inserted by FC2 system

【あとがき】

last update:2016.12.03

旅の終わりに食べ納め

昨年に続いて、2年連続の台湾旅行となりました。
今回は年末年始の旅行で、初めて海外で年越しとなりました。

img_8604
帰国してまず最初に、買い置きしておいて食べきれなかった永和豆漿大王のパイをいただきました。
左はネギと豚ひき肉・胡椒がたっぷり入っていました。
右はあんこが入っていました。
どちらもとても美味しかったです。

img_8608 img_8609-2
そして今回の旅行中、各所で買ってきたパイナップルケーキ(おまけのメロンケーキも)です。
帰国してからの楽しみとして、食べ比べをしてみました!

img_8612

それぞれのパイナップルケーキの感想は、以下のようになります。

左奥:郭元益(パイン70%、卵黄・冬瓜入り)
卵黄がしょっぱくてびっくり。他は一緒。卵黄のコクとしょっぱさが良いアクセント。70%パイナップルで繊維あり。
真ん中奥:郭元益(パイン70%、冬瓜入り)
ホロホロサクサク、あん普通の量でしっとり、甘さ控えめ、酸味少なめ、冬瓜ブレンドにしてはパイナップル70%ということもあり繊維も感じられる。
右奥:ホテルのラウンジでもらってきたメロンケーキ
番外編です。メロンのあんは固め、甘さと香りが強くてびっくりの味。生地はサクサク。
左中央:新純香(くるみ・冬瓜入り)
生地は厚めでさっくりでバターの風味がいい。ここはあんがくるみ入り。食感のアクセントがいい。冬瓜ブレンドで滑らか、甘さと酸味はどちらも弱め。風味は強い。少し繊維も。
真ん中中央:李製餅家(冬瓜入り)
去年買ったもの。生地はサクサク少なく皮薄め。あんは少なめですが皮が薄めなので、あんの存在感あり。甘さ普通。冬瓜の比率が多いためか、繊維少なく滑らか。
右中央:セブンイレブン(パイン100%
思わぬ伏兵。パイナップル100%でジャリジャリするくらいの繊維。風味も甘さも強い。
あんの固さは普通。生地はホロホロ崩れるくらい脆い。
左手前:Amo(パイン100%)
生地がクッキーのようでほんのり塩分もあり、厚みもあり存在感あり。あんは固めで繊維質で甘酸っぱさが強い。個性的で、さっぱりいただけるかな。
右手前:Amo(冬瓜入り)
生地はパイン100%のものと同じ。あんが固めで量も多い。パインの風味強くて繊維も感じられる。
【色の説明】
赤:パイン100%
黄:冬瓜入り
茶:変わり種
IMG_8613
それぞれを4切れにカットして、ヨメさまと1/4ずつ、2巡でいただきました。
食べ比べてみて分かったこととしては、パイナップルケーキって、お店によってずいぶん味が違うんですね。
昨年は冬瓜入りのパイナップルケーキしかいただいていなかったのですが、卵黄やくるみが入ったものや、パイン100%のものなど、違いがあって面白かったです。
好みは人によって分かれると思いますが、冬瓜が入ると口当たりが滑らかでクセがなくなります。
パイナップル100%になると、パイナップルの繊維が感じられて、酸味と甘味が強くなりパイン風味が強くなります。
この中で1番好みを選ぶとしたら…Amoのパイン100%ですかね。
でも、どれも美味しかったです!( ゚∀゚)

できたこと、できなかったこと

今回の旅行でやってみたいこととしていた、台北101のカウントダウンは無事に観ることができました!
雨や悪天候では中止になることがあり、花火が上がったとしても風向きによっては煙で全く見えなくなってしまうと聞いていたので、無事に観られただけで今回の目的は達成できました。
台北101の展望台にヨメさまと行かれたこと、さらに屋外展望台にも行かれたことは嬉しかったです。

また、食べ歩きとしては豆乳や臭豆腐などの初めていただく料理が多くて、とても刺激的でした。
水餃子のお店や火鍋ビュッフェのお店など、行きたいお店はまだありますので、次回の宿題としておきます。

できなかったこととしては、夜市にヨメさまと行かれませんでした。
次回こそは一緒に行かれるかな、と思います。
あと次回はMRTで動物園に行くか、九份か台南には行ってみたいと思います。

年末年始は台北は結構寒かったので、この時期なら暖かい台南がいいかなとも思いました。
一層台湾が好きになりました。
また行きたいですね。

2014
221日 USHIZO
inserted by FC2 system