てきました!
終盤はかき氷が半分くらい溶けて、みぞれ状になりチェンドルになり1杯で2度美味しかったです!

■KLBan Chean Kuihを食す

大満足でお店を出たら、すぐ目の前にはこんなお店が。

IMG_1166
すわ、ドーサか!?(;д)ポカーン

いやいや、よくみたらココナッツのパンケーキでした。

IMG_1165
これ、ペナンの食文化とレシピの本をE&Oホテルで買いましたが、その中に載っていたBan Chean KuihSlow-Cooked Pancakeというものっぽいです。
ペナンのお店も中華系だったので間違いないでしょう。
1
RM0.9(約23円)です。
早速いただいてみました。

IMG_1167
これも美味い!ヽ(・∀・)
表面が香ばしくて中身はもちっとした生地で、砕いたピーナッツの甘いペーストがサンドされています。
これ、ペナンでいただきたいと思っていたのですが、ペナンのチャイナタウンには行ったことがなかったので、いただく機会がありませんでした。
ここKLで思いがけない収穫でした!

IMG_1172
さらに来た道を戻っていくと、洋服店があり、そこでマレーシアのサッカー代表チームのユニフォームのレプリカをRM8(約210円)で売っていました!
めちゃめちゃ安いので、パチもんでフリーサイズでしたが2種類買っちゃいましたf(^^;)

Pasar Seni駅に戻ってきました。
再び券売機で使うために両替しましたが、今度は50セン硬貨だけでなく20セン硬貨も混ぜてくれました。

IMG_1177
20
センも新しくなっていたのにはびっくりです。
サイズがほとんど一緒なので、これは結構混乱しそうですf(^^;)

KLCC
駅に戻ってきました。
時間は16:15頃であまり余裕はありません。
行きとは違う自動改札を出て、地上に上がろうと思ったのですが

IMG_1179
ちょ、SUBWAY!!ω):;*.':;ブッ
まさかこのタイミングで発見できるとは思いませんでした。
ただ、チャイナタウン帰りで軽くつまんでましたし、今は時間がないので、何時まで営業しているか確認だけして地上に出ました。
こうなったらチェックアウト後の空港に行くまでの時間で行ってやろうじゃないの!( ゚∀゚)

IMG_1182 IMG_1184
急ぎ足でSURIA KLCCに向かい、上階へ登ります。
目的地は5階のフードコート!ではなく、紀伊國屋書店です。
でもここのフードコートなら日中でもスチームボートもいただけたようで、とても残念でした。

書店でマレーシアで販売しているONE PIECEのコミックスを買ってくるよう、ヨメさまから言われてます。
ペナンのショッピングモールなどで買ったことはあるのですが、どうもパチものっぽかったので、オフィシャルのを買いたいなぁと。

日本の漫画のコーナーを発見しました。
BAKUMAN
。や黒執事など、日本で買い揃えているコミックスもありました。
サイズは日本のコミックスよりやや大きいサイズで、いずれも1RM34.1(約890円)と、日本の倍くらいの値段がします。
これはかなり高級ですね。

IMG_1286
そしてONE PIECEのコミックスも発見しました。
これは日本で販売しているのと同サイズで、値段もRM16.35(約425円)と、日本とほぼ同額です。
最新刊は日本のものより1冊くらい遅れていました。
翻訳などの時間がかかるからでしょうね。

これと自分用にマレーシア料理のレシピ本などが欲しかったのですが、今回は物色している時間がありません。

IMG_1287
諦めてザザッと安いレシピ本を2冊ほど買いました。
1
RM10.4(約270円)です。

大急ぎでホテルに戻りました。
午後から歩いたので汗だくです。
シャワーを浴びるくらいの時間はあったので、急いで汗を流しました。
買って来たお土産をスーツケースに詰めて、荷造りをして18時にレイトチェックアウトを済ませました。

さて、昨日空港から運転してくれたタクシードライバーとは携帯で連絡を取り合い、21時にKLIAに到着したいので20時にホテル前と約束しています。
2
時間あるので、SUBWAYに突撃しなければ!
ヨメさまはホテルのロビーで待っているとのことなので、ソファーに座って、スーツケースと一緒に待っててもらいました。

