3日目】200569日(木)快晴

last update:2016.12.05

2215
 ホテル着
2500
 お風呂に入り、出てからエアメールを2通書く
2600
 就寝

ショッピングに出発

今日は買い物メインの1日です。
まず起きてからいつものようにガーデンテラスで朝食をいただきました。

時から14時までタクシーをチャーターする予定です。
ショッピングセンターで現地のお土産を買って、行きの飛行機内でチェックした、アーティストのCDを探してみます。
飛行機内ではASIAのアーティストはあまりチェックできなかったので、店員に有名なアーティストを教えてもらおうかと思います。

時間より15分程前にガイドの方から部屋に電話があり「タクシーのナンバーはxxxで運転手はジミーさんです」と教えてくれました。
初日のホテル到着時にガイドさんにタクシー代として、1時間あたりRM40RM120(約3600円)を前払いしています。
高いか安いかは分からなかったので、それについては今日の行動が終わってから考えたいと思います。

ロビーに行くとタクシーの運転手がいて、早速出発しました。
向こうは片言の日本語と流暢な英語、こちらは片言の英語と流暢な日本語(当たり前か(ノ∀`)タハー)、本当に単語レベルのマレー語でやりとりしました。

ガイドさんの仲介するタクシードライバーなので、現地のガイドのようにいろいろな場所の説明をしてくれました。
知らないタクシーに乗ったら、あれこれ会話することは難しかったので、正直間がもつのは助かりました。
ヨメさまは会話の間がもたないのがとても苦痛に感じる性格で、自分から喋り倒して後でぐったりとなるので、その心配がなくて良かったです。
こちらの片言の英語に対して「とても上手ですね」と言われてしまいました。
私程度の英語レベルでも十分コミュニケーションが成立するのだから、ありがたいです。

20050609-01
最初に、昨晩書いたエアメールを出しに小さな郵便局に行ってもらいました。
「マレーシアの切手はとても美しい」とガイドブックに書いてあったので、記念切手シートなどもあったら買ってみたいと思います。

タクシーに乗って15分程で郵便局に到着しました。
エアメールを1通あたりRM0.5(約15円)で出す。
パイナップルの絵柄の切手でした。
記念切手はないですか?と英語で聞いてみましたが、このパイナップルの切手しかないそうです。
ジョージタウンの中央郵便局ならあるかもしれませんが、時間の関係でそこまでは行けないので記念切手は諦めました。

ペナン島で一番大きい町のジョージタウンまで行くのは、ホテルからタクシーで1時間くらいです。
往復で2時間かかりますので、そこまで行かずにもう少し手前のガーニー・プラザというショッピングセンターにお願いしたのですが、なぜかジョージタウンに行ってしまいました。
後になって考えてみると、半分観光のガイドも兼ねているような運転手さんなのでサービスしてくれたのと、お土産屋さんとつるんでお客を連れてくるというのもあるのかもしれません。

まずは錫製品のお店に連れて行かれました。
どこのお土産屋でもタクシーの運転手さんはお店の入り口で腰掛けて、店員さんとお茶などを飲みながら談笑してお客さん(つまり私たち)が買い物が済むまで待っている感じです。
結構顔なじみのようなので、よく観光客を連れてくるのだと思います。

20050609-04 20050609-05
錫製品は去年の新婚旅行でたくさん買ったので全然買う気はないのですが、言ってもなかなか店員が離してくれません。
「こんなにすぐ冷たくなるんですヨー」と言わんばかりに、錫の入れ物に冷たい飲み物を注いで出してくれました。
結局、ヨメさまが根負けして錫のコースターを2つ購入しました。
コースター1RM392つでRM78(約2400円)でした。

しかし、問題が
空港で買ったようなお箸のお土産を大量に買うつもりでしたが、それほどお金を使わないだろうと思い、あまり現金を持たずに、ホテルのセキュリティーボックスに現金やクレジットカードを置いてきてしまいました。
コースターを買った分、予算が足りなくならないか心配になりました。

次のお店はバティック屋です。
去年行ったところとは違いますが、工場があり烏口でフリーハンドの絵を描いていくのは一緒です。
ヨメさまはバティックをかなり欲しがりましたが、予算の都合で断念しました。

20050609-06 20050609-07
そしていろいろ揃っていそうな民芸品店に行きました。
ここで探していたお箸を発見!空港の約半額で購入できます!
しかし、ここで若干予算をオーバーしてしまいました。
困っているとドライバーのジミーさんが話を聞いてくれ「ホテルに戻ったらお金をもらうので、ここは代わりに払っておく」と言ってくれました!

