inserted by FC2 system

4日目】428日(月)晴れ31

last update:2016.12.02

IMG_9840
0800 起床
0845 朝食
0915
部屋に戻る
1250
買い物に出発
1400 Coconut Grove
で昼食
1445
書店巡りで買い物
1600
果物屋で買い物
1630
アイス屋でクルフィをいただく
1700
部屋に戻る
2050
買い物に出発
2100
バザーストリートで土産探し
2220
部屋に戻る
2320
部屋で宴会
2400
就寝

今日もやっぱり朝食は大満足

4
日目です。
昨日の移動疲れがあるので、今日は控えめに行動する予定です。

ホテルの朝食ビュッフェが本当に充実しています。
初日はドーサをオーダーから焼いてくれて、翌日はイドゥリが暖かい状態でオーダーしてから提供されました。
これまで朝食をとりすぎてしまい、お腹が空かずに昼食にミールスを食べに行かれなかったので、今朝こそは控えめにしようと心してレストランへ行きました。

プレーンヨーグルトに砂糖を足して、果物を取ったところまでは良かったのですが、チャナマサラバトゥラ、そしてウタパムが追加されてるじゃないですか!ω):;*.’:;ブッ
更にトースト用の食パンにカボチャのマフィンが追加されてました。
これは私にミールスを食べさせないつもりですか?

IMG_1564
結局これだけ食べてしまいました…m(_ _;)m

IMG_1568
チャナマサラはヒヨコマメのドライタイプのカレーです。
バトゥラはナン生地を揚げたものです。
この2つでチョーレーバトゥーレーというようで、どちらも北インドの料理です。
インドに詳しい友人によると、最近のインドでは南北問わずホテルの朝食というと南インド料理が多いそうです。
北インド料理はなかなか朝食ブッフェではお目にかかれないそうです。
ヒヨコマメのホクホクした食感と、バトゥラのもっちりした味がまたよく合います。

IMG_1569
ウタパムはタマネギ入りのドーサ生地で焼く、お好み焼きのようなものです。
パリっと薄焼きにするドーサとは食感も味も全然違って面白いです。

サンバルはとりましたが、ワダを入れるのは自重しました。
これは果たして、ミールスの提供時間内にお店に行かれるかな

あとスイカジュースがフレッシュなグレープジュースに変わってました。
今日が月曜日なので、メニューが週替わりなのかもしれません。
明日の朝もチェックします。

食後部屋に戻り、お昼のミールスはどこへ行くか探しました。
合わせて今日は買い物にも行く予定なので、その場所も考えます。
考えがまとまったので、腹ごなしも兼ねて外へ散歩に出かけました。

IMG_1598 IMG_1601
ホテル近くを散歩してみたところ、酒屋を発見しました!
パニプリをいただいた、ジュース店の並びです。
キングフィッシャーをゲットしました!
ちなみに1Rs55(約90円)です!!

IMG_1595
また、酒屋の隣に薬局もありました。
実はホテル滞在初日と2日目は出ませんでしたが、3日目からシャワールームに全長1cm以下の、ごく小さいゴキブリが出るようになりました。
滞在中は毎日数匹見かけましたが、出てきたのは水まわりが大半で、ベッドルームでは1匹だけでした。
また、他のホテルのトイレで全長2cmくらいのも見かけました。
宿泊したナハール・ヘリテイジは、宿泊費で考えたら全然問題ないレベルでした。

IMG_1596
そんなに気にはしていませんでしたが、薬局でゴキブリ対策の商品を聞いたら、殺虫スプレーを出されました。
ゴキブリホイホイの画像を見せましたが、そういうのはないそうです。
小さいスプレーをRs55(約90円)で買いました。
これで見つけたらすぐ退治できます。
1
度キングフィッシャー缶と殺虫スプレーを、部屋に置きに戻りました。

ミールスを求めて出発

今度はお昼をいただきに出発しました。
目的地は私のホテルからそれほど遠くないのですが、市街地の道路は一方通行のため、オートリクシャに乗るとずいぶん遠回りになります。
ドライバーに歩いて行った方がいいと言われてしまったので、歩いて行きました。

IMG_1592 IMG_1604
まず、炎天下歩いて行くことになりますので、先ほど買い物をした並びのジューススタンドに立ち寄りました。
フレッシュフルーツジュースや、ミルクをベースにしたジュースなどがメニューに並んでいます。
お昼どきということもあり、近くに勤めていると思われる方々のテイクアウトの列で賑わっていました。
フレッシュライムジュースを注文しました。
Rs15
(約30円)です!

