7日目】201654日(水)曇りときどき晴れ32

last update:2016.11.27

就寝

■E&Oの朝食ビュッフェ

日目です。
時半に起きるつもりが、部屋とベッドが快適すぎて寝坊してしまいました。
朝食も行くのが遅くて、カレーなどが一部なくなって補充されるのを待ったりしました。
和洋中と非常に充実していて、食べるものには全然困らなそうです。

IMG_1025 IMG_1035

IMG_1076 IMG_1031
朝食ビュッフェのレストランの名前は同じSERKEYSでも、本館とはやや違うようで、以前向こうのカレーは4種類以上あったのに比べ、こちらは3種類でした。
また、カットフルーツにもアッサムパウダーがないなど、やや差が見られました。

IMG_1068 IMG_1069
とはいえ十分に満足できるもので、カレー3種類にロティチャナイを2枚焼いてもらって、ナシレマなどをたっぷりいただきました。

大好物のチーズが取り放題なのも、非常に嬉しかったです!

部屋でくつろぐ

部屋に戻りゆっくりしながら、旅行記のテキストを打ったりしました。
途中、昨日買ったApon Manis3in1コーヒーと一緒にいただきました。

パンダンのふんわりした香りと、ココナッツファインとグラマラカ(ヤシ砂糖)の食感のコントラストが面白いです。
もう1つ食べてみると、あれ?中身はバナナとココナッツファインです。
何とこれ、5個セットで売っていましたが、中身が全部違っていました。
手が込んでますね。
感心しました。

プールで泳ぐ

午後になってやや陽射しが落ち着いたのでプールに行きました。

バスタオルをもらってベンチに座ると、レモン入りの冷たい水がサービスされました。
昨日はプールを見ただけですが、今日はヨメさまと泳ぎました。
ヨメさまは最近スポーツジムで水中ウォーキングをしているそうなので、普段どんな風にしているのかを、実際に一緒にやってみました。
水中を大股で歩いたり、カニ歩きしたり、後ろ向きに歩いたりで、結構大変でした。

IMG_1095 IMG_1101
そのあとはしばらくプールでゆっくり泳ぎました。
E&O
本館のプールは地面にあり、そこから海が見られましたが、ここアネックスは6階にプールがあります。
実際にプールに入って端まで行くと、シンガポールのマリーナベイサンズのような造りになっていました。

今日も空はもやがかかったような天気で遠くがはっきり見えないので、タンジュン・トコンなどもあまりきれいに見えません。
せっかくのオーシャンビューですが、水平線もはっきりしませんね。

ちょうどプールから上がったところで、大粒の雨が降ってきました。
急いで屋根のあるところに避難しました。
着替えてひと休みしつつ、ふと脇を見ると、隣のフリードリンクのラウンジとプールサイドが繋がっています。

カプチーノなどをいただいて、ひと休みしました。

ラウンジに移動してみました。
キーボードを持ってきたのですが、ここのテーブルは、床が絨毯でその上に置いてあるので揺れません。
テキストが打ちやすくていいですね。

シャトルバスで出発

夕方になり、私だけ出発しました。
ここE&Oはローンパインホテル(以下ローンパイン)と提携しているのか、定期運行のシャトルバスが無料で利用できます。
事前予約が必要ですが、上手に使えば交通費を節約できます。
ちょうど衣類をオーダーしたローズテイラーがローンパインのすぐ近くなので、そこまでの移動に利用してみることにしました。
本館のフロントに予約したことを伝えると、ドライバーが来ました。

IMG_1127 IMG_1129
E&Oとローンパインのロゴが入ったシャトルバスが来て、そこに乗り込みました。
人くらい乗客が乗り込んで、出発しました。
途中、Straits Quayに停車し、ローンパインへと向かいます。
ホテルお抱えだけあって、運転は丁寧でした。

ローンパインに到着

スムーズな運転でローンパインに到着しました。
せっかくなので、ホテルの敷地内を見学してみました。

大通りに面していますが、奥まったところに施設があるので、比較的静かです。
すぐ近くにあるラササヤンが20069月にリニューアルして、とても奇麗で高価なホテルになりましたが、私はローンパインの落ち着いた感じの方が好みに感じました。

フロントに空き部屋を見せてもらえないかお願いしたところ、快諾してもらえました。
普通の部屋ですが、結構広くて素敵な造りです。

IMG_1139 IMG_1146
バスルームとベッドルームが引き戸で繋がっています。
ベランダにも浴槽があります!
ここからの眺めはまた格別でしょうね。

ジョージタウンほどの混雑したエリアではなく、ゆっくり過ごすならこのバトゥ・フェリンギは割といいエリアですね。
ローンパインに宿泊して、E&Oとの無料巡回バスを上手に利用すれば、ジョージタウンへの交通費も節約できますね。
もちろんUberRapidPenangを上手に利用するのも良いですね。
ローンパインの出口の大通りには、RapidPenangの停留所があり、コムターやJetty行きのバスが頻繁に運行していました。

