inserted by FC2 system

5日目】11日(水)晴れ20

last update:2016.12.03

IMG_9002
0920 起床
0930 朝食ビュッフェ
1020
 部屋に戻る
1220
 出発
1230
 老趙刀切麺で牛肉麺をいただく
1320
 Top Pot Bakery
1400
 PAUL
1430
 バス停から大安駅行きの便に戻る
1450
 部屋に戻る
1600
 スコーンをいただく
1710
 ラウンジに行く
1815
 部屋に戻る
2000
 買い物に出掛ける
2100
 部屋で夕飯
2400
 風呂に入る
2600
 就寝

台北美侖飯店の朝食ビュッフェ

5
日目になりました。
カウントダウンの花火を見て、寝たのが遅かったのもあり、今朝は寝坊してしまいました。
急いで朝食をとりに1階に降りました。
朝食は高いホテルだけあって、かなり充実しています。

IMG_8284 IMG_8272
パンやサラダ、フルーツ、洋食、和食と揃っています。
お蕎麦があったのは珍しいです。

IMG_8274 IMG_8275
びっくりしたのは魯肉飯があったことです!
昨晩食べたばかりですが、これはいただかなければ。
あとは葱油餅もありました。

img_8280
ホテルの魯肉飯は、脂身少なめでとてもさっぱりとしていました。
フルーツもパイナップル、スイカ、メロン、パッションフルーツ、バナナと揃っています。
シロップ漬けではライチ、洋梨もありました。

コーヒー・紅茶はもちろんありますが、ローズティー、ミントティー、カモミールティーとサーバーにあったのが珍しかったです。

パンの中には、ヨメさまが好きなクロワッサンもあったのですが、バター少なめ、生地シャクシャクじゃなかったようで、今ひとつな反応でした。

遅く行ったのでなくなっているメニューもありましたが、大満足でした!
明日は早めに行ってみようと思います。

老趙刀削麵で牛肉麺をいただく

部屋に戻ってしばらくくつろいでから、お昼過ぎに出掛けました。
気温が20くらいなので、着るものに迷います。
もうコートやマフラーもいらないでしょうし、ヒートテックもいりませんね。
T
シャツに長袖で外出したところ、日が当たるところだと暑くて、日影だとちょうどいいくらいでした。

まずはお昼ごはんをいただくことにします。
ホテルから少し歩いていったところに屋台街があります。

IMG_8292
ここは昼も夜も沢山のお店が開いているので、安くて美味しい料理が色々といただけそうです。
その中にお目当てのお店がありました。

IMG_8296 IMG_8297
老趙刀削麵です。
老舗の牛肉麺のお店だそうで、いつも行列ができています。
牛肉麺(小)が100元(約300円)です。

IMG_8313
大鍋で麺を茹でて、隣の鍋からスープと牛肉を乗せていきます。
その場で支払って丼を受け取り、隣の飲食用の3畳くらいのスペースのカウンター席に移動しました。

IMG_8302
お店の前にキュウリが大量に置いてあり、カウンター席のところには高菜が大量にありました。
どちらも乗せ放題です!

img_9006
小サイズなのにすごいボリュームです!
楽しみにいただきました。

IMG_8305 IMG_8306
麺はコシが適度にあります。
日本のうどんや素麺のように麺に塩分はあまり含まれていないので、トッピングと一緒に麺をいただくようにすると良い塩梅でした。
牛肉もバラ肉の角煮がたっぷりで美味しかったです!

