7日目】13日(金)霧・曇り/晴れ18

last update:2016.12.03

0945
 機内食
1240
 成田空港着(時差+1時間)
1445
 バス出発
1645
 最寄り駅着

早朝の台北市内から桃園国際空港へ

いよいよ最終日です。
まだ外は暗い中、起きて出発の用意をしました。
朝食をいただく時間はないので、最後の台湾バナナをつまみました。
9時発の便でこの時間ですから、早朝発のスクートだったら寝ないで夜中に空港に向かわないといけませんね。

ホテルのチェックアウトを済ませて、ホテル前からタクシーを拾って台北駅のバスターミナルまで行きました。

台北市内はまだ薄暗いです。
MRT
で台北駅まで行っても良かったのですが、スーツケースもあるのでタクシーで正解でした。
タクシー代は160元(約480円)でした。

IMG_8526 IMG_8528
バスターミナルに到着して、桃園国際空港行きのバスチケットを購入しました。
人分で250元(約750円)です。
定刻通りにバスが出発しました。

空港までの道路は空いていて、思ったより早くに空港に着きました。
ただ、この日の約12時間後にあたる13日夜740分頃にバス事故が起きました。
桃園空港前で観光バス同士が追突事故 日本人10人けが/台湾
John Appleseed

(桃園 4 中央社)桃園国際空港前の連絡道路で昨夜740分頃、観光バス同士の追突事故があり、日本人旅行客10人がけがをした。いずれも軽い打撲だという。警察では事故原因を調べている。

桃園県消防局119救災救護指揮センターによると3日夜、桃園空港(大園郷)第1ターミナルビル前の航勤北路で観光バス同士の追突事故があったとの連絡が入り、ただちに救急隊を派遣、けがをした10人を林口長庚病院(亀山郷)と経国敏盛病院(桃園市)に搬送した。けがをしたのは57歳から77歳までの男性3人、女性7人でいずれも軽い打撲。病院で手当てをした後、台湾観光を続ける。
とのことです。
せっかくの台湾旅行が、到着早々バス事故に遭われるとは大変不運ですが、大事に至らなくて何よりです。
このニュースを知り、肝を冷やしました。
日本は日本で、帰国した日に正月早々の品川駅でかなり大きな火災がありましたし、事故や火災は怖いですね。

台北食べ納めは杏仁茶と八宝焼仙草

IMG_8534 IMG_8538
桃園国際空港は到着時も広さを感じましたが、1階上になる3階が出国フロアで、広さも成田空港くらいありますね。

チェックインカウンターに行列ができていたので、早めにANAの窓口でチェックインを済ませました。
気になるスーツケースの重量は約20kgで、かなり余裕をもつことができました。
搭乗手続きまで時間があったのと、空港内は結構寒かったこともあり、どこかのお店で暖かいものをいただくことにしました。
階に飲食店がいくつか並んでいるようなので、そこに行ってみました。

IMG_8550 IMG_8555
バーガーキングやとんかつ店や牛肉麺、イタリアンなどがありました。
ここではドリンクスタンドに行ってみました。
フレッシュジュースやスムージーもあるのですが、この寒さでは暖かい飲み物をいただきたいです。
冬季限定の暖かいドリンクメニューがあるみたいです。

ヨメさまにはホットココア60元:約180円)、私は杏仁茶60元:約180円)というものにしてみました。
もう1つ、八宝焼仙草というものがありました。
メニューの写真ではぜんざいみたいな感じです。
仙草はゼリーでよくいただいてましたが、これはどんな感じなんでしょう。
気になったので、これも注文してみました。
元(約210円)です。
楽しみにしていると、出来上がったみたいです。
レジで受け取って、テーブルまで持って行っていただきました。

飲んでみると、熱っ!ω):;*.’:;ブッ
杏仁茶とは、英語表記のメニューでAlmond Teaと書かれてありました。
とても濃厚で甘い、アーモンドのような風味のする飲み物でした。
濃厚なのでなかなか冷めず、めちゃめちゃ熱くて舌がヤケドするかと思いました。

