inserted by FC2 system

AppleiOSアプリ紹介その1City Maps 2Go

TOP > Apple & TVゲーム > AppleiOSアプリ紹介その1City Maps 2Go

last update:2016.12.12

2016年現在は、SIMフリースマートフォンも購入できて、海外旅行時のオフライン地図の需要はかなりなくなったとは思います。
SIM
フリースマートフォンを持っていなくて、海外旅行をされる方には有益なアプリだと思います。

私にとって近年、海外旅行時のインターネット回線の確保が重要になってきています。
スマートフォンの普及もあり、無線LAN環境で地図を調べたり翻訳で言葉を調べたり、さまざまな用途に役立っています。
海外用のWi-Fiルーターのレンタルをしていますが、2012年のランカウイ旅行では現地の通信会社との連携がうまくいかなかったようで、全く使い物になりませんでした。
フリーWi-Fiスポットもごく限られますので、そのようなことから、先日iPhoneアプリのCity Maps 2Goを購入しました。
価格は最新のものをご確認ください

世界中の都市ごとにダウンロードして、オフラインでも地図を見ることができるアプリです。
無料版のLite2つまで都市を保存することができます。
Wi-Fi
が繋がるに越したことはありませんが、もしものためと、端末のバッテリー節約のためにもこの地図アプリは海外旅行に最適だと思います。
使ってみましたので、レビューをしてみたいと思います。

01 02
まず都市を検索してダウンロードします。
KL
、ランカウイ、ペナン、台北をダウンロードしてみました。
各都市は5MB程度で、数分でダウンロードできます。
今のところアプリは安定していますが、たくさん入れすぎると不安定になるかもしれません。
東京はさすがにデータが重たいです。
もっとも、日本ではGoogleMapが超充実してるので使う機会はないと思います。

03 04
ペナンの地図を見てみました。
海外で使うことを想定して、機内モードでオフラインにしてあります。
地図の描画はかなりサクサクです。
画面上部の検索窓で地図のスポットのサーチができ、その右横の青いアイコンで登録したブックマークを見ることができます。

地図はピンチインアウトで拡大縮小できます。
ホテルやレストラン、道路名などが結構入っています。

05 06
画面下部の真ん中のマークをタップすると、各カテゴリごとに登録されているスポットを見ることができます。
Booking.comでホテルの空き状況なども調べられます(要オンライン)
地図や住所、電話番号などを調べられるので、タクシーの運転手に見せたりもできますね。

そしてTop Placesを見ると、上部にはレストランやホテルなどのカテゴリが横並びになり、見たい項目にジャンプもできます。
UI
がよく考えられていますね。

07 08
地図の画面上部の検索窓に文字を入力してみました。
入力中にリアルタイムで候補が出ます。
検索したNasi Kanderのお店をタップすると、地図や住所が表示されます。
レーティングやブックマーク、メモをとり保存することもできます。
ここの地図をタップしてみました。

09 10
地図をタップすると、その場所にジャンプします。
オフラインでもサクサクで行きたいスポットを探すことができますよ。
さらにFacebookアカウントか、新規でアプリのアカウントを作って、レーティングやブックマークを管理もできます。

11
レーティング一覧です。ここから自分がチェックした場所を確認できますね。
レーティング時にもメモを一緒に登録することができます。

12 13
なお、ダウンロードした地図ではスポットが網羅しきれてない場合がありますが、長押しで新規スポットを作成して保存できます。
どんどん作成してブックマークして、旅行の予定に役立てるといいかと思います。

Wi-Fi
ルーターをレンタルしても地域によっては電波が悪くてネット環境が満足にできない場合があります。
このアプリなどで、できるだけオフラインでも行動できるようにしておいた方がいいでしょう。
お薦めです!ヽ(・∀・)

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 3(Qualcomm Snapdragon 625/メモリ 3GB)32GB パールホワイト ZE520KL-WH32S3
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi
cheero Power Plus 10050mAh DANBOARD Auto-IC機能 モバイルバッテリー オリジナルカラー CHE-066
[ 改善版 ] cheero DANBOARD 2in1 USB Cable with Micro USB & Lightning connector (25cm) [ Apple社のMFi 認証取得済み ] 目が光る 充電 / データ転送 ケーブル iPhone 6s / 6s Plus / 6 / 6 Plus / 5s / 5c / 5 / iPad / iPad mini / iPad Air / iPod nano / iPod touch / Android / Xperia / Galaxy / 各種スマホ / タブレット対応

TOP > Apple & TVゲーム > AppleiOSアプリ紹介その1City Maps 2Go
inserted by FC2 system