inserted by FC2 system

10日目&あとがき】201757日(日)

last update:2017.09.19

IMG_3465
0350 機内食が出される
ここで時差を1時間進める
0610
成田空港着
0730 空港のスターバックスでひと休み
1200
帰宅

無事に帰国したものの

映画を観たり、文字打ちをしたりでほとんど眠らずに、あっという間に日本に到着しました。
何事もなく無事に帰国しました!(*´▽`*)

IMG_7940
ただ、ショックなことが最後に。
いつも帰国後にSIMカードの差し替えをしているのですが、到着階から上に昇って4階のカフェクロワッサンに行ってるのですが、サンドイッチとローストビーフのお店に変わってました!(;д)ポカーン

しかも朝7時台はまだ開店前でした。
朝早くからゆっくり落ち着けるのが良かったのに、残念です。
仕方なく出国フロアの3階のスターバックスに来ましたω`)

IMG_3466
今度から朝からのお店は、マクドナルドかスターバックスかフードコートしかないのかな。
紛失しないように小さなチャック付ビニール袋に入れたSIMカードをZenfone3Zenfone5に戻して、帰宅の途に着きました。

Screenshot_20170507-064615 Screenshot_20170507-064701
データ通信の内訳ですが、やっぱり1GBも使用しませんでした。
アプリではMessengerのデータが262MBといちばん多かったです。
ヨメさまに頻繁にメッセージや画像を送ったので、納得です。
Grab
のデータ使用量は運転中に地図をグリグリ表示したりしてるので、もっと多いかと思いましたが、そうでもないですね。

あと、滞在中にスーツケースの鍵を複製しましたが、スーツケースの車輪近くにひび割れができてしまいました。
せっかく鍵を作りましたが、次回の旅行はスーツケースを新調しないといけないかなと思います_`)

後日談

帰国した日からは長期間不在にしていたこともあり、ヨメさまサービスの日々になりました。
一緒に食事できないのが寂しかったようで、帰りが遅い日でもできるだけ自宅で食事をするようにして、一緒の食卓を囲むようになりました。
その結果、外食の機会がなくなってカレー食べ歩きができないのですが_`)
平日で多少早めに帰れる日ができれば、幾分改善されるかなーとは思います。

また、帰国してすぐに会社の健康診断があり、肝機能の数値に異常が出て、再検査になりました。
今回の旅行の前は13連勤、当日も午前中仕事で、旅行中は飲み食い倒れしてきたので、かなり身体に無理をかけていたようです。
肝臓は沈黙の臓器とはよく言ったものです。
なお、3カ月後の再検査はお盆休み期間で、身体を休めておいたので全く異常なしでした。

■Expediaのランクアップとは

まえがきに以下のように記載していました。
-----------------
なお、ホテル手配ですがJALカード(私のカードはJCB)で全て予約できるように、Expediaを利用しました。
Expedia
ではブルーというランクになっていましたが、7泊するとシルバーランクになるそうで、特典が増えるみたいです。
今回の旅行でちょうど7泊なので、次回もまた利用したいですね。
-----------------

帰国してからシルバーランクになるのを楽しみにしていたのですが、ブルーランクのままでした。
2
3カ月しても反映されないので、問い合わせの電話をしてみたところ、16000円からカウントされて7泊でシルバーランクになるそうです。
全部それより安いところしか利用してませんでした…(´_`)
今年3月の京都旅行も別の旅行サイトで予約したし、残念です。
こういうサービスは各社でばらけるよりは、一本化して利用した方がお得なので、今度から16000円以上する旅行の場合はExpediaで予約しようと思います。

トリップアドバイザーのクチコミでJALマイルゲット!( ゚∀゚)ノィィョ

帰国してから、トリップアドバイザーのクチコミをコツコツと投稿しました。
ホテルやレストランなど、滞在中のスポットに投稿した結果、300マイルがゲットできました。
ショッピングマイルプレミアムでも105円につき1マイルなので、およそ30000円買い物するのに相当します。
小さなとこからコツコツとー( ゚∀゚)
次回の旅行も特典航空券で行かれるかなー。

気になる旅行の費用は

今回の旅行の明細は以下のようになります。

【宿泊費】24484
(内訳)
Armenian Street Heritage Hotel
11400円(3泊)
Mimosa Hotel Melaka
7778円(2泊)
Sarang Vacation Homes
5306円(2泊)

【交通費】53673円+RM494.5
(内訳)
羽田空港行きリムジンバス:1440
成田空港発リムジンバス:3300
JAL
国際線サインレス/特典航空券の税等:2020
AirAsia
(羽田〜ペナン片道):46913
Malindo Air
(ペナン〜マラッカ):RM271.36
マラッカからKL行きのバス:RM10
KL
の鉄道代:RM5.5
Grab
の運賃:RM152
Uber
の運賃:RM35.64
自転車レンタル:RM20

【通信費】RM60
(内訳)
Digi
SIMカード:4GB2RM60

【お土産・雑貨】RM297.8
(内訳)
MyDIN
のマグカップなど:RM7.6
スーツケースのスペアキー:RM3
リトル・インディアでホールスパイス:RM55
USB
ケーブルと充電アダプター購入:RM74
雑貨屋でシャンプーとサンダル:RM17.8
99SPEED MART
:お土産ビールなどRM53.4
イカンビリスお土産:RM10
ポストカード:RM17
トートバッグ:RM20
エアメール投函:RM2
スタバのデミタスカップ:RM38

【食事代】RM517.35

【合計】
【宿泊費】24484
【交通費】53673円+RM494.5
【通信費】RM60
【お土産・雑貨】RM297.8
【食事代】RM517.35
 =78157円+RM1369.65

RM1
26円で計算すると35611円なので、合計113768になりました。
当初まえがきで述べたように約11万円で行ってこられました。
2008
年に40万円近くかかったことを考えると、本当に安く済みました。
特に節約などを意識した訳ではないので、AirAsiaがセール時期のときに購入などできれば、旅行代金は10万円を切れるかもしれませんね。

次回のマレーシア旅行はいつ

20179月現在、既に50000マイルを超えています。
往復で特典航空券を申し込んで、安く済ますのもアリですね!( ゚∀゚)ノィィョ
ヨメさまとの相談や折衝が必要ではありますが、1人で行って来ることもできるのでタイやスリランカ、ヴェトナムも行ってみたいなと思います。

それにしても、帰国してから本当に多忙で、更新まで時間がかかってしまいました…(´_`)

2017919日 USHIZO
inserted by FC2 system