inserted by FC2 system

【あとがき】

last update:2016.12.04

旅の終わりに

昨年に続いてランカウイに行きましたが、2度目ということもあり多少勝手が分かってきたので、色々と楽しむことができました。

IMG_6741 IMG_6736
自分用の土産で、マレーシアの屋台でよく見かけるカラフルなプラスチックのお皿を買ったり、カレーパフ用の型を買ったりできたのは嬉しかったです。
他にはブラヒム社のレトルトも、日本で買うより安く購入できました。

IMG_6742 IMG_6743
カヤジャムも缶詰はかなり長期保存できますので、長く楽しめそうです。
あとはやっぱり嬉しかったのがマギーのアッサムラクサが買えたことです!
帰国してからも楽しみがまだ続きます。

IMG_6739
会社への土産には、昨年同様ショッピングセンターでまたクッキーを買いました。
1
RM1(約30円)ですが、これで十分です(ノ∀`)タハー

今回はランカウイ倶楽部のマングローブツアーや、アンダマン周辺の自然が本当に素晴らしかったです。
ペナンやクアラルンプールではなかなか味わうことのできない、美しい景色は感動しました。

できたこと、できなかったこと

今回の旅行でやってみたいこととしていた、初めてのタイ上陸は達成できました。
何とかサトゥンに行くことはできたものの、ほとんどただ行って帰ってきただけになってしまったのが残念でした。
やはり限られた時間で行動するときは、常に余裕を持って行動しておかないといけませんね。

前回の宿題としては、RM20紙幣を入手することは達成できました!
マレーシアの料理本購入は、ランカウイにちゃんとした本屋がなかったので、買えませんでした。
SIMフリーのスマートフォンを購入もしようかと思っていましたが、昨年ヨメさまもiPhone5にしました。
前回はWi-Fiルーターが全く使えませんでしたが、たまたまだったようで、今回はアンダマンやマングローブツアー中などを除いて、結構Wi-Fiの電波は入りました。
Wi-Fi
ルーターさえ機能すれば、iPhoneFacebookTwitterのメッセージで、簡単に慣れている日本語入力で連絡を取り合うことが可能になりました。
とりあえずSIMフリー機は購入しなくてもいいことにしました。

残念なところは、やはりハリラヤで満足にお店に行かれなかったことです。
ラマダン明けで、今年こそはと思ったのですが
ペナンやクアラルンプールと比べても、マレー系の方が多く生活しているランカウイは、ラマダンやハリラヤで休みになるお店が多いので、その時期は避けた方が良いことが2012年と2013年の旅行でよく分かりました_`)
でもまた別の時期にランカウイには行きたいですね。

2014
112日 USHIZO
inserted by FC2 system