5日目】2012429日(日)台北晴れ29日本晴18

last update:2016.12.05

1100 起床。
1120
 李製餅家で鳳梨酥を買う。
1215
 チェックアウト。
1300
 HOOTERS TAIPEIに行く。
1400
 松山空港到着。
1430 発券手続きをして、SUBWAYでステーキとチーズのサンドをいただく。
1520 残りの元を日本円に両替する。
1600
 羽田空港行きEVA190便出発。
1640
 機内食。豚肉ハンバーグスパゲティとエビと卵のあんかけご飯。時差を1時間進めておく。
1930
 羽田空港に到着。
2000
 入国手続、荷物受取。
2030
 羽田駅発リムジンバスを手配する。
2200
 帰宅。

お土産購入へ奔走
いよいよ最終日です。
時起きのつもりが、11時まで寝てしまいました。
チェックアウトが12時なので、朝食をいただいてる時間がありません。
残念ですが、お土産を買いに急いで出かけました。

外はポツポツ程度の雨で、気温も25くらいです。
李製餅家に到着しました。
鳳梨酥(パイナップルケーキ)をガッツリ買い込むつもりで、トートバッグを持って来ました。

IMG_1423 IMG_1424

個入りが箱入りの最小単位だそうです。
個入りだとプラスチック容器(右画像)で24個入りだと化粧箱仕様(左画像)です。
お土産には化粧箱が良いですが、全員分24個入りだと持ちきれません。
個入りは3箱、12個入りを6箱購入しました。
全部で2100元(約6300円)です。

ヶ月ほど常温でもつそうなので、職場や知人用のお土産は全部これにしました。
台湾滞在時に、これが1番散財しましたf(^^;)

パンパンでかなりズッシリ重たくなったトートバッグを肩に担いで、大急ぎでホテルに戻りました。
ヨメさまが荷造りしてくれたので、チェックアウトまで時間に余裕ができ、助かりました。

松山空港へ
12時過ぎにフロントまで行き、チェックアウトしました。
ホテルのミニバーなどの有料サービスは利用していないので、2日目の朝食の一人500元がほとんどだと思っていました。
しかし実際は日本への通話料が思ったよりも高かったです。
最初からSkypeで通話しておけばよかったです。

チェックアウトも無事に済み、これから帰国便に乗るために松山空港へ向かいます。
タクシーで直接空港まで行っても良かったのですが、帰国便まで4時間ありましたので、タクシーの移動は台北駅までにしました。
台北駅までは130元(約390円)でした。

台北駅の構内の充実っぷりは本当に凄かったです。
次回台湾旅行時は、ここから台湾高速鉄道に乗ったりしてみたいと思います。
台北駅から松山空港までは板南線などのMRTを乗り継いで行きます。
スーツケースとパイナップルケーキ入りのトートバッグを抱えての移動でしたが、思ったよりも楽でした。

松山空港行きぶらり途中下車
松山空港まであと2駅手前の南京東路駅で下車しました。
今回の台湾旅行の最終目的地がここにあります。
駅から歩いて数分のところにお店がありました。
HOOTERS TAIPEIです。

アメリカ発祥のチアガールのスポーツバーのお店ですが、以前赤坂見附にオープンした日本一号店に行き、とても楽しかったです。

世界各地に支店があり、台北にもお店があることを知ったので来ました。
HOOTERS TAIPEIはオープンしてからもう15年になります。
国際空港が近いということもあり、私たちのような観光客が立ち寄ることも多く外国人のお客さんが多かったです。
地元のお客さんも多くとても繁盛していました。

赤坂見附の真新しい店内とは違い、やや年代を感じさせるウッディな造りでした。
台湾の明るいフーターズガールにオーダーを聞かれました。

ドリンクとアイスクリームにしようと思ったのですが、希望のアイスクリームが売り切れで、最終的にはフーターズガールお薦めのめちゃめちゃに甘いケーキを注文することになりました。
しばらく寛いでいると、店内の雰囲気が変わりアトラクションの時間になりました。
フーターズでは赤坂店でもそうでしたが、各店ごとに趣向をこらした フーターズガールのショータイムがあります。

日本ではダンスでしたが、ここ台北ではフラフープを使ったショーでした。
(このフラフープのショーはここ台北とシンガポール支店でしか見られません)
フーターズガール二人一組で片方がフラフープを胴体で回しているところに、もう一人がフラフープを輪投げのようにどんどん投げていきます。
何本ものフラフープを体で回すのは圧巻でした。
思いがけないイベントも 見られて、とてもうれしかったです。
お店のサイトによると、ショータイムは13:0020:0022:003回のようなので、たまたまちょうどいい時間に訪問したのはラッキーでした。

松山空港に到着
HOOTERSを後にして、松山空港へ向かいます。
MTRが大きく右にカーブを描いていくと、空港が見えてきました。
台北到着時と同じ場所に戻ってこられました。

IMG_1484 IMG_1485
エバー航空のカウンターで日本への帰国便のチケットの発券を済まして、搭乗までの時間を空港で過ごします。
HOOTERSの他にもう1つ目的地があったので向かいました。

