6日目〜7日目】2007412日(木)〜13日(金)曇り

last update:2016.12.11

20070412-01
0830 起床
0900
 ホテル内で朝食ビュッフェ
1030
 昼寝
1330
 E&Oホテルのハイティーをいただく
1700
0630
 成田空港着

最終日です。

今日のホテルのビュッフェはカレーがある日です。
初めて見るチキン・ムルタバがありました!
ナシレマサンバル・ソトン(イカ)にダルカレーをかけていただきました。
ムルタバは食べた感じは餃子みたいな感じでした。
シンガポールやマレーの料理らしいです。

20070412-02 20070412-03
すっかり満腹で部屋に戻って昼寝しました。
帰国する便は夜発で機中泊なので、ちゃんと休んでおかないと。

■E&Oのハイティーをいただく

お昼過ぎに起きて、タクシーでイースタン&オリエンタルホテル(通称E&Oホテル)に向かいました(RM25)。
昨日のお昼と夜にホテルの前を通ったが、とても格調高い古くからの歴史をもつ老舗ホテルだです。

20070412-04
ホテル内のティーラウンジでハイティー(イングリッシュ・アフタヌーン・ティー)のセットをいただきました(1RM35・要予約)。
別途サービス料10%と税金5%が加算されます。
まずは好きな紅茶をオーダー。
私はカモミールティー、ヨメさまはアールグレイです。

20070412-05 20070412-07
運ばれてきたサンドイッチ、スコーン、スイーツといずれもおいしくて、お替わりもできます。
スタッフの対応、接客も素晴らしく、さすがペナンで最高級のホテルだけの事はありますね。
大変有意義な時間を過ごす事ができました。

ティーラウンジの外に案内してもらい、ホテルの庭に出ると広々とした海を一望できます。
砂浜はないものの、この景色は素晴らしいです。
接客してくれたホテルのスタッフとメールアドレスを交換して、E&Oホテルを後にしました。

ホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウトしました。
ツアーなので、初日にお会いした夫婦とも車中で一緒になりました。
旅の感想などを話し合いました。
彼らはペナンのマンションやコンドミニアムを勢力的に見て回られたようです。
どうやらここ数年でペナンのマンションの相場が2030%も値上がりしたらしいです。
遠い将来の話だが、定年後はペナンに済めたらどんなに良いだろうと思っていましたが、その時になってものすごく値上がりしてしまっていたら困りますね。

20070412-08
ペナン国際空港に到着して、KL国際空港への便の搭乗手続きを済ませて現地ガイドともお別れしました。
空港内のコーヒーショップで1杯飲んで時間をつぶしてから、いよいよクアラ・ルンプールへ向かいます。
空模様が妖しく、飛行時には雷が落ちていました。
今日の飛行機は、行きの便と違い左右3席だけの小型機です。
小型機だからか、気流のせいか結構上下に揺れました。

そういえば前回旅行時は出来ましたが、今回のペナン国際空港ではKL〜成田空港間の座席を指定できませんでした。
新婚旅行のように座席が別々にならなければ良いのですが、KLに着いたら真っ先に乗り継ぎカウンターに行かなくてはなりませんね。

■KLに到着

KL
国際空港には約1時間のフライトで到着しました。
あっさり2人分連番で乗り継ぎの手続きは完了しました。
この時点で手持ちのはRM50弱です。

20070412-09
KL国際空港のサテライトビル4階にある麺料理のお店【麺】[NOOODLES]2年ぶりに行きました。
ペナンからの便が遅れた事もあり、搭乗手続き開始まで20分くらいしかなくヨメは相当イライラしていたが、頼み込んで行かせてもらいました。
私はペナンカレーヌードル、ヨメはペナンアッサムラクサを注文しました。
ヨメは今回の旅行で初めてのラクサとなります。
200710月追記:アレ?手直ししてて気付きましたが、2年前と全く同じオーダーしてますね(ノ∀`)タハー

20070412-10
カレーヌードルもラクサも両方ともかなりの辛さで、私は発汗、ヨメは涙と鼻水まみれになっていましたm(_ _;)m

ここで会計して手持ちはRM20以下。
両替所で日本円に換金する場合は紙幣レベル(1000円札単位)なので、今回のレートだとRM29くらいないと換金できません。
余らず、日本円を追加でRMにするように不足する事もなく、かなりちょうど良く使い切った感はあります。
週間の旅行で現地滞在費が3万円なら上出来でしょう。
(カード払いしたバティックの請求が後日来るものの)

成田空港行きの帰国便は予定通りの時刻に出発しました。
行きと同じく機内で映画が観られるので、観たかった「ブラッド・ダイヤモンド」「デジャヴ」をハシゴして観ました。
「ブラッド・ダイヤモンド」は最高でした。
これだけ緊張感を持ってヒリつく感覚で観る映画も久しぶりです。
変にハッピーエンドにしないところも、現実世界の厳しさを表現していると思いました。
結局一睡もせずに空港に到着しました。

やはり日本の気温は寒いです!
ペナンは29度だったのが、朝の成田は9度です。
気温差20度は結構身体に堪えました。
長いようで、あっという間のペナン旅行だった。

次回はいつ行く事ができるか、今から楽しみです。