4日目】1231日(火)曇り時々晴れ20

last update:2016.12.03

2250
 カウントダウンを見に行く
2400
 カウントダウン花火!
2430
 部屋で魯肉飯と排骨をいただく
2600
 お風呂に入る
2700
 就寝

阜杭豆漿で再び朝ごはん

4日目です。
台北家美飯店(ウェルカムホテル台北)は今日でチェックアウトで、今日からは台北美侖飯店(パーク台北ホテル)に移ります。

早起きして、阜杭豆漿に再びヨメさまと行ってきました!
時半に並びましたが、一昨日よりも並んでいて50分ほど待ちました。
ヨメさまには温かくてしょっぱい豆乳、私は米漿と書かれたお米とピーナッツの温かいものを注文しました。

img_8112 img_8113
このピーナッツの暖かいお汁粉、甘くてまんま糖水(トンスイ)です!
糖水とはピーナッツとお米を細かく砕いて、砂糖と一緒に煮たもので、中華系のマレーシア料理です。
揚げパンを浸して美味しくいただきました。
厚焼き卵入り餅も美味しかったです。
人で110元(約330円)です。
台湾のローカル食はサイコーですね!

帰る頃には列がすごく並んでて、1時間半以上は待ちそうな感じでした。
帰りがけに「これは阜杭豆漿の列ですか?」と若い日本人カップルに聞かれました。
今からだとかなり待ちますよと伝えたところ、新婚旅行で台湾に初めて来たらしく、このあと帰国便で桃園空港に行くそうです。
何時の便か聞いたら11時の便だそうです。
この時点で830分頃でした。
え、9時には空港に行っとかないといけないんじゃないんですか?
「タクシーで行きます」と言ってましたが、もったいないですよ_`)

結局近くにあったローカル食のお店へ案内しましたが、無事に食べられることができたのか、新婚旅行で大げんかとかにならなかったら良いのですが

台北家美飯店から台北美侖飯店へ

部屋に戻ってシャワーを浴びたりゆっくりしてから、1130分にチェックアウトしました。
ウェルカムホテル台北は台北駅からわずか1駅、士林夜市までMRT30分のアクセス抜群の立地にフリーWi-Fiで、コストパフォーマンスが素晴らしかったです。
暖房が皆無に等しい以外は大きな不満はありませんので、寒い季節を外せばまた利用したいと思います。

ウェルカムホテル台北前からタクシーで、パーク台北ホテルへ移動しました。
110
元(約330円)で到着しました。
時に到着しましたが、チェックインは15時からです。
フロントに荷物を預けて、お昼を食べに出掛けました。

高記で飲茶をいただく

このホテルの目の前からMRT文湖線大安駅入口が目の前なので、すごく便利です。
20元で1駅北上して忠孝復興駅のすぐ近くの高記(カオチー)というお店に行ってみました。
ここは知人がお薦めしてくださったお店です。

IMG_8134 IMG_8158
店内は2階建てで広く、大人数予約用の個室やパーティー用の部屋など、用途別にスペースが設けられていました。
人くらい座れる円卓に2人なのに通してくれました。

蟹味噌小籠包海老豚肉蒸し焼売青椒肉絲炒飯黒蜜プリン金木犀ミルフィーユケーキに、キゥイジュースをヨメさまが注文しました。

飲茶なので、烏龍茶がついてきました。
差し湯もしてもらえて、とても美味しくいただきました。

まずは青椒肉絲炒飯が運ばれてきました。
これはいきなり悶絶です!
青椒肉絲が混ざった炒飯なのですが、黒胡椒がガツンと効いています!
これはうめぇぇえええです!!ヽ(・∀・)

蟹味噌小籠包も運ばれてきましたよ。
小皿に酢醤油を注いで、針生姜をたっぷり入れて、レンゲにつまんだ小籠包を乗せて、パクっといただきます!

幸せ〜!ヽ∀`)
蟹味噌の濃厚な味に舌鼓です!

img_8148 img_8150
海老豚肉蒸し焼売が運ばれてきました。
焼売の上面に肉汁がたっぷり溢れているのが分かりますでしょうか。
これも小籠包のようでした。

ただ小籠包は101セットなので、昨年の鼎泰豊みたいに5個で注文できると色々食べられるかなぁと思いました。
あと行った時間帯がランチのピークなので仕方ないですが、店員が終始小走りなのもやや落ち着かなかったです。
まぁ路上の屋台で食ってきた身としては、全然些細なことですけど(ノ∀`)タハー

img_8151 img_8152
デザートの黒蜜プリンと書かれたものは豆花と言って提供されました。
杏仁豆腐のような感じの豆花ですね。
ゆでたピーナッツがトッピングされていましたが、豆花初体験のヨメさまでも食べやすい味でした。

そして私が注文した金木犀のミルフィーユケーキですが、蒸しケーキですね
いや中華系のお店で、サクサクのミルフィーユを連想して注文した私がアホなのですが
味はとってもよくて、金木犀の香りもよかったです。

人で思い切り満腹で満足して、会計は1062元(約3200円)でした。
非常にお値打ちで、美味しかったです!

