4日目】200877日(月) 曇スコール晴れ

last update:2017.01.03

20080707-01
0800 起床
0830
 朝食ビュッフェ
0930
 ケンさんの写真スタジオに向かう
1000
 打ち合わせ&衣装選び
1330
 黄金茶餐室にて経済飯をいただく
1445
 ホテルに戻る
2400
 就寝

4日目です。
今朝はケンさんのフォトスタジオStarEastに、衣装合わせと打ち合わせで急遽行く事になりました。
朝食ビュッフェも今までより早めの時間に行きました。
ナシレマのチキンカレーは鶏肉が沢山残っていて、ジャガイモが初めて残っていました。
ジャガイモが特に美味でした。
このチキンカレーが、マレーシアの代表的なカレーのスタイルだと私は思っています。

今日は初めてクイティオ(米麺)をゆでるのをやってみました。
鶏ガラスープのに魚の練り物や鶏ササミをほぐしたものなどをトッピングして、美味しくいただきました。
自分で作れるのは、とても楽しいです。

撮影の打ち合わせと衣装合わせ

ケンさんにホテルまで車で迎えに来てもらい、お店に向かいました。

IMG_7137 IMG_7140
お店はペナン国際空港よりも手前のBukit Jambulの辺りでした。
ウェディングのフォトスタジオで、アルバムの体裁やオプション、撮影したい衣装の種類や点数といった事を打ち合わせします。
ドレス5着で撮影したアルバム2冊、CD-RDVD-Rなども付けて、全部でRM3000(約96000円)→RM2500(約82500円)です。
相当高いですが、ヨメさまがどうしても撮影したいと強く言うので、仕方ありません。

階が打ち合わせカウンターのあるフロアで、靴を脱いで2階に上がるとそこは色鮮やかなドレスが並んでいました。
衣装合わせでは、女性スタッフが着付けと寸法直しをしてくれて、メイクもしてくれました。

20080707-06 20080707-07 20080707-08 20080707-09
白のウェディングドレス、中国の皇帝が着るような衣装、青のドレス(当日は撮影しませんでした)、サリーなど沢山試着させてもらいました。
日本で同じようなスタジオ撮影をしたら多分2030万円はするでしょう。
ここまでしっかり対応してくれるなら、決して高くはないと思いました。
ペナン旅行をお考えで、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、StarEastはお薦めです。

しかし、マレードレスはこの店舗にはないので、明日別のお店に行く事になりました。
また翌日以降の予定を考え直さなくてはm(_ _;)m

はじめての経済飯ランチ

とにかく、お昼過ぎに今日の打ち合わせは終了しました。
近くでお昼ご飯にしようと思い、お店の裏手にあるGolden Cafe(黄金茶餐室)に行きました。

8f34e8e603ca935e1028cccc13b92c72
そこでヨメさまはリンゴジュース(RM1.7)と、汁なしワンタン麺RM5.5)を注文しました。
ガーニー・ドライブに比べると高いですね。
ラクサはまだタイ米の麺なので影響は少ないのかもしれませんが、小麦麺は小麦価格の高騰の影響をモロに受けているのかもしれません。

汁なしワンタン麺は日本の焼きそばみたいな感じでした。

私はナシ・カンダー(インド系ぶっかけご飯)のつもりでいただきましたがあれ?
これはナシ・カンダーではなく、経済飯(中華系ぶっかけご飯)というやつみたいです。

f29f2e2621c6cd11da3da8275f4c42e7 acfae81ef4e24474a838f4262101abce
ご飯をお皿に盛り付けてもらったら、あとは自分でおかずを取る事ができるスタイルでした。
トマトジュース(RM1.7)は日本のそれとは違い、うっすらトマトの味がするかなぁ、という程度の薄味でサラッと飲める感じでした。

大きな魚の煮物、煮卵、豚バラ肉の煮付け、チキンカレーのジャガイモだけを盛り付けました。
煮卵は店員が中華の方だった為か、八角の効いた中華系の味でした。
そういえばおかずの種類もインド系ばかりではなく、空芯菜の炒めなどもありました。
とても美味しかったです。

無事に食事をして、タクシーでホテルに戻ります。
RM35
(約1120円)でした。
途中、ポツポツと雨が降り始めました。

ジョージタウンに向かうにつれ雨足は強くなり、市内に着いた頃には、まるで台風のように激しく打ち付けてました。
日目にして、やっとマレーシアらしい天気になりました。
ちなみにこの時のタクシーはかなりボロで、運転手のドアの窓ガラスがちゃんと閉まらずに右半身がズブ濡れになっていました(ノ∀`)タハー

