1日目】200567日(火)くもり

last update:2016.12.05

成田空港発KL国際空港行MH89便出発
1715
 KL国際空港に到着。マレーシア入国手続きをする
(時差がある為、1時間時計を戻し、ペナン島行きの便に乗り換えの手続きをする)
1830 KL国際空港発ペナン空港行MH1160便出発
1930
 ペナン空港に到着
1945
 空港で現地のガイドの方と合流してホテルへと車で向かう
2030
 ムティアラ・ビーチリゾートホテルに到着。チェックイン
2200
 ホテルのラウンジバーへ
2530
 就寝

旅のはじまり

いよいよ2度目のマレーシア旅行の始まりです。
5時半にきっちり目が覚めました。
やはりいつもの仕事で起きるのとは訳が違いますね(ノ∀`)タハー
新婚旅行のときは通勤ラッシュの時間帯に、旅行の荷物を持って電車に乗り込むのが大変でしたが、今回は朝6時頃の電車なので空いていて助かりました。

成田空港にリムジンバスで到着して、早速保険のカウンターへ向かいました。
保険会社4社のパンフレットをもらって見比べてみました。
人あたり5,0006,000円くらいでJTBの方が言う通りだったのかなぁ
と思ったら、損保ジャパンだけ2人で7,000円台でした。
以下のようになります。

【夫婦2人(家族向けプラン)で5日間海外旅行する場合】※価格は20056月のものです

AIU6日まで:9,500円〜
東京海上日動6日まで:11,570円〜
三井住友海上6日まで:9,850円〜
損保ジャパン5日間:7,430円〜
損保ジャパンは、他の旅行保険会社より1日少ない日数だから安かったのでしょう。
保険の申し込みを済ませてJTBの方と会い、チケットを受け取り、窓口で飛行機の座席を確保しました。
行きの座席は窓側の最後尾です。
トイレが近くて機内食などのサーブも最初なので良い場所だと思います。

搭乗して、いよいよ出発!
前回同様、機内でマレーシアへの入国カードの記入を済ませました。
しかし、シーズンの関係によるものか、今回はトングを使ったウェットティッシュのサーブがありませんでした。

20050607-02 20050607-03
出発してすぐに機内食が出されました。
白身魚のソテーの洋食(左)と、鶏の照り焼きの和食(右)の両方を頼みましたが、和食の方が美味しかったです。
しかし、この日は気流がかなり激しく食事の際に飲み物が少しこぼれてしまいました。

今回はペナンで現地のアーティストのCDを買いたいと思い、機内のエンターテイメントシステムで音楽を片っ端から聴きまくりました。
音楽のジャンル別に聴くことができましたが、Asiaのカテゴリーには平井堅や浜崎あゆみなどがありました。
邦楽以外を聴いてみましたが、曲名が漢字のアーティスト(多分中国系)はどうしても肌に合いませんでした。
仕方なくAsia以外もいろいろ聴いてみました。
なかなか当たりには巡り合えなかったですが、2枚のCDをチェックできました。
しかし、ジャケ写は画面上で確認できるのだが、アルバム名だけでアーティスト名が表示されていないので誰のCDだかが分かりません。
とりあえずジャケ写をデジカメで写して、アルバム名をメモしておきました。
ぜひ現地で探してみたいと思います。

20050607-04
KL国際空港まであと1時間というところで、軽食(ロールサンドとおにぎりとキットカットなど)が出されました。
それ程お腹が空いていないのでおにぎりは荷物に入れて、後で食べることにしました。

前回はホテル到着が23時過ぎでした。
ホテルの周りに何があるか分からないし、レストランで食べるには遅い時間なので食事に困りました。
結局残した軽食をつまんだので、今回はその反省をふまえて現地で食べ物を買い足すことにしました。

KL
国際空港に到着しました。
時間以上気流が激しい時間が続き、ストーンと落ちる感じがしましたが、無事に着くことができました。
空港内はかなり広いが、前回来ているので土地勘はバッチリで、レベル56階)にある4番の円筒型のエレベーター上に上がるとバーガーキングがあるところまで覚えていました。
違ったところといえば事前に聞いていた情報として、バーガーキングの斜め向かいにスターバックスコーヒーが出店していたことでしょうか。

前回の帰国時に日本円に両替し切れなかったRM24(約700円)は持参してきました。
これだけあればホテルに着くまでの買い物やチップなど問題ありませんが、空港で最初に両替を済ませました。
万円分両替してRM1047
これだけあれば現地では困らないでしょう。

ヨメさまがまずは土産物屋でポストカード(1RM115枚)を購入しました。
紅茶好きな友人からキャメロンハイランドのポストカードを頼まれていたようですが、ここにはそのポストカードはありませんでした。
あとは木彫りのお箸(1RM10)を購入しました。
膳買うと1膳あたりRM9に値下げしてくれるらしいです。4膳選んでレジへ。

ポストカード15枚:RM15
木彫りのお箸4膳:3×RM91膳(RM10)=RM37
合計:RM52

と計算してレジに持っていったのだが、なぜかRM42(約1,200円)。
レジのおばちゃん、計算を間違えたのかな?