■KLSUBWAYのサンドイッチを食す

ホテルの隣のAvenue Kから地下のKLCC駅に降り、SUBWAYに到着しました。
さて、せっかく海外のチェーン店に来たので、日本で見たことがないメニューで注文したいです。
今年4月末に台湾のSUBWAYに行ったときは、フィリーステーキにしました。
(後に日本のSUBWAYでもメニューに導入されました)

海外のSUBWAYでは、日本と違って6インチではなくフットロングがデフォルトなので、気を付けないとフットロングでオーダーになってしまいます。
そしてパンを選びますが、ヘルシーイタリアンとイタリアン、パルメザンオレガノが日本で見たことがないパンでした。
これにウィートとハニーオーツの5種類でした。

サンドイッチのメニューは以下のカテゴリ毎に値段分けされていました。
ClassicsRM10.9:約280円):Spicy Italian , Steak & Cheese , Chicken Teriyaki , Meatball Marinara , Seafood & Crab , Beggie Delite(これだけRM6.9:約180円)
Favorites
RM11.5:約300円):Tuna , Turkey Breast & Chicken Slice , Chicken Slice
Premium
RM12.5:約330円):Subway Melt , Italian B.M.T. , Subway Club
いずれも6インチでの価格です。

日本よりもいずれも価格が安めなのが羨ましいです。
メニューをひと通り眺めて、気になったのがPremiumItalian B.M.T.です。
B.L.T.
(ベーコン・レタス・トマト)じゃないとすると、ベーコン・トマトとMって何でしょう?
イタリアンっぽい具材を連想して、マスカルポーネチーズ?とか思ったのですがどうでしょうか。

IMG_1198
日本では曜日替わりのお得な得サブ320円※20129月現在)がありますが、マレーシアにも曜日替わりのお得なメニューがありました!
6
インチでRM7.5 (約200円!)です!

そしてこの日はツインタワーの整理券配布が休みという月曜日でしたが、気になったItalian B.M.T.が月曜の曜日替わりメニューです!
これを注文しろという神のお告げと思い、注文しました。
レジ横のドリンクカウンターでセルフでソフトドリンクを1杯注いで、全部でRM10(約260円)だったのでそうしました。
2杯目以降は1RM1でお替わりできます)

パンはメニューに合わせてイタリアンをトーストして、野菜全部増量にしました。
店内でいただきますと伝えたのですが、包装紙で包まれました。
店内でも持ち帰りでも、変わらず包まれるようです。

IMG_1204
かなりピッチリ包まれて、サンドイッチがつぶれてしまいました…(´ω`)ショボーン
味に替わりはないので、いただきます!

IMG_1208
気になる具材はトマト、キュウリ、ピーマン、レタス、ピクルス、オリーブなどに、サラミ、ハム、そしてクリームチーズなどが入っていました。
クリームチーズと肉類が多めなので、結構濃厚な味でした。

完食しましたが、B.M.T.の謎は解けないままでした。
店員に聞きましたがよく分からなかったので、後でググってみたところ、ハワイのSUBWAYでこのメニューを召し上がっている方のブログがあり、どうやら「肉いっぱいやでー!( ゚∀゚)ノ」という意味らしいです。

IMG_1210 IMG_1212
食後に地下道を歩いてKLCC方面に向かい、途中の両替所で日本円をRMに両替しました。

IMG_1213
ここのレートはRM39.1だったので、1RM=約25.6円でした。
これなら御の字でしょうか。
こんな超円高はもうそうないと思いますので、次回以降の旅行に備えてガッツリ両替しておくことにしました。

RM4000
近くの大金をゲットしました!ヽ(・∀・)
ただし、両替所で全部RM50紙幣で渡されました…(;д)ポカーン
RM100
紙幣がないそうです。

ホテルに戻ったついでに、フロントでRM100に替えてもらおうと思ったら、フロントも数枚しかありませんでした。
ないというのは、RM100紙幣自体が流通してないのか、たまたまこの日はフロントにないのかを聞いてみたら、たまたまとのことです。
明日以降はまた補充されるとのことなので、空港の両替所などにはあるのではないでしょうか。

