3日目】2016430日(土)31 曇り

last update:2016.11.27

就寝

ベイビューの朝食ビュッフェ

日目です。
昨日ホテルにチェックインしたので、今日からが実質の行動になります。
まずは朝食です。
このベイビューホテルは宿泊費がお手頃で、すぐ近くのシティテルよりもおすすめと聞いていましたが、食事はどうでしょうか。

IMG_0252 IMG_0227
朝食ビュッフェの会場はかなり広くて開放感があります。
洋食も和食もアジアも揃っていて、それぞれの好みでいただけます。
ちゃんと卵料理をその場で焼いてもらえるブースもありますね。
これは嬉しいです。

さらにその隣にはRoti Canai(ロティチャナイ)Roti Jala(ロティジャラ)のコーナーもありますよ!
ただ、それぞれ日替わりのようで、今日はロティジャラだけのようです。
それでもロティジャラがいただけるのは嬉しいです。
カレーはチキンとジャガイモのカレー野菜のカレーとありました。

IMG_0247 IMG_0249
チキンカレーは八角とココナッツミルクの入った、オーソドックスなマレーシアのカレーです。
辛さは控えめで、とても食べやすいですね。
野菜のカレーは豆が崩れてポッテリとしているので、ホッとします。
どちらもロティジャラに絡めて、おいしくいただきました。

そして別のところにはゆで卵、イカンビリス、ピーナッツ、キュウリとありました。
これはNasi Lemak(ナシレマ)ですね!
と思ったのですが、野菜と炒めたご飯でしたω`)ショボーン
サンバルトゥミスとベジミートボールの甘酸っぱいソース煮込みがありました。
ナシレマも日替わりで明日出るみたいです。

とりあえず、それぞれをおいしくいただきました!
うーまーい!ヽ(・∀・)
ナシレマではないですけど、十分満足です。

パリッと焼き直されたクロワッサンやパン類、カットフルーツにはアッサムパウダーが添えてあったり、コーヒーや紅茶はセルフのマシーンですけどテータレもあったり、ここの朝食はとってもいいですね!
部屋の内容でも、食事の面でもシティテルホテルの勝ってるところが、何もない気がしますf(^^;)

コムター方面へ出発

部屋に戻ってひと休みしてから、出かけました。
Rapid PassportRapidPenangのフリーパス)をコムターで買おうと思ったのと、隣のプランギンモールで欲しいものがあるかなぁと思って見に行きました。
Rapid Passport
は、7日間RapidPenangに乗り放題でRM30(約840円)ほどと聞いています。
日間で10回以上乗らないと元は取れないですけど、Rapid Passportのカードは記念に手元に持っておきたいなぁと思います。
それとRapidPenangは現金だと運賃のお釣りが出ませんので、いちいち小銭の用意をする必要がないというのも魅力的です。
コムターや空港で買えると聞いていたので、探しに行ってみました。

ホテルから少し歩いていくと、シティテルホテルの向かいにバス停がありました。
ちょうどバスが来ましたが、CAT(無料の市内循環バス)です。
コムターまで行くそうなので、ありがたく乗りました。

IMG_0268 IMG_0273
見覚えのある街並みをバスで進んでいき、コムターに到着しました。

バスターミナルには看板がありジェッティ(フェリー乗り場)行きのバスはここから、市内方面はここから、極楽寺方面はここからというように大きく区切りを設けています。
これは分かりやすいですね。

RapidPenangのインフォメーションがあったので、そこでRapid Passportについて聞いてみたら売ってました!
ただ、パスポートの提示を求められて、ホテルに置いてきてしまったので買えませんでした…(´ω`)ショボ

売ってる場所と営業時間は分かったので、滞在中に買いに来ようと思います。

プランギンモールへ

さて、隣のプランギンモールにも行ってみました。
ここで食料品や雑貨などはないか聞いたのですが、ブランド品のテナントばかりで、聞いた場所が悪かったですね。

疲れたので小休止ということで、入口近くのPenang Road Famous Teochew Chendulに行きました。
ここは前にも利用したことがあるチェンドル屋ですが、食器が新しくなっていました。
オリジナルのチェンドルRM4.9:約135円)をいただきました。

前日のNyonya Colorsのチェンドルは持ち帰り仕様だったので比較が難しいですけど、このくらいジャブジャブじゃないとチェンドルという気がしないですね。
多少疲れが取れましたので、プランギンモールを出て、別の場所に向かいました。

ところが、道を間違えてしまい全然違う方向へ行ってたことに、しばらく歩いて気が付きました。
Uber
でドライバーを呼んで帰ろうとしたのですが、昼過ぎで混雑していてつかまりません。
バス停を探して歩いてみてもなかなか見つからず、結局歩いて戻ることになりました。

途中チョウラスタ市場の向かいの辺りにあるMyDINに立ち寄りました。

IMG_0295 IMG_0296
ここは庶民的なスーパーで、屋台で使われるようなメラミン樹脂の食器や、テータレに使われるような小さなジョッキなどがかなり安く売っていました!
ここに滞在中に買いに来てもいいですね。

