3日目】2013811日(日)晴夜スコール30

last update:2016.12.04

1255
 出発
1310
 Langkawi ParadeOldTown White Coffeeで休憩
1500
2525
 就寝

お土産購入に出発

3日目です。
日の出くらいの時間に一度起きたので、外に写真を撮りに行こうかと一瞬考えましたが、深夜便で日本を出て早朝にマレーシアに着いてから休んでいなかったので、さすがに疲れて二度寝してしまいました。

起きてからゆっくりと朝食です。
Loaf
のパンの残りをヨメさまと半分ずついただきました。
コーヒーとの相性抜群のブラウニーと、見た目がティラミスに似たパンはどちらも美味でした。

支度をして、買い物にヨメさまと出かけます。

日中部屋を開けるのと掃除をしてもらうので、フロントに立ち寄り、余分な現金をセキュリティボックスに預けました。
過去にペナンのホテルに泊まってみたら、フロントが工事中でセキュリティボックスがなかったのを思い出しましたm(_ _;)m

人なら昨日のタクシースタンドまでホテルから歩いていきますが、歩くのが嫌いなヨメさまと一緒なので、ホテルからタクシーに乗りました。
雑貨屋とクアタウンまで頼んだら、タクシー代はRM50(約1500円)でした。
昨日のタクシースタンドで1.5時間でRM40だったので「これ高くね?」と思ったのですが「空港へのルートとか通るから」と言われたので、そんなものかと思い乗ることにしました。

最初に向かったのは空港近くの、PL SOON HUATPLスン・ハッ)という雑貨屋です。

IMG_5733 IMG_5735
ガイドブックによると、庶民向けのお店なので、気取らずにお値打ちでいろんな生活雑貨が買えるそうです。
タクシーにはここで15分ほど待ってもらいました。
しかし外から見るよりも思ったより店内は広くて、15分では回りきれるか微妙でした。

IMG_5740 IMG_5747

最近日本でも取り扱われるようになったブラヒム社のソースが驚きのRM4.9(約150円)です!
日本で買ったら300円前後はします。
そしてカヤジャムの缶詰をまた見つけたので購入しました。
瓶よりも持ち帰るのが安心で、2015年までもつのも嬉しいです。
ツナ缶よりも大きめのサイズで1RM4.8(約150円)でした。
タッパーに移して、冷蔵庫で使い切るのにちょうど良いサイズです。
お土産と自分用で6缶買いました。

その他に中華系の黒醤油や、昨日チェナンモールでRM15.9だったペナンホワイトコーヒーの15袋入パックがRM11.8だったので購入しました。

ヨメさまは別行動でお店の違うところを見てくれていて、食器類を先にチェックしてくれていました。
案内してもらったら金属のお皿などがありました!
これは嬉しいです。
自宅用に2枚購入しました。

IMG_5760 IMG_5757
その他にはフードコートの食器のメラミンのお皿や小皿、レンゲなどを購入できました!
マレーシア料理を自宅で作った時の盛りつけなどで、このお皿欲しかったんです!
更に念願の(?)カリーパフ作り器をゲットできました!
その上隣にはロティ・ジャラの器までありました!

これ、以前から欲しかったんですよね!!

大漁大漁ッ!ヽ(・∀・)
気になる会計はRM99.4(約3000円)でした。
これは良いお買い物でした。

クアタウンを彷徨う

この時点で手持ちのリンギットはタクシー代を含めないとRM30くらいです。
次のショッピングセンターに行くより先に日本円をRMに両替した方が良さそうです。
クアタウンの消防署の隣の両替所がレートが良いと、ランカウイに詳しい知人から聞いていたので、そこまでタクシーで行きました。

IMG_5763 IMG_5765

目的の両替所は消防署の隣のビルの2階です。
すぐに見つかったのですが

やってねぇぇぇええええ!ω):;*.':;ブッ
うわ、まさかの定休日!?
そういえば数年前のペナン旅行でも銀行や両替所が日曜日は休みで困った記憶があります。
曜日の感覚が抜けていましたが、今日は日曜日でしたかやっちゃいました。

しかもペナンのように中国人系の両替所があちこちにあれば休みも少なくリカバリできるのですが、ここは土地勘もほとんどないランカウイです。

近くの露店の方や店員さんに聞いて、今日できる両替所を聞いたら、なんとか近くにあるそうです!
これは助かりました。
しかし、通り沿いの緑のお店にあるというのですが、緑色のお店はあるものの、両替所の看板が一向に見つかりません。
通り過ぎてしまったようで、何度も行き来してしまいました。

その緑のお店とは、何とナシカンダーでした。
お店の奥にいた店員さんに両替所はどこですか?と聞いてみたら、レジで電卓を打ち始めました!

