inserted by FC2 system

【まえがき】

last update:2017.05.13

■2017年のGWは長期休暇ですよ

2017年の予定を調べてみると、以下のようになっていました。
429日(土)昭和の日
4
30日(日)
5
1日(月)
5
2日(火)
5
3日(祝)憲法記念日
5
4日(祝)みどりの日
5
5日(祝)こどもの日
5
6日(土)
5
7日(日)

5
1日・2日と有給突っ込んだら、9・連・休ゥ!( ゚∀゚)ノィィョ
そら旅行に出かけたくなるじゃないですか。
ただし、前回のペナン旅行でヨメさまはあまり海外旅行に乗り気ではなくなりました。
嫌いになったというよりは、飛行機の長時間移動が体力的に辛いそうです。
現地でもホテル滞在が多いから自宅にいるのと大差ないし、食事もあまり楽しめないから、自宅で留守番している方がいいそうです。
という訳で、ひとりで行ってきて良いとお許しをいただきました!
南インド旅行以来のひとり旅です。

もう1度インドに行くのもいいですし、タイやスリランカにも行ってみたいです。
そう思ったのですが、旅行まで約半年なので初めて行く場所の下調べなどには、ちょっと余裕がないかなぁとも思いました。
合わせてパスポートの有効期限が12月で切れます。
来年5月の旅行は、パスポートを更新してからでないと申し込めませんね。
更新後に分かりましたが、旅行の申し込み時にはパスポート番号などの申請がなかったので、パスポート更新前でも全然問題ありませんでした。

新しいパスポートに更新

11月に新しい10年パスポートを更新してきました!
上が新しいもので、下が今までのものです。

14440632_1153237651427123_64801607951246419_n 15036493_1153237668093788_3546224013245595549_n
以前のものと比べて、綴じ方が変わっていますね。
2020
年に新しいデザインになる(旅券課の方に確認しました。冨嶽三十六景のデザインになります)ので、5年にするかちょっと悩みましたが、まぁまた10年後ですね。
さー、来年のGWに向けて、旅行の予定を考えなくちゃ!ヽ(・∀・)
やっぱり旅行先は慣れているマレーシアにしました。
前回のペナン旅行で、食べられなかった料理もあったのでリベンジです。

■JALの特典航空券をゲット!( ゚∀゚)ノィィョ

来年5月のGWJALの特典航空券を申し込むなら、330日前の6月に申し込んでおかないと厳しいです。
さすがに11月の時点ではキャンセル待ちか、取れないのも覚悟していました。
あれ?JALの特典航空券は、片道だけの申請は昨年は電話でしか受け付けてなかったのに、サイト上でも申し込めるようになってます!
これは嬉しい変更点ですね。

そして残り席数ですが、さすがにエコノミーは全滅です。
ですが、帰国便の座席だけがプレミアムエコノミーですが、1席だけ残ってました!( ゚∀゚)
行きも帰りも機中泊が望ましいので、帰国便でできれば特典航空券を申し込みたかったので、ちょうど良かったです。
プレミアムエコノミーは片道25000マイルです。
(エコノミーは片道17500マイルです)
行きはAirAsia、帰りはJALの特典航空券と使い分けるなら、マイルもそんなに多くなく旅行が予定できますね。
AirAsia
の決済はJALカードで支払うので、ショッピングマイルも加算されますし。

行きのAirAsiaもゲット!( ゚∀゚)ノィィョ

帰りの便に続いて、行きの便も確保しました!
4月28日(金)夜発のAirAsiaでペナンまで諸々含めて45000円と結構高かったです。
1日早くして27日(木)の夜発だと1万円以上安くなるんですけど、まぁ休めないでしょうし仕方ないですね。
しかしLCCのAirAsiaでこの値段だと、他のキャリアとも比較したくなりますね。
マレーシア航空だと約50000円くらいでした。
ただ、成田午前発や夜9時発で、ちょっと使い勝手が悪かったので諦めました。

初めてのマラッカにも行ってみる

まずはペナンに行くのですが、今回は初めてマラッカにも行ってみたくなりました。
ニョニャ料理にも興味はありますし、ペナンはかつてイギリス領で、マラッカはオランダ領だったので、建物や文化にも違いがありそうです。
そして、ちょうどいいタイミングで10月末からマラッカでもUberが使えるようになったみたいです!
マラッカでも10月末よりUberが開始に
Uberは、10月27日より、マラッカでもサービスが使えるようになったと発表した。
UberのサービスはKL、ペナン、イポー、クチン、ジョホール・バル、コタ・キナバルに続いて7か所目。
車社会のマレーシアでは、UberやGrab Car(旧My Teksi)などの配車サービスが開始以来強い人気を持つ。
地元紙スター・オンラインでは10月27付けの記事で、観光地として有名なマラッカだが、旧市街は特に入り組んだ細い道が多く、また駐車場も数が少ないため、自家用車で移動するのは難しかったと分析し、サービスインを歓迎している。
マラッカには2016年8月にGrabCarもサービス開始を始めたばかりとあって、両社のサービスインにより、観光は便利になりそうだ。
(マレーシアマガジンより)
http://www.malaysia-magazine.com/news/15866.html
前回のペナン旅行でも大変助かりましたし、今回も利用したいと思っていましたので、マラッカでも使えるというのは朗報です。
これはバスターミナルへの移動や他の移動でも大変助かりそうですね。

