inserted by FC2 system

3日目】2017430日(日)曇りときどきスコール31

last update:2017.06.03

IMG_3448
1000起床
1100
出発
1120
自転車レンタル
1130
正宗橋頭で朝食
1300 GAMA
で休憩する
1420
お昼にナシパダンをいただく
1445 MyDIN
でお買い物
1500
莫定標娘惹粿廠でナシウラムとクエをいただく
1530
鍵屋でスペアキーを作る
1615
部屋に戻る
1715
自転車レンタル返却
1730 Grab
を使ってみる
1800
金門でお食事
2200
部屋に戻る
2300
シャワーと下着洗い
2400 ヨメさまとテレビ電話
2500 就寝

のんびり起床の3日目

3日目です。
前日が丸一日出歩いたので、この日はゆっくり寝ました。
ホテルには朝食が付かないので早起きせずに起きて、のんびり支度をして出かける用意をしました。
まずはホテル2階の回廊をぐるっと回ってみました。

IMG_6622
客室の他にイベント室のようなガラス扉の部屋があり、中が伺えます。
その中に、ジョージタウンの模型がありました!
中に入れなかったのが残念です。
フロントで聞いたら、今はお休み中で数日後にはオープンするとのことでした。

自転車レンタルで市街地を巡る

ホテルを出て目の前に、見慣れない光景が。

IMG_6626 IMG_6627
自転車シェアですか?(;д)ポカーン
LinkBikeというサービスで、市内に25か所ほど点在している自転車スポットまで自由に乗って、別のスポットに停めたりしてシェアできるサービスのようです。
Android
版、iOS版のアプリもあり、スポットの場所や使用状況なども確認できるようです。
気になる料金はRM2(約52円)からと、かなり格安に利用できるみたいです。
1
週間RM10というプランもあるので、上手に利用できればレンタル自転車屋さんにその都度行かなくても済みますね。

そしてこのLInkBikeというシステム、どうやらペナンのジョージタウンでの取り組みのようです。
自転車シェアはイタリア旅行のときにミラノで見かけたので、ヨーロッパ企業が進出してきたのかと思いました。
滞在中、利用しませんでしたが使ってみればよかったなぁと思いました。
交通渋滞や環境に配慮した取り組みとしては素晴らしいですね。

ホテルを出て海岸方面に350mほど歩いたところに、自転車レンタルのお店がありました。

IMG_6629
Freedom Leisure Cycle Supplyという名前のお店です。
昨年の旅行では自転車レンタルが大変役に立ったので、今回も利用したいと思っていました。
宿泊するホテルを選ぶ際にも近くに自転車レンタルのお店があることを条件にしました。
Armenian Street Heritage Hotel
は、近くに自転車レンタルがあり宿泊料金も安かったので決めました。

さて、早速自転車を借りました。
最初にタイヤの空気とブレーキの効きをチェックします。
昨年利用した南華坊ではパスポートの番号を控えられましたが、こちらのお店では必要ありませんでした。
ただしレンタル料金はRM10、デポジットがRM100ω):;*.’:;ブッ
あとで返ってくるといっても、このデポジットは高いですねぇ。
(南華坊ではレンタル料金はRM10、デポジットがRM10でした)
そして返却は18時までです。
南華坊では22時までだったので夕飯の屋台街なども回れましたが、18時だと厳しいですね。
使い勝手があまり良くはないですけど、借りることにしました。

ペナンのホッケンミーに舌鼓!( ゚∀゚)

とりあえず自転車は確保できたので、あちこち移動してみました。

まずは朝食をいただきましょう。
近くのビーチ・ストリートを南下していくと、お目当てのお店に着きました。

IMG_6630
正宗橋頭という、福建蝦麺(ホッケンミー)の専門店です。
7時から営業しているそうで、お昼過ぎには閉店してしまいます。
店内のテーブル席に着いて、オーダーします。

ホッケンミーは小サイズと大サイズがあり、小はRM4です。
麺は中華麺とビーフンのハーフ&ハーフにしてもらいました。
具を好みでトッピングできましたので、ゆで玉子と豚モツ(各RM1)をつけました。
飲み物も聞かれましたので、前日から飲んでハマっているナツメグジュースにしました。
全部でRM7.3(約190円)でした。

