inserted by FC2 system

【あとがき】

last update:2016.12.05

初めての台湾旅行を終えて
初めての台湾旅行を無事に終えて、色々と思ったことを綴ってみたいと思います。

IMG_1568
まずお土産ですが、大量に買った李製餅家鳳梨酥(パイナップルケーキ)を職場や友人・知人、実家に配り、あとは家で毎日1個ずつ、美味しくいただきました。
台湾出身で日本で働いている友人から
「ここ、台湾で1番有名で美味しいかもしれないお店です!」と感激されたのが嬉しかったです。

■iPhoneは復旧せず_`)
結局iPhoneは、帰宅してから復元することになりましたm(_ _;)m

IMG_1571
まず、事前にAppleのサポートに連絡して確認した以下の2点を実行しました。
  • iPhoneMacに接続した時に、iTunesが自動でバックアップを取らないように環境設定を変更しておくこと
  • 逆に旅行中に撮影した写真や、テキストなどの復元時に消えたら困るものは、先にiPhoneの外部に逃がすこと

もう少しでATOK Padに打ち込んだ旅行のメモ書きをEvernoteなどの外部に逃がさないで、復元してしまうところでした
危なかったですm(_ _;)m

しかし、本当の問題はこの後でした。

569864150
工場出荷時に初期化した後で、こんな画面が出てしまいました!ω):;*.':;ブッ
iTunes
のバックアップデータから復元できず、工場出荷状態にしないとiPhoneが使えなくなるとのことでした。

各種設定が面倒なのは言わずもがなですが、iPhoneでプレイしたゲームアプリなどのバックアップデータが吹っ飛ぶ方が、厳しかったです。
wizardry
なんて100時間以上プレイしていたので、これが復元できないのはシャレになりません。
急遽ググッて、色々と解決方法を調べてみましたら、こんなところが見付かりました!


本当に助かりました。
ただし、iTunesにとってあるバックアップがこんなにたくさんありました。

570556849
重複している古いバックアップはゴミなので削除していいようです。
最終的には今年1月のバックアップデータに復元することで復活できました。
海外旅行に持っていったことで、今回のiPhoneの不具合が出たかどうかは分かりませんが、渡航先でトラブルを起こしたら復旧できないのは痛かったです。

それでもiPhone+モバイルWi-Fiルーターは最強
まえがきでも書きましたが、グローバルデータWi-Fiルーターのレンタルサービスを利用しました。
今回の旅行ではWi-Fiルーターが大活躍でした!
台北市内はセブンイレブンが数100mおきにあり、WIFLYを契約したら非常に快適にWi-Fi接続ができました。
地図を確認できるので、道に迷ったりは全くありませんでした。
twitter
iMassageが全く使えなくなったのは誤算でしたが、次回旅行時にもWi-Fiルーターはレンタルして行きたいと思います。

Wi-Fi
ルーターを持って行ったことで思いましたが、現地での滞在時は時間が限られていますので、なるべく無駄のないように行動した方がいいですね。
2010
年のマレーシア旅行時には、海外パケット定額サービスの料金が勿体なくて機内モードでWi-Fiの電波を探して行動していましたが「時は金なり」で考えたら、海外パケット定額サービスを利用していた方が、iPhoneをフル活用できて色々と捗ったと思います。
Wi-Fi
ルーターのレンタルサービスが充実したのは最近なのでアレですが、次回マレーシアに行く時は絶対に持っていきます。

ストリートビューさまさま
台北市内ではgoogleマップのストリートビューが、ほぼ網羅されています。
これは本当にびっくりしましたし、旅行前にホテル周辺の景色を確認できましたので、とても助かりました。
何度も旅行していますマレーシアはどうかというと、ペナンはもちろん、首都クアラルンプールの市街地ですら対応していなく、投稿された写真が点在しているだけです。
それでも良いのですが、やはり周囲の景色を確認できるのは観光客にとって大きいです。

2012年7月現在、台湾はGDP世界26位で、マレーシアは36位です。
GDP世界上位の先進国を優先的にGoogleがストリートビュー対応しているのかと思いましたが、GDP38位のシンガポールは、国内がびっしりストリートビューで網羅されていて、必ずしも先進国ばかりという訳ではないようです。
Googleがまだ撮影していないか、その国でユーザーが少なくて利益が見込めないのではないか、というのが理由なのかもしれません。

マレーシアも今後観光客をどんどん呼び込みたいなら、ストリートビューの対応を早急にしてもらいたく思いました。
…って台湾の話じゃなくなってますがf(^^;)

台湾よいとこ
台湾は1度と言わず、23度と旅行したい国になりました。
今回行かれなかった九份や、動物園、温泉などにも行きたいですし、臭豆腐なども食べてみたいです。

初めての台湾だったので有名どころばかりでしたが、あれも食べたい、あそこにも行きたいというのが次々と出てきました。
次回の宿題にしておきましょう。
その時まで、日本と台湾の関係が良好なままであることを願ってやみません。

最後に、動画をまとめましたので貼っておきます。

• 台湾旅行記其之壱

• 台湾旅行記其之弐

• 台湾旅行記其之参

• 台湾旅行記其之肆

• 台湾旅行記其之伍

• 台湾旅行記其之陸

• 台湾旅行記其之柒

• 台湾旅行記其之捌

• 台湾旅行記其之玖

最後まで読んでくださいました皆さま、ありがとうございました。
2012
79日 USHIZO
inserted by FC2 system