20050607-05 20050607-06
エアロトレインで空港内ターミナルに移動します。
ペナン行き国内線乗り場のすぐ近くにマレーシア料理が食べられるファーストフード店があったので、そこに行ってみました。
ナシゴレンとナシレマが売り切れてしまっていたので、ビーフン炒めフライドヌードル(と書かれていたが、実物はナポリタンのようなもの)を注文しました。
缶コーラ1本付でRM10.9(約330円)です。
チリソースが激辛でヨメさまはソースをよけて食べていました。

そしてペナン行きの便が出発(約1時間のフライト)しました。
前回は21時近くの出発で真っ暗でしたが、今回はまだ明るい時間の出発だったので窓からの景色が良く見えました。
段々畑のような所を低空で飛んで行き、雲くらいの高度まで上昇すると地面や川が良く見えます。
小さな島をいくつか通過して、やや大きめの島が近付いてきました。
島の右手は大きな緑の山で、左手は市街地が見えます。
ここがペナン島じゃないかな?と思ったらその通りで、ペナン国際空港へと着陸しました。

20050607-07
ペナンの空港は小さいのですぐに現地のガイドさんと合流するので、空港内のカフェでポテトカレーパフRM4.9)とツナパフRM4.9)とツナサンドRM5.9)をテイクアウトで注文しました。
全部でRM15.7(約480円)です。

空港出口でガイドさんと合流して、お決まりの小型ワゴンバスに乗り込みました。
宿泊先のホテルへ移動する観光客は、私達2人しかいませんでした。
前回は日本人観光客で同乗したのは7人くらいいましたが、時期のせいか、それとも地震報道で客足が遠のいたせいかもしれません。

事前にJTBからの行程表でホテルについての書類をもらっていましたが「今年の6月からこのホテルは全面改装になり、レストランも一部改装の為休業」と記載されていました。
申し込んだ時点で教えてくれても良さそうなものですが
この改装って津波の影響なのか、非常に気になっていたので早速聞いてみました。

すると、どうやらペナン島では津波の影響はほとんどなかったそうです。
改装はたまたま今の時期にするだけらしく、レストランの休業というのもイタリアンと中華が1日ごとに交代で休業とのことでした(和食は完全休業)。
私達が大好きなガーデンテラスは毎日営業しているらしいです。

日本ではマレーシアの津波被害といえば、まっ先にペナン島ばかりを報道していました。
実際に被害に遭われている方達に対して非常に不謹慎ではありますが、日本の報道が過激に感じて心配していたので、少し安心しました。

20050607-08
空港から車を飛ばして途中山道を通って約1時間で、新婚旅行と同じムティアラ・ビーチリゾートホテルに到着しました。
今回は前回よりも安いプランで48階で申し込んでいたので、何階になるかと思ったら8階でした!

部屋に入ってみたら、前回あったベットの上の生花のハートマークがなく、ミネラルウォーター、歯ブラシ、歯磨き粉などのアメニティもありませんでした。
まぁハートマークはハネムーン特典だったとしても、他のサービスは
フロントに聞いてみたところ、9階から上のサービスらしいです。

そうなると歯ブラシも歯磨きもなく、ホテルのドラッグストアも閉店しているし、外のコンビニまではタクシーで30分はかかるので困りました。
日本のパンフレットには9階以上とかは記載されていないので、1度来ている人が「聞いてねぇよヽ(`Д´)ノウワァァン」と陥りがちなミスではないかと思います。
その前に普通に全部持って来とけというツッコミはなしの方向で
フロントに相談したら今回だけ、とサービスしてくれました。
追記:昨年の旅行記を読み返したら歯ブラシ、歯磨きはなかったです。
ゴリ押ししたみたいで思い返すと非常に恥ずかしい…(´ω`)ショボーン

20050607-09
水道水は直接飲まない方がいいので、部屋の電気ポットでお湯を沸かしました。
いつもお湯を沸かすたびに思いますが、1リットル以上の水が2分くらいで湧いてしまうのは早すぎますね。
電圧のせい(220V)でしょうか。
ガスコンロ並みの早さには本当に驚かされます。

20050607-10
空港で買ってきたパフなどを軽くつまんでから、ホテルのラウンジのバーに行き、無事に到着できたことをヨメさまと乾杯して軽く飲みました。
私はタイガービールRM16)を注文。
つけ合わせのポテトチップスが厚切りでとても美味しかったです。

ヨメさまはまるっきりアルコールがダメなのでジュースにしとけと言ったのですが「どうしても飲んでみたい」とわがままを言って、カフェシシリアーノというホットコーヒーがベースで、オレンジとグレープのリキュールを加えて、ホイップクリームとコーヒー豆をトッピングしたカクテルを注文しました。

20050607-11
これはかなりアルコール度数が高い上に、味がビミョー独特で複雑でした。
もちろんヨメさまは生クリーム部分を食べて、お酒部分ひとくちでアウトです。
あとで飲むのは私なんだから、飲めないモンを好奇心だけで注文すんなっつーの。
これでRM34(約1,000円)もするんだから、頼むよホントm(_ _;)m

生演奏をしているバンドにリクエストができたのでAEROSMITHの「I don't want to miss a thing」をリクエストしました。
私達の結婚式で、お色直しの入場に選んだ思い出の曲です。
結局演奏されませんでしたが、ゆっくりと時間を過ごしました。
前回はしなかった大人な時間の過ごしかた(?)でしょうか。

移動疲れもあるので、明日はあまり外出せずにホテル付近でのんびり過ごそうと思います。