ローズテイラーで衣類を受け取る

ローズテイラーに着き、オーダーした衣類を受け取りました。
ヨメさまの寸法直しは問題ないと思いますが、一応私は作った衣装を着て確認してみました。
お、ぴったりです!ヽ(・∀・)
思ったよりも涼しくて動きやすいです。
東京のマレーシア料理店にこれを着て行くのが、今から楽しみです。
またペナンに来るときは、お店に伺う約束をしてお店を後にしました。

マレーシアのKFCをいただく

ローズテイラーの下の階にはケンタッキーフライドチキン(以下KFC)が入っています。
過去にも何度か持ち帰りで買ってますが、今回はお店でいただくことにしました。
ピースとフライドポテトとドリンクのセットがランチとディナー限定でお得なセットになっていましたので、それをオーダーしました。

IMG_1152 IMG_1160
店内にはチリソースやケチャップを注ぐところがあります。
チリソースはタイのスイートチリソースと、マレーシアのちリソースの2種類がありました。
過去にはチリソースの容器を置いてあったそうですが、すぐ空になってしまうのでこうなったそうですf(^^;)
日本のケンタッキーにはチリソースはありませんね。

鶏肉が良いマレーシアだけに、とてもおいしいです。
同業他社のMarryBrownなども、今度は試してみたいですね。

海に浮かぶモスクへ

KFCを出て、RapidPenangに乗り込みました。

これから海に浮かぶモスクへと向かいます。
モスクを通り過ぎて数百メートル先で降車ボタンを押して降りました。

停留所の目印が何もない場所なので、周囲に何があるか覚えておかないといけませんね。
ここからモスクへと来た道を戻っていきました。

そしてモスクに到着しました。
まだ日没までは少し時間がありましたので、中に行ってみました。
靴を脱ぎ、脚を洗って建物の中に入りました。

撮影の許可をいただきました。
職員と思われる方がいて、英語でイスラム教について色々と話してくれました。
ムスリムは本来寛容で、誰も傷付けない。
番に母を、その次に父を尊敬している。
施しの気持ちを皆が持っていて、どの子どもたちでも等しく勉強できるように寄付しているといった話をしてくれました。
このモスクの広いフロアは男性のみで、女性は後方の上階でお祈りするそうです。

短い時間でしたが、神聖な気持ちになりました。

建物の案内もしてもらえたのですが、海の向こう側はランカウイだそうです。
向こうの空は暗い雲で雷などが見えます。
このモスクは200411月に完成したそうです。
新婚旅行の翌月に完成していたことに、何かご縁を感じました。
丁重にお礼をして、モスクを出ました。

ちょうど日没の時間になり、非常に美しい夕焼け空と海に浮かぶモスクを撮影できました。
天気予報では雨だったので心配だったのですが、綺麗な空で良かったです。
風はかなり強いですがあれ?
ポツポツと降り始めました。
北からの向かい風で、ランカウイの雨雲がやってきたみたいです。

雷雨が心配になったので、アザーンが流れるモスクを急ぎ離れました。

■Lidianaで夕食をいただく

モスクの道路向かいにお店がありますので、そこに雨宿りがてら駆け込みました。

IMG_1208 IMG_1224
ここはタンジュン・ブンガでも結構有名なNasi Melayu Lidianaというお店です。
Nasi Kandar
(ナシカンダー)のようにバットに様々なおかずが並んでいます。

IMG_1210 IMG_1213
魚のカレー系おかずもありますが、割とシンプルな野菜のおかずが多いです。
ここから自分で選んで盛りつけて、支払うスタイルのようです。

ライスにおかずを盛りつけて、ミントの葉をたっぷりちぎって乗せました。
飲み物を聞かれたので、アイスリマウ(ライムジュース)をお願いしました。
全部でRM7(約200円)でした。

Nasi Kandar
と比べると野菜を多めにいただけるのは嬉しいです。
楽しみにいただきました。

たっぷりのミントで爽やかにいただけます。
魚は前日のフィッシュヘッドカレーとは違って、胴切りの身がしっかり煮こまれていて、食べごたえがあります。

魚もおいしかったのですが、驚きだったのは厚揚げです。
サテに使われる、ピーナッツソースで煮こまれたようなもので、これがものすごく美味しいです!
今度サテソースを作るか、市販のを買ってきたら、絶対厚揚げと一緒に使ってみようと思いました。

