5日目】2018428日(土)快晴23

last update:2018.08.05

帰宅

ホテルで朝食からチェックアウト

日目です。
本日の夕方に宮古島から羽田へと帰ります。
朝食はいつものホテルです。

IMG_1325 IMG_1326
今日はご飯の和食中心のメニューにしました。
魚や野菜がたっぷりいただけるメニューなのは嬉しいです。
好物の豆乳もあったので、たくさんのおかずと一緒にいただきました。

朝食後にホテルの土産物屋を軽く見たら、まもる君が島のどこにいるか分かる地図がありました!
これによると、島内だけでなく離島の伊良部島や多良間島にもまもる君はいるみたいで、全部で19います。
さらに赤い衣装の宮古島まる子ちゃんもいるみたいです!((;゜Д)

宮古島まもる君とまる子ちゃんに住民票が付与されて、宮古島の警察署にいるそうです。
その住民票の写しも有料でもらえるそうです。
警察署の場所は宮古空港に向かう途中にありました。
これはぜひ帰りに立ち寄ってみなくてはいけませんね。

部屋に戻り、荷造りしました。
チェックアウトは11時ですが、羽田空港発の便は20時です。

フロントにお願いして、荷物を預かってもらうことにしました。
チェックアウトはすぐに済みました。

チェックアウト後は、冷房の効いたロビーでしばらくくつろいで時間をつぶしました。

宮古島市公設市場で昼食

タクシーでお昼に出かけました。
場所はホテルからすぐ近くの西里西通りの交差点です。

IMG_1340 IMG_1343
宮古島市公設市場です。
野菜や豆腐などを販売している露天や、建物の中には飲食店や土産物屋も入っています。
建物内に少しだけテーブルと椅子があり、ここで買ったものは飲食もできるそうです。

沖縄名物の揚げドーナツボール、サーターアンダギーのお店がありました。
揚げたてがいただけます。
プレーンの他にかぼちゃ、シナモン、レモン、黒ゴマなどいろいろありました。
この時間はプレーンしかなかったので、プレーンをいただきました。

また、みきと呼ばれる飲料も売っていました。
島で昔から飲まれていて、島の祭りにも欠かせない手作りの発酵飲料だそうです。
お神酒の語源とも言われるそうです。
材料は米と麦麹を使って発酵させて作るそうで、小さいカップのお試しが200円で販売していたので、それをいただきました。

オールドファッションのような、表面カリカリで中はふんわりしたサーターアンダギーはおいしいです。
みきはドロっとした飲料で、とても甘かったです。
これまで、ファミリーマートでも細長い缶でミキと書かれたものを見かけていました。
「飲む極上ライス」と書かれてあって気になっていたのですが、これだそうです。

売り場の奥の方に行ってみるとお弁当を販売しています。
んん?沖縄料理っぽくないと思ったら、スリランカ料理じゃないですか!ω):;*.’:;ブッ
島内にインド・ネパール料理店があるのは確認済みですが、スリランカ料理はチェックできてませんでした。

売り場にスリランカの方がいたのでお話を伺ったところ、宮古島にスリランカ料理店を来年あたりに開きたくて、今はお弁当の販売をしているとのことです!
沖縄で手に入る食材や調理法は、スリランカ料理との親和性が良いそうです。
せっかくの機会なので、お弁当を購入しました。

ご飯にポルサンボール、チキンカレー、チャナマサラ、ナスの炒めもの、ニンジンのクミン炒め、ビーツの炒め煮、ゴーヤーチャンプルーが入っています。

楽しみにいただきました。
スリランカ料理の中でも汁気が少なめのメニューで構成されてるところに、ゴーヤーチャンプルーなどは違和感ないですね。
ニンジンのクミン炒めは、昨晩いただいたニンジンのシリシリと似たように感じました。
とてもおいしくて、あっという間に完食しました。
これはお店を開いてくれるのが、楽しみです。
次回宮古島旅行に行くときは、お店を探してみたいと思います。

■RICCO gelatoでデザート

次の目的地へ歩いて向かいます。
公設市場から100m程度のところにあるこちらのお店です。

IMG_1358 IMG_1362
RICCO gelato piaciutoというジェラート屋さんです。
宮古島にある牧場の生乳を使ったバニラジェラートなどがあります。
他のジェラートはシークワーサー、マンゴー、泡盛(!)などがありました。
紫芋、レモン、バニラと泡盛をいただいてみました。

お店の奥にテーブル席があり、ゆっくり涼しい店内でいただけます。

どれもさっぱりしていて、とてもおいしかったです。
お店のパンフレットを眺めていたら、支店が東京の門前仲町にあるみたいです!
これは東京に戻ってから、ぜひ訪問してみたいと思います。

沖縄のファミリーマートの不思議

そろそろホテルに戻る時間ですが、ファミリーマートに立ち寄ってみました。

ありました!このミキという缶が気になっていました。
缶の色からして間違いないでしょうね。
滞在中買えばよかったですが、東京で今度見かけたら買ってみたいと思います。

飲み物や軽食を買ったのですが、沖縄のファミリーマートで気になることがありました。

東京や大阪のファミリーマートでは、レジカウンターの並びにコーヒーの機械が並んでいますが、沖縄では全店舗がレジの向かいの売り場に置いてありました。
(左側がレジカウンターで、右前方にコーヒーの機械がありました)
何で違うのかは分かりませんが、何か理由はあるのかもしれません。

宮古警察署でまる子ちゃんと面会!

ホテルに戻り、荷物を受け取りました。
タクシーで空港へと向かいますが、その前に宮古島警察署に立ち寄りました。

まる子ちゃんいたーーーー!( ゚∀゚)ノィィョ
住民票も掲示されていました。

警察署の中に入り、住民票の写しをいただけないか聞いてみたのですが、土曜日は係の者が休みなので対応できないとのことですω`)ショボーン
知ってたら昨日のうちに来たのですが、残念です。

それでも、まる子ちゃんを間近で見られたのでヨシとします。

宮古空港から東京へ

宮古空港に着きました。

IMG_1388 IMG_1389
荷物預けに行ってみたところ、20.4kgでした。
お土産をほとんど買わなかったので、2kg程度しか増えなくて余裕でクリアでした。
出発まで1時間以上あるので、搭乗口でゆっくり待つことにします。

日没を空港で見届けて、周りが暗くなったころに搭乗開始になり、出発となりました。
飲み物のサービスでお茶をいただき、夕飯にはファミリーマートで買っておいたおにぎりをいただきました。

沖縄限定のポーク玉子のおにぎりです。
すっかりポークが気に入ってしまいました。

IMG_4304 IMG_4306
さて、行きの便にもあった機内Wi-Fi無料サービスですが、JAL専用アプリ経由のテレビ番組を観てみることにしました。
マツコの知らない世界でレトルトカレーの世界の回が観られました。
動画は全然コマ落ちや速度が落ちたりはせず、最後までスムーズに鑑賞できました。
これは快適ですね。

そうしていると、あっという間に東京が見えてきました。
沖縄と比べてはいけませんが、東京は眼下の明かりの量が段違いですね。
そりゃ夜でもこれだけ電気を使ってたらヒートアイランド現象にもなりますね。

IMG_1413 IMG_1415
無事に羽田空港に到着しました。
時過ぎですが空港からのシャトルバスもまだあり、自宅近くまでスムーズに乗って帰ることができました。

何かあまりに帰りの便がスムーズすぎるので、旅行した気があまりしませんが帰宅の途に着きました。