IMG_6634
しばらくして、ホッケンミーがやってきました。
ナツメグジュースはシロップで割ったような感じで、昨日ほど濃厚な味ではありませんでした。
それはともかく、ホッケンミーのスープは海老ダシがしっかりしていてピリ辛です。
ゆで卵は八角醤油の煮玉子スライスで、これもおいしいです。
豚モツもたっぷり入っていて、これがまたスープによく合いますね。

IMG_6635
麺が2種類入っていると、得した気分になりますf(^^;)
あっという間に完食しました。
ここはなかなかおいしかったです。

ちなみにこのホッケンミーという料理、ペナンでは海老ラーメンですが、他の地域では黒醤油の焼きうどんのようなものが出てきます。
不思議なものですが、大阪と広島でお好み焼きが違う料理となっているようなものでしょうか。
地域によって注文するときは気を付けないといけませんね。

■GAMAで小休止

IMG_6636
自転車を漕いで、GAMAまでやってきました。
古くなったとか色々言われてますが、何だかんだいってほぼ毎回ペナン旅行ごとに足を運んでいます。
今年で50周年になるようで、大きなモニュメントが正面入口前に建ってました。
今回はこちらの1階に鍵屋さんが入っているので、昨年ラスト1本になってしまったスーツケースの鍵を作ってもらいに来ました。

お店のおばちゃんに鍵を渡して頼んだのですがしばらく鍵を眺めてノーと言われました(;д)ポカーン
特別難しい作りの鍵じゃないんですけど、作れませんかそうですか。
これは困りました。
とりあえず暑い中自転車を漕いできたので、涼しいところで小休止して、落ち着いて考えることにしました。

IMG_6637 IMG_6638
GAMAの上の階にカフェでもあるかなー、と思って上がってみたら、割と立派なフードコートがありました。
タイ料理やナシカンダーなど、色々なお店が並んでいます。
そんなに混んでなかったので、ここなら落ち着けそうです。

カフェのカウンターでNeslo(ネスロ)をオーダーしました。
会計するカウンターが別にあって、そこで支払ってきてから受け取るシステムのようです。
RM2.2(約57円)です。
ネスロとはネスカフェ(コーヒー)とミロをミックスした飲み物ですが、これがまたマレーシアらしい味で好きなんです。

IMG_6641
とりあえずネスロを飲んで落ち着きつつ、GoogleMap上で鍵屋を探してみました。
ジョージタウン内に何店舗かあるみたいでホッとしました。
他のお店に持ち込んでみることにします。

そういえば、この階に入っているお店でこんなお店が。

IMG_6642
ユビソオ(;д)ポカーン
優質優品とかいうお店です。
これ、ややこしい話なんですが、2013年に中国の広州でメイソウ(名創優品)という企業が創業しました。
日本に本社をおき(当時は住所が実在しないデタラメな場所だった)、日本品質を謳って販売しているうさんくさい印象があったのですが、現在はかなりまともになったようです。
以下に詳しく載っています。

「中国のメイソウ(名創優品)に行ってきたけど、もはや日本のパクリとは笑えなくなってきた話。」(Borderless World
こちらに「ユニクロ+ダイソー+無印良品を足して3で割ったイメージ」と書かれてありますが、言い得て妙だなぁと思いましたf(^^;)
そのメイソウが急成長を上げている中、さらにそれをパクってユビソオというお店が出てきた次第ですf(^^;)
ユビソオは中国系なのか、韓国系なのかイマイチはっきりしませんが、ハングルの商品が多かったので韓国系企業がパクったんじゃないかなぁと想像しています。

店内の商品やポスターは無印良品っぽさが感じられます。
ただし、日本語が怪しさ全開で楽しいです。
新婚旅行の頃に地図が「ペナソ州」になっていたのを思い出しましたf(^^;)

