inserted by FC2 system

【あとがき】

last update:2016.12.04

旅の終わりに

今回、初めてランカウイに行きましたが、非常に素晴らしいところでした。
今まではずっとペナンばかりに行っていましたが、ランカウイに行ってみたことで多民族国家のマレーシアの良さがまた分かったような気がします。
ペナンとは住んでいる人種も違えば料理も違いますし、文化も違いました。
今まではナシ・カンダーやインド料理店に行くことが多かったですが、マレー系が多いランカウイなのでナシレマなどのマレー系料理中心のチョイスができたので、これはこれで良かったです。

ランカウイの宿泊したエリアは自然がとても多く、静かで都市部でもなかったこともあり、新婚旅行のテルッ・バハンを思い出しました。
特にペナン旅行は回数を重ねるごとに便利な市街地のエリアに滞在していたので、本当に久しぶりの感覚で懐かしかったです。

またクアラルンプールは初めてチャイナタウンに行き行動範囲がまた広がりましたし、次回旅行時にもお土産を買いに行こうと思います。
特にツインタワー至近距離の便利でお値打ちなコーラスホテルをチェックできたのは大きかったです。
次回KLに滞在するときはまたコーラスホテルを利用するか、ブキッ・ビンタン周辺の同条件のホテルにするかもしれません。

IMG_1283 IMG_1284
帰宅して荷ほどきしたら、スーツケースの車輪部分にヒビが入っていました。
2010
8月にペナンで買い換えたものですが、その都市の帰国時と今年4月の台湾往復、そして今回の旅行でガタが来てしまいました。
ブラスチックのボディで、そんなに頑丈なものではなかったので仕方ないですね。
次回旅行前には頑丈なスーツケースを新調することにして、粗大ごみに出しました。

次回旅行時の宿題

その他に宿題はいくつか出てきました。
今回の新RM紙幣ですが、RM20があるのは帰国してから知りました。
次回旅行時は、最優先で両替してコレクションしたいと思います。

色々とお土産を買いましたが、KLの紀伊國屋書店でマレーシアの料理本をじっくり物色してから購入したいですね。
次回は書店滞在の予定も組みたいと思います。

あとはSIMフリーのGSM携帯ですが、1台が液晶が壊れて表示されなくなってしまいました。
ヨメさまとの連絡用に買ったものですが、SMSをローマ字で打つのが結構大変なので、次回旅行時は日本語フォントを選択できる端末(おそらくはスマートフォン)のSIMフリー機を安いのでも良いから購入したいと思います。
できれば台湾をごひいきにしたいのでHTC製を購入したいです。
Android
端末になりますが、高性能でなくていいので、通話と日本語入力がスムーズにできれば良いかなぁ。

そしてインドへ

前回と今回はJALマイルで渡航しましたが、まえがきにも書いたように35000マイルがインドやシンガポールにも適用されることと、燃油サーチャージが130000円かかる現状を考えると、マレーシア旅行はAirAsiaで行けば済んでしまうので、次回からは羽田からAirAsiaで、マイルは2年後にインド旅行に使いたいと思います。
何とかヨメさまを拝み倒して説得しなくてはf(^^;)
体力的なものもあるし、遅くても40歳までにはインドに行っておきたいと思います。

今回の旅行は、とても多くの発見があり有意義でした。
次回からKL、ペナン、ランカウイと候補が多くなりますねm(_ _;)m
世界遺産のマラッカにも行ってみたいですし、悩ましいです。

2012
930日 USHIZO
inserted by FC2 system