inserted by FC2 system

AppleiPhone5iOS6にしたことで何が変わったか

TOP > Apple & TVゲーム > iPhone5とiOS6にしたことで何が変わったか

last update:2016.12.12

a869fb9f25aa5840a8c4e0cb998ef45a
iPhone4
を購入してから、早いもので2年と4カ月が経ちました。
その間、iPhone4Sを尻目に42年以上使い続けて、ホームボタンの効きが悪くなってスクリーンショットなどの撮影がしにくくなっても、新機種の発表を待って使い続けました。
そして2012912日、待ちに待っていたiPhone5の発表がありましたので、すぐに予約しました!

iPhone4
購入時はヨメさまも一緒にガラケーに機種変更したのですが、今回はiPhone5に一緒に機種変更することになりました。
私がiPhone4を購入したときに、それまで使っていたiPod touchをヨメさまにあげたので、iOS端末の使用に不安がないまますんなり機種変となりました。
やっぱりiPod touchiPhoneへの呼び水としては最適のデバイスですね。
2
年前は「ケータイサイトやケータイアプリが使えないiPhoneになんかしねーよ!」と豪語していたヨメさままで陥落させましたよf(^^;)

iPhone5
の予約開始日当日に予約しましたが、販売開始から入手できるまで2週間くらいかかりました。
2012
12月現在は品薄も解消されて、入手できるようになってきましたね。

903f750c817bd9e9d7573183bcae172a
届いた本体を開梱してみました。
nano USIM
カードはますます小さくなって、なくしそうです(ノ∀`)タハー
iPhone4
のときも薄さと軽さには結構驚いたのですが、iPhone5の薄さと軽さはそれ以上です。
見た目は数ミリしかちがいませんが、実際に持ち比べると全然違いますね。
これ以上薄さと軽さを追求するのはもう無理というか、必要ないんじゃね?と思いました。
画面が縦長になり、ネットやtwitterFacebookなどの閲覧スペースが広くなったのは、スクロールの手間が減るので嬉しいです。
片手で持って操作するのには、ギリギリの長さかなぁと思います。
今まで標準で付属されていたヘッドホンはかなり音質がダメダメでしたが、向上したのも評価したいですね。
私はBluetoothのリモコンを使っていますので使いませんが、単品の価格が2800円というのも嬉しいところです。

確かiPhone4SiOS5)から、パソコンに接続しなくてもセットアップできるようになったんでしたよね。
MacOS
でおなじみの「ようこそ」が見られるのは、結構感動します。

2e75a8c868f2c3d5725badd934ccd4e9

Selamat Datanキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

先ほどCelcomDigiのサイトを見てきましたが、マレーシアもiPhone5は販売開始されましたね!
実際に触ってみた感想としては、驚異的なサクサク感にびっくりです。
iPhone4
を触ってみると、ワンテンポ遅れたモッサリ感は否めません。
iPod touch
(第2世代)からiPhone4にしたときの速さには感動したのですが、技術の進歩はすごいですね。
iPhone4
ではいわくつきの青カビカメラのような、本体側の不具合もなかったのでホッとしました。
カメラの性能が非常によくなっていたので、それだけでも大満足でした。

ただ、問題は本体側ではなくソフト側(iOS6)です。
あらゆるところで語り尽くされている地図の問題は、実用レベルになるまでには数年はかかるでしょうね。
それまでは代替アプリで我慢することになるので、地図を頻繁に使用される方はご注意をば。
現在はgoogleMapのアプリがリリースされましたので、ひと安心です。

私は海外旅行時にレンタルWi-Fiルーターを利用することが多いのですが、海外で地図が使いものにならないのはかなり致命的なので、iPhone4iOS5のままにしています。
iPhone4iOS6を入れるとかなりモッサリしてしまうそうなので)

iPhone5
になったことで何が変わったか?と言われると、何も変わっていないという感じです。
使い勝手も特別変わった訳ではなく、向上して満足できるものです。
機種の完成度はある程度成熟して、驚くような新機能が追加されることもありません。
ただし、変わったのはiPhoneではなく周囲の環境です。

iPhone
が発売されてから数年が経ち、今まではスマートフォンといえばiPhone1強だったと思いますが、android端末もかなりOSが向上されて使い勝手が良くなったと聞きます。
私は満足していますが、新しくスマートフォンにされる方はよく検討してもいいかと思います。
今度海外旅行するときに、現地でSIMカードを購入して使えるように、SIMフリーの安いAndroid端末を買ってみようかなと思っています。

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 3(Qualcomm Snapdragon 625/メモリ 3GB)32GB パールホワイト ZE520KL-WH32S3
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi
cheero Power Plus 10050mAh DANBOARD Auto-IC機能 モバイルバッテリー オリジナルカラー CHE-066
[ 改善版 ] cheero DANBOARD 2in1 USB Cable with Micro USB & Lightning connector (25cm) [ Apple社のMFi 認証取得済み ] 目が光る 充電 / データ転送 ケーブル iPhone 6s / 6s Plus / 6 / 6 Plus / 5s / 5c / 5 / iPad / iPad mini / iPad Air / iPod nano / iPod touch / Android / Xperia / Galaxy / 各種スマホ / タブレット対応

TOP > Apple & TVゲーム > iPhone5とiOS6にしたことで何が変わったか
inserted by FC2 system