IMG_6643
うん、まぁあれだ。
音引きは縦書きにするなら回転しようか(ノ∀`)アチャー

IMG_6644
ユニクロにそっくりな下着類も売っていました。
トランクスがRM10(約260円)なので、日本のユニクロで買うのとあまり変わらないですね。
ここにティースプーンがあったら買ったのですが、おいてなかったので何も買わずに出ました。
なかなか見どころ満載で、面白かったです。
ここですっかり満足してGAMAを出てしまいましたが、4階あたりのGAMAのキッチン用品売場に行けば、スプーンは買えたんじゃないかと後で気づきました…(´_`)

新生・コムターに驚く

GAMAを出て、次の目的地へ向かいました。
場所はすぐ近くにあるペナンのシンボルタワー、コムターです。

IMG_6661
ペナン旅行をするようになって数年後には、下の階のお店は軒並み閉店してゴーストタウン化してました。
屋上の展望台に行った時もさびれた感じがしていました。
これだけ巨大なタワーなだけに、取り壊すのにも莫大な費用がかかるでしょうから、手を付けられずにいるという印象をもっていました。
ところが、昨晩sayaさんにその話をしたら、近年ずいぶん盛り返してきているとのことです。
という訳で、見に行ってみました。

IMG_6646 IMG_6647
あれれ?(;д)ポカーン
お店が復活して、壁や天井も綺麗になってる!
大型のゲームセンターも入っています。

IMG_6655
書店・DVD、文房具などをまとめて販売している、広くて綺麗で明るいお店もありました。
こんなに栄えているコムターを見るのは初めてです。
大型ショッピングモールのように生まれ変わっていました。

IMG_6651 IMG_6663
以前行った展望台のさらに上階の68階には、壁や窓のない屋上展望台ができてました。
外から見ると、塔の外周からせり出すように床がガラス張りの通路ができてますね。
なにこれこわい(;д)ポカーン
最上階近くのフロアにはスポーツジムや恐竜のアトラクションなどができていて、これまたびっくり。
いやー、ものすごく手が加えられていて、以前の面影はすっかりありませんね。
次回旅行時に気が向いたら、屋上に行ってもいいかなぁ。

リニューアルしたチョウラスタ市場脇でランチ

次の目的地はチョウラスタ市場です。

IMG_6664
1年前は改修工事を行っていて、規模が縮小されていました。
現在は外観も新しくなって、綺麗になっていました。
上階に駐車場までできていてびっくりしました。

IMG_6666
2階へは階段だけでなく、エスカレーターも新設されていました。
1
階は生鮮市場と加工食品を販売していて、2階は食堂があり布製品や雑貨を販売しているのは以前と変わりない感じでした。
市場の脇の通路に並ぶお店で、去年気になったお店に行ってみました。

IMG_6669 IMG_6670
RESTORAN PUSAKOというお店で、Nasi Padang(ナシ・パダン)があります。
以前クアラルンプールでナシ・パダンはいただきましたが、とてもおいしかったです。
野菜も多めにいただけるのが嬉しいので、今回はここでお昼にしてみました。

IMG_6671
ここは大半のナシカンダーと違って、自分でご飯を盛り付けて、おかずを取るスタイルです。
ビーフルンダンと魚の揚げ物、空芯菜の炒め物、タケノコのカレーっぽいもの、卵焼きに生サンバルを盛り付けました。
飲み物はライムジュースを。

IMG_6673
値札がないので値段が分かりませんが、盛り付けて席に着いて、飲み物がきても会計がありません。
大丈夫なのかな?と思ったところでお店のおばちゃんが来ました。
皿を眺めて伝票を手書きで書いて、渡されました。
RM14.4(約374円)です。

料理は辛さは控えめで、とても食べやすかったです。
ビーフルンダンもゴロッとした牛肉の塊は食べごたえがありました。
辛さは生サンバルで調節する感じで、サンバルの辛さで結構発汗しました。
完食して入口で会計を済ませました。
とてもおいしかったです!( ゚∀゚)

■MyDINでお買い物

チョウラスタ市場を出て、正面にあるMyDINに行きました。
ここでスプーンをまず買いたいと思います。
スプーンを発見しました!が、12本セットとかしかありません_`)
12
本セットでRM3.9(約100円)と安いですけど、重たいしそんなに沢山いらないですぅ。
スプーンはバラで販売していなかったので、諦めてこちらにしました。