買い物の目星がある程度付いたので、ホテルに戻ることにしました。
途中、シティテルのすぐ近くにあるSUBWAYで、ヨメさまのお昼を買ってから戻りました。

ハニーオーツのベジタブルにチーズをトッピングして、ドリンクを付けてRM10程度(約280円)だったので、日本で買うよりも安い感じです。

ローズテイラーへ出発

部屋に戻って少ししてから、今度はヨメさまと一緒に出かけました。
場所は何度も行っている、バトゥ・フェリンギのローズテイラー・ブティック(以下ローズテイラー)です。
以前ヨメさまのマレードレスを作ってもらったのですが、体型が変わったこともあり、サイズを調整してもらうために行く約束をしていました。

Screenshot_2016-04-30-16-10-16
ジョージタウンからタクシーでバトゥ・フェリンギまではRM50くらいかかった記憶がありますが、Uberで見積もりしてみたらRM1520です!
混雑した時間なので1.4倍の運賃のRM21.63になりましたが、それでも全然安かったです。
ドライバーを呼んで、出発しました。
ただ、ローズテイラーがUberの行き先には出てこなくて、住所を入力したら、もうつぶれたNandos Chickenなどが出てきて、行き先の再入力が必要になりました。
有名な場所なら問題ないですけど、そうでないとUberの利用には注意が必要ですね。

IMG_0311 IMG_0309
ガーニードライブを抜けて、自然の多い山道に入りました。
とても懐かしい景色です。
道路からは海も見えます。
途中、右手にTanjung Bungah Floating Mosque(海に浮かぶモスク)が見えました。
有名な観光名所で、今回写真を撮りに行きたいと思っていたところです。
反対車線なので、ジョージタウンへ戻る時に立ち寄りたいですね。

久しぶりの再会

ローズテイラーに着きました。

IMG_0313 IMG_0318
エスカレーターが動かなくて階段になっているのも、そのままですf(^^;)
久しぶりにオーナーの奥様の井上七瀬さんにもお会いできました。
ヨメさまの採寸とサイズ直しをしてから、今回は初めて私も衣装を作ってもらうことにしました。

どんな衣装を作りたいか相談してから生地を選んで、体型を計ってもらってオーダーします。
ヨメさまの寸法直しがRM70、私の衣装が上下セットでRM650の合計RM720(約20160円)でした。
今のレートだととってもお得ですね。
4日(水)には完成するそうなので、出来上がりの衣装の受け取りと、その場で確認の試着をするため再度伺う約束をして帰ることになりました。

ローズテイラーを出たところで、アポン・バリッを売っていました!
前日もsayaさんが買ってきてくださったので食べましたが、やっぱりこれは大好物です。
チョコやグラマラカ入りは売り切れていてノーマルしかありませんでしたが、1RM0.7(約20円)でした!
つ持ち帰りで買いました。

■RapidPenangで帰る

帰りは特に時間を気にする必要がないので、すぐ近くのRapidPenangの乗り場から101番のバスに乗りました。

IMG_0320 IMG_0322
1RM2.7(約75円)でした。
どんどん山道を飛ばして走ります。
そして気になるTanjung Bungah Floating Mosqueですが、その近くにバス停はないみたいで、結構通り過ぎてから停車しました。
降りてから歩いて戻らないといけませんね。
日に受け取りに来たら、夕陽の時間にここで途中下車してモスクまで戻って写真など撮ってから、またここまで歩いてきてバスに乗る感じになりそうです。

コムター周辺を回って市内に戻ってきました。
ここで降りて、ホテルまで歩いて帰りました。
タクシーよりもUberが安いのはもちろんですが、それよりもRapidPenangはグッと安いですね。
一番運賃が安くて効率がいいのは、JettyやコムターまでUberで移動して、そこからRapidPenangの始発に乗って移動することかなと思いました。

部屋に帰ってバタンキュー

帰りのRapidPenangに乗っているあたりから、疲れがドッときて猛烈に眠くなりました。
前々日が飛行機内で移動して、前日が夜中まで飲んで起きてて、今日も昼から歩いたりと休みがなかったので、さすがに疲れたみたいです。
部屋に戻ったら、ベッドに倒れるように寝てしまいました。
多分熱が出ていたと思いますが、体温計を持ってこなかったので分かりません。

IMG_0329 IMG_0330
数時間して起きましたが、夕食に外出するのはやめておいた方がよさそうです。
前日sayaさんからいただいたクエ類が残っていたので、アポン・バリッと一緒にいただきました。

アポン・バリッはコーンの甘さが嬉しくなります。
緑の可愛らしいのはオンデオンデです。
中にココナッツとヤシ砂糖のあんが入っている、白玉団子のようなものと認識していましたが、こちらは別添えの蜜をかけていただくタイプです。
とってもおいしかったです!

翌日以降の予定もありますので、今日は無理せず休むことにしました。