inserted by FC2 system

4日目】201651日(日)もや 30

last update:2016.11.27

IMG_2694
0900 起床
0930
朝食ビュッフェ
1030
部屋に戻る
1300 saya
さんへ荷物受け渡し
1520
プールサイドでくつろぐ
1645
出発
1700
南華坊で自転車を借りる
1745
屋台街でひと休み
1900
リトル・インディアでお買い物
1930
お部屋に戻る
1940
出発
1955
大東酒樓で飲茶
2100
自転車返却
2110
セブンイレブンで買い物
2130
レッドガーデンでサテをテイクアウト
2145
部屋に戻る
2215
サテで飲む
2500
就寝

朝食はナシレマとロティチャナイ

4
日目です。
一度早朝に起きましたが再度寝て、9時に起きました。
たっぷり休んで復調できたようです。
とはいえ、不安も残るのであまり無理をせずに行動したいと思います。
朝食ビュッフェでは、まずは味噌汁をば。
疲れた身体にはこれが一番です。

IMG_0342
そして、昨日はなかった待望のNasi Lemak(ナシレマ)Roti Canai(ロティチャナイ)がありました!
まずは味噌汁と一緒にナシレマをいただきました。
付け合せにはサンバルトゥミスと一緒にチキンルンダンがあり、とてもおいしくいただけました。

IMG_0349 IMG_0335
ロティチャナイは焼いたものをカットしてウォーマーに入れてましたが、カットしないままの焼きたてをもらいました。
そして今日のカレーにはサンバル(豆と野菜のカレー)鰯カレーがありました!

IMG_0352
焼きたてのロティチャナイは、表面はパリッとしていますが、中は柔らかくもっちりしています。
もちろんカレーとの相性は抜群です!
鰯カレーは初めていただきました。
鰯の身が崩れていて全体に混ざっています。
輪切りの青唐辛子が具になっていて、とてもおいしかったです。
カレーが余ったので、カットしてあるロティチャナイをお替わりしましたが、こちらは適度に水分が抜けてサクサクした感じになっていて食感が軽いです。
これもアリですね。

IMG_0359
今日もカットフルーツにアッサムパウダーをかけて、しっかりいただきました。
このホテルのビュッフェはとてもいいですね。
翌日のメニューが、前日と同じロティジャラと炒めたご飯だったら、まだいただいていない他のメニューにしてみようかと思います。

■sayaさんからレインボーなお土産をいただく

部屋に戻ってしばらくしたらsayaさんから連絡がありました。
ホテル前まで来てくださるそうなので、先日のお皿を渡しに行きました。
そうしたら、お菓子のお土産をいただいてしまいました。
お部屋に戻って、ヨメさまと早速いただきました。

IMG_0375 IMG_0378
レインボー!ヽ(・∀・)
6
色ですが、これは何とも鮮やかな色あいですね。
食感と味はラングドシャにそっくりです。
左のは、干菓子のらくがんにそっくりです。
口中の水分を持っていかれますf(^^;)

マレーシアにもこういうお菓子があるんですね。
おいしくいただきました。
saya
さん、ごちそうさまでした!

プールに行ってみる

プールに今日は入らずに、プールサイドにヨメさまと行ってみました。
このホテルは4階にプールがあります。
この時に初めて気が付きましたが、1階がフロント・ロビー、レストランなど、2階がレストラン、ドラッグストアなどがあり、その上が3階がなくて4階と表記されています。
ちょっと不思議な感じでした。

IMG_0380
プールでバスタオルを借りて、ベンチに寝ころびました。
風があるのでとても心地よいです。
少しうたた寝してしまいました。
ヨメさまに起こされて、部屋に戻ることにします。
明日以降、一緒にプールに入る約束をヨメさまとしました。

街歩きに出発

16
時を過ぎて暑さもやや落ち着いたので、街歩きに出発しました。
ここまでの日程で、やってみたいことがあまりこなせていないので、体調に不安はあるものの、行っておくことにします。

今回はリトル・インディアでタワ(ドーサ用の鉄板のような、へりのないフライパン)を探したいと思っていました。
事前にアジア雑貨などの通販サイトをチェックしてみたところ、小さいサイズ(直径24cm、厚さ3mm)で20003500円ほどしました。
現在のレートでRM換算するとRM70125くらいになります。
これより安く買えればいいかなと思っていますが、どうなることやら。

RapidPenang
でリトル・インディア周辺まで行こうと思いつつ、ふらふらと街を歩いて行きました。
すると、偶然にも建物の壁にペイントしたアートに遭遇しました!