そして気になる八宝焼仙草とは、真っ黒な仙草茶に、ゴロゴロと豆類が入っています。
ひよこ豆、あずき、白豆の甘煮などがたっぷり入っています。
こちらも熱々で、じんわり汗ばむくらいでした。

両替で授業料_`)

温まってから、搭乗ゲートに向かうことにしました。

そういえば、最後に余った台湾元を日本円に両替しようと思い、途中にあった両替所に行きました。
両替レートは10000円が2960元でした。
初日に10000円を2788元に両替したのを思うと、かなりもったいないですね。
次回の台湾旅行用に残しておいても良かったのですが、日本円に戻しました。
滞在中はクレジットカードの支払いが多かったので、現金はほぼ2万円分だけで済んだことになります。

実はこの両替、帰国してから調べて分かりましたが、手数料が100元(約300円)も取られていました。
日本の感覚だとそれほど高くありませんが、現地の屋台なら沢山食べられる金額なので、やっぱり高いです。
初日は台湾国際銀行というところで両替しましたが、そのときの手数料は30元(約90円)でした。
今回は商業銀行というところでした。
現地ではクレジットカード決済などの方が、ショッピングマイルにもなるのでお得ですね。

■ANA機内食をいただく

IMG_8564 IMG_8568
帰国便に乗り、無事に出発しました。
帰国便の機内食は手ごね照り焼きハンバーグと、鶏もも肉のソテーハーブトマトソースと選べました。

img_8577 img_8578
行きの便の機内食のメニューのような取り合わせではなく、和食と洋食で統一感がありました。
どちらも美味しかったです。

そして行きの機内食では適当にビールと言ったせいでスーパードライだったので、今回はプレミアムモルツと指定していただきました。
いやー、10000メートル上空でいただくプレモルは最高ですー!( ゚∀゚)

食後に機内エンターテイメントで、行きに途中まで観た映画「スティーブ・ジョブズ」を観ようと思ったのですが
私の席では、観られませんでした…(´_`)
ビジネスクラスなどの機内エンターテイメントなら、1月になってもまだ観られました。
大変残念ですが、いちばん良いところを残して、途中まで観た感じになってしまいました。
DVD
レンタルが解禁されるか、iTunesで観られるようになったら観ようと思います。

寒い寒い日本に帰国

帰国便は2時間半弱のフライトで成田空港に到着しました。
あっという間でした。

こういうのを空港で見ると、ホッとしますね。
しかし、東京は7!?ω):;*.’:;ブッ
寒いよ寒いよー_`)

IMG_8591 IMG_8592
バゲッジクレームで荷物を受け取って、空港でWi-Fiルーターを返却しました。
ここでうっかりそのままルーターを返却してしまったのですが、空港でクレジットカード決済で支払いをする場合、委託業者のQLライナーではなく、グローバルWi-Fiの窓口に行かなければいけませんでした。
後日オンライン決済する場合は、VISAだけでJCBカードは使えませんでした。
今度海外旅行するときは、忘れないで空港内で決済するようにしたいと思います。

ハイウェイバスで帰宅しましたが、飛行機がLCCなど格安航空会社の参入があったように、空港へのバスもいろんな業者が入ってきているみたいです。
成田駅から東京駅八重洲口前や、銀座数寄屋橋まで片道900円の京成バス、同じルートで片道1000円のTHEアクセス成田といった業者がありました。
価格が安いのは、高速道路を使わないからかもしれません。
東京や銀座からスーツケースを抱えて帰るのは少々面倒ですが、うちの最寄駅から空港まで13200円するリムジンバスの価格を考えると、この価格は魅力的ですね。
空港に着いた時点で疲れていなかったら、今後は候補に考えてもいいかもしれません。