食後はすっかり暑くて、長袖を脱いでしまいました。
街中の人たちはみんなダウンジャケットなどを着ていて、めっちゃ浮いてますがm(_ _;)m

img_8316
このお店の隣にも似た店名の牛肉麺のお店が並んでいますが、他のお店は行列もなく、それほど混んでいません。
現地の方たちは美味しいお店がちゃんと分かっているんですね。

パン屋さん巡りでTop Pot Bakery

お腹が落ち着いたので、パン屋さん巡りに出発です。
大安駅まで戻り、昨日と同じルートで忠孝復興駅に行きました。

IMG_8317
昨日クロワッサンがなかったTop Pot Bakeryに再び来ました。
果たして今日はおいているかどうか
ありませんでしたω`)ショボーン

IMG_8319
今日は早めにお店にきたので、昨日よりパンの種類が多いです。
試食して美味しかったのを買おうか悩みましたが、ここのパンは1個が大きいので諦めました。
その代わりに、スコーン3個で50元(約150円)だったので、買いました。

パン屋さん巡りでPAUL

そして次の目的地に向かいます。
MRT
1駅乗った方が近いのですが、食後の運動も兼ねて歩くことにしました。

IMG_8320
東に歩いていくと、途中地下街への入口がありました。
日差しが暑いのと、大通りの排気ガスが気になるので、地下に入りました。

IMG_8321
地下道はアパレル系のお店が軒を連ねています。
目当ての出口から地上に出て、少し歩いて目的地に到着しました。

IMG_8329 IMG_8330
PAULです。
フランスのパン屋で、日本にも支店があるそうです。
ここにヨメさまの口に合うクロワッサンがあるかどうか

IMG_8333
ミニだけどキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ようやくクロワッサンが売ってました!
この他にもいくつかパンを見繕ってみました。
会計は205元(約600円)です。
ショーケースの中にあるケーキは1200元くらいするのをみると、結構パンの値段はお得ですね。
このPAULは東京にも支店があるようですが、日本で120元(約60円)では絶対に買えませんから、今買ってしまいましょう。

これに何か買い足して、今晩の夕飯にしましょう。

さて、パンも調達できましたので、部屋に戻ることにします。
歩いてもいいのですが、少し足が疲れましたので、バスで帰ることにしました。

IMG_8343
PAUL近くのバス停は北上するので、反対車線のバス停を探しました。
向かいの道路を南下していったのですが、日本のバス停のようにほぼ向かいにはなく、かなり移動した先にありました。
ここでしばらく待ち、バスで大安駅前まで行くことにしました。

IMG_8345 IMG_8344
バスが来て乗ろうとしたら、オーバーランされましたが、後ろから乗って、降りるときに支払うタイプのバスでしたf(^^;)
そうそう、前払いと後払いがあるんでしたね。

無事に大安駅前で降りて、部屋に戻りました。
そういえばカウントダウンの花火が載った、今日の日付の新聞を買おうと思っていたので、ファミリーマートで新聞を購入しました。
台湾の新聞は10元(約30円)、英字新聞は15元(約45円)でした。

ラウンジへ

部屋に戻ってから紅茶を入れて、ヨメさまと買ってきたスコーンをいただきました。

img_8347
大きくてサクサクのレーズンスコーンで、思った以上に美味しかったです!
これで350元はとてもお値打ちですね。
ヨメさまも大変喜んでいました。

ただ、コーヒーは部屋に備え付けのものやコンビニで買えるものは、みんな砂糖とミルクの入った3 in 1タイプです。
ブラックコーヒーが飲みたくなったので、ヨメさまとホテルの2階のラウンジに行ってみました。

IMG_8355
ラウンジは宿泊客だけのサービスで、カードキーがないと2階には停まりません。
ラウンジはとても静かで、ソファーがあり、PC4台ありネットもできます。
1
台はiMac2009年モデルでOS10.6)でした。

IMG_8352 IMG_8354
コーヒーはコーヒーメーカーで1杯ずつ挽いてくれるのが嬉しいです。
パイナップルケーキや初めてみるメロンケーキ、ゴーフルみたいなものなどもいただけます。
ヨメさまには紅茶です。

IMG_8353
Twiningsのティーバッグが8種類も常備しているのはポイント高いですね。
初めて見るものもありました。

img_8359
1口サイズの可愛らしいパイナップルケーキは、そこそこの味でした。
そして初めてのメロンケーキは、パイナップルケーキのようなサクサクの生地に、メロンのあんが入っています。
メロンの香料がとても強くて、これはかなり好みが分かれるかなと思いました。