IMG_1605
絞りたてのライム果汁とシロップを合わせたようなジュースです。
爽やかな酸味と甘みで、とてもおいしいです!
この気候でも、このライムジュースがあれば元気が出そうです。

紙コップをもち、目的地まで歩きながらチビチビ飲んで行きました。

IMG_1653 IMG_1651
そして目的地に到着しました。
歩いて10分ほど行ったところの、ちょっと見落としそうな建物の2階にお店はありました。
Coconut Groveといいます。
ランチタイム限定で、ベジとノンベジのミールスを提供しています。
もちろんベジでいただきました。
Rs200
(税・サ別、約340円!!)です。

IMG_1635
しばらくして、ミールスが運ばれてきました!
ベンガルールに来て4日目にして、ようやく初ミールスです。

IMG_1637 IMG_1636
プレーンヨーグルト、サンバル、ラッサム、さつまいもとレモンの皮みたいなもののクゥトゥ、筍みたいな食感の食材を使ったサブジっぽいの、そしてオクラのアヴィアル、セミヤ・パヤサムです。
中央がパパダムとご飯です。
ご飯はすごい量でした。
このミールスはLimited Mealsといって、お替わりなしのタイプです。

IMG_1643 IMG_1648
どの料理も味付けはそれほど強くありませんでしたが、混ぜて手でいただくとサイコーでした!
風通しのいいオープンテラスでいただくミールスは、とてもおいしかったです。
食後ぜんぜんもたれないのと、食べた気がしない感覚が不思議です。
朝食のティファンの方がよほどお腹にたまる感じでしたf(^^;)

こうしていただくと、東京の南インド料理店でいただくミールスは油と塩が強すぎますね。
外食なので仕方ないんでしょうけど。
こちらの料理は、大森にあるケララの風のような、爽やかな味付けでした。

IMG_1623
ほとんど文句はないのですが、飲み物を聞かれて、お水を頼んだら1リットルのミネラルウォーターのペットボトルが出されました。
小さいサイズはないとのことで、大量に残ったこのペットボトルと、持ってきていた500mlの水が入ったペットボトルをかついで、この後の買い物をすることになりました…m(_ _;)m
何か別のソフトドリンクなどにしておけばよかったです。

散歩とお買い物

食後はベンガルール市内をぶらぶら散策しました。

IMG_1654 IMG_1656
すぐ近くの書店に入ってみました。
まるで神保町の古本屋のような感じで、本棚には古書が山積みになっていました。
無造作に置かれているようにしか見えず、これではどこに何があるかが全然分かりません。
日本のマンガもごく一部だけありました。

IMG_1664 IMG_1666
この辺りでいちばん大きなマハトマ・ガンジーロード(通称MGロード)を歩いていたら、建設中の鉄道のMGロード駅に着きました。
2014
年現在、まだ6駅しか開通していないそうですが、建設予定ではかなり便利になるそうです。

IMG_1668 IMG_1670
この通り沿いに、先ほどの書店よりも新しくて高級な内装の書店がありました。
棚がカテゴリ毎になっていて、本も非常にすっきり平積みされているので、探しやすかったです。

IMG_1671 IMG_1669
ベンガルールの市内地図や、インド料理の本やポストカードをゲットできました。
この書店はクレジットカード払いができました。

IMG_1679 IMG_1680
書店を後にしたら、フレッシュライムソーダを絞っている屋台がありました!
先ほどのがとてもおいしかったので、ここでも1杯注文してみました。
Rs20
(約35円)です。
甘くするか聞かれて、シロップと炭酸水を注がれました。
これがとてもウマイ!!ヽ(・∀・)
この気候と疲れた身体には本当にぴったりで、シャキッと爽やかでした。

IMG_1690
さらにこの近くでショッピングセンターを発見しました。
日用雑貨をまとめて販売しているお店が入っているのを発見できたので、とても有意義でした。

IMG_1693 IMG_1695
そして果物屋でジャックフルーツのカットと、カスタードアップルを発見しました!!

IMG_1696
ジャックフルーツはマレーシアで食べてすっかりお気に入りになった果物で、フルーツガムみたいな味がします。
カスタードアップルは、マレーシアに行った時期はシーズンではなくて、今まで食べられませんでした。
ナイフがないのでどうやって食べるか聞いたら、手でそのまま割って食べるそうです。
今は冷蔵庫に入れて冷やしてます。
どんな味か楽しみです!!
冷蔵庫内が既にジャックフルーツ臭で充満してますが(ノ∀`)アチャー

あと、路上で販売している果物の屋台で、スターフルーツとドゥク、ジャンブルもありました!
こちらは荷物になるので買えませんでした。
インドでも南国の果物てんこもりですね。
まだドリアンだけは遭遇してませんが