ホテルのエレベーターで、ずぶ濡れになった欧米人女性2人と乗り合わせました。
マレーシアには初めて来たようで「すぐ止むから外で待っていれば良かったのに」と伝えました。

部屋に戻ってみると、窓の外はまさに台風です。
しかし、それも30分もしたら治まって晴れました。
この天気の移り変わりの激しさも、いかにもマレーシアです。

晴れたので、少ししてから日本円を両替しようと外出しました。
ホテルのレートは1万円でRM2971RM=33.7円)です。
一番レートが良いのは銀行なので、近くのMaybankに行きました。
レートは1万円でRM3091RM=32.4円)でした。
やっぱりホテルはあまりレートが良くないですね。
両替をお願いしたら、この銀行では日本円をRMには両替してくれないそうで、ペナン島で一番高いタワーのコムター内の銀行に行くように言われました。
閉まる時間はここと同じ1630分です。
あと20分しかないですし、タクシー代を考えるとかえって損をします。
明日にでも他の両替所をあたる事にしました。

■Kayu Nasi Kandarで夕飯

部屋に戻り昼寝しましたが、起きたら21時過ぎになってしまいました。
ジャグジーに行く予定でしたが、もう終わってしまいました。
夕食にはKayu Nasi Kandarへリベンジで訪問しました。

今日は営業していましたが、遅い時間の訪問だった為に売り切れのメニューもちらほらありました。
ビリヤニにマトン、チキン、魚のカレー、チリパウダーをかけていただきました。

IMG_7208 IMG_7215
ドリンクは今日もテータレにしました。
ヨメさまは店員が薦めたスイカジュースにしました。
スイカを1/4もミキサーに使ったもので、とても美味しかったです!
会計はRM27.2(約900円)!
魚のカレーなどは肉類と比べると高めの値段だったこともあり、かなり高くつきました。
全体的な味とおかずの種類、コストパフォーマンスは、昨日のNasi Kandar Yasmeenの方が良かったと思います。

Kayuを出ると、ホテルまでの帰り道には映画館がありました。

通常の時間帯に上映しているのと、レイトショーの看板がありました。
劇場前ではポップコーンやスナックなどを販売していました。
言葉は全く分かりませんが、マレーシアの映画はどんな感じなのか観てみたいものです。
20171月追記:数年前から日本でも本数は少ないものの、マレーシア映画が観られるようになりました。

途中、近くのコンビニに立ち寄りミネラルウォーターのペットボトルを買いました。
シティテルの周辺には3店舗くらいセブンイレブンとスマイルマートというコンビニがあったので、とても便利でした。
セブンイレブンではミネラルウォーターは2リットルがRM2くらいでした。
500ml
RM1くらいで売っているので、容量が大きいのを買った方がお得です。
ホテルの冷蔵庫に常備して、500mlのペットボトルに詰め替えて、リトル・インディア散策時などに持ち歩くようにしました。

画像は食パンですが
日本の食パン2つ分(つまり2斤)でしょうか。
枚切りくらいのが袋に入っていましたf(^^;)

他にはビールも売っています。
ただし、税金の関係でビールは他の相場と比べてとても高いです。
お酒以外の飲食代が日本の3分の1くらいの感覚ですが、お酒はほぼ日本と同額かやや安いくらいと考えて良いでしょう。
つまり相対的にはかなり高い飲み物という事になります。
タイのビール、シンハーやビアチャーンの他には、カールスバーグやアンカーというビールなどが売っています。
どれも330ml缶でRM5前後です。

タイのビールは若干高めの価格で、700mlの大ビンが普通に売っています(RM14.2=470円)
日本では小ビンが630円くらいなのを考えると、非常にお買い得なのですが
一番安いのはアンカービール(RM4.5くらいでした)で、味も私の好みです。
外でビールを飲むと高いので、ホテルの冷蔵庫に常備して1日に1本だけ飲むようにしましたf(^^;)

おつまみで何か楽しそうなものはないかと思って買ってみたチップスですが、普通のポテトチップス(コンソメ味)でした…(´ω`)ショボーン
もっとすごいものを想像していたので、ちょっと残念でした。

連日かなり精力的に行動して、今朝は今までより早かった事もあり疲れも溜まってきましたので、部屋に戻り早めに休みました。