もう少し早く言ってくれればバティック買えたのに〜!ヽ(`Д´)ノウワァァン
とヨメさまは残念がっていました。
結局目的のお箸6セット(1セット6膳)をRM250(約7500円)で購入しました。

■Deltaとの出会い

そして目的地のガーニー・プラザに到着しました。
タクシーの運転手のジミーさんは「小一時間したら戻ってくるのでそれまでご自由にどうぞ」と言って離れていきました。

日本の百貨店のようなショッピングセンターは、見慣れたブランドショップにカフェなどが並び、日本と比べてもほとんど違いはありませんでした。
CD
ショップはないか店内のパンフレットを見ると、タワーレコードがありました。

目的地のタワーレコードに着きました。
ひと通り店内を回ってみると、マレーシア自国のアーティストの棚にアジア全域の棚、その中には日本の棚もありました。
海外アーティストの輸入盤の棚もありますね。
他にはマレーシアのドラマや日本のアニメのビデオCD(※2005年当時、DVDはあまり普及していませんでした)がありました。

行きの飛行機内でチェックしたCDのタイトルで探すものの、当然見つかりません。
店内に検索の端末がなかったので、店員さんに聞いて調べてもらいました。

お目当てのCD2枚あったが、1枚しか分かりませんでした。
Delta Goodremというオーストラリアの女性シンガーのMistaken Identityというアルバムだそうです。

Mistaken Identity

飛行機内の騒音の中でも、何かひっかかるものがありチェックしたアーティストと、出会うことができました。
中身は帰国してからのお楽しみです。

他にせっかくなので、店員さんにマレーシアのアーティストのロックとポップスのお薦めを1枚ずつ選んでもらいました。
男性の店員さんに英語で話したところRock?と分からなかったようなので、Rock'n Rollと話すと「オー、ロケンロール!」という反応が。
ロケンロールってf(^^;)
お薦めで購入したのも、帰国してからのお楽しみです。
こちらはamazonで検索したが、ヒットしませんでした。

レジで会計をしていると、先ほどアルバム検索をしてもらった女性店員が私のTシャツを興味深そうに見つめている。
20050609-02
What is this character?
It's SUNUWMIN.
SUNU...MIN?
Yes. It's Snoopy,Muumin,and Doraemon. It's most famous Japanese character!
と大ウソつきました(ノ∀`)タハー
ドラえもんは万国共通のようでした。

ちなみにそのスヌーミン様の画像は右側。※掲載了承済
面白バカTシャツ製作&販売サイトセイマニの超人気キャラクターです。

新婚旅行で立ち寄ったクアラ・ルンプールのタワレコでは、カセットテープを無料でプレゼントしてくれましたが、今回はそのような余計なサービスはありませんでした。

そうしていると、集合時間が迫ってきました。
地下にあるフードコートで食事するつもりでしたが、思った以上に時間がかかってしまったので断念しました。
建物の外にマクドナルドがありましたので、昨年見かけて食べ損ねた日本にないメニューを注文しようと入店しました。

20050609-09
メニューを見るとAyam Goreng McDという「ケンタッキーじゃないの?」というフライドチキンと、Grilled Chicken Foldoverという見慣れないものがあったのでそれを注文しました。
人分でRM19(約600円)くらいです。

テイクアウトの飲み物にはなぜか「コーラ?」と聞かれました。
日本人だからか、こちらではコーラが常識なんでしょうか?
スプライトを注文する天の邪鬼ぶりを発揮して、タクシー乗り場へと急ぎました。

20050609-08 20050609-10
マクドナルドでの買い物を終えて、タクシーでホテルへと戻りました。
ホテルに着き、まずはタクシーの運転手に借りていたお金を返して、お礼をしてから部屋に戻りました。