マラッカ行きの便も手配

ペナンからマラッカに移動する方法として、対岸のバタワースから長距離バスで行くのかな、と思っていました。
8
時間くらいかかるようで、かなりの長旅になると思っていました。
ところが、マラッカガイドインドネシアのLCCがペナン空港とマラッカの空港を就航しているとの情報を見つけました!
ペナン国際空港からマラッカの空港への便です。
AirAsia
も就航してない路線ですが、インドネシアのMalindo Airのサイト(英語)から、無事にチケットを取れました。
バスと違って、1時間20分のフライトで到着するのは非常にありがたいです。
1
1本、10:10ペナン国際空港発です。
前回帰国時のリベンジで、朝8時台にはペナン国際空港に行っておこうと思います。

クアラルンプールにも滞在したい

今までマレーシアの首都・クアラルンプールには1泊くらいしかしていません。
以前からバトゥ・ケイブなどの観光地に行ってみたいとも思っていましたので、クアラルンプールにもう少し滞在することにしました。
日程を考えた結果、ペナン34日、マラッカ23日、クアラルンプール23日としました。

今回のテーマはリーズナブルな旅

ペナンマラッカ→KLのホテルを全部予約しましたが、今回は一人旅なのでリゾートホテルではありません。
1
5000円以下で全部予約できました。
AirAsia
の航空券が高くつきましたけど、現地滞在費を含めて10万円をちょっとだけ超える程度で済みそうです。
いくらで旅行できるかも、今回は楽しみに行ってみようと思います!
なお、ホテル手配ですがJALカード(私のカードはJCB)で全て予約できるように、Expediaを利用しました。
安くていいホテルもあったのですが、Agodaしか取り扱いがなくて、カードも使えなかったので諦めました。
Expedia
ではブルーというランクになっていましたが、7泊するとシルバーランクになるそうで、特典が増えるみたいです。
今回の旅行でちょうど7泊なので、次回もまた利用したいですね。

14993345_1162390143845207_6331962916232777669_n
来年のマレーシア旅行に備えて、友人に教えていただいた吸盤とクリップが一体型になっている商品を買いました。
実物は思ってたよりも小さくてびっくり。
これで滞在中の下着とか洗って干すのはバッチリです!

原油価格上昇らしいです_`)

さて、12月になり気になるニュースが入ってきました。
OPEC総会、減産合意=120万バレル規模
【ウィーン時事】石油輸出国機構(OPEC)は30日、ウィーンの本部で総会を開き、低迷する原油価格の押し上げに向け原油の減産を協議した。
加盟国の減産規模をめぐり対立していたが、OPECの盟主サウジアラビアが決裂回避のため最終局面で譲歩し、日量120万バレル規模の減産に合意した。減産合意は2008年以来8年ぶり。
OPECの協調減産にはロシアなどの非OPEC産油国も協力する構え。産油国は14年から続く原油安に手をこまねいてきたが、合意を受けて原油相場が上昇すれば、日本のガソリン、灯油価格にいずれ波及する公算が大きい。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6222673
燃油サーチャージがなくなって旅行しやすくなったのに、また復活してしまうそうですよ_`)
さすがにかつてのように14万円近くといった、信じられない値段にはならないと思いますが、旅行前にちょっと気がかりです。

■Zenfone3を購入

2016
10月ですが、ASUSZenfone3を購入しました。

IMG_4408
20165月に台湾で発売されてから日本版の発売を待っていましたが、かなり遅れての発売となりました。
(詳しくはZenfone3購入しました」をご覧ください)
g03
よりも快適に現地で使うことができることでしょう。

IMG_5048
合わせてモバイルバッテリーも新調しました。
評判がいいAnker PowerCore 10000を購入しました。
一緒にコンセントからのUSB急速充電器ACアダプタも購入しました。
AC
アダプタは100円ショップのを使っていましたけど、給電能力が低いため充電完了まで時間がかかっていました。
これで快適になればいいのですが。

金正男暗殺!揺れるマレーシア

世界中が激震した2017213日、クアラルンプール国際空港内での金正男暗殺事件には、私も本当に驚きました。
マレーシアの名前が連日報道されるこの状況は、決して喜ばしいことではありません。
ネガティブなイメージがマレーシアにつかなければいいのですが。
私が旅行する5月には、国内外が落ち着いていればいいなと思いますが、どうなることやら。
inserted by FC2 system