inserted by FC2 system

【まえがき】

last update:2016.11.27

■2016年マレーシア旅行は久しぶりのペナンへ

2016年の海外旅行は、4月末にペナンへ行くことになりました。
うちのヨメさまが、マレーシア行きのフライト(片道約7時間)が眠れなくて休めないのが辛いと言って、エコノミー以上だったら行ってやってもいいと言うので、困ってました。
2014
年のインド旅行時に乗ったプレミアムエコノミー路線でも難しそうです。

ところが、JALのマイルが気が付けばそこそこ貯まっています。
そして20153月から、特典航空券は片道でも申し込めるようになりました!
さらに201511月申し込み分より、ビジネスクラスの特典航空券への引き換えに必要なマイルが値上げになります。
(後日曜日限定で値上げ前のマイルで交換できるようになりました)

クアラルンプールまでのビジネス必要マイルは60000→80000になるので、ビジネスの特典航空券で2人分往復の160000マイルを貯めるのは、かなり厳しいです。
片道で半分の80000マイルでも厳しいです。
値上げ前にビジネスの60000マイル、しかも片道の申し込みで行けるときに行っておこうと思いました。
自腹でビジネスクラスなんて買えませんしね_`

タイミングよく、何とか60000マイルまで貯まったので大人2名片道・ビジネスで申し込むことにしました!

電話申し込みでビジネス特典航空券ゲット!( ゚∀゚)

特典航空券の申し込みですが、通常の往復と違って片道は電話申し込みしかできません。
ただし、以前から述べてますが往復だと帰りの便に引っ張られて申し込みできる日にちが変わってくるため、長期滞在予定の人が不利だったのを考えると、片道申し込みは公平になったと考えるべきでしょう。

2016
56日発の帰国便を申し込むために、330日逆算したところ2015611日(木)に電話すればいいようです。
10
5分前に電話してくると言って、職場から外出しました。

電話番号からプッシュ0→1→お得意様番号+♯→パスワード+繋がったら201656KLJL724便大人2名ビジネスで!はよ確保!と伝えればOK パスポート番号などの控えはいらないと。

10時、リダイヤル開始です!
10:05
に繋がったものの、自動音声で順番待ちになりハラハラ。 10分ほどで順番になり手続き完了です!
燃油代が7000円ちょい、発券手数料込みで1人あたり9250円かかるそうです。

ちなみに今年11月から搭乗曜日の条件が付くことについて、JALに問い合わせました。
11
月以降のキャンペーンはJALのサイトからのみになるので、往復しか適用されません
電話申し込みの片道ではキャンペーンが使えないので80000マイルが必要になります。
ビジネス往復は120000マイル、片道は80000マイルですか…(´_`)
今後申し込むことはあるのでしょうか。

■AirAsiaでプレミアムフレックスをゲット!( ゚∀゚)

帰国便は特典航空券で押さえましたので、行きの便はAirAsiaで申し込むことにしました。
ちょうどセールがやっていましたので、思った以上に安い料金でチケットを購入できました!

11401011_840102126074012_4704491616191665322_n 2
羽田ーペナンが大人113150円!( ゚∀゚)ノィィョ
今まで見た中でも最安です。
4
29日(金・祝日)発だとGW料金ですが、1日前倒しで28日(木)だと4000円も違いが出るんですね。
そりゃ28日から行きますよ。
23
時発なんだから仕事終わってからでもいいですしね。

でもヨメさまがエコノミーはイヤというので、今回はプレミアムフレックスという座席を購入しました。
座席変更、機内食などが含まれていて、座席が広めで仕切りもあるみたいです。
1
40000円しないなら御の字かなぁ。
これで無事に眠れれば、今後は往復でプレミアムフレックス購入という選択肢も考えられます。
以前AirAsiaのサイトではJCBカードは使えなかったのですが、今回はばっちり使えるようになっていました。
これでJALカード決済ができましたので、またショッピングマイルが貯まります。