アイスリマウは、小さなライム果汁を絞っていただきました。
フレッシュな酸味が、身体をリフレッシュさせてくれました。

ここのお店は非常に美味しいですね!
実はここはローズテイラーの七瀬さんからもお薦めいただいていたお店です。
ローカルの方のお薦めなら、間違いありませんからね。
大満足でした。

バス停でRapidPenangを待つ

食事中は激しい雷雨が打ち付けていたのですが、食べ終わった頃にはほとんど止んでいました。
風が強くて雨雲はすぐに通過して山の方に行ってしまったようです。
帰りのバスに乗るために、RapidPenangの降りた辺りに行きました。

場所は合っているのですが、バスがなかなか来ませんね。
Google
マップにはバス停と停車する車種、運行間隔などが表示されているのですが、20分間隔にしてはなかなか来ません。
もっともここはマレーシアです。
日本のバスですらダイヤ通りにはなかなか来ませんから、マレーシアのバスは一層来ないでしょう。

IMG_1232 IMG_1237
時々雨がポツポツして激しく雷が光る中、バスが来るのを待つこと約30分。
やっとバスがやってきました。
無事に乗れて良かったです。

ガーニープラザに到着

IMG_1241 IMG_1242
ガーニープラザでバスを降りました。
ここのNikeでマレーシアのサッカー代表チームのユニフォームを売ってるらしいので、探しに来ました。
Nike
の売り場を探すのに手間取りましたが、無事に発見しました!

しかし、店員に聞いたらユニフォームの取り扱いはしていないそうですω`)ショボーン
ガーニーパラゴンのアディダスの店員、テキトー言いやがったな…(´_`)
とんだ無駄足でした。

■Maxisでリチャージ

このままホテルに戻ってもいいのですが、ガーニープラザ内にはMaxisのショップが入っていました。

ペナン滞在中に何度かMaxisからSMSが届いていたのですが、このSIMのデータ通信は55日(木)の24:00で使えなくなってしまうみたいです。
確かに初日のKLIA2到着時に1週間の利用と言いましたが、それだと最終日に使えなくなってしまいます。
Uber
でタクシーを呼んだり、電話でやりとりできなくなってしまうので、リチャージしなければいけません。
Maxis
Androidアプリをインストールして確認したところ、追加の容量や金額など選択肢が色々あるみたいです。

ショップの店員に相談して、操作してもらいました。
*100#
とかダイヤルするアレです。
無事に延長の手続きをしてもらえました。

地下のフードコートへ

IMG_1251 IMG_1252
ガーニープラザの地下に行って、ヨメさまの食事を買おうと思ったのですが、以前来たときのフードコートがすごく拡大して、色んな飲食店が出店していました。
吉野家とはなまるうどんも出店する予定みたいです。
何か買おうと思ったのですが、21時でほとんどのお店は閉店してしまってました
仕方ないので、今日もレッドガーデンで持ち帰りにしましょうか。

ガーニープラザの裏手にはタクシー乗り場があり、声をかけられましたが、もちろん無視してUberを使います。
ただ近くにドライバーがいなくて、結構離れたところから15分くらいかけて来てくれるみたいです。
呼んだら来るまでの分もメーターが回ってもおかしくないですが、この分はカウントせず、ガーニープラザからレッドガーデンまでの分だけしか請求されませんでした。
乗っていたのは9分間でRM4(約112円!)でした!
分かけて来てくれたのに、逆に申し訳なく思いました。

レッドガーデンに到着

IMG_1257 IMG_1260
レッドガーデンで今晩はヨメさまの好きな炒粿條(チャー・クイティオ)をオーダーしました。
炒める麺の種類や具を色々とチョイスできるみたいで、炒猪腸粉(フライドチーチョンファン!?)なんてメニューもありました。
通常版はRM5.8で卵なしだとRM5.3に、逆に海老増量はRM9になるみたいです。
屋台でRM10近くは結構贅沢ですね。
(フィッシュヘッドカレーでRM37も使いましたけどf(^^;)

部屋で遅い夕食

部屋に戻って、ヨメさまの遅い夕飯になりました。
(前日に続いて、ヨメさまはE&Oのラウンジで軽食をいただいてたので小腹が減ったくらいですが)

チャークイティオは辛くしないよう念押ししたので、無事に食べられたみたいです。
卵、もやし、ニラ、海老、中華ハムなどが具材に入っています。
私もいただきましたが、ここのチャークイティオはかなりおいしかったです!

前日に買った猪腸粉(甘辛ソース和え済みのやつ)を私だけいただきました。
ピリピリの辛さと甘さがいい感じで、私にはとてもおいしかったです。
これで冷蔵庫がしっかり冷えていれば、タイガービールと一緒にいただけたのですが_`)

明日は早朝から行動するので、少し早めに休みました。