inserted by FC2 system

【あとがき】

last update:2016.12.05

20056月の旅行記をまとめるのに2年もかかってしまうとは思いませんでしたm(_ _;)m
今回3回目のペナン旅行に行って参りまして、その旅行記を2年前のを差し置いて書くのはさすがにマズイだろうと思って、急いでアップしました。
今回の旅行がなかったら、もっとアップは遅れていたかもしれません…m(_ _;)m

うちのPCのHDDが壊れまして、その関係でこの旅行の時のデジカメの画像データは全部消えてしまいました。
本当にバックアップは大切だと身をもって知りました。

万が一の事が起きてからでは取り返しがつきませんから、今回の旅行の分の画像は帰宅してすぐにCD-Rに焼きました。

それはともかく、新婚旅行時はペナンクアラルンプールと滞在先を移動するツアーでしたが、この旅行はペナンだけで5日間滞在しました。
気に入った場所でゆっくり過ごせるのはとても大事だと思いました。
この時の経験が3度目のペナン旅行で1週間ペナン滞在という選択肢を作りました。

マレーシアは、本当に素晴らしい国だと思います。
帰国して早々ですが、4回目のペナン旅行のプランを考えています。
今度は旅行記をほったらかしにせずに、ちゃんと終わらせてから次の旅行に行こうかと思いますf(^^;)

2007
414日 USHIZO

2014.03追記:
最後のムティアラ・ビーチ・リゾートホテル宿泊となりました。
初めて簡易食堂や屋台で食事をして、ペナンのタクシーに自分たちだけで乗りました。
新婚旅行のときはホテル周辺だけだった行動範囲が少しずつ広がっていくのを、懐かしく振り返りました。
当時はvodafoneの海外通話やメールができる携帯の時代でした。
現在はSNSやネットで情報収集ができますし、Wi-Fiやスマートフォンなどがあるので、旅がとても便利になった反面、手探りの旅行はしなくなりましたね。
inserted by FC2 system