inserted by FC2 system

【まえがき】

last update:2016.12.04

■2013年マレーシア旅行は再びランカウイへ

2013
年の最初の海外旅行は、8月にランカウイに行くことになりました。
2013
1月上旬にAirAsiaがセールをしていました。
年末年始が1228日〜翌15日までと長期休暇なので、8月の夏休みか年末年始で旅行に行きたいと思い、航空券の値段を調べてみたら年末年始は通常の価格でした。
8
月は帰国便だけプロモーション価格だったので、8月を押さえてしまいました。

2012年のランカウイ旅行時にもAirAsiaは使いましたが、KL〜ランカウイの往復だけでした。
今回は羽田空港から全部AirAsiaにお世話になります。
初めての羽田空港からのAirAsiaで、行きの便が夜発の機中泊まりも初めてです。

往復の2人分の航空券が107170円、追加料金などを含めて最終的には125370円となりました。
他の航空会社の料金を考えれば、片道約3万円なら御の字ですね。

2010
年を最後にご無沙汰のペナンにも行きたかったのですが、ヨメさまがランカウイに再度行きたいというので、今回はランカウイにしました。
ちょうど1年前になる20128月のランカウイ旅行は、見事にラマダンだったために飲食に苦労しましたが、2013年の断食の期間を確認したら今年のラマダンには当たらないみたいで、ホッとしました。
ヨメさまは昨年は生理で海に入れなかったのがとても残念だったみたいですし、私もラマダンで食事が消化不良気味だったこともあり、今回のランカウイ旅行は昨年のリベンジということになりました。

なお、2012年末に自民党が政権奪還して円安傾向になったことで、リンギットのレートもかなり高くなっています。
2013
3月現在、10000円で約RM330くらいです。
リーマン・ショックよりも以前のレートくらいに戻った感じですね。
RM1あたり30円前後だと、昨年に比べるとだいぶ高く感じます。
更に円安になるかもしれませんので、早めに航空券を押さえてしまったことは良かったかもしれません。
20135月現在、10000円で約RM300くらいにまでなっています。
去年の
8月よりRM100も違うとは…(´_`)

宿泊先は今回もExpediaを利用してホテルを探しました。
昨年利用したシェラトン・ランカウイ・ビーチリゾートホテルは、全室のWi-Fiが利用できなかったのもあり、今回は別のホテルにしました。

昨年ヨメさまが宿泊したいと言っていて、予約が一杯だった最高級ホテルのアンダマンが、今年は予約が取れました!
昨年は135000くらいでしたが、半年以上前にチェックしたためか123000円くらい(税・サービス別)でした!

AirAsia
で安く行かれるので、浮いた予算で宿泊してもいいですけど、滞在予定日数を全部アンダマンに宿泊したら、余裕で予算オーバーになってしまいます。
という訳でアンダマンは後半の日程3日間にして、前半3日間は別のホテルを探すことにしました。

色々予算などを検討した結果、フェデラル ヴィラ ビーチ リゾート & スパ ランカウイ16700と破格だったのでここにしました。
昨年行かれなかったパンタイ・チェナンのホテルなので、今年のランカウイ旅行の前半はこの界隈を攻めてみたいと思います。

昨年でランカウイの勝手は多少は分かっているので、今回は余裕をもって旅の準備ができるかと思います。
(余裕すぎて今から頑張っていると息切れしてしまいます(ノ∀`)タハー)

IMG_4134
2013.05.02追記:
予定していたスーツケースを新調しました。
JAL
ショッピングで購入する予定でしたが20000円くらいしたので、楽天のアウトレットで8000円台で購入しました。
重量は約4.3kg、容量は100リットルです。

本当はビビッドなピンクにしたかったのですが在庫がなかったので、ステッカーなどを貼ればいいかと思い、シンプルなシルバーにしました。
車輪が360度回るタイプなので、曲がり角などの移動が楽そうです。
旅行がますます楽しみになって来ました!ヽ(・∀・)

2013.05.20追記:
ガイドブックを眺めていたら、昨年行ったクアのフェリー乗り場から国境沿いのタイのサトゥーンという街に行けるそうです!
確かにフェリー乗り場でタイからの便はあったなぁと思いました。
RM30
60くらいでタイ行きの便が13本ほどあり、1時間弱で行けるそうです。
初めてのタイ上陸をしたいです!

2013.05.25追記:
ガイドブックを眺めていたらパンタイ・チェナンにあるお米博物館のラマンリアというレストランで、マレーシア料理教室があるようです!
お店のサイトからメールしてみたところ、1名からでも参加できるそうです。
15
時〜18時くらいで3品ほど習って、RM120くらいだそうです。
滅多にない機会なので、現地で習ってきたいと思います!

2013.06.19追記:
旅行まで2カ月を切ったので、海外旅行保険を申し込もうかと思いました。
しかし、友達からの情報でJALカードに自動的に付帯している海外旅行の保険で全てまかなえて、しかも申し込む予定だった保険よりも補償額が多かったです!
しかもどの航空会社でも、カードで航空券を買わなくてもJALカードを持ってるだけで保険が適用されるようです。JALカードすごい。
旅行保険代金は約5000円でしたから、現地ではRM160くらいになるかな。

さらにAirAsiaの機内食も初めて予約しました。
機内食って、今までお腹が空いてないときや、寝ていたいときにに運ばれてきたりしたことがありましたが、AirAsiaだと移動中の好きな時間にオーダーできるというのはいいですね。
事前予約だと当日オーダーするより20%オフになるとのことだったので、ナシレマとサテのお弁当に、ヨメさまにはサンドイッチをそれぞれ帰国便でオーダーしました。
旅行の楽しみがまた増えました。

2013.08.04追記:
旅行まで1週間を切った頃から、お盆時期の出国と帰国のピークの予定日をニュースで見ました。
それとほぼ同時期に「AirAsiaがブッキングしすぎて座席が用意できないから、翌日の便に移ってくれないか」という連絡を受けたという知人の情報を聞きました。
お盆の1週間前でこれだと、出国日当日はどうなるのかと少々心配になっていました。
AirAsia
のサイトで事前にWebチェックインができたので、済ませてオンラインの搭乗券を入手しました。

あと、iPhoneアプリのCity Maps 2Goを購入しました。


世界中の都市ごとにダウンロードして、オフラインでも地図を見ることができるアプリです。
昨年のランカウイ旅行ではWi-Fiルーターが全く使えなかったですし、フリーWi-Fiスポットもごく限られますので、この地図アプリは海外旅行に最適だと思います。
ランカウイの観光スポットやナイトマーケットなどをどんどんブックマークして、当日に備えたいと思います。
レビューをまとめてみました。
inserted by FC2 system