SUBWAY(台北國際機場店)です。
世界中に店舗があるサンドイッチのチェーン店です。
台北市内でも何店舗か見かけましたが、空港内にあるのを初日に発見したので、帰国前にいただこうと思っていました。
日本にももちろん店舗はあり利用しているのですが、海外のサブウェイはメニューが一部違うそうです。
楽しみに行ってみました。

ヨメさまは機内食が控えているので食べず、私だけが注文しました。
注文のスタイルは日本と同じなので、混乱はなかったです。

パンの種類は日本と同じウィート、ハニーオーツの他に、イタリアパン、ホワイト、パルメザンチーズオレガノという、初めてみるパンがありました。
サンドイッチの種類は、馴染みのベジーデライト※ハーフサイズ65元(約195円!)やハム※ハーフ85元(約255円)、ターキーブレスト※ハーフ95元(約285円)などがありました。
見慣れないメニューはチキンミートボール※ハーフ75元(約225円)などがありました。
いずれも日本よりも安いです!
せっかくなので、日本にないステーキ&チーズにしてみました。
パンも初めてのイタリアパンにしてみました。
日本になかったのは台湾訪問当時です。
2012
7月現在はフィリーステーキという新メニューがあります。

しかし、ぼーっと眺めていたら店員さんがパンを1本丸々切って(フットロング)サンドしようとしています!ω):;*.':;ブッ
慌ててハーフサイズで良いです!と伝えました。
日本だとハーフサイズがデフォルトで、フットロングは注文しないと出てきません。
スターバックスもトールサイズがデフォですし、これが海外ですねm(_ _;)m

日本で利用している時と同様に、対面式で店員さんがサンドイッチに野菜を盛りつけていきます。
何か日本では見たことない野菜もありますが
私の注文したサンドイッチが出来上がったみたいです。
プレミアムというカテゴリですが、ハーフサイズだと110元(約330円)です。
ホットコーヒーを付けても150元(約450円)と非常にお値打ちです。

初めての海外のサブウェイ、楽しみにいただきました!
ステーキは薄めにスライスされた牛肉とパンがよく合います。
日本のサブウェイにない大きなキュウリのスライスが入っているのが、いかにも東南アジアだなぁと思いました。

クリームチーズがたっぷり入っていて、牛肉と一緒にいただくととても濃厚でした。
美味しかったです。
今度マレーシアに行ったときも、サブウェイは利用してみたいと思いました。

満腹になったところで、空港内のセブンイレブンで飲み物を買いました。
今まで見かけませんでしたが、サシがありました!
これは買わなければいけませんね。
強い炭酸と薬っぽい味がたまらないですね!

台湾元を使う予定もなくなったので、台湾元を日本円へと両替しました。
ガイドブックには、日本円から台湾元に両替したときのレシートが必要になると書かれていましたが、実際はそのようなことはありませんでした。
千円単位でしか両替できないので6000円まで両替でき、900円分くらいの台湾元が残りました。
これで次回旅行時に両替する前に台湾元を使えますね。

IMG_1499 IMG_1498

松山空港内にはフリーのWi-Fiスペースがあり、電源まで提供しています。
旅行客にとっては、出国までの間モバイル機器の充電ができるのは大変ありがたいことです。
KL
国際空港にもフリーWi-Fiがありましたが、マレーシアももっと見習ってほしいと思いました。

再見台湾!
時間になり、いよいよ出国となりました。

初めての台湾は、とても暖かくて素敵な場所でした。
台北市内を少し回っただけですし、マンゴーの本格的なシーズンではなかったので、またすぐにでも来たいです。

IMG_1536 IMG_1537
時間半のフライトですが、やはり機内食が出ました。
ライスに卵と海老の炒めものが乗せてあるものと、スパゲティにハンバーグが添えてあるものでした。
ビールがいただけたので、エビスビールなどではなく台湾啤酒をいただきました。
どちらも美味しかったです。

デザートはココアスポンジにシロップが染みている上にムースが乗せてあるケーキでした。
行きと同じく非常に甘くてコーヒーがないと食べるのが大変でしたm(_ _;)m

フライト中は、モニターで音楽を聴きました。

マレーシアへのフライト中にDelta Goodremとの出会いがあったように、台湾のアーティストをチェックしてみました。

ウーバイ&チャイナ・ブルーというバンドは、なかなか悪くなかったです。
五月天(メイデン)というバンドが台湾の国民的人気のバンドだそうです。
曲を聴きましたが、悪くないですね。
ミディアムテンポの曲が多かったように思います。

他にもマレーシア出身の男性シンガーソングライター、チャン・チーチェンなど、いろいろと聴くことができて楽しかったです。

羽田に帰国
帰国便もあっという間に羽田空港に到着しました。
今までナイトリターンで早朝に帰国していたので、夜に帰国するのが少々不思議な気分です。
しかしiPhoneは機内モードを解除しても、再起動してもSoftBankを認識しません。
一昨年のマレーシア旅行の時も、SoftBankの電波をしばらくつかみませんでした。
分くらいしたら掴むかなぁ。
外に出ると少し肌寒いです。
ただ、今の時期に東南アジアに旅行するのは、出国時の衣類が軽装でいいためにかさばらないで済むから助かりますね。

空港から高速バスのチケットを購入して、自宅へと帰りました。