え、ここで両替するのかよ?と思ったらそのようです。
日本円1000円=RM30と言われました。
空港でRM33くらいだったので、1万円につきRM30違うとさすがに躊躇してしまいますが、背に腹は変えられません。
諦めて2万円をRM600に替えました。
うわー、空港だったらこれRM660だったのか…(´ω`)ショボーン

ちなみにこのお店の入口にも正規の両替所がありました。
中に人がいたのでレートを確認してみたら、1000円=RM30.5でした。
おい、ナシカンダー屋のおやじ…(´_`)
万円両替で1食分くらいの差額を損してしまいました。
まさに慌てる乞食はもらいが少ない、です。

IMG_5772 IMG_5773
この後はヨメさまのお土産を探しに、クアタウン外れのTHE SPA SHOPに行きました。
ここはランカウイのスパでも実際に使われている商品などを扱っています。
アロマオイルやハーブの石鹸など、沢山の種類がありました。
ただ、石鹸1つがRM19(約570円)くらいと高くて(昨年のなまこ石鹸が1RM10弱くらいでした)、ヨメさまのばらまき土産で人数分(10人分)これを買うと、RM190と結構な値段になってしまいます。

RM9
(約270円)くらいのハーブの石鹸を5つ買って、帰国したら包丁で半分にカットしてラッピングしてもらうことにしました。
さらに15人分のばらまき土産を買いたいそうですが、その15人には昨年なまこ石鹸を配ったので、今年は別の物にしたいそうです。
BOH
のハーブティーバックを買うことにしました。

幸いにもスパショップのすぐ近くにタクシーストップがあり、行き先別の料金表も張り出されています。
クアからホテル方面に戻り、昨年も行ったショッピングセンターのランカウイパレードに行ってもらうことにしました。
タクシー料金はRM10(約300円)でした。
その途中のチキンライスの有名店、パック・ハッジ・ナシ・アヤムに立ち寄ってもらい、テイクアウトするつもりだったのですが、お店は見事に閉まっていました。
ラマダン明けで即お店が開くのではなく、ハリラヤ・プアサというラマダン明けのお祭りがあります。
日本の感覚では正月の三が日のように、ラマダン終了後も敬虔なムスリムのお店だと数日は開かないそうです。
これは参りました。

ランカウイパレードで小休止

そしてランカウイパレードに着きました。
店内にはハリラヤ・プアサの看板が飾られていました。

IMG_5805 IMG_5785
入口脇にOldTown White Coffeeがあったので、ヨメさまにはここでお昼を食べてもらって待っててもらい、私が地下の売場でBOHのハーブティーなどを探してくることにしました。

OldTown White Coffee
は、LCCTの店舗とはメニューが若干違っていました。
ヨメさまはまたもKaya &Butter Toast(カヤトースト)コーヒーのフローズンシェイクRM13.2400円)を注文していました。
私も軽くいただくつもりで、OldTown Ice Kacang with Gula MelakaRM4.5140円)を注文しました。
OldTown
のアイスカチャンは初めてです。

IMG_5782 IMG_5781
コーヒーショップらしく、コーヒーのシロップにコーヒーゼリー、お店の色と同じ茶色に対してコーンの黄色、そしてチェンドルの緑が鮮やかなアイスカチャンです。
グラマラカ(黒糖)のコクがいいですね。
底の方には小豆が少しだけありました。
アイスカチャンは普段屋外の屋台や、屋根のあるコーヒーショップなどでいただいていたので、冷房が効いたところでアイスカチャンをいただいたら、とても身体が冷えてしまいましたm(_ _;)m

そして地下に行って、お土産を物色してきました。

マレーシアではいまだにゲームボーイアドバンスが現役のようです(ノ∀`)タハー
中古ソフトだと思いますが、RM25.9(約780円)でした。

IMG_5788 IMG_5801
ここでもハリラヤの飾りが目立っていました。
ここでは飾りを売っていました。
BOHのハーブティーの箱はすぐに見付かりましたので、数種類購入しました。

IMG_5795 IMG_5792
そして他の売り物を見て回ると、イカンビリス(煮干し)の量り売りがありました!
ナシレマには欠かせないイカンビリスが大小いろんなサイズで売っていました。

冷蔵庫にはイカンマシン(干し魚)もありました。
これを刻んでから油で素揚げするようにしてもやし炒めに加えたり、ナシゴレンに加えると非常に旨みが出て、たまらない美味しさです!