IMG_6680
スプーンではないですけど、RM1.65(約43円)と安いし、軽いのでレンゲで代用することにしました。
やっとこれでホテル内でコーヒーが飲めますよ。

IMG_6675 IMG_6681
あとは昨年買ったガラス製のマグがとても使い勝手が良かったので、もう1個買い足しました。
昨年買ったメラミンのカラフルなボウルも買い足そうと思ったのですが、モデルチェンジしてしまったので、買うのはやめておきました。
欲しいときに買っておかないと、同じものは入手できないですね。
レンゲとマグでRM5.95(約154円)でした。

莫定標娘惹粿廠のクエ工房に感激

MyDINを出て、自転車でチュリアストリートを進みます。
ジョージタウンの中心地に入ったところで、見落としそうな道を左折して目的地に着きました。

IMG_6691
莫定標娘惹粿廠です。
ここはニョニャのクエやその他の料理がいただけます。
入口を入っていくと、奥行きが結構あります。
間口が狭くて奥行きが広いのは、かつて統治時代に間口の広さで税金が徴収されたからだそうです。

IMG_6707
クエ工房があり、職人さんたちがクエを作っているところを抜けていきます。
あー、ひし形にカットされたクエの切り落としとかが大量に積まれています。
これ詰め合わせとかで買いたいなぁf(^^;)

IMG_6692
奥に進むと、クエがディスプレイに並んでいます。
カラフルなクエはどれも欲しくなりますね。
まずは店内で食事をいただくことにします。
こちらはメニューの紙に鉛筆で記入して、店員に渡すシステムです。

メニューを眺めて、Nasi Ulam(ナシ・ウラム)をオーダーしました。
RM7.5(約195円)です。
これはハーブを細かく刻んで混ぜたご飯です。
ぜひ食べてみたいと思っていました。
しばらくしてナシ・ウラムが運ばれてきました。

IMG_6701
すごく香りがいいです。
楽しみにいただきました。

IMG_6703
レモングラス、こぶみかんの葉、ニンジン、ホムデンなどがたっぷり入っています。
他にもハーブが入っていそうでしたが、細かく刻んであってよく分かりませんでした。
ご飯はパラッとほぐれる感じで、すごく食感が軽いです。
非常においしかったです!

会計前に、先ほどのクエを持ち帰りでいただきます。
クエを眺めて個数を記入して店員に渡しました。

IMG_6705
あれ?記入紙はあるのに、レジの店員はiPadで会計しています。
古いのか新しいのかよく分かりませんねf(^^;)
全部でRM12.2(約317円)でした。
クエが1個あたりRM1しないものがあり、すごく安かったです。
今回買いませんでしたが、ここのカヤジャムの瓶詰めもとても評判ば良いそうです。

鍵屋でスペアキーを作る

莫定標娘惹粿廠を出て、チュリアストリートを少し進んだところに、先ほど検索した鍵屋がありました。

IMG_6709 IMG_6710
ダメ元でスーツケースの鍵を作れないか聞いたら、あっさりOKでした。
GAMA
のおばちゃんが断ったのは、面倒だったのかな…(´_`)
2
本作ってもらいましたが、RM3(約78円)と格安でした。
閉店時間に近かったようで「もし鍵が合わなかったら明日また持ってきなさい」と言われました。
ともかく、スペアキーを作ってもらえてホッとしました。

両替所を巡ってみる

鍵屋を出て、リトルインディアに向かいます。
昨年はこの界隈の両替所がいちばんレートが良かったです。
ペナンの次に移動する都市のマラッカは勝手が分かっていないのと、知人の情報だと両替所があまりないとのことです。
ペナンで早めに両替しておいたほうが良いでしょう。
ただ、この日は日曜日で、翌日の51日もメーデーになるので結構休みの両替所が多かったです。

IMG_6711
昨年両替したお店に行ってみました。
そこは開いていたのですが、着いたとほぼ同時にスコールがすごい勢いで降ってきました。
慌てて自転車を停めて両替所に入りました。
レートを見ようとしたのですが、液晶パネルが表示されていません。
そして