IMG_1215
そして時間になりましたので、タクシーの運転手と再会してKLIAに向かってもらいました。
ツインタワーが遠くに、小さくなっていきます。

45
分ほどでしたが、色々とマレーシアの食文化などについて英語で会話したので、飽きずに済みました。
このドライバーは、奥様がイポーにいらっしゃるとのことです。
皆にタクシーに乗ってもらわないと生活がとも言ってましたf(^^;)
電話番号も教えてもらったので、次回またKLで連絡して乗せてもらうことにします。

IMG_1229
良い運転で、思ったよりも早くKLIAに到着しました。
JAL
の帰国便のカウンターはまだ開いていません。
小一時間ほどかかるようだったので、先にRM100紙幣を両替しに行きました。

まずはMaybankです。
ここもRM100紙幣はありませんでした。
ちなみにレートはRM37.61RM=26.6円)でした。

お次は隣のCIMB BANKです。
ここにもRM100紙幣はありませんでした。
レートはほぼ同額のRM37.4でした。

CIMB BANK
の行員が、向かいの青い銀行なら両替できるかもと教えてくれたので行ってみました。

IMG_1226
RHB Bankというところで、聞いてみたところ両替できました!
無事にRM50の束を交換できて、これでひと安心です。

IMG_1234
ちなみに、KLIAの施設内に飛行機に持ち込みできない物が展示されていました。
ナイフやフォークなど金属製の尖ったもの、拳銃や銃弾、手榴弾、メリケンサック、ハサミなどが展示されていて、その中にはヨメさまのバックの飾りで引っ掛かった手錠もありました。
他には木製ながら銃の形をしているものや、金属のワインオープナー、釘抜き、左官屋がコンクリートを平らにならすのに使う道具などまで持ち込み禁止のようです。
全然知らなかったです。勉強になりました。

IMG_1237
さて、JALのチェックインカウンターが開いたようなので、手続きをしに行きました。
スーツケースを預けようとしたら重量オーバーと言われました。

IMG_1240
あれ?JALは重量制限あるの?AirAsiaみたいなLCCじゃないのに?
JAL
はスーツケースの重量は23kgまでとのことで、この場で荷物から抜くように言われました。
慌てて計量しながら荷物を抜きましたが、12kg減らした時点でもう良いと言って預かったもらえました。

あとは出発までの時間を過ごしましょう。
空港の奥の方にOldTown White Coffeeがありました。

IMG_1247
さっき私はSUBWAYでいただきましたが、ヨメさまがカヤトーストを食べたいというので立ち寄りました。
このカヤトーストともしばらくお別れですね。

IMG_1244
OldTown
のすぐ隣には、ハリラヤのお祝いの建物が飾られていました。

いよいよ時間になり、搭乗口に向かいました。
手荷物検査もパスし、飛行機に乗り込みました。
マレーシアともまたしばしのお別れです。

IMG_1256
出発してすぐに玉子サンドクロワッサンと飲み物が出されました。
これをいただいたら機内が消灯して、周りの乗客たちは寝始めました。

IMG_1258
私はBluetoothキーボードでこの旅行記のテキスト作成を忘れない内に進めておくことにしました。
2
時間ほど進めたところで少し休んで、起きた頃に機内食が出されました。

早朝の機内食はメニューは1種類だけでしたが、特に不満はありません。

IMG_1259
焼きトマト、ソーセージ、ジャガイモ、アスパラのソテーとオムレツ、フルーツ、サラダ、プレーンヨーグルトです。
オムレツはソテーした舞茸などのキノコが包んであり、旨味がたっぷりでした。
熱々ですがボソボソではなく良い感じでした。
またドレッシングはよく振ってからかけるタイプでした。

IMG_1273
食後、窓から日の出が見られました!
窓側の席ではなかったので席を立ち、真ん中辺りのエリアの窓から撮影しました。
オレンジ一色の朝焼けの光景は、ランカウイでみたものとはまた違う光景でした。
こうして無事に成田空港に帰国し、帰宅の途につきました。

ちなみに、行きに没収されかけたヨメさまの手錠の飾り付きバッグですが、空港で受け取るのを忘れてリムジンバスで帰ってしまい、後日着払いで送ってもらいました…m(_ _;)m
inserted by FC2 system