■Amoのパイナップルケーキを購入!

高記を出て、すぐ隣にはパンの有名店Top Pot Bakeryがありますので、行ってみました。

ここは試食ができる太っ腹なパン屋さんです。
しかし、行った時間が遅かったためか、パンを並べている大きなテーブルの3分の1ほどしかパンを置いていません。
また、パン1つがとても大きく、1個買ったら2人で十分すぎる量でした。

見た目ハード系のパンばかりで、ヨメさまが食べたいクロワッサンはありません。
店員さんに聞いてみたところ、90元でメニューにあるのですが、今日は売り切れのようです。
明日早い時間にチェックしてみようかなぁ。

そしてその並びにあるケーキ屋さん、Amo(阿黙典蔵蛋糕)に行きました。
ここでパイナップルケーキを買いました。

パイナップルと冬瓜のミックスあんを使った普通のパイナップルケーキと、100%パイナップルのあんを使ったパイナップルケーキが、それぞれ8個入りのセットで販売しています。
それぞれ4個づつ入った箱がお得だったのですが、売り切れで6個ずつの箱を買いました。
420
元(約1260円)です。
クレジットカードは使えませんでした。

これにてパイナップルケーキ買い集め終了です。
帰国してから食べ比べしようと思います。
楽しみです!ヽ(・∀・)

ホテルに戻ることにしました。

大安駅前から台北101がはっきり見ることができます。
これならカウントダウンの花火もばっちり見られそうです!

駅前にスターバックスがあったので、20138月にランカウイで買ったような、限定タンブラーがあるか見てみました。
タンブラーはあったのですが、それほどレア感がなかったので購入は見送りました。

IMG_8173 IMG_8171
そしてホテルのすぐ近くに大戸屋がありました。
こちら台北でも人気あるんですかね?
メニューは日本のものとほぼ同じようですが高ぇ!ω):;*.':;ブッ
定食系が300元前後(約1000円)と日本の倍額くらいします。
今朝の阜杭豆漿の価格を考えると、これはとても利用できないなぁ。

後半戦の部屋に到着

時少し前にホテルに戻り、チェックインできないかソファーで待ち、部屋へ案内されました。
1205
号室です。
ここのホテルは18階くらいまであるのですが、普通の客室で12階ってかなり豪華ですね。
他の日本人観光客で8階の方もいたので、早くに予約した分、上の部屋にしてくれたのでしょう。

部屋の鍵はカードキーで、エレベーターもカードキーを差して抜いてからでないと部屋の階数が押せないシステムです。
ペナンのシティテル以来で、すっかり忘れていました。
部屋に入ると、高いだけあってすごい良い部屋です!

IMG_8180 IMG_8181
ベッドはキングサイズでとても広くて快適、テーブルも広くて使いやすいです。

テーブルの一部が盛り上がっていたので、何だろうかと思ったら

コンセントとLANポートがこんなところに!
ここに電気ポットを置いたり、iPhoneWi-Fiルーターを充電するのがすごく便利でした。
テーブルが木製というのもありますが、革の下敷きがあるので、キーボードを置いて文字打ちをしてもずれないし、寒くならないのが嬉しいです。
窓は広くて日当たりもよく、ベランダがありますがこれは飾りで外には出られません。

IMG_8185 IMG_8183
浴室はバスタブ、トイレ、シャワールームとあり、トイレはウォシュレットでした!

IMG_8186 IMG_8191
洗面所もちゃんとお湯も出ますし、アメニティも充実していました。

そしてエアコンはばっちりで寒くなく、非常〜に快適です!
ようやく寒くない部屋で過ごすことができます。
さすが17400元(約22000円)しただけのことはあります。

セキュリティボックスのロックする方法は、暗証番号を設定するのと、クレジットカードを使うのと両方使えます。
荷物を置いて、夜のカウントダウンに備えてひと休みすることにしました。
朝早くから起きて阜杭豆漿に行ったこともあり、予定していたよりも寝てしまいました。

夕飯を調達へ

目が覚めたら19時を回っていました。
夕飯の買い出しに出掛けることにしました。
國賓飯店隣で買ったパンを、いい加減いただかなくてはいけないので、今晩は適当におかずなどを買い足していただくことにしました。
まずは大安駅沿いに進みます。

コンビニでも良かったのですが、ドラッグストアがあったので、ここでマスクを買いました。
外の道路添いは排気ガスがかなり気になりましたので、このマスクをして今晩のカウントダウンを見ようかと思います。
ちなみに台北ではドラッグストアを数軒しか見かけませんでした。
コンビニとスーパーがほとんどの役割を果たしているのでしょう。

ドラッグストアの並びに髭張魯肉飯がありました!
今買っても良いのですが、1231日は深夜まで営業するとのことなので、カウントダウンの後でお腹が空いたら買うことにしました。