ここでもブラヒム社のレトルトソースがありました。
RM4.7とややお買い得でしたが、最初にPLスンハッでガッツリ買ってしまいましたので、ここでは買いませんでした。

その他にいろいろ見て回っていると、マギーのアッサムラクサを発見しました!
映画「イスタンブールに来ちゃったの」でも出てきた、マレーシアでしか買えないというこのマギーのアッサムラクサ、欲しかったんです!ヽ(・∀・)
これでお買い物はばっちりです!
職場へのばらまき土産には、昨年も買った1RM1のクッキーをまとめ買いして、全部でRM49.85(約1500円)でした。

ちなみにこのランカウイパレード、昨年は改装中だった3階のフードコートも完成して、クレイポットチキンライスのお店になっていました。

出口にタクシーストップがありましたので、ホテルまで乗りました。
料金はRM24です。
ホテルから乗ったタクシーの半額です!
やはりエリア間の相場はちゃんとしています。
ホテルから乗ると、ホテル相場になってしまうので、タクシー乗り場から乗った方が断然良いことがよく分かりました。
「フェデラルビラをチェックアウトして、アンダマンに向かうときに運転するよ」とホテルから乗ったタクシーに言われましたが、またぼったくられるくらいなら、500mくらい歩いてタクシーをホテル前まで連れて来て、運転してもらうことにします。
(後で誤解と分かったのですが
沢山の荷物を抱えて一旦部屋に戻りました。

ラマンリアのマレーシア料理教室へ

少し休んで、再び私はLaman Ria(ラマンリア)で料理教室に行くために出かけました。

タクシー乗り場でラマンリアまで聞くとRM8!やっす!
ちゃんとエリア毎に相場があるので、ホテルからは極力タクシーに乗らない方がいいですね。
(これまた後で誤解と分かったのですが
そしてラマンリアに向かう途中、タクシーの窓から外を眺めていたのですが

ラムリー!?( д)ポカーン

昨日空振りしたところとは別の場所です。
チェナンモールの向かいを50mほど南下したところです。
今度こそやっているかどうか、料理教室の後で見に行ってみることにします。

料理教室のラマンリアは、昨日行った場所から少し歩いたところにありました。
上の画像は昨日行ったお米博物館のLaman Padi(ラマン・パディ)です。
場所を間違えていたようで、ラマンリアはこの脇道を50mくらい歩いていったところにありました。

IMG_5818 IMG_5822
ランチ明けの時間なので、お客さんも1組だけでまばらでした。
店内は白を基調としていて、雰囲気が良かったです。
ワンドリンクサービスしていただいたので、スイカジュースをいただきました。
フレッシュなスイカのジュースは、マレーシアでしか飲んだことがありませんが、とても美味しかったです。

今回は鶏肉のグリーンカレーと、トムヤムクン青いマンゴーのサラダを教わりました。
タイ料理という気がしますが、マレーシアのこれらの料理はタイ料理とは少し違うそうです。
IMG_5840 IMG_5842
グリーンカレーにはナンプラーは入れませんし、ペーストも生の材料をミキサーにかけて作りました。

IMG_5836 IMG_5851
トムヤムクンはお好みの魚介類に白菜、フクロダケ、グリーンチリなどが具材で、酸味はライムで付けていました。
そして具にカンタンという植物の花を刻んで入れていました。

IMG_5858 IMG_5861
青いマンゴーのサラダは、タイの青パパイヤのサラダ(ソムタム)と似ていますが、マンゴーの酸味がフレッシュです。

IMG_5862 IMG_5859
そしてイカンビリスを素揚げにして和えることと、プラムアッサム(梅醤)という梅ジャムのようなペーストの味付けがびっくりでした。
この青いマンゴーのサラダ、ものすごく美味しかったです!