IMG_0304
ペナンのジョージタウンが世界遺産になり、これらの壁面のアートが有名になってからは、私はペナンに来られていませんでした。
今回このストリートアート探しをするのも旅の目的にしていました。
トライショーで頼んでジョージタウンを回ってもらうかねー、とヨメさまと話していたのですが、早速1つ目を発見できました。

メインストリートのRebuh Churia(以下チュリア)は交通量が多くて暑いので、1本裏道のJalan Muntriを歩いてみました。

IMG_0391
2つ目を発見しました!
これは楽しいですね。

IMG_0397 IMG_0394
さらにその通りを歩いていくと、南華坊というゲストハウスみたいなところがありました。
看板などを眺めていると、自転車のレンタルをしているみたいです。
RapidPenang
でリトル・インディアまで行くつもりでしたが、自転車でもいいですね。
ここでレンタルしてみることにしました。

レンタル料金はRM10と、デポジットでRM10の合計RM20(約560円)です。
返却は22時までで、返却時に鍵などをなくしていなければRM10は返ってきます。
パスポートの提示を求められました。
今日はカバンにパスポートを入れておきましたので、無事に自転車を借りることができました。

チャリで見つけた、ウォールアート

早速自転車で出発しました。
うわー、これは超快適です!ヽ(・∀・)
ややタイヤの空気が少なめで、あまり速度は出せませんでしたが、風が気持ちいいです。

IMG_0405 IMG_0461

IMG_0415 IMG_0478
途中あちこちでウォールアートを発見しては立ち止まって撮影しました。
路地や裏道など、自転車ならスイスイ入って行かれますね。
これはタクシーやUber、トライショーでもなかなかできないです。
ただ停まると、途端に汗が噴き出しますので、しっかり水分補給をして汗も拭くようにしないといけませんね。

ウォールアートは壁に描かれたものや、有名なバイクや自転車は本物で、人物は絵で描かれているタイプと、壁に鉄の棒で取り付けられたものと大きく分けて2種類ありました。

自転車で移動するので、車の通行量が多いチュリアを引き続き避けて通っていったのが結果的に功を奏して、ウォールアートはかなりの数を見つけることができました。
これならトライショーで市内観光する必要はないですね。

すぐ近くで欧米系の男性が、マレー系女性と一緒にレンタル自転車で市内観光をしていましたので、自転車観光ツアーみたいなのもきっとあるんでしょう。

チャリで食べた、Rojak

自転車を入手して行動範囲が広がったのと、買い物は荷物になるので、リトル・インディアで買い物をするのは後回しにしました。

IMG_0427 IMG_0428
先に市内をどんどん走っていくと、CF Food Courtというところに着きました。
飲み物を買いたいのとトイレに行きたくなったのと、小休止も含めて立ち寄ることにしました。

飲み物はこういうときは100Plusでしょう!
ポカリスエットを微炭酸にしたみたいな、スポーツドリンクです。
RM2.5(約70円)でした。

IMG_0429
何かいい食べ物はないかなと見て回ってみると、Rojak(ロジャ)がありました!
RM5、中RM6、大RM7です。
小サイズで頼みました。

IMG_0435
ロジャは青いマンゴー、パイナップル、ジャンブル、キュウリ、揚げパンみたいなのがカットされています。
そこに濃厚な甘辛いスパイシーなソースがたっぷりかかっていてたまりません!
これは超うまいです!ヽ(・∀・)

しっかり休めたし、とても良い時間を過ごせました。
この屋台街では、他にも板面(パンミー)などもあり、とても気になりました。

チャリで来た、リトル・インディア

あっという間にリトル・インディアに到着しました。
懐かしい、変わっていない街並みの喧噪にグッと来つつ、2年前に行ったベンガルールのことも思い出しました。
大音量のキンキン声のインド音楽を聴きながら、お目当てのお店に到着しました。

IMG_0487 IMG_0488
RAMANI…あれ?
ここですが、看板が変わってますね。
売ってるものはインドの日用品や雑貨、食品、食器類で変わりませんけど、店内が拡張された気がします。
インド食器のエリアで、タワを発見しました!

IMG_0493
直径24cmで厚さ3mmのものがRM37(約1040円)!?
やっす!
上に書いた、ネット通販でRM70125相当するものが、最安値のほぼ半額ですよ!
RM50
切ってたらいいなとは思っていたのですが、これなら申し分ないです。
タワはヘリのあるタイプもあったのですが、フラットなタイプにしました。

さらにバナナリーフの形のメラミン樹脂のお皿がRM9(約250円)とお値打ちだったので、それも買いました。
両方でRM46(約1290円)と、非常に良いお買い物でした。

チャリで来た、大東酒樓

タワとお皿をかごに入れて、チャリを飛ばしてホテルまで戻りました。
リトル・インディアから所用時間10分ほどでした!
信じられないです。
多少一方通行の道路を横切るのが心配ですけど、自転車は本当に便利ですね。

