inserted by FC2 system

SIMフリー】iPhone6見送りとZenfone5購入へ

TOP > Apple & TVゲーム > iPhone6見送りとZenfone5購入へ

last update:2016.12.12

次期iPhone購入を考えていたのですが

20147月にCovia CP-03aを私とヨメさま用に購入して、MVNO(格安SIM)で運用し始めました。
次期iPhoneSIMフリーで販売したら買い換えようと思っていたので、それまでの繋ぎのつもりで、端末のスペックにはこだわらず、安いものにしました。
そして、2014919日にiPhone6iPhone6plusが発売されました。
2
台とも画面のサイズが大きくなりました。
しかし同日にアップルストアで販売開始したSIMフリー版のiPhoneの価格が思ったより高く、8万円以上します。
その上、iPhone6の本体にちょっと気になる不具合などもあるので、来年の9月頃に発売されると思われるiPhone6sなどまで買うのは1年間待とうかと思いました。

■iPhone5sの白ロムを購入

Covia CP-03aについて、私は3G回線の速度以外はそれほど問題なく使っていました。
ただ、ヨメさまが自宅でWi-Fi運用していたメインのiPhone5のスリープ(電源)ボタンがやや調子悪くなりました。
残念ながら私が5月にAppleストアに持って行ったときのスリープボタンの無料交換プログラムの期間を数日過ぎてしまい、修理に出すと27800もするそうです!
これは中身を全交換する必要があるためらしく、驚きました。

それだけ出費して今のWi-Fiしか使えないiPhone5を修理して、あと1年ほど使うのも現実的じゃないよなぁと思います。
そしてヨメさまはやはり2台持ちは嫌で、iPhone1台にしたいと言い出しました。
これを機に、iPhone6SIMフリー版)を買ってあげるかと一瞬思いましたが、IIJmioSIMカードならSIMフリーでなくてもdocomo版のiPhoneで使えます。
docomo
iPhone5sの端末(白ロムというやつ)を買ってくればいいんでね?
と思って価格を調べてみたところ、60000円弱で品質の良い64GBモデルを購入できました。
iPhone5cはもっと安くて30000円以下で買えますが、32GBまでしか容量がないので諦めました。

IMG_4123
左がiPhone5sで、右が今までのiPhone5です。
今まで黒しか買ったことがなかったので、黒と白で起動画面のアップルロゴが違うのは知りませんでした。


無事に環境を移行して、IIJmioSIMカードをiPhone5sに挿してLTE回線も掴みました。
ヨメさまにはこれで十分快適に使ってもらってます。

余ったSoftbankiPhone5は、中古買取業者に出したら26500円で買い取ってもらえました!
差し引き35000円くらいなので、修理していた場合の27800円にちょっと足した金額でiPhone5sにアップグレードできたからヨシとしましょうか。
後日、ヨメさまの余って遊んでいたCovia CP-03aもヤフオクで10000円ほどで売れましたので、支出は少なくできたかなぁと。

■CP-03aを使ってみての雑感

さて、私はCP-03aの運用をしてテザリングでiPhone5Wi-Fi接続して何とか使っていたのですが、やはり3G回線の遅さは否めません。
私の体感ですが、
メールやSNSのメッセージ:まぁできる、スタンプも問題なく送れる(ただし一部のスタンプアイコンが表示されない不具合があった)
twitter
:タイムラインの読み込みが遅いものの、まぁできる
Facebook
:表示は結構待つけど、できなくはない
ブログやWeb:読み込みにかなり待ちます
地図:現在地の表示と地図の読み込みと表示にかなり時間がかかる
Kindle
の電子書籍:液晶の解像度が高くないので文字が読みづらい
カメラ:論外。ピント合わせや解像度、色再現も厳しい
といった感じです。

それでもある程度我慢や割り切りをして使っていたのですが、ヨメさまと外で待ち合わせをすることがあり、私が電車内でヨメさまが最寄り駅で待っていました。
駅のホームで待ち合わせかと思って降りたら、向こうは電車に乗ってしまい発車してしまいました。
1
本後の電車に乗って追いかけましたが、このときのメッセージのやりとりが送受信のレスポンスが遅くて困りました。
普段のどうでも良いときは3Gでも良いのですが、即時性のあるときにはやはりLTEの方が良いですね。
(回線速度だけの問題ではなく、LTEは初速の掴みが良いという回線の仕様もあるそうです)

