inserted by FC2 system

5日目】201652日(月)曇り時々晴れ 33

last update:2016.11.27

IMG_2695
0900 起床
0930
朝食ビュッフェ
1030
部屋に戻る
1045
出発
1100
大東酒樓に到着
1110
チョウラスタ市場に到着
1145
部屋に戻る
1610
出発
1640 RapidPenang
CAT)でコムターへ
1650
コムターでRapidPasssportを購入
1700 RapidPenang
103)に乗車
1715
ガーニーパラゴンに到着
1730
陽子さんたちと集合
1820
スチームボートのお店に到着
2045
陽子さんのお宅へ伺う
2415
陽子さん宅から失礼する
2425
ホテルに戻る
2500
就寝

朝食ビュッフェは控えめに

5
日目です。
今朝のビュッフェもナシレマロティチャナイです。
ロティジャラと交互に提供ではなくて、ロティチャナイの日の方が多いみたいです。

IMG_0594
ロティチャナイのカレーは今日はひよこ豆とジャガイモのカレー、サンバルとあり、カボチャのカレーリーフ炒め、キャベツとグリーンチリ炒めでベジ仕様になっていました。
カレーはフレッシュなカレーリーフをふんだんに使用していて、とてもおいしかったです。
カボチャやキャベツの自然な甘みも生かされていていいですね。

IMG_0599
ナシレマのおかずは魚のフライでした。
それぞれ気持ち少な目でいただきました。

ナシレマの魚のフライは、白身魚の切り身がフリッターのように揚げてあり、マレーシアでは初めていただくタイプのものでした。
今までは青魚系をガリッガリに素揚げしたものが大半だったので、ナシレマのご飯と合わせるのがやや不思議な感じでした。
でもこれもおいしかったです。

今日はこの他にビーフンをセルフでゆでるのもやってみました。
ビーフンをゆでて器に盛りつけて、ゆで鶏やすり身、もやしなどを乗せて、チキンスープを注ぎます。

IMG_0600
これはさっぱりと優しい味ですね。
別の日にはトムヤムスープもありましたので、それもおいしそうです。

猪腸粉を求めて再び大東酒樓へ

一旦部屋に戻ってから、出発しました。
大東酒樓で昨日売り切れていた猪腸粉をいただきたいと思います。
ランチ前の時間ですが、果たしてまだ提供しているかどうか。
ホテルから15分ほどで到着しました。

IMG_0608
着席する前にワゴンの人に聞いてみたのですが、もう販売終了してしまったそうですω`)ショボーン
かなり朝早くに行かないと、無理そうですね。
残念です。

チョウラスタ市場へ

せっかく来たので、近くのPasar Chowrasta(チョウラスタ市場)に寄ってみることにしました。
毎回ここでドリアンを解体しているおじさんから買うのですが、今日は遅い時間だったためか、いませんでした。

IMG_0610
雑貨や乾物、野菜や果物など色々と売っている中に、屋台が並ぶスペースがあります。
今までここは素通りしていましたが、どんなお店が入っているのか、見てみました。

IMG_0611
テータレはこの機械で淹れてるんですね。
チャークイティオや、ワンタンミーのお店、パンのトーストに卵焼きの朝食向けのお店など、色々ありますね
んん?

IMG_0613
ち、猪腸粉だー!ヽ(・∀・)
思わず大きな声を出してしまいました。
もちろん即座にオーダーしました。
小サイズがRM4.2、大サイズがRM6.3だったので、もちろん大サイズです。
Dim Sum(点心)もどうですか?と聞かれましたが、ノンノンノン猪腸粉オンリーですよ!

IMG_0630 IMG_0632
蒸し器に水で濡らした布をざっとかけて、そこに生地を注いで、エビやチャーシューなどの具を乗せて、蓋をして蒸します。
蒸しあがったらその生地をクルクルと巻いて、カットします。
みたらし団子のような甘辛いタレをかけていただきます。
先日、マレーシア料理教室でこれを習って、絶対ペナンで食べようと思っていました。


席に座ってしばらくすると運ばれてきました。
それと一緒に飲み物も注文されました。
そういえばそうでした。
テータレRM1.4)もいただきました。

IMG_0619
まさに先日習ったままの見た目で、味もそのものです。
ツルッといただけて、非常においしいです!
備え付けのサンバルを溶いていただくと、また一層おいしくなります!
これはたまりません!!
ヨメさまにも小サイズで持ち帰りをオーダーして、持って帰りました。
(もちろんサンバルはなしで)

こちらのお店は7時〜12時までの営業で、火曜日は定休とのことです。
朝早くなら、大東とのハシゴも可能ですね。
大東で猪腸粉に振られましたが、結果オーライです!