買って来たマクドナルドの食事で遅いお昼をいただきました。
日本で見たことがないラップサンドみたいなものは、マックチキンの中にあるような鶏肉が2枚入っていて、レタス、トマトがたっぷりでした。
かなりのボリュームですね。
アヤムゴレンマクドは本当に普通のケンタッキーフライドチキンでした…(´_`)
食事をしたら一旦昼寝を。
暑い昼間は無理はしないでゆっくり休む、これがここに来て学んだことです。

初めての屋台街

起きたら19時半…4時間以上も寝てしまいました。
もう日没ですが、ヨメさまがどうしても昼間行ったタワーレコードで買いたいものがあると言うので、再度出かけることになりました。

ロビーでタクシーを呼んでもらい、ガーニー・プラザまでお願いしました。
料金はRM27(約810円)。
どうやらペナンのタクシーの相場は山を越えると高くなるようです。
そして再びタワレコへ到着しました。
こちらでヨメさまが欲しがっていたB'zDVDと、私が欲しかったThe CorrsVCDを購入しました。

そこからタクシーで、ムティアラまでの中間地点のゴールデン・サンズ・ホテルまで頼んだら、料金がRM30(約900円)でした。
行きより高くて一瞬どうしようかと思いましたが、結局乗ってしまいました。
値引き交渉するべきだったと乗ってから後悔しました。
そしてゴールデン・サンズ・ホテルに到着しました。
ただ、目的地はここではなくて、真向かいの屋台街「グローバル・ベイ」です!
ヨメさまは相当難色を示していましたが、せっかくペナンまで来たことですし、屋台も行っておかなくてはいけません。

20050609-11 20050609-12
建物の中に入ると、テーブルとイスがたくさん並び、建物の外周には簡易コンロでの屋台がひしめき合っていました。
これ、これですよ!
この雰囲気を味わいたかったのです。

席に着くと店員が飲み物の注文を取りに来てくれました。
私はタイガービールで、ヨメさまはオレンジジュース。
ビンで持って来てくれて即会計です。
そうか、フードコートと違ってここは別会計なんですね。
RM12.3(約370円)でした。

20050609-13
そして食べ物を見に行きます。
カレーも中華もいろいろありましたが、昨年以来ごぶさたのラクサがありました!
お店には中学生くらいの女の子がいました。
サマーシーズン中で、親の手伝いをしているのでしょうか。
私はラクサに決めました。
屋台のラクサは店によっては臭みがあると言われているようですが、ここのはそれほどでもなく、アサリや拍子切りのパイナップルも入っていてとても美味しかったです。

20050609-14
ヨメさまはあっさり鳥ガラ塩味スープのうどんのようなものを注文しました。
これまた美味しかったようです。
料金は何とお互いRM3(約90円)!
もう感激。ビバ屋台(・∀・)イイ!!

屋台街を出て、すぐ隣のケンタッキーフライドチキンへ寄りました。
ヨメさまは「まだ食うつもりかよ!」と半ば呆れ顔でしたが、構わずに店内へ。
店頭にはお馴染みのカーネルおじさんがいました。
これも日本製なんでしょうか。
詳しくは私のブログ内の「カーネル先生の件」2005.8.14)を参照ください。

スパイシーチキン2ピースをテイクアウトしました。
料金はRM5.3(約160円)です。
ゴールデン・サンズからタクシーでムティアラまで帰りました。
料金はRM10(約300円)。
さっきの分とで帰りはRM40…ちょっと高かったかな
初めてのペナンのタクシーで、交渉する勇気はありませんでした。
次回はしっかり交渉したいですね。

ホテルに戻り、缶ビールとスパイシーチキンをつまみました。
こりゃウマイ!( ゚∀゚)
ケンタッキーはマレーシアが世界一だというのもうなずける味でした。

お風呂に入り、くつろいでから友人宛てにエアメールを2通書いて寝ました。

今日は非常にあちこち動いた1日でした。
明日の夜にはこちらを発って日本に帰るのが信じられません。
あっと言う間のペナン滞在でした。