inserted by FC2 system

6日目】12日(木)晴れ24

last update:2016.12.03

IMG_9030
0900 起床
0920 朝食ビュッフェ
1020
 部屋に戻る
1220
 台北101へ出発
1255
 信義線台北101駅に到着
1300
 台北101展望台チケット売場へ
1320
 台北101展望台へ
1410
 90階の屋外展望台へ
1500
 地下1階で休憩
1620
 部屋に戻る
2030
 起きる
2100
 夕飯の買い出しに出る
2200
 夕飯
2345
 お風呂に入る
2500
 荷造り
2600
 就寝

台北美侖飯店の朝食ビュッフェ再び

6
日目になりました。
今日は昨日寝坊したリベンジで、早めに朝食ビュッフェへと向かいました。
10分早いだけですが

昨日とメニューは大きく変更されていませんが、蒸しものがなくなってフレンチトーストになっていました。
あとはフルーツのお皿にマンゴーがありました!

IMG_8380 IMG_8382
昨日の朝も、夜も食べましたが、やっぱり魯肉飯はいただきたいです。
今日はお粥もいただきました。
白粥ではなくて、サツマイモが細かく刻んで一緒に煮込んであるようです。
ところどころ黄色い粒がありました。
ほんのり甘くて美味しかったです。
すぐとなりに漬物やピーナッツ、でんぶなどトッピングが沢山あったので、お粥に乗せて美味しくいただきました。

img_8383
昨日と違って、かなり充実しています!

IMG_8384 IMG_8385
お粥に色々とトッピングするのは、楽しいですね。
今回の旅行では、前半に宿泊した台北家美飯店から、お粥の美味しさを再発見しました。
魯肉飯、今日も朝からお替わりしちゃいました(ノ∀`)タハー

IMG_8390
部屋に戻ってから、台湾バナナの残りをつまみました。
残り6本です。
これを明日の朝までに消化しなければ。
買ってきたばかりは今ひとつに感じたこの台湾バナナですが、時間が経ったことで追熟したのか、美味しくなった気がしました。

台北101

昼過ぎにヨメさまと台北101へと出掛けました。
大安駅から信義線で本当に2駅です。

IMG_8393
20元(約60円)で行けるなんて嬉しいです。
まぁカウントダウンの花火を眺めるのに、大通りの直線距離で台北101が見えたのに、地下鉄が遠回りで2路線使うってのもおかしな話ですからね。
信義線が通ったことで、台北のシンボル・台北101へのアクセスも非常によくなりましたね。

img_8492
台北101駅に到着して、出口へと向かいます。
4
番出口が近いようなので、そこから階段を登って出てみると

IMG_8489
鼎秦豊!ω):;*.':;ブッ
鼎秦豊があるということは、地下1階のフードコートです。
地上からそのままこの広場まで降りられるようになっています。

IMG_8401
エレベーターで展望台乗り場の5階まで行きました。
チケットは1500元(約1500円)です。
VISA
のクレジットカード決済だと10%オフだったので、2人で900元(約2700円)でした。
嬉しいことに、昨年は天候不良で登れなかった屋外展望台に今日は登れるようです!
ヨメさまと一緒に来た甲斐がありました。

隣の土産物屋で、ポストカードを購入します。
昨年よりも高級感のあるポストカードが増えて、3D処理のポストカードが多かったです。
3
枚で190元(約570円)でした。

IMG_8406
展望台へのエスカレーター乗り場に並びます。
昨年は結構並びましたが、今年は拍子抜けするくらい並んでいません。
記念写真を撮るブースのさらに先まで列はありませんでした。
15
分程度でエレベーターに乗れました。

■88階の展望台、そして屋外展望台へ

あっという間に88階の展望台に到着です。

IMG_8439
日本の絵馬のようなものが飾られていました。

img_9037
私は昨年すでに眺めていますが、今日は天気が良いので、昨年よりも遠くまで眺めることができました。

IMG_8433
ヨメさまと一緒に音声ガイドを聴きながら回りましたが、この音声ガイドの液晶画面、番号だけじゃなくて画像も表示されるんですね。
耳を当ててると気付きませんでしたが、再生途中にも画像が変わっていました。
いやー、芸が細かい。

IMG_8442
展望台を一周して、音声ガイドを返却したら屋外展望台へと階段で昇ります。

IMG_8444 IMG_8446
90階に到着すると、外に出られました。

img_8447
うわー、これは壮観です!( ゚∀゚)
360度、ガラス窓がない展望台で台北市を一望できました。
地上90階という信じられない高さでしたが、ほぼ無風というのも信じられなかったです。