完成した料理を、マリさんと一緒にいただきました。
2人以上の参加なら参加者だけでいただくと思いますが、2人前を料理したのでもったいないですしね)
グリーンカレーはすごくフレッシュな辛さで、すごく爽やかでした。
ナンプラーを入れなくても、しっかり旨みがありました。

トムヤムクンもさっぱりしていて、魚介類もとても美味しかったです。
ラマンリアのオーナーのマリさんに、ランカウイのことやお店のことなどを色々と教えていただいて、とても楽しい時間を過ごしました。
料理教室はとても分かりやすく教えていただきましたし、料金はRM120(約3600円)でしたが大満足です!
次回ランカウイに来るときも、また教わりたいですね。

IMG_5830 IMG_5827
ちなみに、お店にいついてしまって子供を産んでしまったノラ猫がいました!ヽ(・∀・)
捨てるに捨てられなくて、とマリさんは仰っていましたがお客さんも喜んでいましたし、お店で面倒をみていただきたいなぁと、勝手なことを思ってしまいましたf(^^;)

帰る前に、チェナンモールのスターバックスコーヒーに立ち寄りました。

スタバのタンブラーに、マレーシア限定モデルがあると聞き、自分へのお土産に買って行こうかと思いました。
マレーシアの凧・WAUのタンブラーがRM48ですが、スタバのマレーシア進出15周年記念でRM15オフのRM33(約1000円)でした。
購入したところ、スタバのメンバーズカードももらいました。

これはマレーシア国内のスタバ限定ですけど、チャージして支払いできる他、特典がいろいろあるみたいです。
スタバのサイトにアクセスする必要があるようなので、後でゆっくり試してみることにします。

また、レジ前にCDが飾られていました。
マレーシアの女性アーティスト、Jojo Struysというびっくりの名前の女性で、これは買わずにはいられないッ!という感じで購入しました。
他にもマレーシアのアーティストのCDを探したかったので、店員にランカウイではどこにCDショップがあるか聞いたのですが、何と扱っているお店はないそうですω`)ショボーン
CD
も本も、買いたかったらクアラルンプールに行った方がいいと言われました。
ちょっとこれは残念でした。

念願のラムリーバーガー!

お次は、気になるラムリーバーガーに向かいました。
店員が用意をしています!
営業しているか聞いてメニューを見て、ダブルビーフスペシャルバーガーダブルチキンスペシャルバーガー(各RM4.7140円)を注文しました。

IMG_5902 IMG_5903
鉄板でパンを焼いて、ハンバーグを焼いていきます。
ラムリー社のハンバーグをちゃんと使っているのが確認できました。
そこに卵を割って、薄焼き卵でハンバーグを包んでいきます。
野菜やハンバーグ、マヨネーズなどをかけていき、最後にスイートチリソースをヨメさまの分はかけないでぇぇええ!(´Д`;)
という訳で、昨日空振りしたラムリーバーガーですが、無事にゲットできました!ヽ(・∀・)

チェナンモールの向かいにタクシー乗り場がありました。
その横に両替所があります。
レートを見ると1000円=RM32.35でした。
うわー、昼の両替所でRM30だから、2万円でRM47損しました!。゚(´ω`)゚。
ここで1万円追加で両替しておきました。
ラムリーバーガーが冷めない内に帰りましょう。
チェナンモール向かいのタクシー乗り場からホテルまではRM8でした。
良心的な価格ですね。

実はここで翌日の朝食にLoafのパンを買ってくる約束をしていたのですが、ハンバーガーが冷めない内に帰ることで頭がいっぱいで、買い忘れてしまいました。
帰ってからヨメさまにこっぴどく起こられて、翌朝に買いに行くことになったのは言うまでもありませんm(_ _;)m

とりあえず、夕飯のラムリーバーガーをいただきました。

ヨメさまにはチリソース抜きのビーフ、私はチキンです。
ハンバーグがダブルなだけあって、かなりボリュームがありますね。

IMG_5908 IMG_5909
左はチキンで、右がビーフです。
マヨネーズとチリソースがベストマッチです!
ヨメさまは辛い!と言ってます。
え、何で?と思ったら、1番下に敷いているキャベツのピクルスみたいなのにチリが少量使われているみたいです。

一応食べられるレベルみたいだったので良かったですが。
一口もらいましたが、ビーフはかなりぎゅっと肉が詰まっていて、チキンとは全然違う味ですね。
しかしこれでRM4.7(約140円)ですか
物価が違うとはいえ、ラムリーバーガーを食べてしまうと、日本のマクドナルドで食べる気なんて全く起きなくなりますねf(^^;)

この日は夜からスコールになりました。
今回の旅行では初めての雨で、マレーシアらしくなってきました。
明日は朝から1日かなり忙しくなりそうなので、早めに休むことにしました。