inserted by FC2 system

1日目】2017428日(金)東京晴れ20

last update:2017.05.13

IMG_6365
0900 普通に出社
1230
退出
1315
サンラサーで昼食
1430
帰宅
1740
自宅を出発
1830
羽田空港行きリムジンバスに乗車
1940
羽田空港第2ターミナル到着
1955
アカシアで夕食
2030
1ターミナルへ到着
2040
国際線ターミナルに到着
2050
搭乗手続き
2100
出国手続き
2240 106
番ゲートで待つ
2305 KL
D7523便に搭乗
2355
離陸
2455
機内食

国外逃亡計画を実行

初日です。
出発は夜遅いので朝から普通に仕事しましたが、旅行直前に大量の仕事の依頼がきました。
専門的な内容で、私以外の社員は理解が足りない作業です。
しかも提出日が5月2日(火)でした。
日本にいませんが、無茶ブリしよんなーヽ(`Д´)ノ
仕方なく前倒しで作業を進め、出国前の土日も出勤で連日22時過ぎまで残業して、何とか出国前日に格好はつきました。

出国当日も、仕事の直しが返ってこないかヒヤヒヤでした。
午前の仕事終了まで1時間を切っても、まだ客先から連絡はありません。
あと30分、あと15分と連絡がないまま時間が過ぎて行きます。
気分は
サッカー中継の実況でした。
無事に直しはこないまま、会社を脱出できました!( ゚∀゚)ノ ワチョーイ
まぁ夕方には直しがきたようで、携帯に電話で連絡がきましたけど。
やっぱり午後休みにしておいて正解でした。
何せ毎日帰りが遅くてあまり荷造りもできていなかったので、帰宅して荷物をまとめないといけません。
定時まで仕事していたら、帰りが遅くなってたかもしれないし、荷造りもままならないところでした。

昔は「家に帰るまでが遠足ですよ」と言われましたが
「無事に出国できるまでが旅行ですよ」と思いました。

ゴールデン街で極上のスパイス料理をいただく

会社を足早に出て、お昼を食べに出かけました。
せっかくなので、普段ではいただけない場所に向かいます。

IMG_6353
場所は新宿ゴールデン街です。
劇場のすぐ近く、大通り沿いにお店はありました。
BAR miki/サンラサーというお店です。

ここは店主のマリコリーラーさんが今年2月に開いたお店です。
夜はバーのお店で、昼間に間借り営業をしています。
火曜日〜金曜日の昼間だけ営業なので、今回のように休みを取らないといただけませんでした。
他にもこのゴールデン街には間借り営業のカレー店が2店舗あります。
つい先日に発売されたばかりになるdancyu6月号のカレー特集にも掲載されています。

店内はカウンターのみで6席ほどになります。
この日はポークビンダルーのワンプレート(900円)でした。

IMG_6359
ビンダルーは酸味が特徴で、さっぱりといただけます。
スパイスの辛さや刺激は控えめで、とても優しい味わいでした。
付け合わせのゴーヤのピクルスがサクサクの歯ごたえで苦味もなく、非常においしかったです。

店主が辛いものがあまり得意でないそうで、スパイス料理も辛さは控えめに作られるそうです。
確かに最近スパイスカレーのお店でビンダルーを何度かいただきましたが、こちらのお店はビシビシにスパイスの効いたビンダルーではありません。
といっても物足りなさはなく、とてもおいしくいただけました。

羽田空港へ

帰宅してから荷造りして、羽田空港へと向かいました。
GW
前で出国ピークではないためか、それほど道路も混んでいませんでした。
本来は国際線ターミナルに行きますが、今回は第2ターミナルで降りました。
ここの4階に新宿アカシアの支店が出ています。
昔、新宿のお店でカレーライスをいただきましたが、随分ご無沙汰です。
極辛カレーライスと看板メニューのロールキャベツシチューとのセット(1270円)があるので、注文しました。

IMG_6379
すぐに運ばれてきたのはとても懐かしいビジュアルです。
煮込まれた鶏手羽元は、とても柔らかくなっています。
カレーは以前いただいたときは、ホールスパイスごった煮といった印象を持ったのですが、カレーっぽくなっていた気がします。
とはいえホールのクローブなどをガッツリ使ってあり、うっすら発汗しました。
国際線ターミナルでは食べる気があまりしないお店ばかりなので、今後も第2ターミナルで降りることにしようと思いました。

国際線ターミナルへ移動

本来は第2→1→国際線とターミナルを循環しているシャトルバスがあるのですが、間違えて第1ターミナルまで歩いてしまいました。

IMG_6388 IMG_6389
1からシャトルバスで国際線ターミナルに行きました。
やっと見慣れた場所に来た感がありますf(^^;)

IMG_6392
AirAsiaの搭乗手続きは開始していたので、行ってみました。
スーツケースは今回15kgでした。
ペナン在住の陽子さんにお願いされた発芽玄米4.5kgを入れても20kg以内で余裕でした。
25kg
に増量しないでよかったです。
Web
チェックインも済ませていたので、簡単に手続きは完了しました。
ただ、1年前は帰国日の提示を求められたのですが、今回はそのようなことはなかったです。
あれは一体なんだったんでしょうね。

出国ゲートで待つ

今回も知人に頼まれた免税品のタバコを1ダース買って、あとは出国を待つばかりです。
今までは中くらいのリュックと、小さなポーチを身に付けて、そこに免税品の袋を持つという感じでした。
今回は昨年E&Oで買ったトートバッグにこれらの荷物をまとめて入れました。

IMG_6394
機内持ち込みできる荷物のサイズは余裕でクリアしています。
重さも4kgほどでした。
毎回リュックに機内で使うキーボードやスリッパなどを詰め込んでいたのですが、かなり余裕をもって荷物を入れられるので、次回からもこうしようっと。

いざ出発!

遅延やトラブルもなく、離陸の時間になりました。
今回は3都市滞在ですが、どうなることやら。

IMG_6406
座席を窓側にしたのですが、3名がけのところに残り2人がガチムチの体格をした男性が乗りました。
あちゃー、これはトイレなどに席を立つのは無理ですねm(_ _;)m
1
列前が最前列のホットシートで、日本人家族のグループが乗っていました。
ケチらずにホットシートにすればよかったかなー。

離陸して1時間ほどで機内食が出されました。
今回はNasi Kerab(ナシケラブ)があったので事前オーダーしておきました。

IMG_6409
お、おぅ…(´ω`)
見事に食欲を減退させる色合いですね。
本来はバタフライピーという花を煮出した水でお米を炊きますが、むろんそんなはずもなく。
でも一緒についてたチキンルンダンとサンバルの味はとてもよく、ペロッと平らげました。
食後は座席から身動き取れませんし、起きてるとトイレに行きたくなって困るので、初めて機内ですぐに寝てしまいました。
inserted by FC2 system