IMG_8457
今年もダンパーを見てから、地上に降りました。
ヨメさまもとても楽しめたようで、良かったです。

フードコートで小休止

エレベーターで地下1階のフードコートに降りました。
展望台でずっと立っていましたので、ここで小休止していきましょうか。

IMG_8465 IMG_8464
ヨメさまが中国茶を買いたかったようで、ここで買いました。
烏龍茶と東方美人茶を各1本ずつ、細長いオシャレな茶筒で購入しました。
2
本で680元(約2040円)でした。

IMG_8466
ヨメさまは31アイスクリームをガン見しています。
ハイハイ、買いますよ。
珍しいカップのワッフルコーンがあったので、それに入れてもらいました。

img_8469
フードコートは混んでいましたが、席を確保して足を休めました。
私も何か買ってきましょうかね。

IMG_8470
といっても去年と同じ小南門です。

img_8473
今年も豆花をいただきました。
一番人気の綜合豆花50元:約150円)にしました。
ホッとする味ですね。

台北101観光を済ませて、再びMRTでサクッとホテルに戻りました。
これは本当に便利になりましたね。
これなら動物園へもアクセス良さそうですし、ぜひ次回は行ってみたいと思います。

台北滞在最後の晩餐

部屋に戻って少し昼寝をして、起きたらもう日が落ちてました。
夕飯を買いに出かけますかね。
明日は最終日で早朝に台北を発つので、最後の夕飯になります。

IMG_8504
再三閉店されていて、タイミングが合わなかった永和豆漿大王が、この日は開いてしました!( ゚∀゚)ノィィョ

IMG_8503 IMG_8502
店頭でおじさんが生地を切って丸めていて、次々と奥のオーブンで焼かれていきます。

IMG_8501
お、大根餅もあるじゃないですか!
持ち帰りで購入したら、ビニール袋に入れてくれました。
今晩食べる分とは別に、明日は早朝で食べるものが買えるか分からないので、ここで美味しそうなネギを巻いて焼いてあるものを買いました。

IMG_8508 IMG_8506
そしてこの日は鶏排の屋台も営業していました!( ゚∀゚)ノィィョ
お店のおばちゃんに鶏排1枚と身振り手振りと合わせて注文すると、バットに漬け込んである鶏肉に粉を付けて、フライヤーで揚げ始めました。

待っている間に現地の若い女性客が来て、別のものを注文していました。
お店のおばちゃんは英語ができず、何か聞かれたのですが私は何を言われたのかが分かりません。
すると先ほどの若い女性客が英語で「あなたは台湾人ですか?」と通訳してくれました。
私は日本人です、台湾には昨年末から1周間滞在しています、明日帰国予定です、と伝えました。
そして「日本人は東日本大震災のときの、台湾の方々の支援に深く感謝しています」と、つたない英語で伝えました。
突然聞かれたことで戸惑ってしまい、せっかく旅の指さし会話帳の台湾語版をもっていたのに「台湾が大好きです」といった会話くらいはしたかったです。
簡単な繁体語から覚えたくなりました。

鶏排をゲットしたので、足早にホテルに戻ります。

IMG_8512
あとは昨晩買いました三代圓環肉羹魯肉飯圓環肉羹湯を買いました。
圓環肉羹湯とはこのお店の名物のスープみたいです。
昨日買っておけば良かったと思っていたので、買ってみました。

部屋に戻って早速いただきました!

img_8515
台北滞在最終日の晩ご飯は、すごーく贅沢になりました!

IMG_8516
揚げたて鶏排は熱々ザクザクですごーく美味しいです!
これで40元(約120円)でしたので、大満足です!
これなら豪大大鶏排で並んで買わなくてもいいですね。

IMG_8520 IMG_8517
圓環肉羹湯はとろみがあり、とても優しい味のスープです。
生姜、椎茸、キャベツ、豚肉に片栗粉をまぶして拍子切りにしているようです。
うちでも作ってみたいです。
身体も温まるしとっても美味しかったです!

大根餅もとっても美味しかったです。
ただ、お店でいただく場合は醤油や豆板醤を付けていただけたのですが、単独でいただく場合は何か味付けがしたくなりました。

寝る前にポストカードをフロントで出してきました。
切手代は3枚で45元(約135円)でした。

明日の朝発ちますが、いやー、本当に食べました。
また別の時期に、台湾には必ず訪れたいと思います。
inserted by FC2 system