IMG_1708
あと帰り道に酒屋を発見して、キングフィッシャーウルトラという銘柄もゲットしました!
こちらは日本には輸入していません!
ウルトラは500ml缶でRs100(約170円)です。
安いですね!
あとはケンタッキーフライドチキンでも買って持ち帰ることができれば完璧かな、と思いました。

オートリクシャで帰ってもよかったのですが、お昼のお店から歩いてる方向がどれも一方通行と反対方向でした。
そのまま4時間くらい、炎天下をぷらぷら散歩してきました。

IMG_1713
さすがに疲れたので、昨晩遅くにマイソール帰りにも利用した、ホテルのすぐ上にあるアイスクリーム屋さんでクルフィをいただきました。
Rs75
(約125円)です。

IMG_1716
クルフィとは、牛乳とコンデンスミルクと砂糖などを煮詰めて作る、インドのアイスクリームです。
甘くて冷たいのが、疲れた身体に心地いいです。
カロリーチャージしました!( ゚∀゚)

部屋でゆっくり休んでから、夜になって買い物に出かけました。
実は、友人に小さなチャイカップを頼まれています。
通常のものではなく、容器の底が上げ底になっていて、すき間に小さな鈴が入っていて音が鳴ります。
こういうのです)
インド滞在中に見つけられるといいのですが。

あとはカダイという、取っ手付きの金属製の食器などを自分用に買いたいです。
昨日ムットさんのお宅に伺う際に、すぐ近くにバザーストリートという通りがあり、金物屋や布製品などのお店が軒を連ねていましたので、そこに行ってみます。

IMG_1719
ホテル前からオートリクシャに乗ったところ、Rs150(約250円)と言われました。
キャタリンがRs50でホテル前に来たことを考えると、ふっかけられてますね
交渉するのが面倒なので、そのまま乗りました。

バザーストリートで食器探し

IMG_1733 IMG_1739
バザーストリートに到着しました。
今回は急に思い立ったので、ムットさんたちには連絡しませんでした。
フラッと見てホテルに戻ることにします。
まずは金物屋を巡ってみました。

IMG_1734 IMG_1736
ティファンなどに使う仕切りの付いたお皿や、イドゥリの蒸し器などはあるのですが、カダイはありませんね。
レストランにあるような食器というよりは、普段使いの家庭的な食器が大半でした。
探しているチャイカップの画像を見せましたが、どのお店でも見つかりませんでした。

通りの端から端まで歩いても見つからなかったので、食器探しは翌日以降に持ち越しで、諦めてホテルに戻ることにしました。
せっかくキングフィッシャーを買ってあるので、何かつまみを買って帰りましょう。
惣菜屋さんがあったので、ここで買うことにしました。

IMG_1748 IMG_1749
フライドチキンや魚を丸ごと揚げたもの、炒めものなどが並んでいます。
炒めものはマトンのレバーをスパイスで炒めてあるみたいです。
それぞれを持ち帰りで注文しました。
揚げ物は再度揚げ直してくれています。
これなら衛生面も問題なさそうですね。
揚げ物各種でRs150(約250円)でした。

帰りのオートリクシャは、バザーストリートから乗りました。
ちゃんとメーターを使ってくれて、Rs62(約100円)でした。
割増運賃の時間帯でも、これが普通の金額なんですね。

深夜の酒盛りを満喫!ヽ(・∀・)

部屋に戻って、食事にしました。
ホテルのフロントにお皿とナイフとフォークを持ってくるよう頼んだのですが、1時間待っても来ませんでしたω`)ショボーン
仕方がないので朝食をいただいているレストランに行き、食器をもらってきました。

すっかりお腹が減ってしまいましたが、深夜の酒盛り開始です!ヽ(・∀・)

IMG_1756 IMG_1759
持ち帰ってきた惣菜ですが、ちゃんとキュウリ、タマネギ、カットライム、それと使わなかったけどミントチャツネがついています。
おかずは個別にアルミ箔の袋で密封までしてくれてました。
ビニール袋で輪ゴム止めが普通のマレーシアなどと比べると、ずいぶんしっかりしている印象をもちました。

IMG_1761 
唐揚げうめー!( ゚∀゚)ノィィョ
お肉は柔らかいし、骨のところを持てるから食べやすいです。
スパイスも効いています。

魚の丸揚げは頭からバリバリ食べられます。
魚のワタ近くの苦味がたまらないです。

IMG_1763
マトンのレバーのスパイス炒めが、結構な辛さでした。
いや、うまいんですけどね。
カレーリーフなどがたっぷり使われていました。
キングフィッシャーがバンバン消費されました。
これでRs150(約250円)は安いです!

飲んで食べて、すっかり満足です。
疲れてたのと空腹だったので酔いが回るのが早く、このまま寝てしまいました。
inserted by FC2 system