inserted by FC2 system

AppleiOSアプリ紹介その4:マイマップ+

TOP > Apple & TVゲーム > iOSアプリ紹介その4:マイマップ+

last update:2016.12.12

すでにCity Maps 2Goトリップアドバイザーでオフライン地図については説明していますが、3つめになるオフライン地図のアプリです。
今回はMy Map Plus(マイマップ+)というアプリです。
価格は最新のものをご確認ください

IMG_2405
こちらのアプリは201110月にリリースされた有料アプリです。
実はトリップアドバイザーはもちろんのこと、City Maps 2Goよりも前からこちらのアプリは愛用しています。
他のオフライン地図アプリと比較して、優れた機能としては以下のことが挙げられます。

1. WebMyMapPlusとの同期
2.
ストリートビューに対応
3. Google
マップのブックマークのインポート/エクスポート
4.
登録したマイマップをサイトに公開したりURLを限定公開できる

順に説明していきましょう。

1.WebMyMapPlusとの同期

スクリーンショット 2015-03-26 0.46.00
PCのブラウザよりMyMapPlusにアクセスして、そこで地図にスポットを保存することができます。

IMG_1810 IMG_1809
iOS版アプリとブラウザ版の双方向に同期も可能です。
また、他のiPhoneにデータを送受信できるのも便利です。

IMG_1812 IMG_1813
出先でiOS版アプリで登録したものも、後でブラウザ版にも登録できます。
iOS
版で直感的に登録して、後でメモなどをPCで入力することも可能です。

IMG_2406
トリップアドバイザーなどと比べると、メモ欄が編集できるのが便利です。
トリップアドバイザーもブックマーク一覧にメモを入力できますが、地図で特定のスポットをタップしたときには、メモを確認はできないです。
そのあたりの操作感はこちらの方が上に感じました。

2.ストリートビューに対応

IMG_1814
ブラウザ版はもちろんですが、iOS版も地図のスポットからストリートビューを表示できます。
しかもストリートビューは全画面にならずに地図と両方表示されるので、位置が分かりやすいです。

3. Googleマップのブックマークのインポート/エクスポート

Googleマップでスターを付けたり管理している方は、新たにMyMapPlus上で登録しなおすのは面倒だと思います。
MyMapPlus
ではGoogleマップで作成したマイマップの情報をインポートできるので、今までの労力は無駄にはなりません。
Google
アースと同じ、kmz形式になるようです。
ただマーカーの種類がMyMapPlusの方が多いので、Googleマップにエクスポートするときちんとマーカーなどの設定が持っていかれないようです。

4. 登録したマイマップをサイトに公開したりURLを限定公開できる

登録したマップを公開できるのが便利です。
スマートフォンでは閲覧に時間がかかるので、PCでの閲覧を推奨したいですけど。
旅行記に合わせてその土地の自分でカスタマイズした地図のリンクを付けられるので、結構重宝しています。

ブラウザ版がフリーズしやすかったり、Googleマップの情報を使っていることにより、Googleマップのバージョンアップに対応できるまでブラウザ版が使えなかった時期があったり、やや不安要素はあるものの、ここ数年は安定して使えています。
実は20159月のイタリア旅行に備えてブックマークなどをしていたのですが、トリップアドバイザーのアプリで保存済の都市データが更新されていなく、地図のデータキャッシュが切れてしまい、オフラインで閲覧ができませんでした。
慌ててMyMapPlusに情報を登録しなおしました。
(後日保存済都市のデータ更新通知がきて、閲覧できるようになりましたが、トリップアドバイザーのアプリだけには頼らない方が良さそうです)
有料アプリですけど、お薦めですよ!

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 3(Qualcomm Snapdragon 625/メモリ 3GB)32GB パールホワイト ZE520KL-WH32S3
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi
cheero Power Plus 10050mAh DANBOARD Auto-IC機能 モバイルバッテリー オリジナルカラー CHE-066
[ 改善版 ] cheero DANBOARD 2in1 USB Cable with Micro USB & Lightning connector (25cm) [ Apple社のMFi 認証取得済み ] 目が光る 充電 / データ転送 ケーブル iPhone 6s / 6s Plus / 6 / 6 Plus / 5s / 5c / 5 / iPad / iPad mini / iPad Air / iPod nano / iPod touch / Android / Xperia / Galaxy / 各種スマホ / タブレット対応

TOP > Apple & TVゲーム > iOSアプリ紹介その4:マイマップ+
inserted by FC2 system