IMG_6711-1
なにこれこわいω):;*.’:;ブッ
レートを店員に聞くと、10000円がRM380とのことです。
まぁこのレートなら御の字かなぁ。
大雨で他の両替所に行く気もしなくなったので、ここで2万円をRM760に両替しました。
これだけあれば、滞在中は十分足りるでしょう。

ホテルでコーヒーとクエをいただく

少しして雨が止んだので、安心してホテルに戻りました。
やっとコーヒーを部屋で飲むことができました_`)

IMG_6712
先ほど買ってきたクエと一緒においしくいただきました。
小休止して、再び外出の準備にかかります。
今晩は昨年もお世話になりました陽子さん一家と夕食の予定です。
昨年は竹鶴のボトルを日本から持って来ましたが、今回はビンテージのウイスキーは入手できず、別のものになりました。

IMG_6713
発芽玄米1.5kg3です。
マレーシアで買うよりも安くておいしく、手軽に炊ける銘柄らしいです。
これを持って行かなくては。
今朝のレンタル自転車は、夕食に行く前に返却しなければいけません。
先ほどのようなスコールだと、返却に行くのも大変になるところでした。

初めてGrab Taxiを使ってみる

荷物を持って、自転車に乗って返却先に向かいました。
返却して、デポジットのRM100も無事に戻ってきました。
さて、夕食のお店はガーニードライブの近くです。
昨年利用したUberでも良いのですが、今回はGrabを使ってみることにしました。
Grab
とはUberと同じようなタクシー配車サービスですが、Uberはアメリカ発のサービスなのに対して、Grab2012年にマレーシアで配信が始まったサービスです。

使い勝手はほぼUberと同じですが、便利な点としてはドライバーと連絡する手段の通話とSMSGrabのアプリ内に組み込まれています。
今回購入したDigiSIMカードに音声通話を付け忘れて、データ通信だけだったのですがLineMessengerのように通話が問題なくできました。
これは非常に助かりますね。

Uber
と両方確認してみましたが、地図上にいるタクシーの数はGrabの方が多かったです。
これは時間帯によってはUberが多い場合もあるので一概にはどちらが良いとは言えないみたいです。
ただ、GrabUberより優れている点としては、事前見積の運賃から変動しないことが挙げられます。
Uber
は渋滞で運転時間が長くなると運賃が上がりますが、Grabは渋滞でも変わらないのがありがたいです。
乗客としてはこのようなメリットがありますが、ドライバーにとっては、近年Uberがドライバーへの報酬額の割合を減らしたそうで、Grabの方がドライバーにも人気だそうです。
まさにWin-Winですね!( ゚∀゚)ノィィョ

金門で嬉しい再会

さて、Grabのドライバーが来てくれましたので、お店へと向かいました。
場所は金門(Golden Gateというスチームボートの有名店です。
運賃はRM12(約310円)でした。
ジョージタウンからの運賃ではかなり安くて嬉しいです。

IMG_6731 IMG_6728
昨年も陽子さん一家と火鍋を囲みましたが、一人旅ではまず食べられないのでとてもありがたいです。
お店に到着したら、皆さんは店内でお待ちでした。
常連とのことで、具材などはすっかりおまかせしてしまいました。

IMG_6723 IMG_6730
たっぷりのお肉と野菜をさっぱりしたスープで煮て、ビールと一緒においしくいただきました。
地元の日本人駐在さんたちにも人気のお店なようです。
ミツカンの味ぽんが出てくるのも、日本人のお客さん向けのようです( ゚∀゚)ノィィョ
食後の鍋のシメは中華麺も選べるのですが、今回はおじやにしてもらいました。
店員に「おじや」と言って通じるのにびっくりしましたが、最後までとってもおいしかったです!
たっぷり飲み食いしましたが、1人あたりRM50とお値打ちでした。

陽子さん一家とはちょうど1年ぶりの再会ですが、娘さんたちも一層大人っぽく成長していました。
一緒のお時間を過ごしていただいて、本当に感謝です。
日本に彼女たちが遊びに来ることがあったら、観光案内しますよ!と約束をしてお別れしました。

この日も人とのご縁に感謝です。
昨日と同様に下着類を手洗いして、ヨメさまとテレビ電話を小一時間してから休みました。
inserted by FC2 system