inserted by FC2 system

【あとがき】

last update:2016.11.30

以上で私のマレーシア旅行記は終わりです。
最後までおつき合いいただいた皆様、お疲れさまでした。
マレーシアについての私の感想としては素晴らしいの一言に尽きます。
まさに東洋の真珠です。

現在マレーシアは発展途中の地域が多々あります。
都市整備も進められるので、次回観光で渡航した時は見違えるように変わっているところもあるかもしれません。

また「首都のクアラルンプールの方々も今はとても親切ですが、都市の発展に伴い東京のような無関心・不親切な人達になるでしょう」とガイドの方が言ってました。
できる事なら今のままでいて欲しいと思います。

私が行った場所はペナンとクアラルンプールだけですが、マラッカ、ボルネオ、ランカウイ、サバ、サラワクといったいくつもの島もあり、それぞれに見どころがあり良いところだと聞いています。
もしマレーシアに行かれる際は自分が何を目的に行くか、を考えて行き先を決めると良いでしょう。

最後に、ここまでおつき合いいただき、本当にありがとうございました。

2004
1120日 USHIZO

2012.08追記:
今はなきペナンのムティアラ・ビーチ・リゾートホテルなど、とても懐かしいです。
新婚旅行で撮影してきたデジカメの画像は、残念ながらPCHDDが逝ってしまい消失してしまいました。
当時はバックアップなどの重大さを認識していなかったので非常に残念でした。
一緒にフィルム一眼も持っていきましたので、探せば写真はある程度復元できますが
今はオンラインストレージなどもあり、便利な世の中になりましたね。
inserted by FC2 system