また、CP-03aはメモリが512MBで、本体容量が4GBです。
アプリは全然入れてないので容量は問題ないのですが、メモリが厳しいです。
メッセージの入力中にスコーンとアプリが落ちて入力した文字が消えてしまうことが何度もありました。
同時立ち上げのアプリをなくして、タスクキラーのアプリでアプリを終了させて、メモリ回復などしていましたが、それでも厳しかったです。

あとバッテリーの持ちが良くなく、20%を切ると2秒に1%くらいの速さでバッテリーがみるみる減って電源が切れます。
当初はiPhone6発売まで数ヶ月間の繋ぎのつもりでしたが、冒頭のように1年後まで購入を待つとなると事情が変わってきます。
もう少し使い勝手の良いSIMフリー端末に買い換えたいと思いました。

■Zenfone5発売!使ってみての雑感

そう思って情報収集していたら、2014118日にASUSZenfone5が日本で発売することになりました!
SIM
フリーでLTE対応、メモリ2GB、本体容量16GB26800円(税抜き)です。
32GB
モデルもありますが、SDカードも使えるし、ゲームなどは入れないので16GBで十分でしょう。

この時期にはLTESIMフリー端末は何台か販売されていましたが、メモリは1GBが主流でだいたい3万円以下です。
もう少しお金を出せば3万円台なら、ずっとスペックの高いNexus5LG電子)の中古も買えますが、Zenfone5の仕様と価格のバランスはかなり魅力的でした。
という訳で発売日にZenfone5を購入しました!

IMG_4519 IMG_4531
台湾旅行の際に、台湾企業のSIMフリースマートフォンを現地で購入したいと思っていましたので、結果的に台湾企業のASUSの端末が購入できて良かったです。
2カ月ほど使用してみましたがiPhone6ほど高機能でなくてもこれで十分だなぁ」というのが率直な感想です。
不満はほとんどないですね。

レスポンスは非常に快適、画面はとても奇麗、電池もちもiPhone5と同程度、持ちやすさも手にしっくりくるし、言うことありません。
私の体感ですが、
メールやSNSのメッセージ:全く問題なし
twitter
:全く問題なし
Facebook
:全く問題なし
ブログやWeb:全く問題なし
地図:地図の読み込みと表示は問題なし。ただしGPSの現在地表示がやや難あり?
Kindle
の電子書籍:全く問題なし
カメラ:まぁまぁ。色みの再現性がやや難あり
といった感じです。

気になるGPSは地図の現在地から数百メートル離れた場所だったりしたのですが、GPS Status & Toolboxというアプリを入れたところ、ばっちり補正できました。
カメラはGoogleカメラをインストールしたことで、対処できそうです。

特にiPhone5の画面サイズでMac Fanなど雑誌の電子書籍を読むのが大変だったのですが、Zenfone5の画面サイズでiPhone5並の画面解像度で読めるのは、とても楽になりました。

現在はカメラと音楽、一部のアプリはiPhone5で使って、Zenfone5と快適に2台持ちできています。
このまま1年以上は問題なく使えそうです。
日進月歩のシムフリー業界では、半年後にはこのZenfone5よりも高性能でコスパの良い端末が出ているかと思いますが、競争があるのは歓迎すべきことだと思います。

現在はCP-03a1台遊んでいますが、これは処分せずに万一Zenfone5が故障したときの代替機として持っておこうと思いました。
また、IIJmio201410月から1カ月あたりの通信量を1GBから2GBに増量したことで、クーポンを常時ONにして高速通信にしたままでよくなりました。
それで月額1800円くらいですから、全く不満はありません。
次回の海外旅行先で、SIMカードを現地で購入して使ってみたいです。

2015
118日 USHIZO

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 3(Qualcomm Snapdragon 625/メモリ 3GB)32GB パールホワイト ZE520KL-WH32S3
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi
cheero Power Plus 10050mAh DANBOARD Auto-IC機能 モバイルバッテリー オリジナルカラー CHE-066
[ 改善版 ] cheero DANBOARD 2in1 USB Cable with Micro USB & Lightning connector (25cm) [ Apple社のMFi 認証取得済み ] 目が光る 充電 / データ転送 ケーブル iPhone 6s / 6s Plus / 6 / 6 Plus / 5s / 5c / 5 / iPad / iPad mini / iPad Air / iPod nano / iPod touch / Android / Xperia / Galaxy / 各種スマホ / タブレット対応

TOP > Apple & TVゲーム > iPhone6見送りとZenfone5購入へ
inserted by FC2 system