買ってきた物を部屋に置き、シャワーで汗を流してから夕食に出かけました。
ヨメさまを後輪の荷台に座らせて、2人乗りです。
ヨメさまは結構怖がってましたが、気にせず自動車の間をスイスイ抜けて行きました。

IMG_0497 IMG_0498
あっという間に大東酒樓に着きました。
お店の脇に自転車を停めて、自転車が見える席に座りました。
ジャスミン茶と点心の数々をワゴンから取って、おいしくいただきました。

IMG_0500 IMG_0517
エビがたっぷりな蒸し餃子や焼売、中華ソーセージやチャーシュー、鶏肉の旨味も染みて絶品なおこわ、ホタテを贅沢に使った焼売など、どれも最高においしかったです!

IMG_0519
エビの揚げ餃子にはマヨネーズが付いてきましたが、日本のマヨネーズよりもちょっと甘酸っぱいような味で、不思議な感じでした。

IMG_0542
デザートにはカスタードがたっぷりなエッグタルト。
これも最高です。

ジャスミン茶のさし湯をセルフで何度か注いで、おいしくいただきました。
会計はRM58.2でした。
2
人で2000円しないって、破格ですね。
唯一残念だったのが、KLIA2でも見かけた猪腸粉(チーチョンファン)が売り切れと言われたことです。
朝しか出していないそうなので、明日また来ようと思います。

大満足でお店を後にして、帰りがけに自転車を返却しました。
デポジットのRM10も無事に帰ってきました。
ほぼ1日自転車が利用できるのを考えると、レンタル自転車が乗り物の中で1番コスパ高いかもしれません。
滞在中にレンタル自転車は、ぜひまた利用したいと思います。

セブンイレブンとRed Garden

セブンイレブンに立ち寄り、3in1コーヒーやシャンディなどを購入しました。
全部でRM14.1(約395円)です。
缶ビール類はRM9前後しますけど、シャンディなどはRM3程度なので、気軽に飲めます。
柑橘系で割ったビールでアルコール度数も高くないし、好みの味です。

IMG_0558
そしてRed Garden(レッドガーデン)でつまみを何か買おうと思ったら、チーチョンファンがあるじゃないですか!!
これをオーダーしようとしたら、売り切れでした…(´ω`)ショボーン
ただレッドガーデンのオープンは18時頃からなので、オープン直後に行けば確実にいただけますね。
ホテルから至近距離なので、ここは後日必ず行くことにします。

IMG_0571
つまみには、サテとチキンウィングを焼いているお店で、スパイシーチキンサテ10RM11:約310円)を買いました。
普通のチキンサテがRM9で、その差は何かと思ったら、焼き上がりにチリパウダーをバリバリ振りかけてました。
これならRM12の牛か羊のサテにした方がよかったかなぁ。

部屋でサテをつまむ!ヽ(・∀・)

ともあれ、部屋に戻りました。
缶を一旦冷蔵庫にしまって冷やしてる間にシャワーで汗を流して、シャワーあがりにサテと一緒にいただきました。

IMG_0574 IMG_0577
うんまーい!ヽ(・∀・)
ピーナッツソースをよく絡めていただきました。
旅行直前にマレーシア料理教室で、マレーシアのサテは日本の焼き鶏よりも肉が小さい、と聞いていましたが納得です。

IMG_0578
g035インチ)と並べると、確かに日本の焼き鳥よりも小さくて、ひと口で1串を食べられるサイズですね。
ちゃんとキュウリやタマネギを付けてくれるのも嬉しいところです。
これにピーナッツソースを付けて、おいしくいただきました。

日本では松屋とかが、持ち帰りだとみそ汁が付かなかったりするのに、マレーシアはテイクアウト文化がしっかりしてるから、手抜きやコストカットがないですね。

ペナンでもお洗濯

食後にシャツや下着を手洗いしました。

IMG_0581
ベンガルール、ヴェネツィアに続いて、ここペナンでも吸盤と紐が大活躍です。
E&O
でこれをやるのは気が引けるので、ベイビューで洗っておくことにしましたf(^^;)

ただ、このホテルはハンガーのフック部分がないので、紐にそのまま洗濯物をひっかける感じになりました。
部屋も乾燥しているので、すぐに乾くでしょう。

朝起きたときは、体調に不安があって控えめに行動しようと思っていましたが、結局終わってみたらフルスロットルでした(ノ∀`)タハー

それにしても、今日はもう自転車レンタルに尽きますね。
昨日までの予定を消化しきれてなかったのが一気にカバーできました。
また後日自転車を借りて、市内を走り回りたいと思います。
inserted by FC2 system