IMG_8357
ラウンジから庭に出ることもできます。
広いスペースではありませんが、外の空気を感じることができるのはいいですね。
このラウンジの隣にはランニングマシーンなどのジムも併設されています。

ラウンジ内は冷房が効いていたのですが、ヨメさまが寒がっていたらスタッフの方が冷房を止めてくれました。
こういう気配りも嬉しいですね。

ブラックコーヒーを2杯ほどいただき、くつろいでから部屋に戻りました。

夕飯の買い出しに出発

夕飯の買い出しにでかけることにします。
昼に買ったPAULのパンと一緒につまめるようなおかずを買いに行きました。
ホテルの近くにモスバーガーを見かけたので、こちらのモスチキンが鶏排みたいなのか検証してみたいと思います。

IMG_8364
ホテルを出てすぐのところに、三代圓環肉羹というド派なピンクの看板のお店がありました。
ここは魯肉飯が25元(約75円)ですか。
安いですね!
買いたいのをぐっとこらえて、モスバーガーに向かいます。

モスバーガーに到着したので、メニューを見てみます。
あれ?モスチキンはありませんね。
セットメニューにナゲットみたいなものはありますが…(´ω`)ショボーン
そういえばファミリーマートやセブンイレブンにも唐揚げ系のメニューはありませんね。
台湾では安くて大きな鶏排の屋台があるから、売れないのかもしれません。

仕方がないので、昨日サラダを買ったサブウェイの隣の鶏排の屋台に向かいました。

IMG_8371
やってねぇえええええm(_ _;)m
昼間に牛肉麺をいただいた屋台街は営業していましたが、この界隈の屋台はどこも閉まっていました。

サブウェイで持ち帰りのサラダを昨日と同じく注文して、ホテルまでの帰り道にある豆漿のお店でパン系を買い足そうかと思いました。

IMG_8373
ここもやってねぇええええ!。゚(´ω`)゚。
今日の昼間は営業していたのですが、夜は営業していないみたいです。
大晦日の夜に営業していたのが例外だったのかもしれません。
仕方がないので、最初に見かけた三代圓環肉羹に戻りました。
魯肉飯を持ち帰りで買って、部屋に戻りました。

三代圓環肉羹の魯肉飯をいただく

ヨメさまと一緒に夕飯をいただきました。

img_8374
朝食ビュッフェのクロワッサンはバターが足りなくて生地がバリバリしていましたが、PAULのクロワッサンはバターが効いていてしっとりしています。
でも生地はちゃんと層状になっているのが感じられます。
ミニではありますが、ヨメさまも満足したようで、ホッとしました。

img_8376
三代圓環肉羹の魯肉飯は、八角がそれほど主張していない味付けで、とても食べやすいです。
お肉も大きめにカットされていて、食べ応えがありました。
そして25元とは思えないボリュームでご飯もたっぷりです!
ここはかなり当たりのお店だと思います。
個人的には前日買った髭張魯肉飯が33元しますが、断然三代圓環肉羹を選びますね。
朝食ビュッフェでも食べましたが、魯肉飯は飽きない味ですね。

食後にお風呂でくつろいでから、明日行く予定の台北101へのルートを確認しました。
昨年は板南線市政府駅で降りてからバスで行ったのですが、少し前に信義線が延長されて、台北101の先の像山まで乗れるようです。

IMG_8377 IMG_9025
左がホテルのフロントでもらった路線図のちらしで、右がGoogleMapです。
まだGoogleMapにも反映されていなかったので、気付きませんでした。
ヨメさまがちらしを見ていて、気付きました。
インターネットの情報が早いと思いがちですが、こういう現地情報の紙媒体もやっぱり大事ですね。
大安駅からわずか2駅で台北101に行けるようです。

前回と同じ市政府駅からバスで行くところでしたから、これはすごく便利になりました。
明日はこのルートで行ってみることにして、休みました。
inserted by FC2 system