ちなみにペナン〜KL間は330でした。
安すぎ。諸々含めても1人あたり1000円ちょっとでした。

ホテルは久しぶりのE&O!+α

宿泊先は、ヨメさまの希望でまずはEastern & Oriental Hotel(通称E&O)に宿泊することにしました。
私が最後にペナンに行ったあと、E&Oに新館ができたそうです。
新館は若干リーズナブルに宿泊できるそうで、助かります。
相場は120000円くらいだったのですが、HotelClubというサイトでE&Oの宿泊費がプロモーションをしていて、1泊約18000円で予約できました!
ここはAgodaと同じように宿泊するとポイントが還元されて、次回利用時にお得に利用できるみたいです。

滞在中の半分くらいは別のホテルに宿泊するので、比較検討してみました。
何度か利用しているCitytel Hotelは宿泊料金が随分上がっていて、16000円以上しました。
円相場が当時と違うというのはありますけど、以前4000円台で宿泊できたのを考えると、今Cititelに宿泊しようとは思いませんね。
そして以前から宿泊してみたいと思っていた、Traders HotelHotel Jen Penangという名前に変わっていました。
Traders
では、以前は110000円くらいしていたのが、現在は7000円台になっています!
サービスなどは変わっていないようなので、これは魅力的ですね。
コムターの真横なので、Rapid Penang始発というのも大きいです。

そしてもう1つ、Bayview Hotel Georgetown PenangというホテルがCititelのすぐ近くにありました。
ここはペナンに何度も行っている知人のお薦めでもありますが、17000円くらいです!
Cititel
は朝食がアレだったので、今回はBayview Hotelに宿泊することにしました。
このホテルもHotelClubで予約しました。

■SIMフリースマートフォンを新調

IMG_4421
昨年秋のイタリア旅行で、SIMフリースマートフォンデビューしましたが、マレーシアではまだSIMフリースマートフォンを使ったことがありません。
昨年末に、半額セールだったZTE社のg03(左)を購入しました。
Zenfone5
(右)と同じ画面サイズですが、上下左右のサイズが小さくなり、厚みも若干薄くなり、軽くなりました。
CPU
も良くなり、一層快適になりました。
イタリアにはLTE3GSIMフリースマートフォンを1台ずつ持って行きましたが、今回はg03Zenfone5LTE端末2台を持って行きます。

ペナンの交通機関も新しくなっています

ペナンに行くのは約5年半ぶりになりますが、交通の状況も変化が見られるようです。
市内バスのRapidPenangとタクシーはそのままですが、新たにアメリカのUberと東南アジア圏のGrab(旧MyTeksiというカーシェアリングの個人タクシーサービスがスタートしています。
スマートフォンのアプリで個人タクシーを呼べて、運賃も既存タクシーの約半額ほど、支払いはクレジットカードも可能とのことです。
今回の移動はRapidPenang重視で行くつもりですが、Uberなども試してみようと思います。

ペナンでもマレーシア料理教室に参加予定!

また、過去に伺ったアスリーシェフのお姉さんのお宅で、マレーシア料理教室に参加したいと思っていました。
しかし、出国直前の420日頃に、お姉さんが体調不良で入院されたとアスリーさんから伺いました。
残念ですが、今回はお姉さんから料理を教わることは無理そうです。

せっかくなのでペナンで料理教室が他にないかググッてみたところ、こんなサイトがありました!
ジョージタウン周辺で教室を開催しているところが、いくつかあるみたいです。
滞在中にどこかに参加したいと思います。

今回はカレーは控えめでf(^^;)

今までペナンではリトルインディアに行くのがほとんどで、インド料理ばかり食べていました。
ただ最近はニョニャ料理や客家料理に触れる機会があり、他のマレーシア料理にも興味が出てきました。
今回の旅行は、あまりリトルインディアには行かないで、カレー以外のマレーシア料理にも触れる機会を持とうと思います。
inserted by FC2 system