セブンイレブンで台湾ビールなどを買い足します。
そして鶏排の屋台を発見しました!ヽ(・∀・)
ですが、起き抜けであまりお腹が減っていないので、買うのはやめておきましたω`)ショボーン
明日以降にします。

サブウェイを発見しましたので、入りました。
部屋に買ってあるパンと一緒に食べるのはサンドイッチではなく、サラダを持ち帰ることにしました。
日本ではサラダの注文はできますが、台湾ではできるかなぁとメニューを眺めてみると、サラダだけもあるみたいです。

マレーシアのサブウェイは日本と同様に曜日ごとのお得なメニューなどがありましたが、台湾のサブウェイはそれほどメニューが多くなかったです。
鶏排とチーズのサンドみたいな、面白そうなメニューもありましたので、今後も頑張って欲しいと思いました。
サラダはイタリアンドレッシングにして、85元(約250円)でした。
ドリンクセットだと89元になるようです。

部屋に戻って、ヨメさまと軽くいただきました。
サラダのキュウリはマレーシアでも見る、瓜のような大きいものです。
野菜がたっぷりですが、サラダは11皿でも良かったかも、と思うくらい軽かったです。
台湾に来てから、野菜が不足気味だったので美味しくいただきました。
國賓飯店のパンも、とても美味しかったです。

カウントダウンの場所取りへ動く

部屋のテレビではNHKで、紅白歌合戦が流れていました。
台湾は1時間時差がありますので20時台にテレビをつけましたが、もう後半の21時過ぎでした。

今日の台北101のカウントダウンは何時くらいに外に出るか考えていたのですが、知人たちの話によると通行規制がかかって見られなかった時もあったそうです。
時頃に出ようと思っていましたが、もう少し早めに出た方が良いかもしれません。
紅白歌合戦が終わる時間がこちらでは2245分頃なので、そのタイミングで出ました。

外に出てみると、大安駅前はごった返してません?(;д)ポカーン
あれ?全然思ったような人混みではなかったです。
駅から少し台北101方面に歩いた場所で、道路沿いの縁石の上に陣取りました。

夜の台北101はライトアップされていて、赤、青、紫と電飾の色が変わったりしています。
デジカメやiPhoneで撮影できるか確認しながら、カウントダウンの時をじっと待ちました。

いよいよカウントダウン!

23時半ころから人が増えてきました。
台湾の方々は大体このくらいの時間に動くみたいですね。
これは大安駅周辺の話で、もっと台北101近くでは早くに集まるのかもしれません。

私は縁石に立っていましたが、みなさんがどんどん道路に膨らんでいきます。
車やタクシーの他にバイクも多数走っていて、排気ガスがかなり煙たいです。
マスクを買っておいて正解でした。
警察が来て注意していますが、あまり効果はありません。

大通りの中心にバス乗り場がありましたが、その中央分離帯をどんどん歩いていく人たちまで出てきて、カオスの様相を呈してきました。

分前くらいには台北101の低いところで花火が上がったりして、皆さんが期待しています。
そうしていよいよ2359分になり、一層騒々しくなりました。

いよいよ台北101に数字が表示されて、皆さんがカウントコールをします。
321、ゼロ!

大きな花火が台北101を包みました!
そして次々と花火が上がっていきます。
ただ、煙で覆われてしまうので、最初の花火が一番綺麗でした。

5分間、花火は上がり続けて、そして終了しました。
周りも拍手と喜びの声に溢れています。
それから約5分後、煙に包まれた台北101が姿を現しました。

黄色一色で新年快楽の文字が踊っていました。
この5分間のために今回の旅行を計画しましたので、無事に眺めることができて良かったです。

私たちは歩いてホテルまで戻れますので分かりませんが、帰りの交通も全然混雑していないようでした。
もっと明治神宮の初詣くらいの混雑を想像していたので、拍子抜けではありましたが、無事に済んで何よりです。

魯肉飯で祝杯!ヽ(・∀・)

帰りがけに髭張魯肉飯で、魯肉飯豚排骨を買いました。

IMG_8266 IMG_8265
両方で98元(約300円)です。
髭張の魯肉飯は33元になっていました。
今年いただいた魯肉飯は、お店によっては20元だったので、食べ比べやお店選びが今後も楽しみです。

img_8267 img_8269
部屋に戻って、祝杯といきました!
魯肉飯は細かいお肉がとろけるようで、とても美味しいですが、他のお店のももっと味わってみたいと思うようになりました。
豚排骨は表面がカリッと焼かれたポークソテーですね。
とっても美味しく、ビールがすすみます!

食後しばらくして、浴槽にお湯を張ってゆっくり入浴しました。
Kneippのバスソルトを買ってきていたのですが、前半のホテルでは浴槽がなかったので使えなかったのです。
ようやく疲れをとることができました。

残す日程は11日と2日で、3日の早朝チェックアウトです。
残りはどこに行こうか、限られた時間を有意義に使いたく考えながら、休みました。