IMG_0640
部屋でヨメさまも猪腸粉初体験ですが、おいしく食べられました。
よかったです。
日本に戻ったら、猪腸粉はぜひとも自宅で料理したいですね。

■RapidPenangで出発

ベイビューホテルを出て、シティテルの前まで行き、RapidPenangに乗りました。

IMG_0645
Garney Paragon(ガーニーパラゴン)に行きたかったのですが、バスの乗り場がよく分からず、シティテル前でCAT(無料巡回バス)でコムターまで行きました。
そこからガーニーパラゴン行きに乗った方が確実でしょう。

コムターでRapidパスポートを購入

コムターに到着しました。
パスポートを持参していたので、Rapidパスポートを購入しました。

IMG_0649
RM30(約840円)で一週間フリーパスです。
Uber
や自転車レンタルも使えるので、RapidPenangを利用する機会はあまりなさそうですが、記念になりますね。
ちゃんと自分の名前やパスポート番号まで印刷されたカードが発行されました。

ガーニーパラゴンへ出発

コムターからガーニーパラゴン行きのバスに乗りました。
私はフリーパス、ヨメさまだけ現金でRM1.4(約40円)です。

IMG_0652 IMG_0658
コムターから15分程度で、ガーニーパラゴンに到着しました。
とても新しくて綺麗な巨大ショッピングモールです。
待ち合わせまで少し時間があったので、スポーツ用品店を探して、レベル3adidasに行きました。
マレーシア代表サッカー選手のユニフォームが欲しかったのであるか聞いたら、Nikeで売ってるとのことです。
Nike
は隣のGarney Plaza(ガーニープラザ)に入っているそうなので、後日見に行くことにしました。

陽子さん一家と2010年以来の再会

そして陽子さん一家と再会できました。
2010
年にテルッ・バハンでお会いして以来になります。
娘さんたちは成長して、当時の面影はあるもののすっかり大人になっていました。
ここからUberでお店まで行くそうです。
5
人で移動になるので、大型車を呼んでくださいました。

Uber
の使い方などを色々を教えていただきましたが、大型車の台数は多くないので多少待つそうです。
ムカつくドライバーだったら☆1にしちゃうとも言ってました(ノ∀`)タハー
私はクレジットカード払いで登録しましたが、現金払いも選べます。
ドライバーの中には、現金払いで端数はおまけするから、評価は☆5つを付けて欲しいという方もいるそうです。
評価は利用する側としては重視しますからね。

スチームボート初体験

大通りから外れた小道を上っていくと、どう見ても普通の民家に到着しました。

IMG_0682 IMG_0667
ここは完全予約制のスチームボートのお店だそうです。
お酒の持ち込みができるそうですよ!
スチームボートは、マレーシアの鍋料理です。
私たち2人では食べる機会がなかったので、初めていただきます。

IMG_0668 IMG_0669
コラーゲンたっぷりのスープに野菜、牛肉、豚肉などを入れて、どんどんいただきました。
さっぱりしていて、たくさん食べられます。

IMG_0672 IMG_0674
チリソースで味に変化を付けつつ、いただきました。
タイガービールや蕎麦焼酎(一升瓶!)が進みますね。

IMG_0681
たっぷり食べて、最後のシメは濃厚になったスープに中華麺を入れていただきました。
これがまた、いいダシが出ていて本当においしかったです。
1
人当たりRM50くらいでしたが、お肉をあれだけ食べたら納得です。
日本だったら4000円分くらい食べたと思いますf(^^;)
本当にすばらしいお店を紹介していただき、ありがとうございました!

陽子さん宅に訪問

そのままうちに来なさい、とお誘いいただいて、陽子さんのお宅に伺いました。
そこで飲み直して、こちらでの生活など色々とお話を伺いました。
娘さんとヨメさまは日本のアニメの話で盛り上がっていましたがf(^^;)

IMG_0687
こちらでも日本のアニメはテレビで観たり、DVDを買ったりできるようです。
(もちろんYouTubeなどでも観られます)
進撃の巨人や東京喰種(トーキョーグール)、ハイキュー!!、黒子のバスケ、デュラララ!!などかなり最近のアニメも知っていたのにはびっくりです。
以前の認識で、こちらで観られる日本のアニメって、ドラえもんやコナン程度だと思っていましたが、ほぼ日本と同じなんですね。

IMG_0688
おつまみでチキンウィングをいただきました。
前日にレッドガーデンで、サテだけでなくこれも買えば良かったかな、と思っていたので嬉しいです。
香ばしい表面の皮にこってりした味付けの鶏肉は、おつまみにもおかずにもぴったりですね。
これはおいしいです!ヽ(・∀・)

陽子さん一家には歓待していただいて、本当に感謝です。

そうそう、日本から頼まれていたお土産を渡さなくては。
ウイスキー竹鶴17年ものです。
ペナンではなかなか買えないのと、ネットで買うとかなり高いそうです。
日本の小田急百貨店で問い合わせたら在庫があり、7560円(税込)でした。
竹鶴の5年ものくらいなら2500円くらいでしたが、ウイスキーってそんなに値段が変わるんですね。
無事にお渡しできてホッとしました。

お土産を持たせてくださった上に、帰りのUberも陽子さんが手配してくださいました。
人のご縁というのは、本当にありがたいものです。
今度ペナンに来るときにも、またお酒など何でもリクエストしてもらいたいです。

ホテルまでは10分かからなかったのと、料金はびっくりのRM3(約90円)でした!
陽子さんにはぜひ☆5で!とメッセージを送り、部屋に戻りました。

この日はとにかく、飲み過ぎてしまったので、そのまますぐ寝てしまいました。
inserted by FC2 system