inserted by FC2 system

【まえがき】

last update:2016.12.03

■2013年末、再び台湾へ

きっかけは2013年年明け早々にヨメさまが「年越しを海外で過ごしてみたい」と言い出したことからです。
ちょうど私の友人が2012年末から、年越しをクアラルンプールで過ごしたのを聞いていて、私も行ってみたいなぁと思っていたところです。

といっても、20138月にランカウイ旅行を決めてしまったばかりです。
年末年始にクアラルンプールでもいいのですが
近くて安い台北にしようかな?と思いました。
台北のシンボルタワーの台北101では、年越し瞬間に大量の花火がタワーから打ち上げられるそうです。
2012
4月以上にマンゴーなどの果物の旬を逃してしまうのと、寒いかと思いますが、逆に温かい料理などが色々と堪能できるかと思うと、楽しみです。

ヨメさまは2012年のランカウイ旅行の時もそうでしたが、体調不良で台湾ではほとんどホテル暮らしでした。
今回はカウントダウンを見るのと、一緒に台北101の展望台に登ってみたり、夜市に一緒に行かれたらいいなぁと思っていますが、どうなることやら。

昨年と違って2人ともiPhone5にしているので、連絡手段は不安はほとんどありませんね。

格安航空券探しで初めてのANA

台北行きの航空会社を調べてみましたが、AirAsiaは台北行きはクアラルンプール経由で、日本からの直行便がなかったので現実的ではありません。
他のLCCでは、シンガポール航空のLCCになるスクートという会社がありました。
2人で6万円ちょいで、燃油代も取らないということで、結構安めで良いんじゃないの?と思ったのですが、台北の市街地から離れている桃園国際空港を使う便で、帰国便が早朝発のものしかないようです。
帰国最終日が4時起きになるので、これはパスすることにしました。

昨年利用したエバー航空はオンライン会員に登録しましたが、どうしてもチケットを購入しようとするとエラーになってしまいました。

そんな訳で、20131月中旬頃に格安航空券の比較サイトをいくつか調べてみました。
しかし、年末年始の航空券が出てきません。
おかしいと思って旅行会社に問い合わせてみたら、330日先までしか航空券は表示されないようです。
(一部のLCC365日先まであるようです)
という訳で2月上旬まで様子を見つつトラベルコで調べてみたところ、何とANA130000という格安航空券がゲットできました!
燃油代が14000円なので、手数料も含めて1人約45000円くらいになってしまいますが、それでも10万円いかないなら御の字でしょう。
最終日が朝9時台に桃園国際空港なので、まだゆっくりできますね。
それに今まで日本の航空会社はJALにしか乗ったことがなかったので、ANAに乗ってみるのも良いかなぁと。

宿泊先は今回もExpediaです。
ランカウイ旅行と同じく、カウントダウンで台北101の近くのホテルは宿泊料金が高いと思われるので、前半と後半の日程でホテルを分けることにしました。
まずは前半(12/2831)のホテルを探してみました。
ウェルカム ホテル 台北(台北家美旅店)17400(税・サービス別)とリーズナブルな上に台北駅のすぐ近くと好立地なので、予約しました。

お次は後半のカウントダウン時に宿泊する予定のホテルですが
いくつか候補をチェックしたのですが、Expedia上でそれらのホテルは予約ができません。
直接Skypeでホテルに電話してみたところ、まだ年末年始の宿泊代が決まっていないので旅行サイトなどでも予約ができないとのことです。
GW
頃には価格も決まるそうなので、その頃に改めて問い合わせてみようと思います。

20130502
2013.05.03追記:
未定だった後半の滞在スケジュールのホテルを予約しました。
予約したのは、パーク台北ホテル(台北美侖大飯店)です。
台北101から1.2kmくらいの場所にあるホテルで、台北101が見える大通りの交差点に面していますので、アクセスは申し分ありません。
google
ストリートビューで、事前に周囲のロケーションを調べられるのは、本当にありがたいですね。
マレーシアも都市部だけでもストリートビューに対応して欲しいものです。
そしてカウントダウン当日は地下鉄などは終日運行しているそうですが、混雑が予想されますので、すぐにホテルに戻れるのは助かります。

Expedia
などのサイトでは満室表示で予約ができなかったのですが、直接ホテルに連絡したら予約できました。
料金はスーペリアルームのキングサイズのベッドの部屋で、20131231日が10400元、201411日・2日は7400元(税・サービス別)です。
合計27720元(現在のレートで約91700円)になりました。

1
泊平均3万円とかなりお高いですが、これはやむなしですね。

2014.01.05追記:

Wi-Fi
ルーターのレンタルを旅行直前まで忘れていて、出国2日前に慌てて予約しました。
前回の台北旅行でも利用したグローバルデータにしました。
年末年始旅行セールで、レンタルが1500円でした!
7
日間滞在で3500円です。
iPhone
用にモバイルバッテリーを持っているので、外出先でWi-Fiルーターの電池が切れても充電できますので、オプションなどはつけませんでした。
さらに今までは宅配便を利用していたのですが、受け取り・返却ともに空港にしたので送料もありません。
非常に安く利用することができました。

海外旅行保険は、JALカードの付帯保険だけでいいことにしました。
JAL
カードは、他社の航空券の旅行であっても保険が適用されるそうです。
これは嬉しいです!

何とか無事に当日の出発を迎えることができました。
inserted by FC2 system